こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ランチの後で大塚屋さん♪

     昨日は生徒さんから誘われて、お出かけしていました。
 
     ランチは先月もなっちさんとご一緒した(7月31日の日記
             ホテルニューオータニに入ってる
            焼肉レストラン 「叙々苑  游玄亭」

          ホテルのロビーで隣の「シアターBRAVA!」にて
     舞台「ガラスの仮面」を演出の、蜷川幸雄さんをお見かけしました。
   
        この日も11時45分に着いたときには、満席でした。
        私を入れて7人なので、窓際の席じゃなく個室でした。
           暗くて、まるでおしゃれなバーのようです。

      みんな満足して次に向かったのは、江坂の大塚屋さんです。
     本科のパターンが全部終わったので、サンプラーにするための
               ラティスの布を探すためです。
     一足先に帰らないといけないkomarikoさんの布選びからしました。 
         ハワイアンの土台布とアップリケ布、裏布を選び
     サンプラーのラティスも、お互いに気に入ったのが見つかりました。

      みんなに「作ったパターンを持ってきてね」と言っておいたので、
     布の上に並べて、合う合わないがよくわかり選びやすかったです。
            それぞれ、本人が希望してるイメージと
         私の意見とが一致した布がちゃんと見つかりました。
          本科を受講してない、Dちゃんは9月から始める
        ボーダー柄布を使ったサンプラーに合わせる布選びでした。

         みんなにアドバイスをするためのお買い物は
          自分の布選びはなかなかできないので
         私のパターンは持参しなかったのですが・・・
       帰る頃になって、私のアンテナをキャッチした布が見つかり
      この布になにを合わせよう、とか頭の中がぐるぐる動きはじめ
               いろいろ考えてたら、miwachanが
        「あ、せんせいが自分に世界にはいってしまった。」と言い
          生徒さん同士で、うろうろ布を見て待ってくれてました

         この日、私のお気に入りの布の色違いが売っていて    
        なかば強引に「これ、使えるから」と買ってもらったのは
            4種類のドットがパネルになったこれです。

   ドット 4色

   なんとメーター294円ですよ 50センチづつ買っても588円でした~

     前に大塚屋さんで買ったのは黒。その時は黒しか気が付かなくて
         次に京都のアリオカさんで見つけたのは、ピンク。
             これはメーター1050円でしたが・・・

  ピンク 黒

        うふふふ・・・これで6色揃ったワン 
    赤を本で見た事とがあるんだけど、これが一番欲しかったなぁ・・・

      私が自分の世界に入りこんで買った布はこれです。

  ネコちゃん布

     もちろん、ネコちゃんの柄もおシャレで気にいってるんだけど
     このピンク、ブルー、ブラウンの微妙な発色に一目ぼれです

     これを、前にお誘いいただいて参加してる企画ものに使おうか
        最初に決めてた布を使おうか、今悩んでおります。 
       次の指令を待ってから、どっちにするか決めようかなぁ?
                  う~~~~ん 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



   
  
  
    

Comment

おつかれさまでしたぁ~

ちょっぴり奥様気分も味わえましたね~
おいしかったです。

洋書の注文できたと思ったら
二冊になってたりで・・・
セブンイレブン、ないんですよ・・・^^;

ローソンは、ATCまで行かなきゃならんしな~
2回行かなきゃあかんのですよね?
とりあえず、キャンセルしました・・・

私も、買った布の相手に、ドットの布さんに登場して
いただこかな~

おしゃれなネコさんどんなに変身するんでしょうか?
たのしみにしています。
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.08/30 14:40分
  • [Edit]

miwachanへ

楽しかったね♪
そっかぁ、そういえば南港ってコンビニ無かったんだ・・・

そうだね、あの図案の白抜きのとこでしょ?
カーキ(ベージュ)のドットとあの小豆色を合わせるのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/30 18:10分
  • [Edit]

はじめまして

こっとんふらわぁさん、こんばんは。
早速遊びに来させていただきました。
生徒さん達とのランチや布選び、楽しそうですね~
私はお教室を卒業したあと、ひとりでひっそりとPWしていたので、布もあまり買わなくていました。
最近、またキルト作りを始めたので、とっても布が欲しいです。
またおじゃまさせてくださいね。
よろしくお願いします。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2008.08/30 21:55分
  • [Edit]

こんばんは♪

そうか。合わせたいものをお店まで持ってっちゃえばいいんだ。
そうですよね。そうしたら、とっても手っ取り早い。
よく考えたら、当然のような気もするんですが
自分で縫ったものを持ってお店に行く…っていうこと自体
考えもしませんでした。
でもその方が確実ですね。ちょっと(いや、かなり)勇気がいるけど。

自分の世界に入ってしまうほど、お気に召した布ちゃんなんですね。
どんな作品に登場してくるのか、楽しみでーす♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.08/31 01:18分
  • [Edit]

先日のレッスン、ありがとうございました。娘の手芸熱は、ますます、ヒートアップです。

布選び、楽しそう・・・そんなとこに、次女連れて行ったら、大変そうだな。実は、手作りフェアー、連れて行ったら、我慢させるのに、かなり苦労するのでは・・・と心配しています(笑)

猫ちゃんの布、素敵です。微妙な発色、私も好みです。どんな、キルトになるのかなぁ・・・・楽しみ。ミステリーキルト、っておもしろそうですね。検索したら、いくつかあったのですが、どれに、参加されているのですか?途中経過が見られるんですか?
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.08/31 01:23分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは♪
遊びに来てくれてありがとう~
布は、死ぬまで(笑)使いきれないだけ持ってるのに
お店に行って気に入った布があると、つい買ってしまいます・・・
作品作りが追いついてないのにね(´-ω-`)
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/31 01:28分
  • [Edit]

momoさんへ

おや、珍しく夜中にコメントをいれてくれたのね。
もしかして24時間テレビをみてるのかな?
合わせたい布を探しにいく時に途中作品を持っていくのは
私らの中では当たり前のことだから、momoさんの反応が新鮮だったわ(笑)
頭の中で合うと思って買っても、微妙に合わないのよ・・・
持っていくとお店に人のアドバイスも聞けますよ。
一人で布を買いにいくと、大抵自分の世界に入るよ。
2時間くらい同じお店でぶつぶつ、うろうろすることもザラよ。
かなり怪しい・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/31 01:37分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは♪
リーサさんも夜更かし組ですか?(笑)
ともみちゃんに喜んでもらえて、よかったです。
手作りフェアーは、お安く体験とかさせてもらえますよ。
子供向けのものも多いと思うけど・・・・
欲しいものは、自分のおこずかいで買いなさいって言えば?
それか最初からどうしても欲しいものだけいくつまで、って決めるとか・・・
ともみちゃん、きっと喜ぶと思いますよ~
ミステリーキルトは、まだ布選びの段階しか指令がきてないから
ここでの発表はもう少し先になるかな?
いつ、発表してもいいのか今度聞いておくね。
私も企画モノは初参加だからよくわからなくて・・・

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.08/31 01:47分
  • [Edit]

ミステリーキルト

こんにちは。花です。
布選びって楽しいですよね。
花は同じ柄で色違いを買うとき、かなり勇気が必要です。
ミステリーキルトはまだまだ参加者募集中ですし、
どの段階で、発表されても構いませんよ♪
最終的に仕上がれば、いつでも誰でも参加できる企画なので。

いつ完成するかもミステリーな企画・・・
楽しんで参加していただけると嬉しいです。
  • posted by 花
  • URL
  • 2008.09/01 08:43分
  • [Edit]

ユザワヤにも

多分同じ布を同じ位の値段で見ました。
でも、赤しかなかったんです。
ミントグリーンとパープルがあったら欲しかったなぁ~。
みんなでお買い物&ランチとっても楽しそう。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.09/01 08:50分
  • [Edit]

花さんへ

おはようございます♪
今、花さんところでお返事みました~
では、次の指令を待って、どちらの布を使うか決めますね!
初めてのことなので、どきどき、わくわくです。

私もめったに同じ柄の色違いは買わないです。
今回は珍しいケースです。
ドットは、ベース布に使えそうだから。
ネコちゃんは、柄よりも無地のとこの色が気に入って買ったの♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/01 09:35分
  • [Edit]

berryちゃんへ

おはよう♪
今日から新学期ね!
あら、私は赤が欲しかったなぁ。
赤いサンプラーに使えそうなんだもん。
今回買った、淡い色のドットはアップリケの土台やパターンのベース布に
重宝しそうです♪
みんなと、ランチ&布のお買い物やキルト展はよく行きます。
お買い物は一人よりお互いにアドバイスができていいよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/01 09:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー