こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

一人企画

     昨日やり始めた、花のマンスリーはお昼ご飯を食べた後
             3パターン縫い終わりました。

    予定より早く終わったので、さっきまでこんなことをしてました。

   一人企画 1

    ずっと前からスプールのタペが作りたいと思っていたのですが
    ある日、ふーテトママさんのブログで、まさに私のツボにはまった
          スプールのタペを見せてもらいました。
   「あぁ、あんなのが作りたい。でも手いっぱいだし・・・」と、悶もんとしていたら
 今度はよもぎさんが「一日1ブロック」のクラブで スプールを作り始めたのです。
         それを、ずっと見させてもらってるうちに
       「あぁ、もうダメ。私も作ろっと~」と、決意しました。

 私の作業手順は流れ作業式なので、一日に1ブロックというわけにいかず
       今日のように、時間が出来た時に手をつけます。
         だいぶ前にひたすら布カットだけしてたものを
     今日、待ち針が無くなるまで、ひたすらピンうちしました。
        あとは、ひたすら縫って、アイロン・・・と続きます。

        これを作ろうと思ったとき決めたことがあります。 
         すべて、少しづつ残ったハギレを使うこと、
     パイピングも裏布もストックを使う、という「一人企画」です。

      こんなことをはじめると、つい人に言いたくなります。
       前にmikaちゃん に会ったときに、この話をしたら
    「その企画のった~」といい、早々にブログで宣言してました。
            mikaちゃんのは、その名も
 「自分を追い込む企画を自分自身で立て気になっているものを創る(^_^)v」
                  だ、そうです。

      先日キャメルちゃんに会ったときも、同じ話しをしたら
              やっぱりのってきました。
        彼女は「はぎれを消費させるための一人企画」
          パターンは、「ハニーコム」にしたそうです。

     要は、一人企画だから、それぞれ目的、目標は違うけど
          お互いにツッコミあって、励ましあって
   手持ちの膨大な布を、なにか形にしてあげましょうということです。

        私はスプールの布カットしながら、長さによって
          ログキャビン用の布カットもしています。
            これは、ミシンで縫うつもりです。

 「一人企画」のカテゴリーを作りましたので、思いだしたようにアップしますね。




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

  

Comment

こんばんは^^
すご~いお久しぶりです。
一人企画、いいですね~。私も、講座が終わったら一人企画でおばあちゃんの花園を作りたいと思っているんです~。
こっとんふらわぁさんのスプール、大物になるんでしょうか?
楽しみです♪
  • posted by きるとのき
  • URL
  • 2008.10/07 18:13分
  • [Edit]

シックな色合い!

花のマンスリーとは、全く違う色ですね。
どんな色使いもこなされる、やっぱりすごいです。

サンプラ-の後、ログキャビンをやっているけど、どうしても同じ色を使ってしまい、ちょっと気になってました。
でも、やっぱり好きな色、青系と茶系にまとめようと決心。
まだ3分の1ぐらいですが・・・・

スプール、いいですね。私も作りたい一つです。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.10/07 19:33分
  • [Edit]

笑える~

自分で長々と企画内容を書いたのを
ソックリそのまんま記事に書き留めてくれてどうもです(笑)

お恥ずかしながら
まだ生地を引っ張り出したままで
何も手を付けていませんが
一応 白と黒とグレーに大人ピンクと大人ブルー系を散りばめたデザインキルトをいっちゃいます

全く大人からズレていたら思いっきり突っ込んで下さい

今 咳が止まらなくて明日ヤバいんです
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/07 20:23分
  • [Edit]

おおーーっ、いよいよ、ブログで宣言しましたネ。
まだかな、まだかな?と待ってましたよ!
そして、活動開始の様子を見せてもらって…私も楽しくなってきました!
シックな色合いで、素敵なスプールのタペができそうですね!

昨日の花のマンスリーもきれいだったわ~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.10/07 21:49分
  • [Edit]

きるとのきさんへ

こんばんは♪
そっかぁ、今は講座が」お忙しいんですね。
私のこのスプールは、そんなに大きくしないよ。
未完成の大作を抱えてるのよ・・・
110×140か150くらいの予定です。

講座が終わったら、是非メンバーさんになってくださいね!
それまで、誰も完成しませんから(笑)
待ってますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/07 22:18分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
いやぁ・・・今度のレッスンでkayorinさんの見せてもらうの
めっちゃ楽しみだわ!!
スプールは一個づつ作って溜めて、あとでひたすらつないで
ボーダーもつけないから案外楽よ。
いつでも始められるわ。やってみたら~?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/07 22:22分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

こんばんは~
咳はどう?若いころみたいに、すぐ治らないよ~(笑)
明日、盛り上がって声がだせなかったら、辛いねぇ。

だって、mikaちゃんが何をするか聞いてなかったから
あの日に記事を探して、コピーしたんだよ。
何するか、今わかった。
大人のキルトね、そりゃぁ楽しみだわ。
とにかく、お大事に!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/07 22:27分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは~
あら、はなさんにもこの一人企画にこと話してたのね(笑)
まだ、ほとんど手付かずだからアップする気なかったんだけど
そうしないと、いつまでもやりだせなくて・・・
今は、ボルチモアをどんな色使いにするかずーと考えてる。
デザインは全然考えてない(笑)
今日も花のマンスリー3枚できたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/07 22:32分
  • [Edit]

こんばんは~
ふーテトママさんと一緒に記事に載せていただいて光栄です。
スプール開始ね~
手持ちの布だけで作ると自分の布見本になって記念になるかもですね。
とっても楽しみにしています!!
追い越されないようにしなくっちゃ。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2008.10/07 23:28分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは♪
今日は6枚縫ったけど、これで当分できないの。
アップリケの教室の課題をしなくっちゃぁ。
そう、布見本みたいね。
ハギレといっても、好きで大事にしてた布ばかり集めて作ろうと思ってるの。
今日は、パッチはじめた頃の布で縫ったよ。
一人だとカメの歩みになると思うけど、
よもぎさんが前を行ってくれてるから頑張れるわ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/08 01:37分
  • [Edit]

わくわく♪

また楽しみが増えました。
私のヘキサゴン4枚もこの企画に入れますね。
でも、昨日白い布を買ったので次からは白以外の
参加となります。ストックを消費しようと思ってまた増える。
いつもこの繰り返しです。白が増えたので私も何か作りた~い。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/08 08:24分
  • [Edit]

おはようございます~

私のスプールを紹介下さってありがとう。
だんだんスプール仲間が増えていって、スプールの輪!って感じです~♪♪うれしいわー
それぞれの布見本みたいになって、並べても楽しいでしょうね。

きのう、花のマンスリー3枚縫って、スプール始めて、ログキャビンも!!すごい~!

berryちゃんへ

こんにちは♪
そうだった!
berryちゃんが今作ってるヘキサゴンはこの企画そのものだったね!
じゃあberryちゃんは会員No,4だよ♪
白が増えたんなら、手持ちの柄布を合わせて、ボータイなんてどう?
つなげたら、かわいいよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/08 13:22分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
無断でリンク貼ってごめんなさ~い。
でもミクシィのお友達でふーテトママさんみたいに
本のお仕事もされてる、ベテランのすてきなキルターさんが
ブログにお邪魔されて、「素敵なセンスですね」って誉めてらっしゃいました!
花のマンスリーは一昨日から昨日にかけてです^^
スプールは前に布カットしてたし、ログキャビンは昨日はなにも
手をつけてないですよ~
でもスプールをどんどん作りたくなって、困りモンです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/08 13:29分
  • [Edit]

あれ~~ついにこっとんふらわぁさんも始めちゃいました~
一緒にしたいなあ・・・ってずうっと思ってます。
ふーテトママさんのブログでスプールのタペみせていただいてから、みなさんの1日1ブロックに 心はゆらゆら~
いつかは したい(いつよ!)・・・ゆっくり進めてくださいね~
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.10/08 19:39分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんばんは♪
そうなの、よもぎさんのアップをみるたびにうずうずしてたんだけどね・・・
うずうずするなら、はじめよう!って。
一日1ブロックは無理だから、「一人企画」をたちあげたの。
宣言しないと、絶対怠けると思って。
手がすいたときだけ作る、カメより遅い歩みよ。
だから、bunbunさんもご一緒にいかがですか~?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/08 22:32分
  • [Edit]

NO.4

いただき~。
もうこの間買った布は既に新しい(?)ストックになったのでぇ~。
そうですね。ボータイもいいなぁ~。
とりあえず1日7枚は繋げよう。。。って目標低過ぎ~。
自分に甘~い♪
とにかく今度のヘキサゴンは本当にイヤって量なんですよ。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/09 09:04分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
えっ?7枚ってヘキサゴンのことだよね?
じゃぁ、ちょっと低いかな?(笑)
だってイヤになるほどの量なんでしょ?
でも、今まで順調だもんね。
だいじょうぶだ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/09 19:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー