こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「セッセ」キルトフェスティバル 2

金曜日にセッセのキルトフェスティバルで
た~くさん買った布を深夜眺めてたら・・・
忘れたふりをしていたことが、頭に浮かんできました。
それは4月22日に受講した指導員特別学習会の小関先生の課題。
9月末までにタペにして提出すると、小関先生の講評がいただけます。

最近布ばっかり買ってるし、やっぱり一枚でも多く作らなくちゃと
夜中の3時くらいまでデザインを考えた。
大きさの指定を忘れてしまって、朝一でmikaちゃんにメールして聞いた。

土曜日の午後はまたセッセに行って、Be-youさんにお願いしてた布を
取りに行く事を、私のブログを読んで知ってたmikaちゃんが
お茶  しに梅田に出るわと言ってくれた。

miwachanのミクシィのコメント欄で私あてに
Hinaママちゃん から  「こっとんふらわぁさん♪
お話したいです♪ pooh-tanのブースでチクチクしてまーす(^^)」
とラブコールももらってました(笑)

で、mikaちゃんは3度目、私は2度目のキルトフェスティバルへ。

私は、その小関先生の課題に使う茶色ベースの面白柄を探してた。
mikaちゃんが「これ茶色でおもしろいよ。」と言いながら
私のために探してくれたのかと思いきや、自分の手の中に・・・
mikaちゃんのブログに写ってるボタン柄の布ですヮ。

Be-youさんで、布を受け取り、他のショップでも、またまた買ってしまった。

 セッセ

で、いよいよpooh-tanさんのとこでHinaママちゃんと初対面 
mikaちゃんがHinaママちゃんのせんせいになった時から
Hinaママちゃんの話しはずーと聞いてたし、Hinaママちゃんも
私のことをmikaせんせいから聞いてたから、顔を知らないだけで
お互いのことは会う前からかなり知っていた(笑)
なので、会うなり3人でマシンガントークになった。
しゃべりすぎて、のどがかわいたのでサヨナラして
お茶しにいこうと思ったら、Hinaママちゃんも一緒に行きたいと。
そこで、オーナーのmikiちゃんに、ちょっとHinaママちゃんをお借りしま~すと
声かけて、行こうとしたその時 
なんと、南港の生徒さんのkomarikoさんとばったり
来たばっかりだったので、急いでBe-youさんのショップに連れていって
リリーのタペを作るというので3分で布を選んであげて、ごめんね、じゃあね

3人で、 を食べながら気が付けば6時 
もうイベントが終わってる~とHinaママちゃんが急いで会場に戻っていった。

小関先生の課題はお互いに出そうと決意しあって、mikaちゃんと帰りました。

mikaちゃんから、思いがけず「ホビーラ ホビーレ」のコレクションセットから
ドーンと気前よく2枚づつプレゼントしてもらいました。

   mikaちゃん

       ありがと 


 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

ふふふ、いいなあ~

盛りだくさんの一日!大阪にいるといいですねー。うらやましい~
布がどんどんふえていってますね。今日の布も全部素敵!私も行きたーい! でも私、大阪に住んだら破産しちゃうかも(笑)
さあ、この布たちがどんな形で登場してくるのか楽しみです。
あっ、この前のこげ茶地のでっかい変わり水玉、私が教室を持っているお店にいっぱいあって、スタッフが「オーナー、またこんなのいっぱい買っちゃってーどうするんですか!」なんて文句?言ってましたよ(笑)岡山ではなかなか変わった生地は売りにくいのね。私が面白いよーこれって言ったら、先生なんとかしてくださいねっていわれたのよ~使わなくっちゃだわ~
おもしろい使い方教えてくださいね~

リフレッシュしたょ

昨日はどうもでした

アソコにヨシコちゃんやmiwaちゃんがいたらもっと凄かったのでしょうね

しかし、細かい描写だこと

あはは(^∀^)ノ

けどホビーラさんの布をプレゼントしたこと、スッカリ忘れてた

あはは(^◇^;)


小関先生のマンスリーも例のやつもどこにしまい込んだのか?見当たらない(^◇^;)
探す事から始まるゎ

頑張ろうね。
挫けそうになったらメールする
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.09/15 13:35分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは!
大阪と行っても、最近はパッチ関係のイベントがどんどん減ってるし
お客さまも前みたいに多くないです。ガラガラな時も・・・
ネットが発達して、自宅にいながらお買い物ができるからでしょうね。
このでっかい○の布は50センチでかわいいけど
あまり物は入らないバックのレシピつきだったの。
私はふーテトママさんが自転車のカゴにひょいといれていく
あのバック(オックス地で作られたおもしろい柄の)みたいに
実用的で大きめなのが作りたいなぁと思ってるんだけど。。。
これ、私の生徒さんも前日に行って、
一目ぼれして同じ茶色ベースを買ったそうです^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/15 16:37分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

昨日はお付き合いありがとさん!
おかげで、楽しかったよ~
しかし、よく笑った・・・

ポシェット、出来てたね!
コメント入れられんから、ここで感想・・・
私も意外な出来にびっくりした。
あの意外性がとってもいいわ!!
ベース布はホビーラのスラブコットン?それともリネン?

私も昨夜やってたタペのパイピングが終了したよ。
だから、今から小関先生のんをする。
見つからないって?
講座にときもらった、デッカイファイルに入ってない?
一度そのファイルをさがしてごらん!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/15 16:44分
  • [Edit]

今日は

スラブコットンだょ
さすがだね

今日は、午前中にポシェットを仕上げてお昼寝して3時からペーパーファンデーションをしたょ
明日の記事に出来ればいいなぁ(^◇^;)

小関先生の真面目に探すゎ。
そのファイルが確かに怪しい

見つかりますように。

お互い頑張ろ
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.09/15 20:04分
  • [Edit]

阪急も大塚屋さんも行ってきました~ありがとうです。
阪急ではこっとんふらわぁさんおられるかしら?なんて、ついキョロキョロしちゃいました~ここでいっぱいカットクロス手に入れました。欲しかったグリーン系~♪
大塚屋さんは 途中のハンズでお店のお姉さんに聞いたら
丁寧に教えてくれましたよ~大阪の人は親切です~
また行こう!って、早くも次をもくろむ私です。
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.09/15 21:12分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

ペーパーファンデーションの講習、楽しみだわ~ん♡
よろしく!
小関先生のは、布カット終わってピースレイアウターにのせて
縮小鏡で確認してるとこ。
ここまでで42センチなんだよね。次をどうするか・・・
早く、見つけなさいよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/16 00:09分
  • [Edit]

bunbunさんへ

いいお買い物はできましたか?
駆け足だったから、気があせって落ち着かなかったでしょ?
阪急では、楽しげにおしゃべりしてるおばさんがいたらわたしです(笑)
また、大阪にきてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/16 00:13分
  • [Edit]

昨日は初めてお会いできてうれしかったです♪
初めてとは思えないくらいに「素」でお話できたし、
楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました(^^)

こっとんふらわぁさんとmikaせんせいのボケとツッコミも
たっぷり見せてもらったし、大満足です♪

また是非何かの機会があったらご一緒してくださいね♪
mikaせんせいのコバンザメのようについていきます~(笑)
  • posted by Hinaママ
  • URL
  • 2008.09/16 00:40分
  • [Edit]

わあ~すてきな布ばかりです~
みる目が違うんですね~すてきすてき~
bunbunは今教わっている 大きなキルトに必要だった きみどり系が中心の布選びでした。
これから写真撮って、買った布をお披露目しようと思ってます。
自分のすきな布は ほんの少しだけ買いました~
こんど行く時は思いっきり 趣味に走りま~す。
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.09/16 09:53分
  • [Edit]

Hinaママちゃんへ

こんにちは!いらっしゃ~い♪
楽しかったね。
ほんと、初対面とは思えないくらい普通に話せたし
トシの差も感じなかった、と言ったら厚かましい!と
mikaちゃんから突っ込まれそうだわ・・・(爆)
ね?いっつもmikaちゃんからボケた年寄り扱いされてるの、わかったでしょー?
今度はヨシコちゃんとmiwachanを入れて、オフ会しようね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/16 16:45分
  • [Edit]

bunbunさんへ

あら!
二度目のコメントありがとう~
セッセで二日間で買った布にさっそくハサミをいれて
小関先生の課題を作ってますよ!
bunbunさんが買った布もお披露目、楽しみにしてますね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/16 16:48分
  • [Edit]

是非に・・・

先生のコバンザメ(大きい?)になって
付いていかせてくださいませ・・・

東京から今帰りました。
パッチの、宿題が・・・できてない ^^;
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.09/16 21:13分
  • [Edit]

miwachanへ

おかえりなさ~い♪
是非、みんなでオフ会しようね~

パッチの宿題?
はて・・・リバティスターのことかなぁ
リリーは出来てたっけ?
がんばってやって来てよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/16 22:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー