こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

あーしてこーして回転ゴマ

    こんばんは。今日は予定通り自宅レッスンが出来ました。
      昨日の日記に少し書いた、回転ゴマのお話しです。
   日本手芸普及協会の高等科のテキストに「回転ゴマ」があります。

      
           6月のサークルのときです。 chokkoちゃんが
    「回転ゴマの作り方でさ、<あーしてこーして>と出てくるんだけど
   その<あーしてこーして>の部分がいまいちはっきりしないから教えて」
                  と言ってました。
    私はそれを耳で聞きながらも、<あーしてこーして>と説明してる
            mikaちゃんの手元を見ることもなく、
          せっせとハワイアンのアップリケをしてました。

    で、自分の生徒さんに教えるときになって、ふと思い出したのです。
           その作り方は、テキストには載ってません。

     私が高等科の時は、先生が一生懸命説明してくださったのですが
            すごく説明に苦労されてました。
         たしか、chokkoちゃんがほぉ~と声をあげてたので
        私もその<あーしてこーして>を教えてもらわなくちゃぁと
            今月、10日のサークルに出かけたのです。
       ちゃんと柄の順番を考えて一列につないでいったのが災いして
     娘子さんのお宅で出したときは、みごとに糸がからまっておりました・・・
           エーどうしよう・・・とオタオタしてたら
            器用なまどれ~ぬちゃんが、ほどいてくれました。 
         まどれ~ぬちゃんは、携帯ストラップにマクロな回転ゴマを
           作ってるかと思えば、去年の12月のサークルのときは
    お正月用のオブジェにと赤ん坊の頭くらいの巨大な回転ゴマを作ってました。

        で、その<あーしてこーして>つくる回転ゴマは超簡単で
           順番を考えてつなぐ必要は全くなかったのです。
       文章にするのは、難しいのですが魔法のように丸くなりました。
         糸を適当にぐるぐる渡せばいいだけのことなんです。
         
       その2日後にあった、高等科のレッスンでも生徒さんが
           こんなの作るのやだなぁ・・・光線をだしてたのに
     「おぉ・・・これならいくつか布を変えて作ってみたい」と喜んでました。

    回転ゴマ

       右の和柄が私が高等科のときに作ったもので直径8センチ
      今回、自分で復習してみたのが赤いほうで直径10センチです。
              テキストはもっと大きいですよね。


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

           今日も更新したのは、理由があります。
   私が仲良くしていただいてる、quilt_pinwheel さんがエキサイトブログで
        「今週のピックアップブロガー」に選ばれました。
    パッチワークもされますが、ステキな写真をアップされるブログとして
             大勢のファンがいらっしゃいます。
    嬉しいことに、そのコーナーで私のブログもご紹介いただいてます。
       
                  コチラ↓です。
    
       「pinwheel's~心の感じるままに~」のpinwheelさん登場!
       
             ぜひ、見にいってあげてくださいね!



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!





Comment

もう~人が質問している事は聞き逃さないようにね(笑

回転ゴマって
見た目より簡単だし 布でX'masバージョンになったり
正月バージョンになったり 楽しい作品の一つです。

見た目簡単そうなのにペンタゴンのボールの方がめんどっちぃな!!
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2008.11/27 22:21分
  • [Edit]

今日も・・・

サークルのみんなで、先生のこと心配しあってました。
完治するまで、我慢できないだろうな~・・・って。
私以外の3人は、
回転ゴマも、ベアーズポーも作っておられました。
私は、回転ゴマが、いびつで・・・皆には、見せられなかった^^;
もう1個、作ります。

chakochanと、私は、サンプラーの、ボーダーで悩みぬいていました。本を、引っ張り出して・・・
昨日、カラーズさんと、チュウコウで、合いそうな布を、買ったんですが・・・

ピンちゃん、すごいな~。うれしいですね!
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.11/27 22:22分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

あははは・・・
勝手に名前を出しちゃって、ごめんよ~
で、この時のサークルでもまどれ~ぬちゃんだったかmikaちゃんだったかが
あっと言う間にぐるぐるして、よくわからんまま丸くなってその後も
まどれ~ぬちゃんがさらなる技を披露してくれたの。
これはよくわかったけど、あーしてこーしては結局またmikaちゃんにメールで聞いたわ・・・
ペンタゴンも、またN先生だったけど、やっぱり説明が・・・で
私も大失敗して、即ゴミ箱いき。
また作らなきゃ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/27 22:35分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

そうなの・・・
右手が使えないなら、左手で・・・と布の整理を完璧にしたわ。
前、右手のい腱鞘炎で長い事使えなかったときがあったじゃん。
その時も延々とパッチの材料の整理をしたんだよね。
ほんと、貧乏性で困ってしまう。
回転ゴマ、あの方法でもいびつになったの?
綿の入れ方が均等じゃなかったんじゃない?
花岡先生の作品展はボーダーデザイン、それいただき~ってのが
たっくさんあったよ。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/27 22:41分
  • [Edit]

行きたかった~

キャメルちゃんや、mikaちゃんが、mixiで、書いてくれてたんで
何とか、行きたいと思ってましたが・・・

いろいろ書いてみたりしてますが・・・
あす、コピーしてきて並べてみます。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.11/27 23:03分
  • [Edit]

なんか、あーしてこーしてってのが頭から離れない。
この和柄のをまた作ったの?
まどれ~ぬちゃんの早業の手の動きが忘れられない。
あれだけ数作った人だからあんな手業ができるのね。
N先生ってそんなに説明ダメだったっけ?
私たちの時普通のパターンの授業だったからあまり思わなかった。
先生に向いてないな?とは思ったけど(笑)
回転ゴマはちゃきちゃきの先生だったから楽しかったよ(笑)


ピックアップ見てきた。
なんと綺麗な写真。
miwaちゃんの名前が出てたのもおもしろかった(笑)
  • posted by mika
  • URL
  • 2008.11/28 08:27分
  • [Edit]

あ~してこ~して?

ピックアップのブログに紹介されているこっとんふらわぁさんのブログも、十分ピックアップ状態ですね。
お教室とか、資格に縁のない私には、回転ごまって何?と言う感じでした。
昔から頂くばっかりで、作ろうと思ったことなかったです。和布もかわいいですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.11/28 10:37分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

ちゃんとお読み~
和柄は高等科のときに作ったと書いてるよん。
まどれ~ぬちゃんは、回転コマのプロだね!
N先生、先生に向いてないよね~
でも、この先生好きだったな。
作品も人柄もかわいいいもん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/28 20:04分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
作り方の説明って文章では表現しきれないことって
けっこうありますよね。
やっぱり、実技に勝るものはないと思います。
これも、やってみるとな~んだって思うんだけど、
なんせ根が不器用な私は、直接見せてもらわないとダメですね・・・
これはクリスマス柄で作ってもステキでした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/28 20:09分
  • [Edit]

こんばんは!

こちらにも紹介して頂いてありがとうございます!
本当にすごいアクセスとお客様で~
本人が一番びっくりしてます^^;;;
こんなに影響力があるのですね・・・
なんか気楽に記事かけないな~って
プレッシャーも感じたりして~~

そうそう「大勢のファン」ってどこにいるのかな~(笑)
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.11/28 20:24分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

おはよう♪
忙しいのに、わざわざコメントありがとう。
すごい反響で、「大勢のファン」がますます増えてくね。
ま、当然だけど・・・
miwaちゃんと私は、そんな「大勢のファン」の中でも
初期からの言わば、草分け的存在なんだとちょっと得意な気分よ♪
だんな様の写真も見せてもらったよ。
やっぱり男性だなぁと思える、ピンちゃんとはまや少し違った
魅力的なお写真でした。
これからは、こちらも見させてもらう楽しみが増えたわ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.11/29 08:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー