こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花のマンスリーキルト 1

   4月に受講した指導員特別講習会の小関 鈴子先生のレッスンで
        先生からメッセージとサインをいただいた、ご本。

    小関先生本

         おしゃれ工房の番組は一度も観なかったけど、
            せっかくだから、作りたいと思いました。
    でも、一人だと怠けてしまいそうなので生徒さんもお誘いしました~
        乗ってくれたけど、一足先に作って見せてというので
         7月のレッスンに間に合うように、作り始めました。
       新たに、「花のマンスリー」のカテゴリーを加えましたので
           気の向くままに、ご披露していきますね。
   
     この本の作りたいパターンと、他の本からもお気に入りを探して
            花シリーズのタペを作ろうと思ってます。

       大好きな小関先生カラー(実はあまり得意ではないの)を
           自分色にアレンジして、色合わせしました。

               今日は2枚アップします。

                   「リリー」

     花マンスリー1

                            

             
                   「アサガオ」 

     花マンスリー2


        ピースが大きいので、スイスイっと縫えました。 
           色合わせもとても楽しかったです


  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


      

Comment

こんばんは。
お教室をされていると見本作りに時間をとられて大変ですね。
おしゃれ工房のが本になったのですね。
私もパターンがかわいいなと思っていましたが、縫うまでにはいかず…
こっとんふらわぁさんのを見て作りたくなりました。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2008.09/02 19:58分
  • [Edit]

こんばんは。
自分で教室されてるし、あの忙しさでは、作る間なかったですか?(笑)いつでも走ってるのだから、落ち着いたからというより、隙間に入れちゃうんでしょうね。
こっとんふらわぁさんワールド楽しみにしてますね♪
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.09/02 20:52分
  • [Edit]

花のマンスリーキルト 教室の皆さんとされるんですか?
いいですね~ あちこちで見せていただきましたけど
みんな違うのよね~
それぞれ個性があってすてきな花のマンスリーでしたわ。
またこちらに来る楽しみがひとつ増えました~
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.09/02 20:57分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは♪
是非、よもぎさんも作ってくださいな。
実は私もスプールをつなぎあわせた、シックなタペをいつか作ろうと
思い続けてました~
ちょうど、よもぎさんも作りはじめられたから楽しみにしてます。
私ももう少し余裕ができたら、スプールを縫いためてみます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/02 21:27分
  • [Edit]

森の親子さんへ

うん?このパターン?
うふふ・・・これは7月のレッスンまでに3枚作ってたよ~
今まで、アップする機会がなかったの。
来週のレッスンまでにまた3枚作るよ。
でも、予定通りにいってないものもある・・・(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/02 21:38分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんばんは♪
自宅教室の生徒さんと一緒に楽しもうと思ってます。
他の人のを見ると、私もほぉ~、へぇ~って勉強になるし
なにより楽しいの!
いいな、bunbunさんはいろんな人の見てるの?
私も見たいなぁ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/02 21:46分
  • [Edit]

わ~、花のマンスリーキルトだ!!
私も、お邪魔したブログで見たことがあります。どなたかの企画ものもあったような記憶が…。
こっとんふらわぁさんのアレンジ色、素敵ですね~。またまた楽しみが増えました。

あ、そうそう、ご存じかなとは思うけど、花さんの所に申し込みに行きました~! 楽しい企画のご紹介ありがとうございましたm(__)m。

その後、咳は大丈夫ですか?今日は暑かったし…、体がおかしくなりますよね…。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.09/02 22:13分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは~
花のマンスリー、けっこうネットで見れるのね。
私は、出会ったことないわぁ・・・
こうして、楽しみ!と言っていただけるのを軽いプレッシャーとともに
がんばって作るね~
こんなふうに宣言しないとたぶんパターンだけで終わってしまう
悪い私の癖を、自分で見越してるのよ(笑)

知ってるよ!はなさんだけじゃなくブログのお友達が4人も一緒に
参加してくれたの!!
これも、楽しみになったわ。

咳は、夜になるとでてきて、昨晩は3時ころまで寝れなかった。
おかげで、起きたらお腹が筋肉痛よ。とほほほ・・・
はなさんご家族はだいじょうぶ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/02 22:29分
  • [Edit]

はじめまして

はじめてコメントさせていただいてます。
よもぎさんやbunbunさんのところでいつもお名前拝見してて、こちらにも時々お邪魔してたんですよ~
お教室されてて、お嬢さんがお二人なんですね~私もそうなんです。忙しくされながら楽しくお仕事してらっしゃるのをいっぱい共感しながら読ませていただきました。
マンスリーのパターン、どれも素敵です。色使いがシックでとてもいい感じ。
これからも時々寄せてくださいね。よろしくお願いします~

ふーテトママさんへ

おはようございます!
私は、かなり前からふーテトママさんのブログにおじゃましてたのですが
(ネコちゃんが好きなので)、コメントいれたいと思いながら、
ポチだけして帰っておりました。すみません。。。
なので、お越しいただいてうれしいです。
私もなんとなく、お互いに共通するものを感じておりました~
たしか、おじょうさんは大阪にお住まいでした?
(なんで、知ってるんだ?と突っ込まれそうですが 笑)
ふーテトママさんに色使いを誉めていただき、うれしいです。
こちらこそ、これからよろしくお願いしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/03 08:22分
  • [Edit]

私も。。。

実はあのカラーが苦手です。色と柄などの組み合わせがどうしても
受け付けられないんです。これは仕方ない事だと思っています。
パソコンでパッチワークの事を検索していた年に
小関さんのマンスリーキルトを知り、自分のカラーで作りました。
(既に5月だったか6月だったかなので図書館で借りて…)
でもその時にこうのさんのバラのマンスリーなど知って
同時に手を出して大変な事になってしまったんです。
小関さんのマンスリーは最後のさくらだけ作っていない状態です。
今日にでも仕上がるハウスのタペの後に…
やり掛けが一杯でどうしよう~。
そうそう、私は花の実在する色にこだわって作ってみました。
新カテゴリー♪楽しみに次を待ってますね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.09/03 09:11分
  • [Edit]

小関さんの色は、見るのは大好き!
ですが自分ではなかなか出来ないです。
こっとん先生のアレンジした色使い、楽しみです。

一度、キルトジャパンの私の好きなバッグを参考に作りましたが、
むずかしく、あまり気に入ってないです。
妄想好きの私はもう出来上がりが目に浮かびますよ。

いつも新しいことにチャレンジして、探究心のある先生は
ほんとすごいです!

ミックスTの玄関マット

土台布は最初に決めた布でします。
来週は こうの早苗さんのショップが阪急に来るんですね。
ショップ覗きたいけど 
来週、Dちゃんの実家 近くに行くんで
ちょっと無理かも・・・
ミックスT 同じ作業を続けるやり方で縫ってみます。
「来月のレッスンまでにトップを仕上げます!!」
と言いたいですが  それは無理(>_<)
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2008.09/03 14:23分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
私は小関先生カラーは好きなんだけど、
あまりにもたくさんの柄布同士の組み合わせは難しくて、マネできないの。
それにしても、berryちゃんは、ずいぶん前のおこちゃまがまだ小さいときから
長い事、パッチワークを一人で頑張ってるのねぇ・・・
私は次女の入園と同時に近所の先生に習いはじめたの。

今日にも、あのハウスのタペの完成が完成するのね!
アップ、楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/03 21:21分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは~
小関先生の講習は2度受けてるんだけど、マネしようとしても
出来なくて、いつも凹んでたの。
でも、小関先生カラーをヒントに自分が好きな色を、と頭を切り換えたら
案外、悩まずにできたわ。
kayorinさんのそのバック、私見てるのかな?
どれか、わからない・・・
kayorinさん、た~くさん作ってるんだもん(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/03 21:31分
  • [Edit]

chakochanへ

こんばんは~
最初に決めた布って、あの色違いかな?
そんで、「同じ作業を続けるやり方で縫ってみます。」
って、私が言ったピン打ちばっかりしてひたすら縫うやりかたのこと?
chakochanは、今月大変だから無理しないでね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/03 21:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー