こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

あぁ~ぁ・・・どっと疲れた。。。

     昨日の晩御飯の支度をしてる時に、事件は起こりました・・・

            昨晩は、ハンバーグでした。
       ちっこいメークインと太っとい茄子が2本あったので
     揚げ物用の片手なべで、素揚げしようと火にかけました。
       隣で煮込んでたハンバーグの火を止めようとした時
   片手鍋の柄に手があたり、高温の油がひっくり返ってしまいました。
    
      水をこぼした時なんかは、とっても機敏に動ける私ですが
    この時は、ギャーという悲鳴をあげたまま、しばし考えてしまいました。
            それは、熱々の油だったからです。
      熱いから火傷したら困る、べたべただよぉ・・・どーしよう、とか
         捨てれるような古いタオルじゃないと・・・とか
           しょーもないことばかり考えておりました。

    ガスレンジが電磁器だったらフラットだから、だいじょうぶでしょうが
  我が家のは、そうじゃないので、五徳から、皿をつたってたらーりとこぼれ
       ガス台を伝って、キッチンマットや床に流れ落ち、
          当たり一面、油が飛び散っています。

   我にかえり、泣きたくなりながら古いタオルや布巾を何枚も使って
                拭きとりました。 

  次女が「このキッチンマット、お湯で洗濯しないと油がおちないんじゃない?」
             と、言うのでお湯で洗濯しました。   
         干すとき、まだ油のにおいが残ってるような・・・
       次女が「明日、お日様にあてて乾いてもにおうようなら
        もう一度洗ったら?」と言うので、明日まで、待つことに・・・

                   やれやれ・・・ 

                   そして、今朝のこと
      みんなのお弁当を作りながら、一番に出て行く次女の朝食に使うため
       冷蔵庫のドアポケットから、ケチャップとマヨネーズを出した、その時
               急いで勢いよく出したものだから
         一緒に、ポン酢がついてきて、床にガッチャーン
      みるみる床に茶色の液が広がり、冷蔵庫の下まで広がっていった・・・
         私の悲鳴を聞いた夫が起きてきて、ボーと立ったまま
       「そんなのは、あぶないから、ガラスをよく拾っとかないと・・・」  
     わかっとるわいガラスも粉々だし、ポン酢も飛び散ってるんだよ

       昨晩に続き、また茶色に染まって、細かいガラス破片を拭きとった
                タオルと布巾を捨てるはめに・・・
  不幸中の幸いは、キッチンマットは昨晩洗って干してたから被害にあわなかった。
          敷いてたら、きっと茶色の染みがとれなかったと思うわ・・・
   
             二度あることは、三度ある・・・かな?

      朝っぱらから、私のドジっぷりを長々と読んでいただき、
  
         昨晩はそうでもなかったけど、今は少々凹んでます。
   まぁ、午後から生徒さんが来られて、おしゃべりしたら元気になると思います。

    

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

       日曜日に、京都に遊びにいった長女がおみやげを・・・

    京都みやげ

             本当はお香たてなんだけど、
     ちっこいものが大好きな私が、飾り物にするだろうと買ってくれました。
             お皿は着物  の形なんですよ~


   

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

けがはないですか?
火事にならなくてよかったです。タオルや布巾やマットが犠牲になってくれたんですね。
片手鍋の油、私も「これ当たってひっくり返しそう」と、気をつけるようにしているんですが、コットンさんがやってしまいましたか…。

「花のマンスリーキルト」ただ今ピーシング中です~。


  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.09/09 09:13分
  • [Edit]

やけどしなくて良かったです~
私もよくありますよ・・・そんな時は疲れていたりして注意散漫な時です。
私は まわりの人に責任をなすりつけがち・・・反省です。
被害にあうのは夫が多い・・助けてくれるのも夫です・・

こっとんふらわぁさん おつかれじゃないですか?
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.09/09 09:14分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

ありがとう。
怪我どころか、私には油もポン酢も飛び散ってないのよ。
天ぷらとかフライは片手鍋でも大きいのを使うから、どっしりしてるし
私も手があたったら危ないとおもい、柄が向こう側になるように
コンロに置いてるんだけど
昨日のは小鍋だったから、油断したうえ、
軽くてひっくり返りやすかったのね。(´-ω-`)

マンスリー、順調ね。
やりだすと、スイスイってできるんだよね。
私も週末に3枚縫ったよ。
キャメルちゃんのマンスリー、見たいなぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 11:39分
  • [Edit]

bunbunさんへ

ありがとう~
bunbunさんも、失敗するの?
私は、疲れてるんじゃなくて、いつも時間ぎりぎりに、
バタバタ、わぁーと動くから、こんな失敗はしょっちゅうです。
人のせいにするのは、私もよくやるけど(笑)、
たいていこんなふうに自業自得が多いです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 11:43分
  • [Edit]

こんにちは。

お怪我がなくて、幸いでしたね。
私も失敗は数知れず…。他人事じゃないと思いながら読みました。
私の場合は普段からのずぼらが原因になるのがほとんど。
ここが片付いていたら…。とか、横着しなかったら…。とか。
主人は、自分に余裕のある時だと怒らないんですが(慰めてくれる)
やはり疲れている時だったりすると、仕方ないですね。
大きな雷を落とされます…。とほほ。
こっとんふらわぁさんのご家族は、皆さん優しくてステキですね。
先日、失敗が立て続き、間をおかずに凹んだことがありました。
小心者の私は胃を壊し、しばらくまともに食事が出来ませんでした。
こんなへなちょこは私くらいだと思いますが
こっとんふらわぁさんもゆっくり休んで、心をゆったりとさせてあげて下さい。
心って、自分で思っているより傷ついていることがありますよ。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.09/09 11:58分
  • [Edit]

わ~、大変でしたね!
火傷や怪我がなくて本当によかったです。

私はつい先日、揚げ物用の鍋を新調したのですが、買う時に、片手と両手とあったけど、きっと私のことだからひっくり返すかも…と両手のを買いました。
こちらの記事を読んで、両手にしておいてよかった…とつくづく思いました。
だって、こっとんふらわぁさんでもこのようなことがあるんだから、私だったら、絶対にあり得る!と確信しましたよ。

そうそう、ちょっと前だけど、次女が、ジュースが少し残ったガラスのコップ(お友達に人数分…4人だったかな?)を階段の途中でひっくり返したことがあり、泣きたくなりました~(T_T)/~~~。

汁&ガラス破片のお片付けのお気持ちよくわかります…。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.09/09 13:07分
  • [Edit]

こっとんふらわぁさんが火傷したんじゃなくて
良かったです!!
昔、火が袖について大火傷した歌手がいたでしょ・・
もしや と思ってドキドキしながら読みました。
 火傷や怪我じゃなくてよかったよかった。
 
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.09/09 13:48分
  • [Edit]

ほっ

大火災だと思ったので安心(?)しました。
割れ物とか細かいガラスを拭く時は新聞紙を濡らして拭き捨てると良いと
テレビで見てからうちはそうしています。
雑巾とかだと絞ったり怖いので。
私は何年か前にお気に入りだったミッキーマウスの哺乳瓶を
割った時に“哺乳瓶なのになんでこんなに細かく割れる~”って
思いをした事があります。二度ある事は…気をつけてくださいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.09/09 15:28分
  • [Edit]

momoさんへ

ありがとう♪
私も失敗は大抵横着をした結果か、時間にゆとりを持たない結果だよ。
今回は横着をして、レンジから離れたとこから手を伸ばした結果
鍋に当たったんだけど
そうじゃなかったら、足の上に熱い油がこぼれてたよね。
いいんだか、悪いんだか???
momoさん、辛いことがあったのね。
もう大丈夫なのかしら?
お互いにこころをゆったりさせましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 17:03分
  • [Edit]

はなさんへ

ふふふ・・・はなさんは、私の本当の姿を知らないな?
こんなことは日常茶飯事ですよ。
なにしろ、お箸を入れ忘れることは「事件」とは思わないくらいだから(笑)
食器類を壊すのにはしょっちゅうだし・・・
一昨日は、買って一日目にミニーちゃんのタンブラーを壊したよ。
ま、100均だったけど、次女と一緒に買うとき、2個か3個か迷って私が
「3個にしたら?どうせ割るやろ」と言って3個にしたら、一日目に壊してしまったよ・・・
とってもガサツなわたしです。(´-ω-`)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 17:10分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

心配してくれて、ありがとう~
ちょうど、レッスンが終わったときに、ゆずはなさんから写メールが届いたよ!
ほっこりした気持ちになったよ!!
ありがとう~
今回は横着をして離れたとこから手を伸ばしたから、足の上に
熱い油がこぼれなかったんだわ。
どこまでも悪運の強いわたし・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 17:14分
  • [Edit]

berryちゃんへ

ありがとう~
そっかぁ・・・新聞紙を使ったらいいんだ!
お気に入りのものが壊れるって、壊れたこともその後始末をしないと
いけないことも、二重のショックだよね。
私は後始末をしながら
「あぁ、ポン酢は買い置きがないよ。かいにいかなくっちゃぁ」でした(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 17:19分
  • [Edit]

私も、他人事じゃないと思いながら読んだひとりです~。ほんと、お怪我なくて、よかったです。私、気をつけなければ、と気をつけていても、度々ガラスで切っています。そうか、ぬれた新聞紙なんですね。覚えておきます。

一番大変だったのは、お醤油の1升瓶 を落としたとき。ちょっと、手がすべって、とん、ってやっただけなのに、バリ~ン。底が薄かったのかしら?バスタオルとか総動員。とにかく、握力が弱いのか、よく、物を落とすので、みんなにあきれられています。

あと、ともみをせかしながら、(ぐずぐずしているので)出かけるとき。
「おかあさん、急いだら、失敗するよ」
と、言われてしまいます・・・。

  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.09/09 17:31分
  • [Edit]

お久振りに書き×2

スリルもんのお話 足にあぶら? 火事?

ドキドキでしたよッ

見た目は、その様な(どんな???)
人には見えないのに(^◇^)
そこが親しみかな?

こちらは やっと昨日からお天気が定まり
花火で使用した大きな大きなブルーシートをやっと水洗いし今日、乾かしました
ホースで水をかけブラシでちょちょ~と洗うのですが、
そばにいた ももに水をチョッとかけてやったら 
怖くて震えてました 時々おどす飼い主です(^_^)v






  • posted by もも姫
  • URL
  • 2008.09/09 18:04分
  • [Edit]

リーサさんへ

お醤油の一升瓶!!
そりゃあまた、私に負けずとも劣らない、事件ですね!!
わたしんちも次女が私を冷静に諭します。
主人に言われるとムッとするけど、娘の言葉は神妙に聞きます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 19:13分
  • [Edit]

もも姫さんへ

お久しぶり~
元気だった?
ちょっと、心配してたよ。
いつも、危機一髪のとこですり抜けられる、悪運に強いヤツなんです・・・(笑)
今日きた生徒さんも、二人がワンちゃんを飼っていて
ワンコの話しになると止まらないの~
こっちも、やっとゲリラ雷雨の日々から開放されたのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 19:17分
  • [Edit]

やけどやけががなくてよかったです~

キャー 私の姿を見るようだわー
こぼれた油を前に頭の中だけいろんな考えがぐるぐるって、わかりますー!ありますよね、こんな日って。なんだかこんなことはつづくもの。2つやったらもう大丈夫ですよ~
とにかく無傷が一番です。運がいいんだって、どこまでも前向きにー   ねっ (笑)

ふーテトママさんへ

えぇ~~!
ふーテトママさんもこんなドジをするのぉ~?!
油事件でとっさに動けなかったのは
「夢であってほしい・・・」と目の前の出来事から現実逃避したくなるのよね。
あきらめた時、身体が動いてくれました・・・
プラス思考はいいんだけど、私の場合学習能力に欠けてて
同じような失敗を何度もくりかえしてしまうの~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/09 20:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー