こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

帰省 第一日目

             ただいま、戻ってきました~
       4泊5日の帰省でしたが、今年は超多忙な日々でした。

  新幹線利用でしたが、ガソリン値上げの影響らしくすごい混雑ぶりでした。
     夫と次女は仕事が終わってからでしたので、私と長女だけです。
   
       この日は、3日早く東京から帰省してた妹とその次女
        次女の友達、やはり東京から遊びにきた親戚2名
         (私ら5人で、同じ新幹線に乗り合わせました。)
            私の両親の総勢9人で出かけたとこは

       最近統合されて、山口県岩国市玖珂町の住所になった
                (前は、玖珂郡でした)
                 「 いろり 山賊 」

    山賊 1

    山賊 2

        県外からもやってくるので、いつもすごく待たされます。
          なので、夕方5時までには着くようにします。
       それでも、注文したものが出てくるまで1時間かかります。

    山の自然をそのまま活かした造りで、杉林のなか川のせせらぎや
            蝉の鳴き声を耳にしながらの食事です。
   待ってるあいだに散策したり、遊べるように金魚すくい、ヨーヨーつりなど
         昔なつかしいおもちゃが売ってたり、1年中が縁日です。
            なので、待ってる間もじゅうぶん楽しめます。

   座席


        有名なのは、「山賊焼き」という炭火で焼いた鶏肉です。

    焼き鳥


    かまど

     いつも、注文する梅、鮭、昆布の3種類の具が入ったおおきなおむすび

    山賊 料理


                ごちそうさまでした~
 東京からわざわざやって来た、姪の友達(実は彼氏 笑)も喜んでくれました。

      次は、思いがけないモノが戻ってきたので見てくださいね。
              恥ずかしいけど・・・ あははは


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ

    

    

    

 
    

Comment

すごそ~!

お寺みたいなお店なんですか?
ホントに山賊が出てきそうな・・・

おくどさんもあって、すごそう!

たくさんの笑顔に
ご両親もよろこばれたでしょうね~(^^)p
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.08/18 14:08分
  • [Edit]

おかえりなさい♪

帰省はいかがでしたか?
きっとあっという間に時間が過ぎちゃったでしょうね。

山口県は新幹線と車で、通ったことがあるだけで、寄ったことがありません…。
一度行ってみたい所ですよ。
そして、ココ↑楽しそうなところですね!
大きな大きなおにぎり&炭火で焼いた鶏のモモ焼き、美味しそう♪♪。
良いにおいがただよってきそうです~☆
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.08/18 14:08分
  • [Edit]

美味しそうでうすね

炭火焼きの焼き鳥 おにぎりとっても今食べたくなりました!!!
誰か~~~
作って~~~と叫びたい。

でも誰も作ってはくれず(^_^;)
黙々と沢山のシーツを洗っています

お盆休みは大変く
今日から1日仕事予定でしたが 疲れて(-_-;)
お昼からのお仕事は先生に了解を得て明日に変更しました

ハワイアン進みましたか?
実家でも出来る環境羨ましいです♪
  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.08/18 16:34分
  • [Edit]

お帰りなさ~い

楽しく、美味しい事が一杯あったみたいですね。
もも肉美味しそう~。おにぎり…大き過ぎ!!
写真のくす球(?)カラフルな色の組み合わせで
面白いなぁって思いました。
ハワイアンは持って行ってもあまり進まなかったのでは?
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.08/19 00:10分
  • [Edit]

帰省が観光で、いいですね(笑)
遥か遠くのお話です。
たぶん、行けるような場所ではないので、ここで教えてもらって
いいとします。
こんな大きなおむすびなら、具が3つ、大丈夫そうですね。
リフレッシュして、また日常ですね。
持参したパッチは、成果でましたか?
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.08/19 07:42分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.08/19 08:56分
  • [Edit]

miwachanへ

おはようさん!
そう言われるとお寺みたいに見えるね。
オーナーが趣味で全国から古いものを集めて、むか~しふうに建てたお店よ。
30数年かけて、すこしづつ山を広げていって、まだずーと途中かも・・・
両親は孫が3人来て、楽しかっただろうけど、
私の従兄弟とその息子(中学3年生)まで来てたから、どっと疲れたみたいよ。
2年前から、私らに合わせて一緒にずっと泊まってる。
中3の東京育ちのくせに幼くて、特にM子のことがお気に入り(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/19 09:07分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう♪
今回の帰省は実際より長く感じたくらい、毎日出かけてました。
はなさんは、九州に行ったのかな?
山口だけど、萩、津和野より、宮島のほうが近くてなじみがあるの。
このおむすびは、昔はもっとでっかかたのよ~
値段もだいぶ上がってるわ(´-ω-`)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/19 09:13分
  • [Edit]

もも姫さんへ

おはよう♪
お盆は二人のお嬢さんが帰省されたのかな?
あ、ミクシィまだ遊びにいってないから、あとでおじゃましま~す。
実家は母の足が悪いから、家事は私と妹がするよ。
でも料理は母が上手だから、晩御飯はみんなで手伝って作るの。
孫がみんな女の子だから、後片付けとか手伝ってもらえるから
私と妹は楽になったわ。
ハワイアン、また報告しますね~えへへ
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/19 09:52分
  • [Edit]

berryちゃんへ

おはよう♪
あの時は家を出る前だったけど、タイミングよくメッセージに気が付いてよかったよ。
うまく手にはいるといいね。
おにぎりは昔に比べると、3分の2くらいの大きさになってるよ。
その頃は小さいおうどんを食べなくてもお腹いっぱいになってたもん。
ハワイアン、みんなが気にしてるからあとで報告するね~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/19 09:58分
  • [Edit]

森の親子さんへ

おはよう♪
森の親子さんちからは、ちょっと遠いね。
帰省すると早く目が覚めてしまって、リフレッシュはできたけど
睡眠不足と、連日の出歩きでけっこう疲れました~
昨日まで夫がお休みだったので、今日からパッチ再開です!
ハワイアン・・・報告するのでまた見に来てください(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/19 10:03分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

おはよう~
そこはね、夫の会社の保養所があったから帰省したら、毎年海水浴に行ってたよ。
昔、橋がまだ無い時もよくみかん狩りとかにも行ってた。
山賊は車じゃないと、行けない場所にあるの。
パートやアルバイトの人も送迎バスだよ。とっても山奥。
ここが岩国市になってること、全然知らなかったわ・・・
いつかは、のんびりと旅してみてね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/19 10:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー