こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花のアップリケ 2

       昨日のお蕎麦のような茎が、こちらでもミクシィでも
           反響がありましたので、続きです。
       花のアップリケのカテゴリーも作っているのですが
   1回しかアップしてなくて、みなさんの記憶に残ってないようです(笑)
       この課題については、前回の日記を読んでください。
         前回の日記はこちらです→9月10日の日記          
       
        これは、花のアップリケのボーダー部分になります。
            先月の課題がボーダー部分でした。 
     パターンを全部してしまう前に、ボーダーを少しづづ進めます。 

     茎

   今日もこの茎をしてましたが、質問が多かったのがどのくらいの幅?でした。 
            これをみたらわかるように、本当は3ミリです。
             先月、お教室で作った茎は4ミリあります。
             ちょっと、違いが目立つなぁ。。。どうしよう 
 
        これの作り方ですが、約1.5センチ幅のバイアス布で
       長さが60センチくらいあるので、ループ返しは使いません。
   私の母親も洋裁の時してましたが、太い針と2本とりの糸でひっくり返します。
    10本くらいひっくり返して、やっと途中から3ミリ幅で作れるようになったのと
             ひっくり返すコツがつかめてきました。
            でも、たぶんまだまだ本数が足りません。


          今日は今まで出来てる、2枚をご覧くださいね。

                 「Heart and Tulips」

   アップリケ 3



                  「Brimming Basket」

   アップリケ 4


     明日も高槻のお教室に行って、新しい課題を頂いてきます~



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!






   

Comment

はじめまして。
母が同じ教室でご一緒させていただいています。
私と子供がいつも邪魔をするので、なかなか進んでいないようですが、この茎ほんとに細いですよね。縫っているのを見ていると、ひっくり返るのかしら???と思うのですが、気が付くとちゃんと表になっていて、驚きました。
花のアップリケもかわいいし、これが全部つながる日が楽しみですね。
  • posted by あーちゃん
  • URL
  • 2008.10/13 22:06分
  • [Edit]

あーちゃんさんへ

こんばんは!
はじめまして。
お母様、わかりますよ~
「先月、娘がブログを偶然見つけたの」っておっしゃってたから。
コメントいれてくださって、うれしいです。
私は、まだまだ先月の課題が出来てないんです・・・
お母様はいつもちゃんと課題をこなしてらっしゃるから感心!
明日、お母様とお話するのが楽しみだわ♪
よろしくお伝えくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/13 22:45分
  • [Edit]

早速ありがとう!!
ループにすると細くてもほつれの心配がなくていいですね。
ループに返すのがちょっと大変そうかな?
今までは3ミリの茎はバイアスを半分に折って2重にして縫っていました。
次の時はループも試してみたいです。
無料講習してもらったみたいで申し訳ないです~
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2008.10/13 22:55分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは♪
よもぎさんも、3ミリの茎を作ったことがあるのね。
試してみるなら、よもぎさんにちょっと伝えたいことがあるので
右のメールフォームから、私にメールを入れてくれませんか?
よもぎさんのアドレスもいれてね。
明日の夜くらいに返信できると思います。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/13 23:09分
  • [Edit]

おはようございまぁす♪

4ミリと3ミリ?でもって、ひっくり返す?
返るもんなんですねぇ。どうやってやるのか直に見たくなりました。
たった1ミリなのに、4ミリと3ミリだから、違いが出ちゃいますね。
ダメって言われちゃいそうですか?
「Brimming Basket」の葉っぱの布
ニュアンスが、ほんとに葉っぱみたいに見えますね。
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2008.10/14 08:26分
  • [Edit]

うわーー、か、かわいいー。目がハートになってしまうわ。
紫と、ピンクのお花、つ、つくりたい・・・・・

でもダメよ、今はミニタペ、自分に言い聞かせないと。

  • posted by りお
  • URL
  • 2008.10/14 14:25分
  • [Edit]

好きです

デザインも色も両方ともすごく好き。
これもあの本からとったものなのでしょうか?
特にチューリップの外側の紫とハートの布。
本当に好きです。色々と教室に行かれてますよね。良いなぁ~。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/14 16:49分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんにちは♪
先ほど、教室から帰ってきました。
雨でびちょびちょになっちゃった。
茎ですが先生に1ミリの違いをみていただいたら
「いいのよ~本当の木の枝だって、みんな太さが違うでしょ?」
と、言っていただき安心しました。
今日のこのボーダーの続きのレッスンだったけど
4辺作るのは、死にそうに大変だわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/14 17:03分
  • [Edit]

りおさんへ

こんにちは♪
パターン12枚はかわいくて、すぐ出来るけど
ボーダーのアップリケが大変・・・
今日、続きをレッスン受けてきて、みんなぞーっとなってたわ。
りおさんは、ミニサンプラー頑張ってるのね!
何枚つなげるのかしら?
今度アップしたときに教えてね。
(布あるよ 笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/14 17:08分
  • [Edit]

すごく可愛い図案で、配色された布も全部素敵~。
色布も、そして、ベースになっている布も!
ホントに、可愛い~!
細い布をひっくり返す方法…、教えてもらったことあるけど、もう何年もやっていません(笑)。多分できなくなっていると思うわ~。
でも、私がしたのは10㎝くらいだった…。60㎝?すごい!
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.10/14 17:12分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんにちは♪
メッセージありがとね!
うん、おいしいものたくさんある(笑)

このアップリケは薔薇じゃないから、あの本とは違うよ。
これは、先生がヒューストンで講習を受けられたものを
アレンジして教えてくださってるの。
通ってるお教室は都合もあって、今はこのアップリケと
赤いサンプラーだけよ。
先生は同じで、教室は違うとこだけど。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/14 17:13分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは♪
このアップリケの布は先生が用意してくださるから
ステキで当然なのよ。(笑)
60センチもあるとね、ちくちく縫っていくのが長くてイヤになるの。
10センチくらいならループ返しでもできるかもね。
ボルチモアは決めた!
あとは配色のイメージがまだ出来てない・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/14 17:17分
  • [Edit]

おはようございます~

ハートとチューリップ、めちゃくちゃツボですー。色がとっても好き!美しいわ。
アップリケさすがのテクニックですね。なめらか~
ボーダーも大変そうだけどどんな感じになるのかしら。
赤のサンプラーもあるのに、すごいわー (@_@)

あさがおが完成!

mixi のフォトアルバムにアップしました。
そのあとで、こっとんふらわぁさんの朝顔を見に来たら、
葉っぱに同じ布!花の筒が色違いで、アップリケが山吹色~!
(^○^)びっくりだけど嬉しい。
最後のアップリケで気を抜いたので、ちょっとガクガクしてるかも~。
じーっと見ないでねー!
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.10/15 11:42分
  • [Edit]

こんばんは(^^)
きれいです!!
・・って急いでお願いなんだけどバトンたるものが回ってきたので、、
忙しいと思いながら先に指名させてもらいました(笑)
受け取ってくださ~い。期限はないみたい(笑)
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.10/15 17:11分
  • [Edit]

ひえ~~3mm幅のテープ!
とっても無理そうなんですけど・・できる方法があるんですね。
誰でもできるというわけではないよね~高度な技術が必要?かも。
わたしにゃ とっても無理!

「Heart and Tulips」の色がきれいで好きです~
むつかしい紫色がこんなに可愛くなるんですね。
はぁ~すてきです。
 
  • posted by bunbun
  • URL
  • 2008.10/15 18:29分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
これは、すべて先生がお持ちだった布ですからぁ~
アップリケを誉めていただけるなんて、1年半前の私が笑ってそう・・・
ボーダーは、かなり豪華ですよ。来月のお教室までに一辺は終わらせるつもりです。
途中作品ばかりで、完成品から遠ざかってますわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/15 20:15分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

このコメント読みながら、アサガオをチューリップと勘違いしてて
えぇ???とわけがわからなかったの(笑)
キャメルちゃんの画像をみに行って、納得したわ。
あとで感想を入れにいくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/15 20:18分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんばんは♪
はーい、
やっと何もっていくか決めたけど、明日アップするね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/15 20:20分
  • [Edit]

bunbunさんへ

こんばんは♪
3ミリなんてひょぇ~でしょ?
でも出来るもんなのよ。
慣れて細くなりすぎて、昨晩はまた太くなるように作ったわ(笑)
試してみたいなら伝授しますよ!
このアップリケシリーズはすべて先生がお持ちの布を使うの。
だから、ステキな筈よ。私はこんなクラシックな布は持ってないもん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/15 20:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー