こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

新しい生徒さん♪

     21日の火曜に新しい生徒さんがいらっしゃいました。
             資格取得コースです。
  本科はサンプラーとリリーのタペを残してるくらいで、高等科の途中です。
            引っ越し等、諸事情から
     ブログで知ったわたしの自宅教室に来られることになりました。

       忙しくて、あまり更新はできないとおっしゃってますが
            「oneday*one patch」のnutsさんです。
 
  私は今まで違う先生に教わった経験のない生徒さんばかり教えてたので
      前の先生の指導の仕方とか少し気になり、不安もありました。
      私のほうにも、ちょっと事情があったりしてお引き受けする前に
             何度かメールのやりとりをしました。
   結果、彼女が講師資格をとるお手伝いをしてあげたいと決意したわけです。

           とっても、遠いとこからいらっしゃるのです。
      10時からのレッスンのため、自宅を7時くらいに出たそうです。
       私が荷物になって悪いけど・・・と言いながら過去の作品や
        配色を決めるために布など持ってきてと言っていたので
              前日にキャリーを買ったそうです(笑)

        駅にお迎えに行ってお顔をみたとたんの私の第一声は
            「まぁ、かわいい・・・お若いのね!」でした。
           私と一回り以上年が離れてるんですもの・・・
          3泊くらいいけそうな、キャリーでした。お、重い!

        自宅に着き、さっそく作品とか見せていただきましたが
          シックななかに華やかさがある、といった感じで
    いろんなジャンルの配色ができる、かなりのセンスをお持ちのようです。
         あんまりステキなので写真をとらせてもらいました。
     でも、私がレッスンしたものじゃないので、ここではアップしません。
      nutsさんも、私が写真OKなことを知ってて、カメラ持参でした(笑)

         お家が遠いので、2回分のレッスンを1日でします。
     なので、お昼ごはんを持参で4時くらいまでのハードな内容でした。
     それから、コーヒーを飲みながら、またおしゃべりしてしまったので
          おうちに着いたときはもう暗くなってたでしょうね。

     自宅教室は、私と生徒さんの都合があう日で不定期に決めてるので
       nutsさんの次のレッスンは、11月の3週か4週めになります。
       その時は、彼女の作品のアップをしますので、お楽しみにね!


         nutsさんのブログはこちら→ 「oneday*one patch」  
              左のPHOTO ALUBUM から
         本科のパターンがご覧いただけるようになってます。
         遊びにいってあげてくださいね!ワンちゃんもいます。


       パッケージが可愛かったから、といただいた焼き菓子 

     nutsさん おみや




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



 

Comment

こんにちは!
先ほどチャレンジキルトでchokkoさんがこっとんふらわぁさんのお仲間だと知ってびっくりでしたが、
nutsさんも1日1ブロック倶楽部でご一緒です(^^
どんどんつながるチクチクの輪~ですね
焼き菓子のパッケージとってもかわいいですね!
今日ちょうどハロウィン用にいろいろお菓子を買ってきたところなんですよ

  • posted by 240
  • URL
  • 2008.10/23 13:51分
  • [Edit]

きゃぁ~、きゃぁ~。わたし、わたしやぁ~。
そして、私のブログのアクセスが、アクセスが、↑↑↑ 上昇中です~!!
う~~ん。← なぜか熱が出たふりでもして、お布団をかぶってしまいたい気分です。
パソコンを前に真っ赤になっています。
とりあえず、平常心、平常心。。。笑。
ステキに紹介してくださってありがとうです。
nuts、がんばるどー!!
↑ノリがヘン!!笑。
来月も、楽しみにしています。よろしくお願いしま~す!
  • posted by nuts
  • URL
  • 2008.10/23 15:05分
  • [Edit]

うわぁ。

真面目にコメントを書こうと思ったらnutsさんがはしゃいでいるので笑っちゃった。

>nutsさん
私もブログのカウントを上げましたよ~♪
とってもシックでセンスあるパターンが並んでいました。
こっとんさんから聞いていたので今日はわくわくして見にいきました。
こっとんさんに出会って教えてもらえるのはラッキーだったと思いますよ(笑)
って私がえらそうにいうのは変ですけど_(^^;)ゞ

これからも素敵な作品をバンバン作っていってください。
応援していますね。
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.10/23 17:16分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは♪
chokkoちゃんは指導員講座で知り合って以来のお友達なの。
企画ものによく参加してるから、見せてもらってるよ。

nutsさんも、1日1ブロック倶楽部の会員さんですよね。

ほんと、キルトの輪はどこかでつながってるなぁっていつも思います。
遠く離れていても、お互いの顔を知らなくても
お友達の輪が広がるって嬉しいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/23 18:52分
  • [Edit]

nutsさんへ

先日は遠いところお疲れ様!
なんか、そのはしゃぎっっぷりと、実際のnutsさんが
違い過ぎるんですけどぉ~(笑)
やることがいっぱいあるけど、頑張ってこなしてくださいね!
来月、出来たのを見せてもらいのがとーーーても楽しみだわン♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/23 18:56分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

こんばんはぁ♪
nutsさんへのエールありがとう!
実際の彼女は、控えめで
あんなヘンなノリをするタイプじゃないのよぉ(笑)
説明したことをすべて吸収して、それを自分のものにして
さらに応用できるセンスとテクニックを持ってる人。
私も彼女から勉強させてもらえると思うわ。
楽しみだぁ~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/23 19:02分
  • [Edit]

こんにちは~

nutsさんいらしたんですね~
こっとんふらわぁさんのところなら大きな荷物でワッセと通っても、通いがいがあると思うわ。こっとんふらわぁさんにもいい刺激になる生徒さんみたいで、いいですねー♪♪
おととい仕事終えてから、夕方から大阪に。次女がつわりがひどいというのでちょっと様子見に行って、昨日は長女と落ち合って岡山に帰ってきました。今日はお友達の結婚式なので、岡山に帰るのにちびちゃんと2人で高速はちょっと心配で、バアバ添乗員になってたの。そういうわけでとんぼ返りでしたが、落ち合うのを江坂にしてもらって大塚屋さんだけは寄れました。セール中でラッキーでした~   もしかして、こっとんふらわぁさん来てないかななんて、目で探してしまいました(^_-)-☆

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
はい、少し不安だったけど駅で一目みるなり
nutsさんとは、楽しくやっていけるって思いました~
やっぱり、第一印象どうりの人でした♪
ふーテトママさん大阪に来られてたのねぇ。
大塚屋さんがセールしてたなんて、知らなかったわぁ。残念!
また、布を買われたの?(笑)
どんな収穫があったのかしら?興味津々!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/25 21:50分
  • [Edit]

すごいですね。

新しい生徒さんが加入とはすごいですね。どれぐらいの生徒さんが来られているんでしょう?私も教室に通っている身なのですが、ここは取得コースはとれないんです。先生がコースを取ろうと思ったらしいのですが、子育ての最中時期といろんな事情があって途中で断念されたらしくて。結構創作的な先生です。私はこの教室の前に取得コースをとられた先生に基礎を教えていただいたのですが家庭の事情で教室をやめられることになり、現在の教室に変わりました。初心ではないということで結構最初のうちは先生も気を使ってられたんだと思います。きっとこっとんふらわぁさんもそうなんでしょうね。取得コースは結構資金もいるんですよね。それに時間も・・・私も密かにあこがれてはいるんですが。うちの先生は生徒さん達の参考になるものを作ってられたリ自分の作品展の物を制作されたりと結構教える側になると大変なものなんだなって最近思ったりしだしました。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2008.10/26 16:30分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

ごぶさたしてしまってごめんなさい。
いらっしゃい♪
自宅の取得コースは新しい人だけです。
他は自由クラスの人が6人いらしてます。後は出張教室です。
私は教えるものは、基本的に見本になるものを
なるべくたくさんみせてあげたいほうなので、確かに準備は大変です。
でもそれと同じだけの喜びと、自分自身も勉強になる事も多いので
教えることが好きというか、向いてるんだと思います。
生徒さんからも勉強させてもらいますよ。
資格がなくても、教えることはできます。
それにこだわるよりも、ひとやんさんもいい先生に教えていただいてるみたいだから、
今を頑張っていればまた道がひらけてくる筈ですよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.10/26 17:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー