こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

リリーのタペ その2 完成

       本科のテキストの参考作品として作っていた
        もう一つのリリーのタペが完成しました~

  リリー完成

         角から角までは、52センチくらいです。


   オリンピックを見てたせいで、予定より一日遅れの昨日完成です。
     このタペのフェザーのキルトラインがなかなか消えなくて
         洗剤をつけて、ゴシゴシしました・・・
      8月12日の日記にアップした刺繍用コピーペーパーで
           かなり力をいれてくっきりとかきました。
   今までは水だけで消えてたけど、アイロンをあてたのが(ただし裏から)
      いけなかったのか、布の性質のせいなのか、わかりません。
           みなさん、試し書きは必要ですよ~

     リリーキルト

      
     リリー真ん中

     パターンを囲ったレースは、何年か前にタペに使った残りです。
   本当は白ですが、そのときに紅茶染めしてたのが今回もぴったりでした。

       裏布は10年くらい前に一目ぼれ  で買ってた布です。
   
     リリー裏

  アンティークっぽい柄がこのタペに合うかなぁ、と思って初めて使いました。


       8月22日にアップしたその1と並べると、こんなかんじ・・・

   二枚のリリー

     パターンの大きさは黄色が24センチ、こっちは20センチです。

      昨日からは自分の課題の赤いサンプラーにとりかかってます。


  
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

    





Comment

待っていたのよ~!!!!!

待ってました、こちらのリリーも!
先日のリリーの時、コメント入れるタイミングを失い、もう一つは週末に…と言われていたので、まだかなまだかな?と完成を待っていました。

実は、「まだ~」と催促メールしようと思ってたの…(←忙しいこっとんふらわぁさんになんてことを!)。
素敵です素敵です、どちらも本当に。
どっちもほしい。(←またなんてことを!)

とても素敵な見本があって、生徒の皆様がうらやましいです。
教科書に沿って、自分色(←どっかで聞いた言葉…)小物を作っていくのも楽しそうですね。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.08/26 12:01分
  • [Edit]

はなさんへ

ちょっと、うろうろして戻ってみたらもうはなさんのコメントが!!
びっくりだわ。さっそくありがとう~
はなさんの、そのコメントは、かなりうれしい!
昨日はラインを消すのに手間取って、雨も降り始めて乾かなかったの。
本科の生徒さんがいなかたら、作らなかったモノだし
ブログで作ってることを書いてなかったら、完成しないか、
もっと先になってたと思うわ。
両方、ありがたいことです。
私も、なんだかはなさんの催促の声みたいなのが、
週末から聞こえてたのよ・・・
ウソみたいだけど、ホントの話よ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 12:17分
  • [Edit]

高貴な感じです。

貴賓あふれるタペになりましたね~!!!

おしゃれな貴婦人のイメージです。

また、フェザーのキルトが素敵。

同じパターンでも、こんなに違う雰囲気のものが出来るんだと
つくづく感服しています。

ミックスTのミニタペできましたよ。(^^);
で、ハワイアンのキルティングに入りました~
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.08/26 12:35分
  • [Edit]

こんにちは~
わあわあ~ いいですいいです~
シックですてき!のひとことですよ。
キルトラインもこまかくてきれい~まじまじとみつめてしまいました。フェザーのラインはすてきですよね、めんどうだけど・・
bunbunもいつかは・・・フェザーのキルトラインに挑戦したいです。
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.08/26 12:43分
  • [Edit]

miwachanへ

いつも、高尚なお言葉をありがとう~
こっちのリリーは直線や格子のキルティングは合わないと思ってね・・・
本当は、いいキルトラインを探す時間がもったいなかったし、
早いとこ、ちゃっちゃと仕上げたい気持ちを
かなりの気力でガマンしてこれにしたの。
ま、よかったけど・・・
私のハワイアンは来年に持ち越しだわ・・・ Σ(´`lll)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 13:31分
  • [Edit]

bunbunさんへ

ありがとう~!
偶然、同じ時期にリリーのタペを手がけてらっしゃったので
なんとなく、私もつられて早く仕上げられました!
感謝!
フェザーのキルトは、布をくるくる回とこはめんどうだけど
意外とステッチは時間がかからないのよね。
私はむしろその前の計算しての下書きや、ライン描きがキライです・・・
これは、図案集をそのまま使ったから楽チンでした~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 13:40分
  • [Edit]

こんにちは♪

「大人な感じ」のもう一枚。楽しみにしていました。
ホント、ステキです。大人というか、シックというか、ゴージャス感もありますね。品もあるなぁ。
これからの季節、飾れそうですね。
フェザーというのは羽根の模様だからですか?
基本的に針目をそろえる事が出来てこその美しさですね。
素晴らしい。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.08/26 14:42分
  • [Edit]

ひゃ~!すごいきれいー!!
待ってたんですよー♪
こんなすてきな見本を見てしまったら、両方作ってみたくなります。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.08/26 15:29分
  • [Edit]

イイですね。

春夏バージョンと秋冬バージョンって感じです。
私が作ったらきっとピンクっぽくなっているんだろうなぁ~。
八角形って縁起が良いそうですよ。
詳しい内容を忘れてしまったけど…
つい、四角になりがちなタペですけど同じデザインで色も形も
変化があって…やっぱりキルトってイイですね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.08/26 16:51分
  • [Edit]

momoさんへ

夏休みももうじき、終わりですね~
こんなに涼しくなったら、レモンイエローよりも、こっちのほうが
お部屋に合いそうね。
フェザーは、おっしゃる通り、羽根のことですよ。
見ためゴージャスだけど、キルティングは流れにそってできるから
簡単だと思うよ。
いつか挑戦してみてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 17:26分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

わぁ・・・そのコメント、うれしい!!
そうなのよね。
私が作るものは、いつも生徒さんが作りたくなりそうな・・・ばかり
考えるなぁ。
教室に持って行って、いい!といってもらえることばかり考えてる気がする。
それが励みで、作ってよかったぁっていつも思うんだけどね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 17:30分
  • [Edit]

berryちゃんへ

そうね、こんなに涼しくなってくると、秋冬バージョンのほうが良く見えるわ。(笑)
<八角形って縁起が良いそうですよ
って、私も聞いたことあるわ。
これ作ってるときは、気にしなかったけど・・・
本当は、淡いブルーグレーのとこで、終わるつもりだったの。
出来て見ると、パターンとのバランスも悪いような気がして
ただの四角もなぁ・・・と思ったらひょぃっとひらめいて、この形になったの。
パイピングの角が8箇所もあったわ・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/26 17:42分
  • [Edit]

お久しぶりです♪
夏の間も、チクチク頑張っておられましたね!!
頭が下がります・・・

紅茶染めのレース、とってもシックで素敵ですね。
全体の雰囲気にピッタリです。さすがですね!!
この週末から、宝塚に里帰りします☆
ただし・・・・母の引っ越し準備ですので、大仕事になりそうです。
  • posted by う゛ー・ももママ
  • URL
  • 2008.08/26 20:54分
  • [Edit]

ピッタリですね。

涼しくなりつつある時期に。このタペは。
みなさんのお褒めのコメント、もう他に言う言葉はないですね。
私は早く実物が見たいです。

旅行は名古屋から車で一時間ぐらいのところです、高熱の次の日に、根性で行きました。
息子たちとも一泊しましたから。

今日、ミックスTのタペ出来上がりました。可愛いです。
29日楽しみにしています。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.08/26 21:34分
  • [Edit]

う゛ー・ももママ さんへ

おはようございます♪
この2,3年は年中課題や教室の準備に追われています・・・
私は追われないと、きっとダラダラ過ごすんだろうなぁ。
今週はお引越しのお手伝いに、お里帰りですね。
宝塚から離れちゃうの?
週末はお天気悪いかも・・・
ほんの少しでも、関西の懐かしさを感じて帰ってくださいね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/27 09:21分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようさん♪
タペは次の教室で見てくださいね~
扁桃腺の熱は高いから。それでもみんなで行けてよかったね。
T君は、海外から帰省してたのね。
kayorinさんのミックスT、楽しみだわ。
miwachanも、かわいいのを仕上げて、ミクシィではお披露目してるよ。
あさって、よろしく~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/27 09:29分
  • [Edit]

2パターンもすぐに作り上げてしまうなんて!!
生徒さんは本当に幸せね^-^
こっとんふらわぁさんの一日を覗いてみた~い。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.08/27 19:50分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは♪
これは小さいし、これを作ってるときは調子があがってたから
悩まずに一気にできたんだけど、他のはなかなかはかどらないわ・・・
やっぱり、トシのせいか、パソコンタイムが増えたせいか昔より手が遅くなったよ。(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/27 23:48分
  • [Edit]

昨日はありがとうございました

タペ、昨日、本物を見たら、色が、写真よりも、もっと素敵で、見とれてしまいました・・・もちろん、色の組み合わせが、素敵。それに、フェザーキルト、がとっても豪華。いつか、やってみたいです。

  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.08/28 10:21分
  • [Edit]

リーサさんへ

あらぁ、私が昨日の記事を作ってたときにコメントを入れてくださったのね。
やっぱり、カメラが一眼レフだとかだと実際の色により近く写るんでしょうけど
私のデジカメとこの腕前だと、こんなもんですわ・・・
教室に持っていっても必ず「ブログで見たより、実物のほうがいい」と言われるの。
昨日はありがとう。
説明し忘れたことがあるので、後でメールいれます。
ちょっと、今からフィットネスにいって、そこの座ってるだけのとこから。。。
15分座るので手持ちぶたさ・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/28 11:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー