こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

そろそろ復活・・・

おはようございます!おひさしぶりです。
少しづつ復活しようかな、と思っています。
「少しの間、ブログをお休み宣言」したにもかかわらず、
いつもと同じくらい、見に来てくださったようです。
ありがとうございました。

本当に、いろいろ重なってしまいました。
パッチとは関係ありませんので、お忙しい人はここでスルーしてくださいね。

ディズニーランドから帰ってきた翌日からずっと予定が入っていました。
なので、忙しさもハンパじゃなかったのですが・・
年間で決まっている仕事、教室、来客、サークル等
パッチワークの資格取得コースを一緒に卒業した人とで
年に一回の同窓会ランチもありました。
今月に入って、オフの日は2日間しかなく、その日は爆縫いdayでした。
そんなさなか、IKEAに次女と出かけリビングに置く家具を購入しました。

         これは、IKEAで買ったポインセチア

  ポインセチア


で、届けてもらう日を夫が中国に出張に出かけた午後にしてもらいました。
それは、私のパッチワーク関連の本、道具、レシピファイル・・・等を
収納するものなので整理しながらとなると、
その間はリビングがぐちゃくちゃになるからです。
夫は9日に出かけ、昨日14日の夜、帰ってきました。
その間、私のオフ日は13日しか無かったので片付けは夜間になります。

その前の6日木曜くらいから、前にも一度やったことがあるけど
右腕が腱鞘炎になり、痛くて腕が上がらなくなりました。
パソコンのマウスを持つときの変な癖のせいです。
パソコンをあまり触らないようにして、湿布して日曜日の朝は
だいぶよくなってました。

日曜のお昼ころ夫がバタバタと上海に向かい、入れ違いに家具が届きました。
小型のシューズボックスとリビングの家具とで総重量が91キロありました。
IKEAの家具はオシャレでお安いけど、自分で組み立てないとだめなんです。
長女は約束があるからと、出て行き次女とふたりでこれを組み立てました。

そのとき、アクシデントが・・・
腱鞘炎の右腕をかばい、身体の左側に全体重をかけて力を込めたとき
イタ~~ッ 
なんと左の肋骨を痛めてしまいました。
それでも、組み立てを中断するわけにもいかず、次女と奮闘すること5時間以上。
と言っても、次女が説明書を見て私に指示して、私は完全な助手です。
やっと終了。ばんざ~い 

ここからは、私一人でお片付けです。
でも、右腕の腱鞘炎と左肋骨の痛み・・・
さすがに疲れもでてきて、満身創痍です。
パソコンも触れないので、お休み宣言をしたのです。

翌、月曜日はサークルがあったから、一瞬お休みしようかな、と考えたけど
教えてほしいこともあったので、夜中の3時半まで片付けて就寝しました。
私は、掃除はキライだけど整理しながらの収納は大好きで
どうしても乱れてくるので1年に一回はします。
夫が出張でいない夜は、ほぼ徹夜になるくらい止まらなくなります。

肋骨はいろんな人がアドバイスをくれて、今は冷やしながら
お風呂にも浸からずシャワーのみで、コルセットも巻いています。

いろいろご心配いただき、ありがとうございました。
肋骨は、やっと今日くらいからよくなってるような気がしています。
でも、咳や笑う時など庇うので、背中あたりが痛いです・・・

さて、問題の家具ですが、連日夜中まで整理して木曜のオフ日に
完全に終了しました。
今まで、間に合わせに使ってた家具は粗大ゴミにだし、
こちらの家具にすっきりと収納できました。

      棚

でも、ここには日ごろよく使うものばかりで、めったに使わないものや
布などは納戸部屋にわんさか、あります・・・

ブログをお休みしてる間の出来事は、追って順番にアップします。

みなさまのところへも、少しづつおじゃましに伺いますね。
また、よろしくお願いします 


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!





Comment

お疲れ様~

こんにちは~
多忙な最中、腱鞘炎、肋骨の痛みに耐えながら
お部屋の整理をされて・・・大変でしたね。
でもすっきりと素敵な収納に乾杯~ですね。お疲れ様でした~
棚、左上のはアクセサリーが掛かっています?気になります・・・
  • posted by 生成りのレース
  • URL
  • 2008.11/15 10:15分
  • [Edit]

楽しみが減ってました。

まだかなーとのぞきにきてましたが、復活でよかった~!
忙しくても、ちゃんとこなしてるのは尊敬です。
私はすぐ弱音をはきます。(>_<)

きれいに片付いたのですね。
ビフォーも見たかったなー。
ひとつひとつの扉や引き出しには、何をどんなふうに収納されてますか?
差し障りがなければ、教えて欲しい。私もパッチワーク用に机と、棚(こんなにこまかく仕切りがないので、中を自分で考えて収納しなければならない)を春に買ってもらったのに、そこに移動しないまま、新しいモノがその中に入ってしまってるから、増え続けてる…。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.11/15 14:27分
  • [Edit]

復活・・安心しました。

何かあったのかなっと心配してたので復活されすごく安心しました。大変でしたね。肋骨の骨折は日にち薬だと聞きますが。それもつらいですよね。痛み止めものまれているのでしょうか?無理をしないでくださいね。しかし休みがない状態なのにこっとんふらわぁさんのブログからたくさんの作品をみせていただいているのですごいなって思ってます。パワーがある方なんですね。
それにすごくきれいに整理されていて。。布とかはどんな風に収納されているんでしょう?やはりパッチワーク用の棚に分けてられるのでしょうか?
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2008.11/15 14:34分
  • [Edit]

良かった

復活されて良かったけれど、腱鞘炎と肋骨の2箇所が痛いのは辛いですよね
無理しないで、のんびりしてください。とは いかないのよね~。
見せる部分と隠す収納、綺麗にまとめられて見習いたいです(*^^*)
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2008.11/15 15:31分
  • [Edit]

お体、大丈夫ですか?
腱鞘炎も辛いし、肋骨もコルセットをするくらいきりないようですね。あまり無理をすると結局時間がかかってしまうので
お体、お大事にしてください。
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.11/15 19:39分
  • [Edit]

ブログ見れます

やっと、ノートパソコンが届き、Mりんにセットしてもらいコメントできます。
ろっ骨の痛みは良くなったでしょうか?
無理をしないでくださいね。
回転こま、ベアーズポーが出来上がり、ログキャビンを爆縫いいてます。
新しいパソコンに慣れるの大変・・・・・
  • posted by kayorinn
  • URL
  • 2008.11/15 20:17分
  • [Edit]

復活・・・ですね^^

こんばんは♪
どうされてるかな~って気になってました・・・
復活は嬉しいのですが~
大丈夫ですか?
腱鞘炎も肋骨も日にち薬でしょうか?
無理しないで下さいね。

素敵な家具ですね・・・
いろんなものが収納できる感じで・・・
でも組み立てるのは難しそう~^^;;;

昨日、ふと気にいらない所をほどいた
例のログキャビンのタペを引っ張り出してきました。
まず、このタペを完成させようかな~
っと思い始め・・・そろそろ一人企画の仲間に入れてもらおうかな~
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.11/15 22:07分
  • [Edit]

生成りのレースさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます。
貧乏性で、どうしてもじっとしていられない性分で安静もせずに
うろうろ動いています。
アクセサリースタンド、気がついてくださって嬉しいです。
ソウルの露店で買った、お気に入りなんです♪
左はピアス、右はネックレスをぶら下げてます。
大半は、ビーズで私の手づくりで~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/15 22:55分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
ご心配ありがとう!少し、よくなりました。
間に合わせの家具は、なんと!
前の家で使ってた、木製のレンジ台とシューズボックスです。
レンジ台は引き出しと開き扉がついてたので収納に便利でした。
シューズボックスは棚を移動して、レシピファイルやミシン糸などを収納してました。
今度のこの棚は開き扉と引き出しは別売りなので、
欲しいだけ購入してこのように組みように組合わせたの。
引き出しはノーションで、開き扉にはレシピファイルや、
私の化粧品も入っています。
実際にうちに来て見てね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/15 23:06分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんばんは♪
肋骨は骨折はしてないと思うの。
今週はずっと朝から出かけてたので、一度、夕方総合病院に行ったら
整形外科の先生が来てらっしゃらなくて、
いろんな人から肋骨はたとえ骨折しててもどうしようもないなどと言われ、
今日に至ってます^^
この棚には布は左下の籐の籠に少し入ってるだけ。
布は違う部屋に、押入れ用の衣装収納ケースを7段重ねて置いています。
上の3段は軽いもの(作った小作品やポーチ類、手を付けてないキット等)を入れ、
下の4段に布を入れてますが、入りきらない布がタンスの上や
籠の中に入っています(笑)
布はカットクロスは系統別、色別・・・自分なりの区分をしてクリアーの袋に
それぞれ入れて、立てて収納しています。
立てると上から見て、どこにどんな布があるかよくわかり
探す時間が無駄にかかりません。
メートル買いした布も同じ大きさにたたんで、立てて収納してます。
参考になったでしょうか?
ひとやんさんは、タペのアップリケは進みましたか?
また、見せていただきに伺いますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/15 23:26分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
ご心配、ありがとう!
たまたま、この週は予定が詰まってて、仕方なかったの(笑)
来週は、木曜までオフなので家でおとなしくしていま~す。
制作に励みます。また、見に来てくださいね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/15 23:31分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは♪
こっちにも、コメントをありがとう!
今週は、予定続きでゆっくりできなかったけど
来週は、家でおとなしくしています。
ご心配、ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/15 23:38分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
こちらでは、おひさしぶり!
今日、Mりんちゃんが来たの?
新しいパソコンはほんと、使いこなすまで時間かかるね。
この前はログキャビンを見せてもらわなかったなぁ。
また見せてね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/15 23:44分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

こんばんは♪
おひさしぶり!かな?
腱鞘炎も肋骨も日にち薬だよね。
完治にはもう少し日にちがかかりそうです・・・
この家具は重くて、ちょっと大変でした~
別売りの引き出しと扉も組み立てたのよ。
「一人企画」の参加、ありがとう!待ってたよ。
さっき、承認させてもらったよ~
この企画で完成できた人が3人いらっしゃるのよ。
あちらでも、よろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/15 23:54分
  • [Edit]

おはようございます・・・
今朝は雨です。
休んでいる間に随分と
すっきりされましてね・・・
うらやましい・・
綺麗なお部屋でチクチクできるとは・・・
私も見習ってきれいにしなくちゃ・・・
腱鞘炎は早く直ってしまったんですか?
結構時間のかかる病気だと聞いていたので・・
肋骨を痛めたのは誤算でしたね。。。
早めの復活は私たちにとってはうれしいお知らせでした。
  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.11/16 08:18分
  • [Edit]

うひゃ~

総重量91kgと聞いただけで、組み立てが大変そうで・・・お疲れ様でした。
でもその甲斐あって、すごくすっきり、すてきな収納になりましたね。
肋骨大丈夫ですか?固定しておくしかないみたいですが、くれぐれも、また重いものを持ったりしないでくださいね。あ、咳とか、くしゃみにも注意して下さいね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.11/16 10:05分
  • [Edit]

復活よかったです~

大変だったんですね。どうされてるかなあと心配していたのですが、さすがこっとんふらわぁさん!じっとしてはいませんでしたねー!(^^)!
でも腱鞘炎こじらさないようにゆっくりなおしてね。
こんなにすっきり片付いてうらやましい!私はやっと大忙しの山を一つ越えてこれから大片付けです。見習ってがんばります~(*^^)v私も娘とイケアに行ってみよう!

カシスさんへ

こんばんは♪
ご心配ありがとう。
腱鞘炎は激痛から鈍痛に変わってたんだけど、
今日からまた肩のあたりが痛くなってます。
安静にしてなかったツケだと反省してます。
肋骨もあまり進展がなく、痛めてまだ一週間なので、もう少しかかりそうです。
パソコンタイムを減らしています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/16 21:38分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
この組み立ては、ホンマ大変でした~
でも、2年越しでやっと気に入ったものが見つかったので・・・
コルセットして座ってチクチクしてると、着物の帯をしめてるようで
苦しいです(笑)
くしゃみは鼻をつまんでガマンするけど、咳がでてるのでこれが大変です・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/16 21:44分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
じっとしてなかった、ツケが今頃でてます・・・
やむを得ず、安静にしてられなかったんだけどね。
腱鞘炎も激痛時期は過ぎたけど、肩が痛くなってます。
肋骨もまだかかりそうです。
ふーテトママさんも、二つも作品展を掛け持ちされて、大変でしたね。
後片付けが大変でしょうけど、お疲れがでませんように・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/16 21:50分
  • [Edit]

7段重ねはすごいですね。

やはり、講師をされてるんですからたくさんあるのは想像してましたが、こんなにあるとはやはり・・・ってかんじですね。そういえばわたしも棚にはいりきれなくて衣装ケースに一つだけあります。今度新築するのに置く場所を考えないといけないと思ってたので参考になりました。こっとんふらわぁさんはどちらの部屋でちくちくされているのでしょうか?専用の部屋がありますか?
 私のタペの進み具合ですが今キルトをし始めてます・・・う~ん。期日に間に合うか・・焦りまくりです。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2008.11/17 01:11分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

おはよう~
私はリビングでちくちくしてますよ。
専用の部屋が欲しいけど、4LDKマンションでは無理です。
布が入ってる衣装ケースやあまり出番がない材料、
完成作品はタンスを置いてる部屋に収納してます。
ひとやんさん、あせる気持ちわかるわぁ。
でも、期間がない時って、信じられないほどの集中力が
出るもんだから、きっと間に合うよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/17 08:55分
  • [Edit]

復活されてなによりです(*^_^*)とてもすっきり片付いていてうらやましいです。あちこち探し回らなくていいのっていいですよね~うちなんて材料が1階にあるのか2階にあるのかわからなくてうろうろしてしまいなかなかすすまないことがよくありますから(-_-メ)。
ゆっくりじっくり治してくださいね。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2008.11/17 12:23分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
完治にはまだまだ時間がかかりそうです・・・
ちくちくはどうしてもしないといけないので、パソコンタイムを減らしてます。
ご心配、ありがとうございます!
お家は広いと、逆にどこに片付けたかわかんなくなりそうですね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/18 00:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー