こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

リースのアップリケ

    前回の記事で、昨晩中に完成させてアップすると宣言してましたが・・・
期待してか、更新できなかったにもかかわずたくさんの人が訪問してくださいました。
                   すみません 
 
       複数の突発的事情で、続きができなかったのです。
    で、昨日夕食後2時半まで頑張ったけど、あと一歩のとこで
          さすがに眠くなり、ギブアップしました。

          やっと、先ほどできたのでアップしますね。
            20センチのフレームに入れてます。

  リースアップリケ

   これは、来週我が家であるパッチ仲間のサークルで作ってもらいます。
    先月は、mikaちゃんちでミシンピーシングのレクチャーを受けました。
    それぞれが自分のことをしながら、おしゃべりを楽しむ月もあるけど
        (でもその会話の中で、必ず得るものがあるのです)
   最近は誰かがせんせいになって、なにか教えてもらうのが増えてます。
    
 先月のサークルで「ボルチモアがしたいから、こっとんさんのアップリケを教えて」
         ということになって、引き受けたのですが・・・
   笑っちゃいますね。ほんの1年半前までは、アップリケが大の苦手だったのに
      八加部先生のお教室で、アップリケを教えていただくうちに
     「苦手だから嫌い」から、「ちょっとできるようになって好きかも・・・」
               に変わっていったのです。
    ブログではご披露できませんが、八加部先生のアップリケの手法は
           一般のとは、少し違うところもあります。

   今回は、私が「おぉ・・・」と感動したリースの作り方を伝授しようと思い
                図案を考えました。
   それから、先っぽの尖らせかたと○。5ミリの○も作ってもらいます。
        3ミリの茎の作り方、6ミリの茎の作り方。 
  それをテーマに図案をおこしたので植物的にはありえないデザインでしょうね(笑)


       では、サークルのメンバーさん、後ほどミクシィから
      必要な持ち物をメッセージおくりますので、よろしくね 



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

かわいい~♪
今レッスン中だけど気になって見に来た。
昨日も何度も見に来たよ(笑)

来週、たのしみです。
お見本、おつかれさまでした。
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/22 11:19分
  • [Edit]

楽しい♪

花のマンスリーもこちらのリースもとっても素敵です。
あの本はまだ手配中のままです。
自分でチクチクしなくて本当に楽しい気持ちになってしまいます。
ああ、自分もやらなくちゃ!!
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.10/22 12:08分
  • [Edit]

オリジナルデザインなんですね、すてきです~
アップリケはいくつやっても、なんだか納得できるものが出来ません。私もこっとんふらわぁさんのお教室で習いたいです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.10/22 13:29分
  • [Edit]

きりんで失礼します

私も何度も覗いてました(^◇^)
きっとお忙しいのだろうと・・・

お礼も言いたいし お願いもあります
ふらわぁさんには本当にお世話になりました
ブログには色々な人が遊びに来て下さりアップしがいあります
それから、とっても遅くなりましたが、リンクさせて下さい
宜しくお願いします

「一般のとは、少し違うところもあります」
が、めっちゃ気になりますが、残念ながら生徒でもないので
諦めざるを得ませんね(^_^;)




  • posted by きりん
  • URL
  • 2008.10/22 13:32分
  • [Edit]

mika☆ちゃんへ

ごめん、ごめん。お待たせしました。
整理整頓モード期間もやっと終了したよ。
怠けモードにきりかわらないようにしないと。(笑)
メッセージ送ったからね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 14:40分
  • [Edit]

berryちゃんへ

ありがとう♪
花のマンスリーはピースが大きいし、実物大の型紙があるし
すぐできて、楽しい。
そうだよ。
アンが終わったら、サクラ作っちゃいなよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 14:43分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
オ、オリジナルデザインというほど大げさなものでもなく・・・
適当です。でも適当にすぐ出来るとタカをくくってたら
なんと図案が出来るまでが一番時間かかりましたぁ(汗)
あははは・・・なんでもそうかもしれないけど、アップリケも
敬遠せずに数をこなせば、じぶんなりのコツも
つかめてくるものだなぁと、痛感しました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 14:48分
  • [Edit]

きりんさんへ

きりんさんも、お待たせしました~(笑)

リンク、了解です。私もリンクさせてね。

生徒じゃなくても、お友達には教えて上げるけど、文章で説明するのが
これは時間かかるわ。
はやく、わたしんちにあそびにおいでよ。
伝授してあげるから♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 14:53分
  • [Edit]

何度も聞いているのに…。

ですよね。口で聞いて、イメージするのだけど、それが間違っているのか…?
実際に見るのとでは違うのでしょうね。
小さい○も、数をこなさないとバッチリとはいきませんね。
先日、大きめの○のお花なのに
「これは、こんなにとがったお花なん?」とmikaちんにつっこまれました。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.10/22 16:42分
  • [Edit]

メール確認しましたよ。

むっちゃ難しいのにしてねぇ~ってリクエストに答えて
くれたのですね。

月曜日楽しみです♪
来れる人は早めにと書いてありましたが・・・・・

出来る限り 頑張りますが・・・・

よろしくおねがいしまーす!
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2008.10/22 16:56分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

あははは・・・とんがったお花のアップリケ今度見せてね!
ヨシコちゃんがめっちゃ小さいってびっくりしてたのかな?

口で言いながら、実際にやってみせないとやっぱりわかりにくいと思うんだよね。
あるとき○に絞るとき、どこを押さえるかがツボだと悟った。
キャメルちゃんがどうやってるのか今度目の前でやってもらおう(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 18:00分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

>むっちゃ難しいのにしてねぇ~ってリクエストに答えて
くれたのですね。
って、そんなこと、言われてたっけ?(汗)
これ、それに答えてないよ。
ちょっとしたコツを伝授したらいいとだけ思ってたよ・・・
めっちゃ難しいのって、わたし作ったことないよ~

ま、いつもみたいに前の晩、夜更かししないで
早く寝て、頑張ってきてくださ~い。
迷子にならないでね!

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 18:05分
  • [Edit]

いつもながらこっとんふらわぁさんのエネルギッシュな記事に正直あせってしまう私です。
(でも楽しそう~)
お教室をしながら、ご自分のレッスンにも通い、ほんとすごいね!
やっぱり忙しい人ほど、時間の使い方が上手だと感じます。
アップリケもとてもきれいです~
わたしももう少し頑張ろうっと。。。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2008.10/22 19:38分
  • [Edit]

作りま~す。

かわいいわぁ^^p
アップリケの課題、これでおねがいします~
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.10/22 21:07分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは♪
あのね、最近はぜんぜんダメなのよ。
私が作ってるのは、トップだけとかのパターンばっかり。
たとえ小さなものでも最近は完成品がないのよ。
だから私も、小さなポーチでも完成させた人のブログにお邪魔すると
自己嫌悪に陥るの・・・
人はみんな自分より頑張ってるって見えるのね~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 21:39分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

そう?
気に入ってくれた?ありがと。
よかったわ。
じゃぁ、課題はこれでね~
5ミリの○も挑戦してね!?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/22 21:44分
  • [Edit]

かわいいわぁ、何か特別なコツがきっとあるのよね。5ミリの○なんて、絞るんだよねやっぱり、切った時点でふっと飛ばしてしまいそう(^^;
コツを是非お聞きしたいわぁ、でも文章ではむつかしいのよね。
  • posted by りお
  • URL
  • 2008.10/22 22:52分
  • [Edit]

たしか、アップリケが~
って聞いてましたね~(笑)
わたしはそのままで、一度してもしばらくいいわって思いますけど、極めそうですね。
あっもう極めてるのですね。
お近くなら一緒に教えてもらいたかったな~
羨ましい。
コツ??(笑)
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.10/23 08:09分
  • [Edit]

りおさん

おはよう♪
あのお教室のT先生からも、小さい丸の作り方、教わったことあるよ。
ちょうど、今日りおさんにラブレター?(笑)だすとこだったから
書き加えておくわ。
○の説明なら文章で大丈夫。
届いたら・・・うふふ
アレ、数を増やさざるをえなくなるとおもうわぁ~
がんばれ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/23 08:16分
  • [Edit]

森の親子さんへ

おはよう♪
そうよ、バラのアップリケを教わる前は、アップリケが大の苦手だったからね。
でも針先でうまく縫い代を折り込みながらアップリケができる人には
必要のないテクニックだと思うよ。
○の絞り方にしても、針先で折り込むにしても、なめらかなラインを
だせるようになるのは、数をこなすことだった。
こんなことまでは教室の先生は教えてくれないから、
(たぶん人によってやり方が微妙に違うからだと思う)
自分でやってみてつかんだコツだもん。
だから、そんなにたいそうなことじゃないのよ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/23 08:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー