こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

一人企画 2

    一人で勝手に始めた「一人企画」にたくさんのお仲間さんができました。
        「一人企画 1」の記事はこちら→10月7日の日記      
      これは「ずっと気になってたものを思いきって手をつける」とか
       「途中で手が止まってたものを、再開して完成させる」等
   それぞれの目標に向かって、励ましあい、まだかよと突っ込みあいながら
        一緒に、楽しくちくちくしましょうという企画です。
    なので、これを知って気になってる人がいらしたら、是非ご一緒にどうぞ~

    もう、すでに始動されてる方もいらっしゃるので、すこしご報告しますね。

        まず、会員さんは今のところ私を含めて10人です。

              順番にご紹介します。
        ブログをお持ちの人はHNをクリックするとリンクします。
       それ以外はミクシィですが、ミクシィに入ってらっしゃる人は
      全体公開されてるので、私のところから見にいけると思います。
   
 会員No 1 こっとんふらわぁ
            「スプールのタペを手持ちの布で作る」

       2 mika☆ちゃん ブログ
            「白と黒とグレーに大人ピンクと大人ブルー系を
                    散りばめたデザインキルト」
               →BJに変更

       3 キャメルちゃん
            「ハギレ消化にハニーコムのパターン」

       4 kumiさん
            「ドット チェック ストライプ を使ったハートのパターン」
             今日(10月16日)のミクシィ日記にアップされてました!

       5 berryちゃん
            「こうの先生のミニサンプラーに挑戦!」

       6 miwaちゃん
            「ペーパーライナーのヘキサゴンを作りため、何かにする」
                (お楽しみに~ということでした♪)
                10月10日にミクシィ日記にアップ

       7 カシスさん ブログ
            「ログキャビンのパターンを増殖させる」
             今日10月16日に画像アップされてます♪

       8 もも姫さん
             手持ちの黒い布をいかしてスプール
       
       9 おまきちゃん
           「途中だったクロスステッチの完成」と勝手に決めさせてもらった(笑)
               
       10 ちゃちゃっぴさん
            「赤毛のアンのエンブロイダリーのタペ(デカい!)の完成」
              追記:ミクシィの10月17日の日記に画像アップしてます。

        新たに参加表明してくださったメンバーさんです!

        11 さちこNさん ブログ
            「キルティング待ちのものを完成させます」

                以上でした~

          新参加です

        12 桜花さん 
              「15cmのパターンを100種類作る」です。
              4月から始めていてもう半分くらいまで 出来てるそうですが
            この企画に参加して、みなさんと一緒に楽しんでくださるようです
      

       私のスプールの途中経過です。

   一人企画 1

    なんだか、画像が暗いけどスプールってやりだすとおもしろくて
       やめられない♪とまらない♪状態になります・・・
             今はちょっと封印 !


       また、メンバーさんが増えたら順次ご紹介しますね 



      <コメントを入れてくださる方へ>
           いつもありがとうございます。
           認証数字は半角でお願いします。



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



 
      

Comment

ふふ、一番のりです~

こんばんはー
一人企画進んでますね~  
スプールがふえてる!ぐっとシックだわあ。大人路線でいくのね。
これからが楽しみです~
私は今おしりに火が付いてるから、とりあえずがんばってます。
これを一人企画と言えば言えるけどね(笑)
ちょっと形になってきたらアップするね~
こっとんふらわぁさんもがんばってね(^o^)丿

私は。。。

スプールのタペがすごく こっとんふらわぁさんカラーで良いですね。
私が持っていない系の布ばかりです。中でも中心の布の馬車?
その柄が何なのかとっても気になります。

企画ではこうのさんのミニタペに挑戦!にします。
8センチ四方サイズです。でもまだ先になります。
途中の物は一杯で花のマンスリーも、バラも仕上げないと。。。
ミクシーに人が多いのでこうなったらコミュ作ってくださいよ~。
大変かな?
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/16 22:31分
  • [Edit]

やっぱり

こうのさんのミニタペは今回無理かも~。
これってサンプラーなので時間かかるよね~。
嫌々一度決めたのだからやろう。。。葛藤中です。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/16 22:50分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
一番乗り、いらっしゃ~い!
スプールはまだ茶とグレーとシックなグリーン系の
ハギレボックスの布ばかりだから、かなりシック。
早く青、黄色、赤あたりのハギレボックスにいきたいわぁ。。。
ふーテトママさんのお尻に火を付けてるモノはなんだろう?
早く見た~い!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/16 23:59分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
こうの先生のミニサンプラーって先日盗まれたものだよね?
いつか挑戦したいと思ってたんなら、この機会にしたら?
すこーしづつ布選びからしてみるとか・・・
私も最低でも120枚だから、まだまだよ。
そっかぁミクシィだとコミュのほうがお互いのをみて励ましあえるのよね。
でもPC音痴で未知のことはなーんにもできない私には無理よ。
娘が暇なとき、立ち上げてくれたらいいけど、もしそうなら言いだしっぺの
berryちゃんが副管理人になってくれないと、私ひとりじゃぁ出来ないよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 00:10分
  • [Edit]

おはようございまぁす♪

私が気になったのは、記事ではなくて
↑のコメントの中の「ハギレボックス」(すいません)です。
しかも、色別?
どんな風にあるんだろう…。どんなくらい?
結構お宝詰まってそう❤
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2008.10/17 08:20分
  • [Edit]

おはようございます
スプールシックな色合いですね(^^
こっとんふらわぁさんはスプールだけでまとめるんですね?
このあと赤や青のスプールも出てくるんですか?
120枚つながると壮観ですね!楽しみにしています!
  • posted by 240
  • URL
  • 2008.10/17 08:29分
  • [Edit]

参加させて頂きたいです

こんにちは。ステキなスプール増殖中・・・とっても魅力的ですが、私もいろいろ抱え込んでおりまして・・・
mixiの方の承認制コミュにも参加したのですが、とにかく、キルティングしなければいけないものがたまっていまして、
こっとんふらわぁさんの企画にも参加させて頂いてよろしいでしょうか。
お題は、「キルティング待ちのものを完成させます」です。
それから、ブログのリンクもお願いいたしますm(_ _)m。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.10/17 08:42分
  • [Edit]

今日はこっちに書こうかな。
昨日まで悶々としてたけどmixiでうさ晴らしできた感じ。

おまきちゃんのところでしっかり私の事突っ込んでたけど
見えてるの?
ほんと、ピースのカットもしてないよ(笑)
頭の中の妄想もこの1ヶ月で随分変わってきて
実際は黒にピンクにグレーに青じゃないかもしれない。
今から言い訳しておくわ(笑)

それよりもY先生とこの作品展のがヤバイから
そっちをこの企画に入れようかそれとも
例のパイナップルのミシンキルトを入れようか・・・
ハッキリ言って、在庫抱えすぎやねんな。
まーそれは、No,1のこっとんとんも一緒と思うけど。

恐いのは進行形なものがピースワーク状態で
キルティングに入れていないこと!
一気にどれもこれもがキルティングじゃー死んじゃうよね?

どうするよ!?
ねーこっとんとんも同じ穴の狢じゃん!
どうなるの~?(叫び)
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/17 09:11分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはよう♪
正確には布ボックスの中の袋別です。
色別、系統別(シック、30’s、ロマンティック、小関カラー、フィードサック等・・・)
分けて、透明なしっかりした袋に入れて、衣装ケースに立てて収納してるの。
そしたら、上から見下ろしてどこにどんな布があるか一目瞭然だから。
布は一生かかっても使いきれないだけあるのに、永遠に増え続ける・・・
どのキルターさんにも共通してることです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 09:36分
  • [Edit]

240さんへ

おはようございます♪
このスプールはハギレでも大好きで最後まで取って置いた布など
私の布購入の歴史というか、布見本帳のようなタペにしようと思ってるの。
だから今から明るめ(でも抑えた色目で)の布も登場します^^
240さんのはボーダー用だったんですね。
アルファベットタペ、楽しみです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 09:40分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます♪
まぁ、ご参加とリンクどちらも光栄でうれしいです!
よろしくお願いします。
参加されたコミュは「眠れる~」のことですか?
5番のberryちゃんは、真面目に参加してるけど
参加してる私、mikaちゃん、キャメルちゃん、もも姫さんは最近は
幽霊部員です(笑)(反省)
さちこNさんは、ミクシィとブログのどちらで記事にされますか?
どちらかで、参加表明をしてください。
さちこNさんのお友達もまだぁ?と突っ込んでくれるように・・・(笑)
会員No.11です。
宣言されたら、こちらでミクシィなのかブログなのかご紹介させていただきます。
よろしくお願いしますね!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 09:49分
  • [Edit]

スプール素敵!

シックやけど、華?があると言うか・・・・
明るい色がプラスされると・・私の妄想は膨らみます。
持ってる生地は2色、知らない生地がほとんどです。
若い方に囲まれて、先生も段々歳が減っていくようですね。
私は一日二回はブログを覗きますが・・・コメントされてる方の
名前も覚えられません・・・すんません、歳のせいにしてます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.10/17 09:53分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

おはよう♪
どーすんのよ!って私も吠え返したよ(笑)
わたしはね、都会にいる今のうちにトップをいっぱい作って
田舎に帰ると布を買いにいけなくなるから、
老後にキルティング三昧の日々をおくるのさ。ふふふ
でも薔薇のアップリケは作品展までに完成させるよ。
このスプールも完成させる。
今、行ってる花のタペも1メートルだから完成させる。
あと、赤いのは自信ない・・・
小関せんせいのマンスリーもトップは作る。
あぁ、いっぱいだ。
mikaちゃんはY先生のでも頭の中の妄想でもどっちでもいいから
もう一回、宣言しなおしておくれ~
どーする?どっちにする?はははは・・・笑うしかない
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 10:07分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう♪
知らない布やろ?そうやろ。
私が最初に習った先生からわけてもらったのや、
今は無い、粉浜のルミさんで買ったのや、
真ん中の段の左から2番目のエンジっぽいのは友達の形見の布だよ。
みんなどこで買ったか覚えてる。
でも最近買ったのは記憶にない・・・(笑)
最近お友達がたくさん増えてうれしいです。
昨日、このブログのおかげで感動することがあった。
コメントはくれてない人のことだけど、うれしかったよ。
こんど聞いてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 10:14分
  • [Edit]

さっそくありがとうございます。
ブログの方で参加いたしますので、よろしくお願いいたします。
「眠れる~」は、様子がわからなくて参加させて頂いてしまいました。とにかく、広く(笑)宣言して、途中で投げ出さないよう、がんばりたいです。
リンクもさせて頂きましたので、これからどうぞよろしくお願いしますね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.10/17 10:16分
  • [Edit]

mixiの日記に書いたけど、今日は久々のオフじゃ、
なんだか風邪が治りそうな気分(笑)

どうするよ~ってこっとんとんの目標みてたら
私の目標なんてちっぽけじゃん。

都会にいる間にってそれよりも作品展までの期間は1年だよ。
それでそんだけのもの仕上げるの?
やっぱ1日10時間縫った経験のある人はパワーが違うわ。
私なんて若いっていうだけでパワーないもんな(嫌味ちゃうで)

宣言しなおすのに今悩んでるけど
悩んでる間に手を動かすことにしよか(笑)

すぐに、新しい物をやりたくなるからなー
けどY先生のはマジでヤバイのでmixiでだけ途中経過をアップしながら創るね。
で、いちいちだけど宣言しながらやるわ。
じゃないとほんと無理~♪
協力してね・・・(突っ込みを!)
今回はマジで突っ込まれないとダメだ。
やっぱ私M・・・
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/17 10:22分
  • [Edit]

さちこNさんへ

はーい!
記事の追記もリンクも完了しました。
やっぱり、ネットで宣言が一番自分へのプレッシャーになって
はかどります(笑)
お互いに、いろんなとこで宣言してがんばりましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 10:33分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

そうか、風邪がやっと逃げていきそうか・・・
よかった。やっぱり私より若いからまだ、早い。
私は12月から1月まで治らなかった。
とりあえず、マジやばいY先生のをミクシィの記事と同時進行させるのが早道よ。
ツッコミまくろうっと~
私も赤いのを初コメントの人から、まだですか?と突っ込まれて以来
毎月課題をこなして、アップするようになった。
じゃないと一ヶ月ちっこいのが12枚って、他にもやることがあるから辛いものがある。
さぁ私も今からがんばるぞー

で、作品展まで1年?いつ決まったん?
会場、抽選なんだとよ。chokkoちゃんに聞いた?

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 10:41分
  • [Edit]

聞いてない?!
抽選ってなんなんそれ?
じゃ、まだ先かもしれないの?
わかった。
まだPCで遊んでる。
だから私PCは封印してたんだ・・・
じゃ、またね。
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/17 10:51分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

あは、私もすぐレスしてるってことはまだパソコンの前にいるってことよ。
作品展は今度のサークルで話し合うということでね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 10:56分
  • [Edit]

会場はあそこがいいよ。

もう、申し込みした?
やっぱあそこの場所だと、行きやすいし(迷子にならない)、
まわりに食べるとこいっぱいあるし~
もうすぐ阪急西宮ガーデンズがオープンするから~
また食べるとこできるよ。笑

こっとんさん、この前はなさんと3人でお茶したところでパスタ食べたけど、
アカンかったです~。
お水代のいらないおいしいとこ、ないかな~。

  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.10/17 11:29分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

chokkoちゃんがあの展示会に行ったとき
聞いてくれたんだけど、申し込みが多くて抽選だと。
キャメルちゃん、そんなにあのあたりしょっちゅう行ってるの?
あそこはカフェだから食事はそれなりでしょ・・・
キャメルちゃんも参加で頑張りなよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/17 14:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー