こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花のマンスリー by生徒さん

           今日は自宅教室の日でした。
 このクラスの生徒さんと一緒に花のマンスリーを始めたのが先月のこと。
    ま、私は3パターンづつみんなより一ヶ月早く作ってますが・・・
              ところがです。
  なんと、自分で本を買って一ヶ月で11枚縫ってきた生徒さんが一人 
             先行してた私がまだ9枚です。

  なので、今日は彼女のことを「○○せんせい!」と呼びました~(笑)
  なんで11枚かというと、一番好きな「桜」を最後にとっているそうです。
  他のを縫いながら、どんな布を使おう・・・とわくわくしてたそうです。
   ちなみに彼女は、おいしいものは最後に食べるタイプだそう・・・


     みんな、ボーダー布を使ったサンプラーのレッスンをして以来
   配色で遊ぶ楽しさを知り、いろんなジャンルに挑戦したくなったようです。
         なので、今回は初体験の小関カラーです。

   何箇所か、「差し替えたらもっとよくなるよ」とアドバイスはしましたが
          (このクラスは縫い直しを苦にしません 笑)
        それぞれ、その人らしい小関カラーになってました。

  
                      「リリー」

    リリー


                       「アサガオ」

    アサガオ


                     「マグノリアバッド」

    マグノリアバッド

          写真を撮るために、並べてみてキャー 
  真ん中のとこでつながって見えて、まるで手をつないでるみたいにかわいい
      見て見て~と生徒さんに声をかけて、みんなに集まってもらい
            おぉ・・・と、この発見に感動しました。
            平和を願うキルトとかに使えそうですね


           みなさん、他に課題も出来ていたのですが、
       これは「花のマンスリーキルト」のカテゴリーに入れます。
   
   なので、後日「こっとんふらわぁ教室」のカテゴリーで作品の披露をしますね。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

すご~い

パターンは同じなのに、色使いでこんなに感じが変わるなんて色のマジックですね
すご~い
勉強になります(^o^)v
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2008.10/08 22:36分
  • [Edit]

むっちゃんへ

あら、早いですね!
さっき、アップしたばかりだから、グッドタイミング♪
むっちゃん、こんばんは!
私もいつも色のマジックに感動します。
生徒さんと、パッチの配色って奥が深くておもしろいねぇって
しみじみ言いあってますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/08 22:46分
  • [Edit]

本当に奥が深いわー

どれも素敵だし、4つ並んだところが本当にいいですね~!
特にマグノリアバッド!素敵です!こんなふうに輪ができるのね~これをたくさんつなげたらどんなにおもしろいでしょう。
いろんな発想がひろがりますね~
いいもの見せていただきました(^_-)-☆

ふーテトママさんへ

こんばんは!
そうでしょ?
マグノリアバッドは思いがけないことでした。
4枚並べてみないとわからない。
一人じゃなく、みんなと作ってるからこその発見でした。
もっとも、二面鏡を使ったらわかることだけど、
このマンスリーに関しては、いちいちそんなことしないですもんね。
ふーテトママさんに、そんなふうに言われると、とってもうれしいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/09 00:25分
  • [Edit]

ほんと素敵、
意外な発見も、ますますの広がりを感じて、
画面を見ながら、ちょっと、空想してしまいました。

うちもいつか、パッチで
生徒の皆さんと楽しみたいわ!
まだまだ初心者クラスなので、
課題をこなすので
皆さん精一杯なの
  • posted by 娘子
  • URL
  • 2008.10/09 07:13分
  • [Edit]

新しい発見って頭じゃ出来ないよね。
特にパッチワークは
並べてなんぼ
作ってなんぼ
経験も必要だけど
こうしてみんなで発見するのも大切ね

うちの生徒さんもまだまだ走り出した所だから
コレからだなぁ。
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/09 08:50分
  • [Edit]

すごい!

11枚も作った生徒さんがいるんですね。
しかも“さくら”を残しているなんて…
ああ、私も“さくら~”って思いながらヘキサゴンしてます。
4枚並べて面白いのだから9枚になったらもっと
不思議な形が現れるんでしょうね。楽しみです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/09 08:59分
  • [Edit]

ほんとに、それぞれ違って面白いですね。
ちなみに私は、自分では出来ない色あわせでKさんの色が好きです。リリーの斜めを半分ずつ違う色ってのも新鮮です。

 「マグノリアバッド」は本当に手を繋いでいるみたいで面白いわ。真ん中の四角がナインパッチだったら、頭つきになるかもしれないね。
  • posted by りお
  • URL
  • 2008.10/09 10:36分
  • [Edit]

昨夜はありがとうございました^-^
昨日はコメントを入れなかったので、もう一度。
どの配色も素敵で、皆さん出来上がりがたのしみです。
それに4枚のマグノリアバッド、本当に感動!
沢山つなげたら、踊っているみたいでつくってみたいですね。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.10/09 10:59分
  • [Edit]

娘子さんへ

こんばんは♪
今朝はどうもありがとう!
この日、生徒さんの一人がうちに習いに来てなかったら
たぶんパッチを続けて無かったと思うと言われ
とってもうれしかったです。
ここは、教えるというより私も一緒に楽しんでる感覚なの。
娘子さんの初心者クラスさんでも、新発見させてもらったり
勉強させてもらうこと、いっぱいあるでしょ?
教える側も楽しいよね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/09 21:06分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

風邪はどぉ?
レッスン休んだんだってね。

mikaちゃんの言う通りだよね。
こんな発見をみんなと体験できたことが、新鮮だったらしく
この輪になったパターンだけ写真に撮ってたわ。
mikaちゃんの生徒さんもみな個性的だから、教えるの楽しみだね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/09 21:12分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
ふふふ・・・berryちゃんも彼女の桜だけ残してる~っておかしかったよ。
そう、9枚つなげたらおもしろいね~って私達も話してたの。
誰もしないだろうけど・・・
でもしてみたら、絶対おもしろいよね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/09 21:15分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは♪
りおさんに言われて、Kさんのリリーを見直してはじめて気が付いたわ(笑)
ほんと、変えてあるのがいいね!
彼女の配色はいつもセンスいいの。
普段はとてもシックなんだけど、今回の小関カラーも楽しかったみたい。
そうだね!ナインパッチだったらハニービーみたいになるね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/09 21:21分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは♪
昨夜はどーも~
ゆずはなさんっていつも言うことが詩的なのよね!
ほんと、踊ってるみたいになるね♪
あぁ、手がもう一組あったら、9枚くらいつなげてみたいなぁ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/09 21:25分
  • [Edit]

おはようございまぁす。

長い年月パッチワークをしてきても、まだ、新発見に出会えるんですね。
それだけ奥が深いって言えますね。
楽しそうに輪になって、くるくる、くるくる…。
どなたか実現したら、ぜひぜひ見せていただきたいなぁ。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.10/10 09:14分
  • [Edit]

momoさんへ

こんにちは♪
そうよ、パッチを続けてるかぎり新発見はあるのよ。
70歳後半のパッチのエライ先生が、「今だに日々勉強です!」
とおっしゃってたの。
それを聞いて、深い感銘をうけたわ。

じゃぁmomoさんが、是非このパターンを9枚つないでみてよ~
見せてもらいたいなぁ♡
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/10 15:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー