こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花のマンスリーキルト 3

        前回の「赤いサンプラーキルト」の記事に
   たくさんの人がコメントを残してくださって、とてもうれしいです。
     楽しみにしてくれてる人がいる!と思うと頑張れます。
              ありがとうございます。     

        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
 
       今日は「さりげな~く花のマンスリー ゆるゆる企画」です。

                 「トランペットパイン」

    トランペットパイン


                               

   
                   「チューリップ」

    チューリップ



                               

    
     週末の土、日とも一日家をあけてたので、なにも進んでません。
           今日、明日が久しぶりの制作日です。

        先ず、3パターンぶん製図を写して、布を選びました。

    花マンスリー準備

    今日のように、朝から家にいられるときにリビングに布をたくさん広げ
               複数の配色決めをします。

          型紙を作り、布カットをして、3パターンぶん、
          ピースレイアウターの上に並べたところです。
         
          それから、散らかった布を所定の場所に戻し
         今晩から明日にかけて、一気に縫っていきます。
   
   
     このゆるゆる企画のメンバーさんのmikaちゃんもブログにアップしてるし
        キャメルちゃんもミクシィに4パターン画像アップしてます。
   ヨシコちゃんは、なんと半分の11センチに縮小して1パターン作ってました。
             みなさん、ゆるゆると進めてます




   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


   



       

Comment

昨日の赤いサンプラーは圧巻ね!!
そしてまた今日のパターンの配色の素敵なこと!!
二枚ともとっても素敵~!!
キットに組んで欲しいなあ・・・そしたら始められる・・
そう、まだ一枚もはじめていない私です。
それにしても ゆるゆるすぎますよね・・はじめていないなんて。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.10/06 17:27分
  • [Edit]

 「トランペットパイン」のドッツは大塚屋で買ったものですか?
私が超ゆるゆるしている間に皆さんは12枚終わってしまいそうですね。
私の11枚は本当の花の色に忠実に作ったので面白味がないんですよ。
そうそう、私は85%で作りました。早く写真を載せないと
終わっちゃいますね。
私は配色選びが一番好きな作業かも知れません。。。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/06 18:09分
  • [Edit]

すばらしい!!!

好きだわー、こんな感じ。今までのと違う感じに見えます。何か変わりました?こっとんさんじゃないような、そうなような…。

どうやって進めていくのか、手際よく進める方法イタダキです!

ゆずはなさん、ゆるゆるでいいじゃないですか~。
こうして、出そろった物を参考にできますもん。楽しんで進めましょ~♪
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.10/06 18:18分
  • [Edit]

うらやましい

今回ののお花のマンスリーも素敵な生地が使われていますね・・・
とっても欲しくなります。
赤のサンプラーも138枚になったんですね・・・
毎回楽しみです。
  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.10/06 19:03分
  • [Edit]

お花のマンスリー、素敵ですね。
チューリップの中央のペーズリー柄みたいなのが好みです。
私も型紙だけは持ってるんだけど(笑)ずっと凍結保存中です。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2008.10/06 20:44分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは♪
配色を誉めてもらって、うれしいです!
ふふふ・・・ゆずはなさんもたーくさん布をもってるでしょ?
その中から、ゆずはなさんの好きな布を使ってあげてくださいな。
でもゆずはなさんだけ、ちょっとゆるゆるかしらねぇ(笑)
第一歩を踏み出すための、企画だから先ず一枚、
配色のイメージから進めてみて!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/06 21:24分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
今日は2度目のコメント、ありがとう!
この紫のドット、大塚屋さんで買ったのと同じだよ。
でも紫だけ、以前カットクロスを買ってたから、それから使ったの。
私も配色を考えるのが一番好き。
berryちゃんのを見せてもらうの、楽しみにしてるね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/06 21:28分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
キャメルちゃんに、そんなに誉めてもらうなんて感激だわ~
こんな配色は指導員講座で小関先生のレッスン受けてからなんだけど
私には難しくてねぇ・・・
かなり苦戦の末、この最近やっと慣れてきたかんじ。
でも、早く一人企画のシックなスプールを爆縫いしたい。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/06 21:34分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは♪
この花のマンスリーは、数年前の布もけっこう使ってますよ。
普段はわりと大人可愛い、シックな配色が多かったけど
こんな明るい布も好きで、なかなか使わなかったけど
いつか、挑戦したいとカットクロスを集めてたの。
カシスさんも、赤いサンプラーを楽しみにしてくださって
とても励みになります!ありがとう~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/06 21:40分
  • [Edit]

着々と・・・

お洒落ですね。

いろんな作品がドンドン仕上がってますね。
いろんな出あいや、作品展。
そんな中で、作品も・・・
すご過ぎです。

今は課題で、他に気が、行けないけど
落ち着いたら?お花のマンスリーをに
挑戦したいです^^p
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.10/06 21:43分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
あら!さすがお目が高い・・・
あの布は、とっておきのフィードサックです。
小関先生デザインの赤のペイズリー柄に、負けなくて
自分も主張してる布・・・と思っていろんな布をあててみたけど
インパクトなくて、思いついてフィードサックの中から探してみたんです。
うれしいです!布選びに一番時間がかかったとこなんです~

apricotさんも、型紙をお持ちだということは、いつか作ろうと思ってらしたのかしら?
そんな人の背中を押すための企画なんですよ~
ゆるゆるですから、是非apricotさんも参加されませんか~?
凍結保存を、すこーし溶かしてあげてください(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/06 21:49分
  • [Edit]

miwachanへ

こんばんは♪
おしゃれ?うれしいなぁ・・・
最近やっと小関カラーに近い「私色」が、スイスイってできるようになったかな?
やっぱり数をこなすと、慣れるもんだなぁって思った。
でも、本科のサンプラーが。。。
リリーも作り足さないといけないし。
でもこの前の大塚屋さんで、ラティスにピピっときた布が
ふーテトママさんもキャメルちゃんもすごくいいって言ってくれたの。
これもやらなくっちゃね。
花のマンスリーは、ゆるゆるだから大丈夫よ!
ほら、ゆずはなさんもまだ手付かずだもん。(爆)
入会宣言だけでもどーぞ~!
メンバーのみんなが待ってると思うよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/06 21:58分
  • [Edit]

おはようございまぁす♪

私がパッと目をひかれたのは
チューリップの周りの白い布!
こういうニュアンス、好き❤
葉っぱに使われたストライプも
昔母がこんなストライプのブラウスを着ていた気が…。
ちょっとレトロ?
このチューリップの形も初めてみました。
チューリップって、いろんな種類があるんですね。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.10/07 08:25分
  • [Edit]

昨夜はお熱再びでコメント入れられず・・・

私のと同じのんがある。
トランペットの真ん中のお花の布は私が講師科ので
いっぱい使ってあるよ。

チューリップがステキ♪
私もmomoさんと一緒でこのバックの布が好きよ。

  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/07 08:36分
  • [Edit]

momoさんへ

おはよ~♪
チューリップの土台布は、ほんとはもっと楽しい柄のとこがいっぱいあって
はじめはそこをいっぱい使ったらとってもうるさくなって
黄色の周辺の2枚のピースをほどいて、あまり柄がないとこに差し替えたの。
やりすぎるとよくないね(笑)ほどほどがいいようで・・・
このストライプ布、大好きなの。
奈良のショップで30センチ買ってたけど、よく使うから、
先日のセッセのキルトフェスでまた買いたしたの。
こんなレトロチックな布、大好きです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/07 09:16分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

おはようさん!
お熱はどう?もう下がったの?
明日にそなえて、養生しないとね!
このベース布、使えるよね。
mikaちゃんのソーイングポーチのサーモンもいいよね。
トランペットの布でしょ?知ってる。
mikaちゃんの見て同じの使ってる~って思ってた。
私は夏にABCクラフトで見つけて、即買い!
これ、いいよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/07 09:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー