こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

OSAKA手づくりフェアへ

       昨日はOSAKA手づくりフェアに出かけました。
   前回行ったのは・・・2001年の開催初年度か翌年だったか・・・?
               くらい、昔です。
    この手づくりフェアは、手芸好きにはたまらなく魅力的だけど
     パッチワーク関連だけ見たい私には、人が多くて少々・・・
          と、一度いったきりで敬遠してました。

    今年も、いろんなジャンルの手芸の体験をしてて盛況でした。
            一通り、みんな見て歩きました。
          行くと、やはり何かしらの収穫はあります。
   
        ブログで知った、「ミステリーキルト」も見てきました。
 同じパターンでも、布が違うだけでイメージが変わって見えるのは当然だけど
      布の配置を変えるだけで、デザインまで違って見えるのです。
              みんな、それぞれよかったです。

  それから、キルトジャパン1月号に出てた、キルトジャパン賞受賞作品も
              数点、展示されてました。
    ジーと近くで見られるので、印刷の写真では気が付かなかった
      細部がよくわかり、あら、ここはミシンだったのね」とか・・・
          最近は、ミシンを使った作品が多いですね。
             みんな、さすがの作品です。

         キルトリーダーズ大阪の方々が講習されてた
            「コロコロポーチ」を 受講しました。
     簡単なので、小学生のともみちゃんに教えてあげられるかな
               と思い、やってみたのです。
     とても親切に教えていただき、私が下げてたポシェットを見て
    「やっぱり、手が慣れてらっしゃるわ」とか言っていただきました

 帰り際に、岐阜から出展されてた「マザーズ ドリーム」さんのオーナーさんと
     少しお話しして、(ブログのお話 笑)かわいいキットを買いました。
      マザーズ ドリームさんの作品は、ピンク系のトープなので
               渋すぎず、可愛いのです。  
     ネットでみてた、ぶら下がる「いちご」と「どんぐり」とどっちか迷って
               いちごちゃんにしました~

    キット

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


       久しぶりにパッチワークのポシェットをかけていきました。

    ポシェット1
                          (2004年9月制作)
 
    ショルダーの紐は、ぱちわーく工房「まちこ」さんのとこで買ってます。
     業者さんに直接注文されるので、こちらの希望もかなえてくれます。
    このショルダーにつけた紐は、私の希望で幅を細くしてもらいました。
  用途によって付け変える、ウエストポーチ用は穴を一つ増やしてもらいました。

 
           夏に逆戻りのように、暑い日曜日です    


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

こんばんは。
いいイベントにはたくさんの人もれなくついてますね。
自分が元気だと行けるけど、近頃は体調というものも心得なくちゃ!と思ってしまいます。
行ってみれば、それは収穫ありますよね。

バッグにつける紐って自分の希望通りのものって
探しても、ない時って、ないんですよね~
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.09/07 18:24分
  • [Edit]

私も2箇所、キルト展に行ってきました~
斉藤謡子先生のキルト展に花岡瞳先生が
きていたけど、京都からきたんだね。
皆が移動する 9月だね^-^
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.09/07 21:06分
  • [Edit]

ほとんど一日いてたのに、お会いしたかったわ~。
すごい人でしたねー。
柴田先生には人が多すぎて急がしそうで挨拶しただけでした。
他のショップもすごい人で、遠巻きに見てました。
でも、ブックカバーはゲットしましたよ。
時間がかかるので講習は受けないでキット購入だけですけどね。
今すぐ取り掛かりたいのを、お仕事終わってからと、ぐっと我慢してるところです(笑)
  • posted by りお
  • URL
  • 2008.09/07 21:19分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは♪
キルト中心のイベントだったら人が多くても、苦にならないんだけど
これは、半分以上、他の手芸なのよ。
私、不器用だから、他の手芸はできないのよ・・・
まちこ先生のショルダー紐は二枚合わせの革で長さ調節もできるから
お気に入りです。
もし欲しい時があったら、連絡して送ってもらうように出来るからね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/07 21:32分
  • [Edit]

残念ながら、行けませんでした。
せっかく、楽しみにしていたフェアなんですが、主人の自転車が盗まれてしまい、娘の自転車ででかけなければならず、長女も自転車で試合に行ってしまったので、地下鉄まで遠い我が家・・・しんどいし、今回はパスしようか、と。

その代わり、今週始まる、阪急のイベントは近いし、がんばっていってきます!今日、自転車も買いましたし。

ともみのこと、気にかけていただいて、ありがとうございます。コロコロポーチ、ってどんなのかな?あの子、かばん類大好きなんです。今も、10こくらい持っていて、自分でも、フェルトで作ったのがあります。楽しみです。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.09/07 21:33分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは♪
先日はありがとう!
金曜日に入金しました!ご好意に甘えるつもりだったけど
指が、最初に記憶してた金額を押してたわ。(笑)
確認、お願いしますね~
キルト展は、やっぱりいいですね。できるだけ、行きたいです!
ところで、パソコン壊れてなかったの?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/07 21:37分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは♪
あら、私もお会いしたかったわぁ!
昨日は午後着いて、珍しく一人で気ままにブラブラしてたよ。
連絡しあって、会えばよかったわ・・・
ブックカバーも盛況だったね。
完成したら、アップして見せてね!
柴田先生のブースは相変わらずの混雑ぶりでしたね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/07 21:44分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは!
あら、いけなかったのね。
小学生向けの体験コーナーが数箇所あったから
いるかなぁ・・・ってのぞいてみたのよ。
たくさん、子供さんが作ってたよ。来年は是非行ってね~
ころころポーチは、コインパースくらいの大きさで
縫うとこは、ちょっと長いけど簡単だよ。
自転車を盗まれたのは、くやしいね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/07 21:56分
  • [Edit]

おはようございます♪

イベントの話は、なかなか行けないので
とっても楽しみに読んでいます。
いいなぁ、いいなぁ。行きたいなぁ。…なぁんて思いながら♪
「ちょっと行ってくるね♪」って軽~く言いたいから
やっぱり、自分のお小遣いが欲しいですね。
働かないとなぁ。ぐーたらしてたらダメですね♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.09/08 08:10分
  • [Edit]

おはようございます。
他の方のブログでいろんなイベントやキルト展のお話を見るとうらやましいです。
やっぱり田舎は孤独です~笑
ポシェットもかわいいですね。
落ち着いてさりげなく持てますね。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2008.09/08 08:52分
  • [Edit]

momoさんへ

おはようございます♪
そうねぇ、イベントにいくとやっぱりお財布の紐がゆるんじゃうね。
魅力的なキットや布がいっぱいなんだもの・・・
でも子供さんが小さい間はできたらおうちにいてあげられるほうがいいかなぁ。。。
でも自由にできるおこずかいも欲しいよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/08 10:56分
  • [Edit]

よもぎさんへ

おはようございます!
よもぎさんは鹿児島でしたよね。
前はどちらにお住まいだったのかしら?
私も老後(笑)は岩国(山口県)に帰りますよ~
でもネットのおかげで、全国のキルターさんとのお友達の輪が
広がって、ありがたい時代になりましたね!
ポシェットは、服装を選ばない配色を心がけて作りました。
よもぎさんに誉めていただいて、嬉しいです☆

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/08 11:06分
  • [Edit]

私も行ってきました

お久しぶりで~す^^;
私は金曜日に行ってきました(^^)v
相変わらずの人でしたね。
今年の流行はなんだろう??
・・・って思いながらキョロキョロしてました(笑)

マザーズ ドリームさん、、、
私も足が止まってみてましたよ~~(笑)

ハンドメイドのポシェット、素敵ですぅ~~♪♪
  • posted by もんちゃん
  • URL
  • 2008.09/08 13:11分
  • [Edit]

こんばんは♪

赤いサンプラーの時に途中までコメント書いて、
その後、急用で出かけたことをすっかり
忘れてて、コメント入れた気でいました^^;;;
本当に最近、忘れっぽくってダメです・・・

赤のサンプラー、可愛いですね~
赤は見ていると、元気になれる!っていうか・・・
楽しい気分になれますね!
ピースワークが多かったいちごちゃんが
周りの色合いも真ん中のいちごもかわいかったです^^

最近、miwachanのいろんなバッグをmixiで見てから、
バッグ作ろうと思ってるのですが・・・
今、どんなのにしようか考え中・・・
今までは自分で作ったバッグ使ったことがなかったので、
今回作るバッグは自分ですぐに使えるものに
しようかな~と思ってます^^
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.09/08 20:30分
  • [Edit]

もんちゃんへ

おっひさしぶり~
元気だった?
手づくりフェアーは、もんちゃん行くだろうなぁって思ってたよ。
でもきっと金曜日だろうなって。当たってたわ(笑)
私は土曜の午後だったから、そんなに混んでなかった。
100円のカットクロスと、マザーズドリームさんのキットを買っただけ。
買い物より、パッチの展示を見るのが目的だったの。
不器用でドンくさいから、他の手芸はあんまり出来ないんだよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/08 22:57分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

こんばんは♪
やっぱり、忙しそうねぇ・・・
私よりうんと若いのに忘れることが増えてるのは
やっぱり忙しいからだよ。
でも、仕方ないね。みんな大事な用事だもん。
息子くんの行事でバタバタしてるうちが、はなだよ~

バックはいっぱい作ってるのに、最近は持つ機会が減って
今日、この夏一度も使ってあげないままに、納戸に片付けて
代わりに秋、冬バージョンのバックをだしたの。
使ってあげなくちゃぁね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/08 23:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー