こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

赤いサンプラーキルト 17

       今日は、赤いサンプラーキルトのお教室でした。
    先月からそれぞれ縫ったものを、同じパターンごとに並べて
   見せ合いっこをしてるので、みなさんちゃんと作ってこられてました。

   8月の課題    「NO. 28・29」

  赤サンプラー1


  赤サンプラー2


  赤サンプラー3

                  126枚完成 

             みなさんのと比べてみると、
      同じパターンでも使う布によって、全然違うものに見えたりします。
 今までのパターンは右の「赤いサンプラー」のカテゴリーでご覧いただけます


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
 
      この赤いサンプラーのお教室の先生は、八加部先生で
    今日から開催されてる、マイドーム大阪の「手づくりフェア」に
               明日、出展されます。   
      先日の日記(8月28日の日記)でお伝えした以外に
 麻の布で作る花を付けた手さげバックの、花の作り方の講習をされるそうです。
        ボヘミアンビーズを縫い付けた、素敵なお花だそうですよ。
           よかったら、のぞいてみてくださいね。
  
      2階講習会場の「ブース番号 27」です。キルトハウスR-66



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

いつ見ても赤いパターンかわいいです。
こっとんふらわーさんのこの赤いサンプラーをみてから、私の中でほとんど使わなかった赤がマイブームになってます。
ちょっと赤い色をいれるだけで、かわいくなるのね。


明日てづくりフェアーいってきますね。
  • posted by りお
  • URL
  • 2008.09/05 23:32分
  • [Edit]

りおさんへ

ありがとう!
りおさんが赤がマイブーム?
なんか想像つかな~い(笑)
ハイセンスな、りおさんの赤の使い方、是非見せて欲しいわ~
赤って魔法の色だと思うよ。さし色につかっても効果的だしね。
私も明日、多分手づくりフェアーに行くと思いま~す。
(5、6年ぶりかも・・・)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/06 02:20分
  • [Edit]

おはようございます。
昨日はコメント、どうもありがとうございました。

こっとんふらわぁさんのお名前は、はなさんのところでお見かけして存じておりましたが、柴田先生のお教室のご出身でいらしたのですね~。
私も某文化教室の柴田先生の講座にて、5年ほど前に講師資格を取りましたが、ちょうどその頃、新設の別のお教室に行かれて(本科だけど先生ご自身が来られないと開設できないとの理由から)、なんと、3~4ヶ月に一度くらいしかお目にかかったことがなく、先生ご自身には顔も覚えてもらえなかった生徒です(悲)
こんな私ですが、これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いします。

手づくりフェア、今日は土曜なので、小学生くらいのお子さんと一緒に体験するお客さまもいて混雑するかもしれませんね。
ミステリーキルトは3階の「アルスコーポレーション」さん(ハサミのメーカーさんです)のブースに展示させてもらっていますので、もし行かれたらぜひご覧になって下さいね♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2008.09/06 07:52分
  • [Edit]

おはようございまぁす♪

今回もばっちりため息ものですね。…スゴイ。
こっとんふらわぁさんは、いったいいくつの企画に参加されているんですか?
自分のお教室もあって、通っているお教室もあって…。
私はいくつも同時進行というのが苦手なので(料理も苦手…)
こっとんふらわぁさんのペースは、神様レベルです。
いつも来るたびに、パワーをちょこっといただいて帰ります。
頑張るぞっと。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.09/06 11:00分
  • [Edit]

apuricotさんへ

こちらにも、お越しいただきありがとう~
私はカントリーハウスの集中コースで講座をうけました。
柴田先生含め、たくさんの素晴らしい先生方のレッスンは私の糧になっています。
今はもう自由科にもいってないので、縁が切れちゃってますが・・・
apuricotさんとは、私の方からもこれからよろしくお願いしますね!
手づくりフェアーいって、apuricotさんのを見させていただきますね!
実は、かなり昔に行って(覚えて無いくらい昔!)あまりの混雑ぶりに
ここ何年も敬遠してたの~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/06 11:00分
  • [Edit]

momoさんへ

こんにちは♪
企画の参加は「花さん」から誘っていただいた「ミステリーキルト」が
初めてで、これ一つですよ。
通ってる教室は「アップリケ」と「赤いサンプラー」の二つ。
あとは、すべて自分の楽しみ+教えてるお教室の見本です。
教えるだけでは、すぐに知識の引き出しが底をつくし、
もっといろんな事を吸収したいから、自分も習ってるの。
これはほとんどの先生も同じですよ。
教えながら、自分自身も磨いておられます。
momoさんの名前はいろんな人のブログでお見かけするから
いつも、頑張ってるんだなぁと感心してるのよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/06 12:10分
  • [Edit]

こんばんは

こっとんふらわぁさん、こんばんは。
お久しぶりのコメント嬉しかったです。
作品の感想なんか、ものすごーく感激!!
ありがとうございました。
私なんかまだまだ拙いです。
先輩方の刺激も大きいんですよ。
これからも楽しみに、お邪魔させていただきますネ。
  • posted by eri
  • URL
  • 2008.09/06 22:11分
  • [Edit]

eriさんへ

こんばんは♪
eriさんは手づくりフェアに行かれなかったのね。
私は、講師資格を取った教室の関係で大阪キルトリーダーズの
会員ではないの。
なので、どなたも存じ上げないのよ・・・
今日はキルトリーダーズの方々にお世話になって
ミニポーチの体験をしてきました~えへへ^^
ここで、みなさんの50センチタペもじっくり見させていただきました!
それとeriさんたちのミステリーキルトからも、
いっぱい刺激をもらってきましたよ。
また、よろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/06 23:40分
  • [Edit]

赤の魅力いっぱいのサンプラーですね。
とてもかわいいです。
赤い布 こんなにたくさんお持ちなんですね。
個人的には 今は(時間経過すると好みが変わったりするのよ~私って変かも)いちごちゃんが一番すきです。

企画何個も参加されてるんですね~
パワフルなこっとんふらわぁさんなんですね。
こっちまでパワーいただいてます。
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.09/07 09:48分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんにちは♪
私もこの中ではいちごちゃんが気に入ってます。

企画ではなく、「大作コース」の教室に通ってます。
アップリケコースと赤いサンプラーコースの二つです。
そうしないと、なかなか大きな作品が出来ないから・・・
後のものは、自分の教室で教えるための見本用になるの。
bunbunさんも、頑張ってるから私もパワーもらってますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/07 12:46分
  • [Edit]

私も、キルトリーダーズのポーチ縫ってきました。
形もコロンとしてかわいいですね。
かがる部分が長いので、そこがちょっと大変かしら。

出展の、ちゅうこうで、赤のカットクロスまた買ってきちゃいました(笑)
でも帰りにお店にも寄ったんですけどね(^^;
  • posted by りお
  • URL
  • 2008.09/07 21:29分
  • [Edit]

りおさんへ

あら~
りおさんも、作ったの?
私は、そこに見本がおいてあったのを見て、真似して
ボタンをつけるとこの口のとこを、少し、タックをとったの。
そのほうがかわいいよ!
ちょっと口が狭くなるけどね、ってスタッフの人とも話したけど・・・
 
あはは・・・私もチュウコウさんに寄って、入り口のカットクロスの
100円のほうの、赤以外の青、黄、緑・・・と買ったよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/07 21:51分
  • [Edit]

教えてくれてる方が、タックどうする?って言ってくれたんだけど、
手がはいらないかなぁと思って縫わなかったの。
やっぱりあったほうが可愛いのね。

チュウコウは、人が多かったわ、やっぱり考えることはみんな一緒なのかしら(笑)

  • posted by りお
  • URL
  • 2008.09/07 21:58分
  • [Edit]

りおさんへ

うふふ・・・
なんだか、行ったり来たり・・・ってかんじね。
ほんの5ミリくらいのタックだから、だいじょうぶよ。
もう少し、フタを閉めたときのおさまりがいいと、格好がいいんだけどね。
短時間勝負だから、あれが精一杯だろうけど
スナップにして、蓋がおさまるようにしようかなぁって思ってるの。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/07 22:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー