こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん 14

            昨日は出張教室でした。
 本科クラスはパターンが全部でき、先日一緒に大塚屋さんに行って
        サンプラーのラティスを買ってきました。
        なので、パターンの配置決めをしました。
      一応、自分でラティス用の布の上に並べてもらい
          配色とパターンのバランスを見ます。
    上下左右をちょこっと動かすだけで、それぞれのパターンが
        よりステキに見えてくるのが、不思議です。

        miwachan

 miwachan.jpg
   
   小豆色のような、紫がかった茶色ベースのラティスを一緒に選びました。


        kayorinさん

 kayorin.jpg

    下にかすかに見える、明るい紺のドット柄と下に敷いてる薄いグレーで
           ガーデンメイズのアレンジのラティスにします。
         kayorinさんは、自分で布を選んで買ってきました。

    
        chakochan

 chakochan.jpg

               若草色のラティスです。
         私とchakochanの意見がぴったり一致した布です。


        ちゃちゃっぴさん

 ちゃちゃっぴ

  大塚屋さんに行った時、ちゃちゃっぴさんだけパターンを持って行ってなくて
 彼女の配色の記憶を頼りに布を選んであげたのですが、まぁ成功だったと・・・
  明るい茶のむらがベースの布で、これもmiwachanのも無地ではありません。


      この後、ラティスのデザインや寸法を一人一人と話し合って決め
                  製図してもらいました。
              それぞれ、少しづつ違うデザインです。


        今日は、まだラティスの布が決まってない3人さんの
           お買い物に付き合って、先ほど帰宅しました。
    やはり、大塚屋さんですが今日から売り出しだったらしく賑わってました。

      3人さんにもパターンを持ってきてもらってたので、話し合いながら
           私も生徒さんも気に入った布が見つかりました。
       昨日のレッスンでコーナーに入れる布とかも必要になったので
        今日は、それもパイピングの布も裏布もすべて買いました~

      来月、3人さんのはこのような形でお披露目できると思います 


    +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

 
        コメントをいれてくださってる方にご連絡です。
       最近、へんなコメントが入る回数が増えてきたので
            認証用キーワードを導入しました。
       送信の時に、ひらがなや漢字で提示してる数字を
             「半角数字」で入力してください。
            お手間をとらせて申し訳ありません。

     これまでと変わらず、コメントを入れてくださったらうれしいです。
        「はじめましてさん」からのコメントもお待ちしております。

        キルトの輪がもっと、もっと広がったらたのしいですね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


 

   

Comment

並べると、すてきですね~。小物作りができればいいな、と思っていましたが、いろんなパターン、おもしろそう。並べたときに、ピタっとする配色が難しそうですけど。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.09/18 15:15分
  • [Edit]

こんにちは
皆さん素敵なサンプラーキルトですね。

私は、鷲沢先生のパッチワークキルト入門の本で、赤系と生成りでサンプラーキルトを作った事があります。もう、パイピング等擦りきれてますが
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2008.09/18 15:23分
  • [Edit]

圧巻でした~!

みんなの作品が、一堂に並んで、
すごく感激しました。

それぞれにその人らしい色合いで、
でも、新しい色にも挑戦してて・・・

さあ、仕上がるのはいつだろう・・・^^;
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.09/18 16:49分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは♪
フミさんは、最初サンプラーキルトが作りたいって言ってたの。
パッチワークは製図といろいろなパターンを縫うことが基本だから
是非、タペストリーを作ってみましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/18 18:52分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
ありがとうございます!
生徒さんも喜ぶと思います~

むっちゃんが作られた赤と生成りのサンプラー、
そんなパッチワークに原点ともいえるものを
パイピングが擦り切れるほど愛用されてるなんてステキです!
大事にしてくださいね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/18 18:57分
  • [Edit]

miwachanへ

こんばんは~
昨日は、結構感動したね!
みんな、忙しいのによく頑張ってくれました!
さぁこれからがもっと大変だぁ・・・
kayorinさんはもう布カットはじめてるよ。
来月はトップができてるんじゃない?(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/18 19:00分
  • [Edit]

サンプラ-は・・・・

毎月、三つのパターンをいただいて、
どんな色合いにしようか?と、楽しみでした。
知らないうちに20枚、たまってました。
ラティスの布カットはでき縫い始めようかなーと。
いつも必死で縫い進みがちなので、今回は丁寧に楽しみながらと
思ってますが・・・・・・どうなるか
むっちゃんさん、ありがとうございます。
紺のドット、探し歩くつもりです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.09/18 19:35分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは~
今日は、2度もコメントをありがとう~
わたしもみんなの見本用にと、パターンを作ろうと思い立ったから
一緒にできたけど、楽しかったわ。
私も、今までの自分とは違う配色を心がけたから勉強になった。
考えてみたら、自分のラティスはまだ買ってないのよね~
紺のドット、見つかったらいいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/18 23:03分
  • [Edit]

おはようございまぁす♪

圧巻!の一言です。
皆さん、ほんとにすばらしい。
ため息の連続で拝見しました。
まだまだここからが大変ですが
ステキな作品、とーっても楽しみにしてますからねぇ♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.09/19 08:50分
  • [Edit]

momoさんへ

こんにちは♪
いつも、最大級のお誉めのコメント、ありがとう!
生徒さんも喜んでるよ!!
これからが大変なんだけどね・・・
他の課題といくつも平行してするから。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/19 13:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー