こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん 15

            昨日は出張教室でした。
        午前中は「ゆっくり楽しむコース」だけど、
     午後からの本科の生徒さんもほとんど朝から来ていて
    レッスンしてる続きの部屋で、まったりと針を動かしてます。

    前日の深夜、翌日のレッスン内容をノートに整理してたら
          わからないことにぶつかりました。
       高等科のテキストのハワイアンのページです。
      6種類の図柄でクッションの写真があるのですが、
   パターンの名前を書いなくて、一つわからないのがありました。
       私が高等科のときは、教えてもらわなかったけど
      やっぱり、生徒さんに教えてあげたいと思いました。

      なので、朝一にハワイアンキルトの先生もしてる
     サークル仲間の娘子さんに電話して教えてもらいました。

     私の回りは、わからないことを相談できるお仲間さんや
    先輩キルターさんがたくさんいてくれて、ありがたいことです。

    今日は、本科のサンプラーキルトのセッティングの画像です。
          先月アップしてなかった4人さんです。


       お蝶婦人さん

 ochouhujin1.jpg
   マスタードに近い黄色のドットです。


       たまちゃん

 tamachan.jpg
   水色ベースに紫の細かいドット


       komarikoさん

komariko1.jpg
    藍色に☆のような変わりドット


      hirochan

hirochan.jpg
     明るいグレーのむら染め模様


   お蝶婦人さんとたまちゃんは、パッチを始めてまだ1年なので
        12枚でサンプラーにまとめます。
   高等科には進まずに、バック等作りたい物を作っていきます。
   まだ、本科の小物等が残ってるので、もうちょっと頑張ってね~



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



       



 

 

 

    

Comment

どれもぴったり!

どうしてこう、ぴったりなボーダーが見つかるのでしょう!長年の経験ですね。
私も本科のサンプラー、仕上げないといけないんだった。…後回しです。

今は、ボルチモアのパターンをどれにするか、迷い中ですがそれも楽しいです♪


  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.10/10 16:16分
  • [Edit]

素晴らしいです!

パッチを初めて一年のお2人には、感激ですね~。

色合いも、縫うのも・・・
脱帽です。

ちょっと、嫌になりました。
私は何年やってんだろう?って・・・

でも、落ち込んでられないので
昨日の夜に、ホワイトキルトの図案を書き、
今日よりキルティング始めました。^^;
  • posted by miwachan
  • URL
  • 2008.10/10 16:20分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
そぉ?ぴったりって思ってくれる?ありがと!
画像は薄くて見えにくいけど、実際はもっといいよ!
いくら、キルト歴がながくても、ゼロからではなかなかアドバイスできないよ。
布を買いに一緒に行ったら、生徒さんが思い浮かべてるイメージを聞くの。
それから、棚に並んだ布をザーとみてたら
「わたしは、ここよ。はやく見つけて!」って声が聞こえるような気がするの。
ウソみたいだけど、ホントよ。
だから、ショップに行ってもその時の目的の布しか、目に入らないことが多いわ。
ボルチモア、やる気満々だね!
私はその前のサークルでするアップリケの図案を考えないと・・・
ちょいと、やばいかも~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/10 19:35分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

あら、ここではmiwachanになってるよ~
あの新人さん(もう、新人さんじゃないか・・・笑)は
miwaちゃんたち先輩方と一緒にレッスンできたから
普通より早く配色が上手になったのよ。
最初は全部私が決めてあげてたけど、慣れるのが早かった。
最後は自分達で選ぶことができるようになってたよ。
落ち込むことはないわ。
と、言っても、私も定期的に落ち込むよ。
でもそうやって、前を向いて動きだすからまた進歩があるんだよ~
ホワイトキルトがんばろう!
で、フープ使ってるのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/10 19:50分
  • [Edit]

名前変更します・・・

はい、ちょっと気恥ずかしくなりましたので
chanは、省くことにします。^^;

ホワイトキルト、フープしてますよ~!
でも、左手の、シンブルが、上手く使えず
爪で持ち上げてしまう・・・
練習ですよね~ガンバルンバ・・・
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.10/10 21:20分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

フープしてるんだぁ。
左手のシンブルも慣れだから、絶対にやめないでね。
せっかく練習しようと決めたんだから。
がんばれ、がんばれ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/11 00:33分
  • [Edit]

遅いですね!

先生は寝る時間が短いですね・・・・それでパワー全快できるからすごいです。

サンプラーはそれぞれ個性があり、微妙な違いがおもしろく、
私の好みも、他の人のを見ることによって、分かってきます。

サンプラ-のボーダー
あれから模造紙、大を4枚買い、悪戦苦闘しました、
途中、変更も考えたけど・・・・なんとか出来そうかな。
どこまで出来るか・・・・やりたい事いっぱい有り過ぎで。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.10/11 08:50分
  • [Edit]

kayorinさんへ

うん、睡眠は5時間くらいと身体ができてるみたい。
でも木曜はすごく眠くなって、12時半にお布団に入ったの。
そしたら、きっかり5時過ぎに目が覚めて、まだ1時間寝れるのに~
って思った。
kayorinさんの画像も載せてたんだけど、来週アップするのがないかも・・・(笑)
と思って、削除したの。
水曜日にアップするから、その努力のサンブツも一緒に写すよ。
とってもステキなのができそうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/11 12:34分
  • [Edit]

素敵ですね。

本科のみでサンプラーを作られるのですね。私の先生の生徒さんたちは高等科と一緒にして作られるので 私も高等科終了してからの予定。
今日は 息子のパジャマのボタンがとれたのをつけただけ。こっとんふらわぁさんや 生徒さんたちを見習わなきゃいけませんね。
  • posted by あき
  • URL
  • 2008.10/12 18:07分
  • [Edit]

あきさんへ

こんばんは♪
ありがとう!
そうね、本科と高等科と一緒のタペにする教室のほうが多いかも。
私は一枚でも多くタペを作ってほしくて本科と高等科とわけたの。

私も今日はお出かけで、まだ針もってないよ。
こんな日もあったり、頑張る日もあったりするから
長く続けられるんだと思いますよ~
いつも、頑張ってたら息切れしちゃうもん(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/12 18:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー