こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

刺激と勉強の一日

昨日は、ブログを通してお友達になった「ふーテトママさん」との初対面!
 ふーテトママさんが「パッチワークレッスン帳」の依頼で載せた作品に
  一目ぼれしたのは、3年前。 それから時を経て、偶然ブログを通じて出会い
今回お会いすることになり、もう一ヶ月も前から楽しみにしてたんです
 
 ところが、またしても2連発、やらかしてしまいました・・・
前置きが長いので、興味のない人は飛ばしちゃってください!

新大阪にお迎えにいくことになってました。
 ふーテトママさんは33分発に乗って、25分に新大阪に着きます。
私は来月末に東京へいくので、指定席をとるため早めにでました。
 で、みどりの窓口でのこと
「広島から両親が乗ってるので、近い席をおねがいします。
 大阪8時37分発ののぞみ8号です」
  「8時37分発は、のぞみ2号ですが・・・」
「えー!東京着12時33分ですが」
  「いいえ、これは11時13分に着きます」

そこで、軽いパニック。実家に電話しても誰も出ない。

「いいです、その37分発の、のぞみ2号でお願いします」
 運よく、両親がA B席で、隣のC席がとれた。

その短い間に私の頭の中で数字が飛びかい、ふーテトママさんは
 25分発に乗って33分に着くと、時間が逆転していた・・・
 
やれやれ、あと10分近くあるから、ゆーくり改札口へ行けばいいや。

と、そこに電話が。「あ、さっき実家にかけたから、おばあちゃんだわ。」
 バックの中の携帯をごそごそ探してたら
声がして、目のまえに・・・・えぇ~~
 ブログで見てたバックをごそごそしてる私を見つけてくれたのです。
(電話はふーテトママさんからでした

挨拶する前に「え?早い新幹線に乗ったの?」とマヌケな質問。

会うなり手を取り合って大爆笑の二人でした。

ふーテトママさんは、163センチの私よりさらに長身で
 すらりと、おしゃれな、ブログのイメージ通りのステキな人

大塚屋さんに案内するため、御堂筋線へ。
 エレベーターにのってホームに上がったら、いつも乗る右側のホームに
電車が来てたので、「これよっ!」と飛び乗った。
 一つ目の駅で。ふーテトママさんが
「ねぇ、私達、反対の電車にのったんじゃないの?」
 えっーーー よくわからないまま、手をひっぱられて飛び降りた。

なんで反対の電車だったか、理解できぬまま江坂でキャメルちゃんと合流。

「あなた、地元でしょう?」と、笑われ、究極の方向音痴がバレました~

大塚屋さんでは、いろいろな布を前に、「こんな使い方をしたらおもしろい」とか
  「この色はこれと相性がいいの」とか、たくさん教えていただきました。

それぞれ、お買い物してふーテトママさんが以前よくこっち方面に来られてた時
 利用してた、安くておいしいお寿司やさんでお昼を。

     そこでプレゼントをいただきました。

 プレゼント

 右上のカラフルなのは、私が10年くらい前からエクセーヌを探してることを知り
何色も持ってきてくださいました。
 あと、カットクロスやお手製のカード入れ(右下)
かわいいカゴに入ってるのは、赤い柄布が8種。
 左上の赤系4枚はキャメルちゃんからです。
お二人とも、赤いサンプラーに使えるように、とのお心使いです。
 私からは、愛想のないお菓子です・・・ごめんなさい 

カード入れは試行錯誤の末、丈夫な作りにできた仕立てかたを
 ていねいに教えてくださいました。

次に向かったのはふーテトママさんが
 「知らなかったら、是非ご紹介したいの」という問屋さんです。

そこでお店の人にいろんなことを教えてもらってるうち
 私も今までに何度となく関わりをもったことがあるお店だとわかりました。
そこでも、布のおもしろい使い方、用具の使い方・・・
 いろいろ勉強させていただきました。

再会をお約束して、お別れしたのがなんと6時前でした。
 楽しい一日はあっという間・・・ありがとうございました


 追記
「新幹線の勘違い」
  はじめの予定が東京着12時33分ののぞみ8号で、変更したのです。
   変更前のメモを持ったまま、大阪発の時間だけ変更後のを記憶してました

「御堂筋線で反対だったのは」
  いつも私が利用する改札ではなかったのです。
  昨日の改札から乗ったエレベーターと、いつも利用するエレベーターは
それぞれ、のぼり、くだり方面にむかって上がっていくから逆になったのです。

  家に帰って、家族に教えてもらいました。

  よけいな話が長くて、すみません。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!





 


Comment

こんばんは~

昨日は本当にいろいろありがとうございました~♪
とっても楽しくって一日があっというまでしたねー
私こそいろいろ刺激をいただいてうれしかったです。
まだ娘の家にいて遊び回っています~ブログもめちゃ簡単に更新しちゃいました。帰ってからゆっくりまとめます~
また大阪に行く時にはよろしくね~カードケース作りましょうね。

(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

読み進めながら
こっとんふらわぁさんのドジのオチが読めてたけど
よくもまぁこんだけ
重なってやってくれるなぁ(笑)

あれもこれも天こ盛り


ふーてとママさんの方がしっかりしていらっしゃる
楽しみにしてたから良かったね
ふーてとママさんの素敵さがカッコ良く見えました
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/01 20:46分
  • [Edit]

楽しい大塚屋さんだったんですね~
ふーテトママさんは長身でおしゃれな方なのね~
こっとんふらわぁさんも163cmも身長が・・・
まあなんてすてきな二人連れなんでしょう! モデルさんみたい~
ドジな記事よんで安心しました~ほっとします。
あんまりなんでもこなせたら近よりがたいですもん・・・
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.10/01 21:45分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
昨日は楽しい時間をありがとうございました~
いただいたプレゼントを眺めては、ニヤニヤしてます。
今日もキャメルちゃんと一緒でしたが、新幹線に乗って
カードケース習いにいこうね!って。
というよりふーくんとテトちゃんに会いたい二人です。えへへ^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 22:14分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

さっきはどーも~
ね、最近の私は特にひどいかな?
そういえば、前よりも脳を働かせてないような気がする・・・かな?
ふーテトママさん、めっちゃかっこいいよ!
アイデアも創造力も豊富で、わたしなんかと視点が違うわ。
また、いろいろ教えてあげるね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 22:19分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんばんは♪
ふーテトママさんと、bunbunさんとよもぎさんのお話もしましたよ!
いつか、bunbunさんともお会いしたいなぁ・・・
大阪で時間がとれたら、ご連絡くださいね!
私のドジ話は数え切れないくらいありますよ。
一年に一回は転びます。
今日は自転車に乗ってて転びました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/01 22:23分
  • [Edit]

楽しかったですね!

すごーい。あの盛りだくさんな内容を、しっかりまとめていらっしゃる!(^o^)
待ちに待った、ふーテトママさんとのご対面の日だったので、てんぱってしまったのかなぁ…。でも、もう、こっとんさんのことは、今までのブログでバレてましたよ!?

本当にいろいろお勉強になりました。
さ、形にできるようにがんばるぞぉ~
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.10/01 22:38分
  • [Edit]

こんばんは~。
最初の2連発のお話よくわかりました~。このとても愉快なお話2連発だったのですネ。
今日、なんかの話をしては、脱線したりで(笑)。
言おうと思ったことが飛んだり(ラガールカードの話もそう(笑)、アルファベットにすぐ飛んだ)。

あこがれのふーテトママさんにお会いできて、本当に良かったですね。背もお高い、カッコ良い方なのですね。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.10/01 23:57分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

無駄になが~いブログでしょ?(笑)
二日連続刺激うけまくりで、興奮状態なのか
逆に手が動かないよぉ・・・
赤いのもらった布を使おうっておもってるんだよ^^
ありがとね!
ふーテトママさんは、私のドジっぷりはまだ、それほどは知らなかったと思うんだけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/02 00:45分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは~
お譲ちゃんの送りは間に合った?
なんか、今日はいつもに増してみんな話しが脱線しまくったかな?
でも、いい作品展で誘ってもらってよかったわ。
明日、記事をアップする時間あるかなぁ・・・
赤いのが・・・(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/02 00:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー