こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

リリーのタペ その1 完成♪

        ソフトの金メダル獲得、おめでとうございます。
    試合中は他のことをしてたので、耳だけで聞いていました。
          夫が感動の涙を流しておりました。

          めっきり、しかも急に涼しくなりましたね。
  若い頃は、秋の気配がただよってきたら、妙にあせりをかんじてました。
           まだ、遊んでないよぉ~って・・・
      今でも、なんとなく寂しさを感じます。暑いのはキライだけど。

       さて、昨日予定通り、リリーのタペストリーが出来ました。

 リリータペ 完成

    これは、日本手芸普及協会の本科のテキストの後ろのほうにある
     「楽しい小物作品集」に載ってる「リリーのミニタペストリー」の
           参考作品として作りました。 51×51です。
 
  7月に作った、ミックスTのタペもそうです。画像はこちら→7月26日の日記

    
        生徒さんには、ミックスTかリリー、どちらかでタペを
           もしくは両方、仕立ててね、と言っています。
              なので、私も両方作ってみました。
         
           これも、テキストとはデザインを変えてます。
            ボーダー部分は、茎をアップリケにせずに、
            むら染めの刺繍糸でアウトラインSしました。
       なので、ひし形のアップリケもテキストより小さくしています。
            茎のくねくねのデザインも変えちゃいました。

     リリー アップリケ

   生徒さんに、「なんでリリーはサーモンピンクなのにつぼみは黄色なん?」
                と、突っ込まれた・・・ 

     リリーつぼみ

 
  これはパステルカラーにしたけど、もう一つは大人な感じにしています。
 キルティングを開始したとこだけど、今日はこれからお友達のおうちにいきます。
               週末で、急いで仕上げま~す。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


  





 

Comment

素敵☆

完成おめでとうございます。
とってもとっても素敵なタペですね。
今週も旦那がお休みなのではかどりませんが、
私はまだハウスのキルティング中です。。涼しいので頑張らなくちゃ!
むら染めの刺繍糸…この言葉でまたやりかけを思い出してしまった。
とにかく一つ一つ仕上げて行かないと!!

  • posted by berry
  • URL
  • 2008.08/22 11:20分
  • [Edit]

こんにちは♪

ちょっぴりご無沙汰しちゃいました^^;;;
ほんの少しですが涼しくなりましたね!
私は暑いのが苦手なので・・・
早く秋が来て欲しいです^^

お盆明けから、仕事が山積みになってたりで^^;;;
気持ちばっかり焦ってますが・・・
とりあえず、一つずつ片付けていきます^^

素敵なリリーのタペですね・・・
色合いがとっても好きです^^
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.08/22 14:20分
  • [Edit]

本当に日中はまだ暑いですが、夜は窓をあけていると寒くなって
来ています 秋ですね (食欲の!!!)

りりー素敵に出来ていて すごいなぁ~と見とれています
私は この暑さに負け・・・
昨日習っている方の教室に行って
やっとやるぞ~という気分になった次第です(^_^;)

ふらわぁさんは着々と進めてらっしゃっているのに私は・・・ 恥ずかしいです。

私の教室は 来週ミックスTに取り掛かります
見本は今から・・・作ります

お布団の片付けも終わり。。
今日から旦那が千葉県へ里帰り??
時間が全部つかえると思うとワクワクします♪

布を沢山あらって アイロンかけましたよッ
クーラーかけなくても 暑くないので ビックリです
  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.08/22 17:36分
  • [Edit]

すっきりと・・・

さわやかにすっきりと・・・
それでいて
可愛い!

つぼみは、黄色なんですか~
って言ったのは、私でした・・・

急に現実的なことをいうので、
先生から
いっぱい逆襲されちゃいました・・・(^^);

  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.08/22 20:45分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
ありがとう!素敵と言ってもらえてうれしいです^^
ハウスのキルティングがんばってるのね。
むら染めの刺繍糸で思いだしたものって、なんだろう?
すごく気になるわぁ 笑
頑張って、ハウスのタペ仕上げちゃってね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/22 21:48分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

こんばんは♪
いそがしそうね~
そんな時にわざわざコメントをありがとう。
昨日からエアコンなしで大丈夫になりました!
ピンちゃんに色合いが好きって言ってもらってうれしいです^^
おしゃれ工房のは出来た?
私はパスしたけど、ドームには行くから見て来るよ!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/22 21:54分
  • [Edit]

もも姫さんへ

こんばんは♪
お盆の接客等、おつかれさま~
やっと一人+ももちゃんとでゆっくりできるね、。

おほめの言葉、うれしいです^^
私も大して能率あがってないんだけど、ブログで途中を公開したりすると
早く仕上げないと・・・とか思ってしまいます。
ミックスTは、昔はキライだったけど、たくさん並べるとかわいいと
最近思うようになったわ。
もも姫さんのも、また見せてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/22 22:01分
  • [Edit]

miwachannへ

ほぉ~
その詩的な、お誉めのお言葉・・・
うつくしいですねぇ・・・
このリリーがグレードアップしたような・・・
黄色のつぼみにツッコミをいれたことを帳消しにした以上の効果だわ。
あの時、意地のようにmiwachanにいっぱい逆襲したね。
あはははは・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/22 22:09分
  • [Edit]

こんにちは♪

ステキな色合いにうっとり…。
いつもながら素敵だなぁって見とれていたら
え?もう一枚?…すごいなぁ。
夏休みの間にあれもこれも…って思っていたのに
もうすぐ終わってしまいますね。
こっとんふらわぁさんのパワー、いただいて帰りまーす♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.08/23 13:11分
  • [Edit]

わ~ すてきなリリーです~
私のリリーは テキストのデザインを重視したためおもしろみに欠けてます。
次に作る時は 工夫しないとね~勉強になります。
ほんと かわいいリリーで みとれてしまいました。ありがとうございました。
ポチっとして帰ります。
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.08/23 14:06分
  • [Edit]

なんてやさいしい色あいのリリーなんでしょう!
すてきですね~
それにとてもきれいな仕上げ!
あ、当たり前か、はずかしい・・。
心がやすらぐ作品ですね~
刺激うけて帰ります
  • posted by きのみ
  • URL
  • 2008.08/23 17:54分
  • [Edit]

momoさんへ

こんにちは♪
ありがとう。
これは、この度新たに作ったものだけど、もう一枚は真ん中のパターンでけ
数年前に作ってたの。
せっかくだから、放置させたままじゃなく形にしてあげようと・・・
夏休み、お子さんがいらっしゃるから計画通りにいかないですよね。
でもね、子供さんがそばにいるうちが花ですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/23 17:57分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんにちは♪
アレンジしたものは、これからいつでも作れるけど
本科を受講中の今しかつくれない、テキスト通りのものを作って
残しておくことも大事だと思いますよ~
ポチ、ありがとう。
でも、ランキングには不参加なの(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/23 18:03分
  • [Edit]

きのみさんへ

こんにちは♪
ありがとう!
そのお褒めのことば、とってもうれしいですよ~
きのみさんは私から刺激もらわなくても、
いつもいつもエネルギーに満ちてるじゃない(笑)
どうもここ数年能率があがらなくて、期限ぎりぎりでやっとこ仕上げてますぅ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/23 18:10分
  • [Edit]

こんばんは~
ランキング不参加なんですか~もったいないです。
こんなすてきなブログなのに~
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.08/23 22:51分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんばんは!
ありがとうございます。
ランキングは、このブログを始めた去年の夏頃は参加してましたよ♪
このブログを知ってもらって、お友達が欲しかったからです。
ありがたいことに一位も何度かいただいて、お友達もできたので
2ヶ月でやめちゃいました。
bunbunさんのとこを応援に、ポチしに伺いますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/24 00:44分
  • [Edit]

リリーのキルティング 1/4くらいできて休憩中~
明日は大阪で勉強会で~す。久しぶりに養成講座のお仲間と会えます。ポチありがとうです!
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.08/24 16:00分
  • [Edit]

bunbunさんへ

リリーは、今、ボーダー部分です。
私もちょっと手をとめて、お買い物へ~
大阪で勉強会ですか・・・
お仲間さんに会えるのは、とっても楽しみですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/24 16:38分
  • [Edit]

おはようございます。
すっかり夏も去ったような過ごしやすさになりましたね。

このタペ、とても素敵です!
小さいのにとても存在感があるものになってますね。
そんなに迷わずに、パッとひらめいて完成させる仕事の速さ!
ほれぼれしてしまいます~♪

別のリリーのタペの完成が、楽しみです。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.08/26 07:06分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

おひさしぶり~
忙しかった?
キャメルちゃんにも誉めてもらって、わざわざ作った甲斐があったよぉ~
もう一つのリリーもさっきアップしたけど、今回は作りながらデザインを
考えていく、かなりアバウトな、ぶっつけ本番でした(汗)
もっとも、わたしは大抵、なんとなく考えてたものから
大幅変更の完成になりますデス・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 11:44分
  • [Edit]

いやいや、その変更がとても良い方に行ってるので、結果オーライですよね。

忙しかったというか…、にゃんこが天国に行っちゃったんで、
おじゃまはしてたんですけど、コメントまで頭が動かなかったんです。
もうそろそろ、復活ですよ。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.08/26 15:37分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

えっ!!
あのにゃんこちゃん、天国にいっちゃったの?
それは、悲しかったね。
時々、キャメルちゃんの日記に登場してた、あのにゃんこちゃん、
私の家族が飼ってた初代ネコのミーに似てたのよね。
私も3匹のネコちゃんを見送ってるから、お気持ちよくわかるわ。
キャメルちゃんの、にゃんこのご冥福をお祈りします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 17:35分
  • [Edit]

うれしい~

遊び来ていただいて、ありがとうございました(涙)
私はまだブログを始めて間もないですが、こっとんふらわぁさんの
ブログはパッチワークを始めた一昨年から、ずっと拝見していたんです。
作品を作る時に、参考イメージを入れる為にネットサーフィンをします。
おきりいり登録して、それから製図にはいります。
長年見てた方からのコメントをいただきまして、感激しました。
そうです。マイクロステッチの事です。便利ですよね~~。
付属のピンは長めなので使わず、ボックスで大量に売っているピンがあるのですが、それは半分の長さなので、タペにはすごく有効なんです。(うふふっ)

このリリーのタペすごくグッと来ました。
ほしい~~。これ作りたい~~と。
絶妙な配色です。同じ布を使用しないと無理だし、
ここまで変化させたら、うちの先生はOKなのかな~とおもいつつ
基本通りに配色を斬新に最終的には製作しましたが、
感動しました(涙)
それにして、すごいアレンジ力にいつも感動しています。
これからも、遊びに来ますのでどうぞ、よろしくお願い致します。
  • posted by ibupoco
  • URL
  • 2009.06/09 10:36分
  • [Edit]

ibupocoさんへ

私のほうこそ、このリリーのタペをそんなに気に入っていただけて
光栄です。
今度、inipocoさんのリリーを見せてくださいね。
うちの生徒さんは結局、ミックスTにタペを50~60センチで作って
このリリーは誰もしなかったんですよ。(これ、けっこう面倒ですもんね)
見本を二つも作ったのにね(笑)
今、本科をしてる生徒さんには作ってもらおうっと。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.06/09 18:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー