こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「セッセ」キルトフェスティバル 1

     今、梅田阪急デパートでキルトフェスティバルが開催中です。

        私は昨日、saiさんと待ち合わせて出かけてきました。

     2時から別の友達と約束があったので、朝一で会場に入りました。
          会場前のホールでsaiさんを待ってる間のこと
      そこにはこうの早苗先生の大きなタペが飾ってあったのですが
   それをジーと見ていた、私の左側の年配連れの方、右側の若いママさんたち
            両方からキルティングの縫い目をみて
   「これは、ミシンかなぁ?ミシンじゃないとこんなに小さく目が揃わへん・・・」
               と、しきりに言っているのです。
        そんな時、大阪のおばちゃんは黙っていられません。
      「いいえぇ。これはぜーんぶ手縫いですよ」と私が答えたら
               えぇ~とびっくりしてました

      さて、会場には全国からたくさんのショップが出展しています。
    すいてたから、壁に飾られた大小のタペ、バック等ゆっくり見られました。
   saiさんは先染め布を使った作品のキルティングの目が気になるようでした。
         私は「あんだんて」の花岡 瞳先生の小さいタペが
             「好き」と立ち止まりました。
       単純なデザインだけど、布柄を活かしたシャレた作品でした。

          布はた~くさん、買い込んでしまいました

         OSANIさんで手染めのカットクロスセットを2種類
    オサナイさん

                    

            Be-youさんで、こんなにたくさん
       大好きな茶と青が入った布
     be-you.jpg
        左の丸い柄のは私のツボにぴったりだったけど、
          ベースがベージュしか残ってなかったの。
         スタッフさんが顔見知りの講師さんだったので、
     バックの見本で飾ってた「このこげ茶ベースが欲しいわ」と言ったら
      「奈良のお店から持ってきてもらってあげるわ」と電話してくださり
              夕方、再度訪れてゲットしました~
   午後、これを出したら、こげ茶ベースのほうはすぐに完売したそうです。
             取り置きしてもらっててよかったわぁ 
  ストライプは、前も買って使いやすく、残り少なくなってたから再ゲットです。

           あとは、カットクロスと4分の1クロス
      be-youカット
       この中の一枚が、今進行中の小関先生の「花のマンスリー」の
     ボーダーにいいかもと思い、これもお店に残ってるか確認してもらった。
       在庫があったので、とりあえずカットクロスを買って帰り、
         今まで縫った6枚にあててみて、合うか確認した。
       イメージ通りだったので、またオーナーさんにお電話して
         2メートル、日曜日に持ってきていただくことにした。
    Be-youさんは奈良駅の近くにあるんだけど、大阪では手に入らない
        このお店でしかお見掛けしない布がいっぱいあります。
     なので、生徒さんたちともぞろぞろと、かなり昔から行ってるので
             すっかり顔を覚えていただいてます。
        saiさんは、私とはまったく違うブルーグレー系を中心に
    Be-youさんで買い込んでましたよ。渋い系の品揃えもいいですよ!

                    

     次に9階のセッセで開催されてた、こうの早苗先生のとこへ

       買ったのは、こうの先生の花柄とはまったく違った

      こうの先生
     手前のカットクロスはベージュがかったおちついた紫です。
         斜めストライプも、私のツボにはまりました。
    どうも、こうの先生のお顔がいつもと違ってみえて、お疲れなのかな?
           と思い、お声もかけなかったのですが
      帰って、こうの先生のホームページをみて納得しました。
    なんと、展示されてたサンプラーのタペストリーが盗まれたそうです。
             びっくりで、私までショックでした。 
  数年前もあるキルト作家さんの展示コーナーでタペストリーが盗まれてます。
              こんな出来事、悲しいですね。
            数年前のは戻ってこなかったそうです。
     
   こうの先生は「返してください」とホームページでお願いされてます。
            無事、先生のお手元に戻ってきますように・・・


    このイベントは日曜日まで、こうの先生のコーナーは火曜まで開催されます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



   

   

Comment

こんにちは~
いろんなイベントがあって楽しそうですね。
焦げ茶ベースの丸柄の布、いいですね~
スプールに使ったら素敵だなぁなんて思ってしまいました。
あと、こうの先生のストライプも!
キルトが盗難に遭うなんて信じられませんね~
スタッフのふりをして堂々と持って行っちゃったのかな~?
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2008.09/13 13:24分
  • [Edit]

う~ん、こんな生地どこにあったの?って感じです。やっぱり、ごいっしょしたかったなぁ。今度、こういう機会があったときは、ご一緒させてください!

こうの先生のHPみました。「どんなに小さな生地でも1枚1枚の生地をどこでどうやって手に入れたか思い出せるくらいの作品」だなんて、先生がかわいそうすぎます。欲しくなる気持ちもわからないでもないくらい、すばらしい作品ですが、盗んだ人って、どういう人なんだろう?まさか、自宅に飾れないだろうし・・・ファンなら、先生のお気持ちを思えば、こんなことできないだろうし。早く帰ってくることをお祈りします。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.09/13 15:52分
  • [Edit]

はじめましてさんです*

はじめまして。いつも勉強になるなぁ~と、楽しく見させてもらっています。
普及協会の教室に行っていますが、生徒はひとりでちょっと寂しい思いをしていたんです。

パッチワークを楽しく続ける方法を模索しつつ、ブログを開設(ぼちぼちブログです。)したところです。

小さく?遊びにきているかみんぐあうとです。


こうの先生のお話、びっくりしました。
本当に帰ってきて欲しいです。
  • posted by nuts
  • URL
  • 2008.09/13 18:06分
  • [Edit]

お疲れ様でした♪

昨日は、ありがとうございました。
久しぶりにお会いしていっぱいお話も出来て楽しかったです。
昨日のことは、明日私の方でも日記更新します。
(今日は朝から出かけてて、夜も町内の会議が入っていますので)

こうの先生、お気の毒ですね~。
私は、こうの先生よりスタッフの警戒がいつもより何気に強い?って感じていました。
そういうことだったんですね。

盗んで持っていても誰にも見せれないし、飾れないし、どうしようもないのにね~。
こうの先生の元に、ぜひ戻ってきてほしいです。

  • posted by sai
  • URL
  • 2008.09/13 19:18分
  • [Edit]

やぁ(^∀^)ノ

コメ入れお久しぶり

水曜日にビーユーさんで似たような布を買って帰ったゎ。黄緑色ッポィチェックのやつは一緒。

今日も行ってきたょ。
みわちゃんが来てたようで会えなかった。

こうの先生の盗まれたやつってさぁどんな手口なんだろうね?
悲しいゎ。
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.09/13 19:21分
  • [Edit]

“梅田阪急デパートでキルトフェスティバル”
そうなんだ! これは行かなくっちゃ!
こっとんふらわぁさんの所で知りました~ありがとうございます。
明日は最終日ですね。布やさん のはしごに入れます~
忙しくなりそう~

それにしてもこうの先生のキルトがなくなったなんて、なんてひどい人がいるんでしょうね。悲しくなります。
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.09/13 20:00分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは♪
いいでしょう?一目ぼれ!
でもね、すごーくおおきな○なの。
10センチのスプールには使えないなぁ(笑)
キルティング、がんばってますか~?
私も今日は小さなタペのキルティングをちくちくしてましたよ!
こうの先生のタペ、よもぎさんのおっしゃる通りかもね。
お気の毒です・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 20:21分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは♪
ほんと残念だわぁ・・・
あと数分私があそこにいたら、出会ってたのにね。
今度は、機会があったらご一緒しましょうね!
私は明日、午後の午後もう一度行ってきま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 20:24分
  • [Edit]

nutsさんへ

はじめまして!
今日はコメントを残してくださって、うれしいです♪
いつもみてくださってるようで、ありがとうございます。
本科のお勉強をしてるんですね。
お仲間さんがいなかったら、すこし寂しいですね。
でも、ブログを通じていろんな人の本科のパターンを見せてもらえるから
たくさんみて、配色の参考にされたらいいと思いますよ。
あとで、nutsさんのとこにお邪魔させていただきますね~
これからも、よろしく!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 20:29分
  • [Edit]

saiさんへ

こんばんは♪
昨日は京都からはるばる、お疲れさん!
帰りがけがバタバタしてしまって、ごめんなさい。
お互い、けっこうお金使っちゃいましたね~
最近、作るより布を買うほうが多いかも・・・
こうの先生のとこ、なんかヘンと感じてたのよね。
ほんと、お気の毒です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 20:34分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

やぁ!おひさ~
最近、マメにブログ更新してるけどコメント入れられんから、つまんネェ~
ふふふ・・・おんなじ布買ってた?
あのモノトーンの帽子柄もなつかしいやろ~?
これは違うショップで買ったわ。
mikaちゃんもボビンボビンじゃなくてボビンロビンだっけ?
あそこでしこたま買い込んだね!
私も明日、また行くからきっとさらに買ってしまうだろうな~
こうの先生の事件、嫌な気分だね。おかわいそうに・・・

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 20:44分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんばんは♪
あら、bunbunさん知らなかったの?
よかったわ。いいタイミングで記事をアップしてbunbunさんが
それを読んでくれて・・・
数日前に、大塚屋さんのことをブログの右側からメッセージいれてるんだけど
気が付いてる?
私も明日の午後は、もう一度キルトフェスティバル行くのよ。
でもお互いにわからないね(笑)
これは7階でこうの先生は9階だよ。
こうの先生のタペ、戻ってきてほしいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 20:51分
  • [Edit]

行って来ました~

阪急行って来ましたよ。

オサナイさんで、うちの先生が
オサナイさんを、よくアピールしていますよって
伝えたら、喜ばれてましたよん。
ありがたいって・・・

その隣にPoo-tanさんが・・・
mikiちゃん、可愛すぎ!
勿論作品も・・・

そして、店の中からHinaママちゃんが・・・
思いがけない出逢いでした。
mikaさんも、行ったんや~。
逢えなくて残念。

それにしても、ガラガラで・・・
阪急さん、しっかりPRしてんだろうか・・・
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.09/13 20:55分
  • [Edit]

miwachanへ

よかったね!
ミクシィ読んだよ。
なんでmikaちゃんが、今日miwachanも来た事を知ってるんだろう?
っておもってたのよ。そういうことだったのね~
いっぱい布も買えて、うれしい出会いも!
オサナイさんには、昨日は若いおにいちゃんしかいなくて、
明日そのハワイアンを京セラで買った生徒さんがパイピング用の
黄色を買いに来るからって言っておいたんだけど
おじさんはいなかったのよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 22:31分
  • [Edit]

ワ~オ!!
メッセージくれていたんですね~ごめんなさい、全然気づかなかったわ。
今みたら ほんとに新着メッセージありでした。
これからは右も左も注意! です。 
明日は 時間あれば大塚屋さんに行くつもり~絶対行くよ!!
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.09/13 22:37分
  • [Edit]

bunbunさんへ

届いてた?
私、ドンくさいから送信できてるか心配だったの(笑)
bunbunさんのブログに大塚屋さんの行き方を簡単に入れといたよ!
あそこからは道ゆく人に尋ねてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/13 22:51分
  • [Edit]

今日はmikaちんと京都に行ったよー。
いつ使うん?というくらいまたタンスの肥やし?(笑)
でもすごーく満足な1日でした♪

そのあと、阪急行って、時間差でmiwaちゃんとは会えませんでしたー。

Be Youさんのとこで買ったという上の段の、オレンジの横2枚は同じだ~。私も、花のサンプラーに使えるかなと思って。

こうのさんのこと、さっき知ったのだけど、こんなことがあるともう大阪では展示出展したくない…と思ってしまうのではないかなぁ。そういう場所には、防犯カメラは付いてないんでしょうかね。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.09/14 01:20分
  • [Edit]

 関西も展示会が盛り沢山だね^-^
それにしてもこうの先生のタペ盗難にビックリです!!
同じパッチをする仲間として、そういうことをする人がいることが
とてもさみしいね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.09/14 01:36分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

うん、mikaちゃんがブログにアップしてたから、
キャメルちゃんも一緒だと思ってたよ~
本当は、今日娘二人とも朝から仕事でダンナは出張だったから暇で
miwachanがセッセに行くとき、私も行こうかなぁと考えてはいたんだけど・・・
キルティングが止まらんくなって出るのやめた。(笑)
でも行ってたら、miwachanも私ともう少しゆっくりいて、みんなに出会えたかもね!

こうの先生、かわいそう。
わたしらの先生も講師さんのが被害にあってる。
きっと、キルターなんだろうけど、サイテーだよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/14 02:11分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

ゆずはなさんも夜ふかしさんね!
私もだけど・・・(笑)
こうの先生のタペを盗んでも、飾れないし、人にも見せられないし
こっそり隠してなにが満足なんだろうね。
キルターの風上にもおけないわ。
だけどあんな大きなもの、どうやって持ち出したんだろう???
あ、ゆずはなさんと、ドームで待ち合わせたのは
たしかこうの先生のブースあたりだったよね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/14 02:17分
  • [Edit]

こうの先生の事件、びっくりしました。
私が行った時はこうの先生は席をはずしていらっしゃらなくて…、なんかスタッフの人も警戒心がすごくある感じで、私も違和感を感じていましたが、そういうことだったのですね。
4年前にも、ある先生のタペが盗まれた事件を私は目の当たりにしていて…。
本当にひどすぎる!の一言ですね…。

素敵なカッコいい生地が一杯~。どういう風に使われていくか楽しみです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.09/14 09:23分
  • [Edit]

おはようございまぁす。

わぁい♪ワクワクのイベント話♪
…と思ったら。と、盗難?ひぇ~…。
何を考えているんでしょう。とっても腹が立ちました。
私は手作りをする人ではないと思います。
手作りする人にはそんな人はいてほしくないです。
帰ってきてほしいですね。ほんとに。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.09/14 09:27分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう♪
こうの先生に会えなかったのね。
ほんと、お顔が暗くてちくちくはしてらしたけど、あまり進まず
他のお客さまもヘンと感じてたのか、だれも近くに寄ってなかったわ。
お声を掛け辛いと感じるほどの、
悲しいオーラがこうの先生からでてたのね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/14 10:49分
  • [Edit]

momoさんへ

おはよう♪
ショッキングな事件でしょう?
大阪のイメージが悪くなって、もうここに来てくださらなくなったら嫌だわ・・・
ほんと、同じキルターではないと信じたいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/14 10:53分
  • [Edit]

私も

同じく私も先週、阪急のイベントホールとセッセのこうの先生のところとへ行きました。
素敵な柄の布がたくさん!
同じイベントに行っていても、こんな素敵なの、どこにあったかしら?って感じです(苦笑)

キルトが盗まれた話、私も帰ってからネットで知ってビックリしました。
そういえば、先生は浮かないお顔されてましたし、展示物にもちょっと触ればビーと鳴るようなものがつけられているようでしたし、いつもよりも警備が厳しそうな感じでしたね。
他のイベントでも、小物を盗られたのよ~っておっしゃってた先生もおられたし、「手づくりが好きな人に悪い人はいない」って信じてる私はとてもショックです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2008.09/14 11:14分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
また、今日も阪急に行って布を買ってしまいました~^^
でも、あまりいい布は残ってなかったです・・・

やはりこうの先生、お顔が沈んでらっしゃいましたよね。
小物は盗られるのは時々聞きます。
でも壁のタペをどうやって盗むんでしょう。
本当のキルターさんだったら、そんなこと出来ないですよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/14 20:52分
  • [Edit]

こんばんは~
楽しそう~♪素敵ステキ~~
って読んでたけど、えっ!!!と驚きです。
HPにいってみたらほんとに悲しいお願いがありました。
自分たちの作品展のときも、そういうことがあるから~
と聞きますが、まさかね~って思ってました。
色々、一切含めて悲しいですよね。
同じ趣味を持つ人が・・出来るものでしょうか・・・
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.09/15 00:27分
  • [Edit]

森の親子さんへ

おはよう♪
そうでしょ?
ショックだし悲しいよね。
でも年々こんなフェスティバルのお客さんが減ってるわ。
通販やオークションで買う人が増えてるんだろうね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/15 11:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー