こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ともみちゃんの作品♪

      昨日は自宅教室でしたが、運動会の代休を利用して  
      小学生のともみちゃんも、お母さんとやって来ました。
     先ず、8月にお稽古したブックカバーが完成してました
 それから、先日のセッセのキルトフェスティバルで、布やパーツを買ってきて
      自分ひとりで、「適当に」携帯入れを作ったそうです。

 ともみちゃん

     レシピも無しに、適当に作った・・・に驚いた、私とフミさんですが
         私がえぇーとびっくりしたとこが、ここです。

   ともみちゃん、アップ

               見えますか?
 ナスかんを挟むとこを、お花のブレードを2個、わにしてタブにしてるのです
   そのアイデア、いっただき~って思わず言ってしまいました(笑)

  昨日は、VAZZさんのハギレパックに入ってたレシピの小物入れが作りたい
             と 、言ってたのですが・・・・
  あらあら? 前日の運動会のお疲れでいつもほどテンションがあがりません。
           そこは、やっぱり子供ですね 


       さて、お母さんたちがやってるのは、アップリケです。

             これは、私が作ったものです。

    おもしろ花アップリケ
 
     これは、八加部先生に薔薇のアップリケを教わったときに
      番外編で、5枚教わったうちの、3枚をまとめました。
   生徒さんに見せると、このインパクトあるデザインが気に入り
  「私もつくりた~い」という声が多く、先生の許可を得て レッスンしてます。

   リーサさんと、フミさんは、一番上のデザインがカーブもゆるやかで
       初めてのアップリケに最適と思い、課題にしました。
  アップリケが宿題で、昨日はスプーンを使ってのしつけやパイピング用の
        バイアステープの作りかた等勉強してもらいました。

     途中の画像が無いのですが、フミさんがブログを始められ
       そこで、途中がアップされてます。→フミさんのブログ



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

すごい!

ともみちゃんは、伸びますね・・・・間違いない!
Mりんが苦手なので、確か小学生?

先生のアップリケのタペは不思議な世界
デザイン、色合い、個性的で私の好きな一つです。
実物はもっとインパクトありました。

ホワイトキルトとログキャビンを同時進行しています。


  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.09/30 10:06分
  • [Edit]

ともみちゃん、すごいですねー。自分で作ったなんて。
Dカンってつけるのって、結構手間が増えるんですよね。
ブレードのアイデア私も頂きです!
ブックカバーもかわいいね。
教科書やノートサイズで作ると、学校で目立つかもしれないね。

お花のアップリケは独特な世界ですね。
アップリケ好きな私はちょっと惹かれます。

  • posted by りお
  • URL
  • 2008.09/30 12:24分
  • [Edit]

小学生の子供さんのご指導もされているのですね~
子供さんの作品だとは思えないくらい素敵です。
やっぱりご指導が良いからでしょうね~

アップリケのデザイン、すごく素敵です。
こっとんふらわぁさんは学ぶ意欲がお有りで尊敬しちゃいます。
私最近は、通っていた研究科も辞めちゃったし、学んでませ~ん。
好きなことばかりやっちゃってます。(汗)


  • posted by ひろり
  • URL
  • 2008.09/30 18:50分
  • [Edit]

ともみちゃん凄いね♪

小学生だから自分の感性とインスピレーションに真っ直ぐなんだろぅなぁ

これからもドンドン自由にやって欲しいね
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.09/30 19:17分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは~
ともみちゃんは5年生だよ。
うちの娘二人も、手芸がまったく興味を示さないわ・・・
二つ、同時進行?
相変わらずすごいなぁ。
私も作りたいものいっぱいあるんだけどね。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/30 22:13分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは♪
りおさんも最近小物をよく作ってるから、Dかんタブはいっただきぃ~っておもうでしょ?(笑)

アップリケ、おもしろいでしょ?
私の生徒さんが「ふしぎ花」と名づけましたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/30 22:17分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんばんは♪
いえ、小学生はともみちゃんだけです。
私が土日や夜のレッスンをしてないので、かわりにお母さんが習い始め、
学校がお休みのときだけ、ともみちゃんにも来てもらってます。
アップリケはなにかの洋書に出てたそうですよ。
課題や見本に追われてると、好きなものだけのんびりと作りたいなぁって
思うこと、多々ありますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/30 22:23分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

昨日はお疲れさん!
まだ疲れがとれないかな?
ともみちゃんは、「じぶん」を持ってるから
配色とかはあんまり口出しできないの(笑)
こんなに若い?うちからパッチに目覚めて、とーてもうらやましいわぁ
今日はキャメルちゃんといっぱい刺激と情報をもらってきたよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/30 22:27分
  • [Edit]

先生こんばんは。
ブログを紹介していただきありがとうございます。

あのお花の名前はなんて言うんですか?
「ふしぎ花」?
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2008.09/30 22:33分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは♪
ふみさんのブログで質問されてたね。
私も知らない・・・(笑)
私の生徒さんが「ふしぎ花」と名付けたの。
真ん中は「けいとう」じゃない?
こんど先生に聞いてみよう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.09/30 22:45分
  • [Edit]

恐るべしともみちゃん ですね!!
適当に なんて、そして小学生であんな素敵なのを
作ってしまうなんて。
教えていて嬉しくなっちゃうね^-^
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.09/30 23:00分
  • [Edit]

ともみちゃん ほんとぉ~に上手。

好きなんだって伝わるわ♪

  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2008.10/01 00:43分
  • [Edit]

本当に

ともみちゃん、楽しみですね。
これからもっともっと伸びて実に楽しみ。
ウチの娘も早くチクチクがやりたいらしくて
高学年じゃないと無理かな~って思っています。
花のタペ、真ん中のデザインと色が一番好きです。
同時進行中のものが沢山あって尊敬しちゃいます。
だってちゃんと完成しているんだもの。
今年だけで一体いくつの作品を生み出したのでしょうか?
年末に是非まとめて写真UPして見せて欲しいです。
ってそんなの大変ですよね。しかし、ともみちゃんもこっとんふらわぁさんもすごいです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/01 09:11分
  • [Edit]

ともみの母です。頑固な子なんで、ちっとも「アドバイス」をきかなくて、すみません。上手に指導していただけて、ありがたいです。

他に習ってるピアノと美術(工作が主)教室でも、課題と違うことやったり、「その曲はやりたくない」と言ったり・・・(汗)こっとん先生を含め、おおらかな先生ばかりなので、ありがたいです。

小さいときから何かしら作るのが大好きで、きれいなものが大好き。針はたぶん3年生からです。フェルトでずっと遊んでいました。アイデアは豊富なんですが、使えないガラクタも多くて・・・(笑)パッチワークを始めて、ちゃんとした作品ができるようになったので、本人はもちろんですが、回りの人間が喜んでいます(笑)

お花のアップリケ、長女が「素敵!」と楽しみにしています。で、今回はちゃんとがんばります。ともみにも、「早く宿題しーや」と昨日も言われまして。「フミさんみたいに、もうひとつ作る気ないの?でも、私は、この花じゃなくて、つぼみになってる方のが(けいとうのこと?)ええから、また、先生に頼んでな」・・・汗・・・




  • posted by リーサ
  • URL
  • 2008.10/01 10:09分
  • [Edit]

ともみちゃん 将来楽しみなキルターですね~
小学生なのにえらいです。見習わないとね。

アップリケ!こんなすてきなデザインみるとしてみたくなります。
自分のオリジナルデザインがかけるようになるといいのに・・・夢ですね~
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.10/01 13:59分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは♪
私が小学生だったときと、エライ違いだわ・・・
我が家の娘たちとも大違い!
うちの娘もどちらかが、パッチに興味を持ってほしいけど
100%ありえないわ・・・(涙)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 19:28分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは~
本当は自分で好きな物を作るほうが好きみたいね。
でもきちんと習いたいという気持ちも持ってて
私のブログを見つけてくれて、来たいと言ってくれたみたい。
好きって、大きいよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 19:31分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
あら、berryちゃんのお譲ちゃんは、ちくちくに興味をもってるのね!
いいな。
ともみちゃんは3年生くらいから針をもってたらしいよ。
berryちゃん、後継者ができそうね。
うちの娘は、二人ともいっさい興味を示さないわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 19:34分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは♪
あの日のともみちゃんは相当お疲れだったみたいね。
あれだけ、布カットもしたしね・・・
みんなが、ともみちゃんの将来を楽しみにしてくれて、ありがたいしうれしいね!!
また、冬休みに待ってますね~
お母さんは、宿題がんばってくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 19:39分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんばんは♪
小学生から、パッチに興味をもってたら、将来どんなになるんだろうね?
このアップリケのデザインいいでしょ?
洋書たしいけど、配色が全然ちがうから別物に見えるらしいですよ。
オリジナルデザインができたら、ステキよね~
私は絵心が無いから、ダメだわぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 19:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー