こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花岡先生のキルト展

10日ほど前、東京在住のマイミクさん「Eのつくアンさん」とお会いしました。
  花岡 瞳先生の作品展にご一緒するためです。


初めてのリアルな出会いは今年の東京ドームでのキルトフェスティバルです。
 その時アンさんから、秋の花岡 瞳先生の作品展行きを考えてるから
よかったらご一緒してほしい、とお話しでした。
 私も2年に一度の京都での作品展は必ず行ってるので快諾して
お互いに楽しみにしていたのです。

ところが、私の腕の故障でその前日はマックスに痛いときでした。
 その前からアンさんは私が不調だったので、とても心配そうでしたが
病院で右手で荷物を持たないことを条件に、出かける許可をもらいました。

 結果・・・
無理をして出かけただけのことはある、いやそれ以上に収穫のあった一日でした。

mikaちゃんとキャメルちゃんも同じ日に行ったので、
 わたしたちの時間にあわせてくれ
偶然私の生徒さんのnutsさん ご夫婦や、Nさんとも出会ったりしました。
 
今回は、20周年記念ということで、花岡先生と清水先生の
 1回目からの全作品が展示されていたのは、感動ものでした。
お二人の作品がすばらしいのはもちろんですが
 生徒さんの作品もそれは見事で、セッティング、ラティス、ボーダー・・・
参考にさせていただきたいデザインがわんさかありました。

みんなそれぞれ、布をたくさん買いこみ(アンさんは誰かとめて~と言いながら
 両手にどっさり持ってました 笑)

  あんだんて布


その後私とアンさんは北山のアリオカ先生のショップへ向かいました。
 ちょうど、有岡先生もいらっしゃりアンさんとも気さくにお話ししてくださいました。
また、また二人とも、布を買いました~

  アリオカ布


 夕食は、はじめは京料理を・・・と二人とも考えてたけど
私は右手がほとんど使えず、アンさんも風邪で味がわからないから
 味の濃いものが食べたいということで、京都駅に戻り
ラーメン横丁にいき、煮たまご付きラーメンにしました。

 そのあと、明るくて長居できそうなカフェをさがし
アンさんにとって、もう一つの目的のアップリケのいろんな手法を少し伝授しました。
 アンさんはちゃんとソーイングポーチ持参でした。
 こんな状態であまり準備をしてあげられず、はじめに考えてたほど
教えてあげられなかったのですが、アンさんは満足してくれたようでした。
 他にも、いろんなパッチワークの話しをた~くさんして
来年の東京ドームでの再会を約束して、さよならしました。

 アンさんは京都行きに合わせて、新しいバックを作り披露してくれました。
  縮むシートを使った、渋い配色のおしゃれなバックです。
それにポイントとして、とってもかわいいコサージュがついてました。
 なんと、それと同じものを私にも作ってきてくれました

 アンさんおみやげ

  この日をきっかけに、アンさんとmikaちゃん、キャメルちゃんはお友達になり
   nutsさんはmikaせんせいから、
  「いいセンスしてるし、がんばってね~」とお声をかけてもらい
 私もアンさんのお友達とつながりが出来たりと、またパッチワークの輪が
  広がったのでした。 



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

心配してましたが・・・

手が上がらないと言われてたので、
どうなるかと思ってましたが、
充分に満足の出来る一日になったようですね。

布も、いっぱい増えてますね~。
重かったのでは・・・

コサージュも、お洒落ですね。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.12/02 15:43分
  • [Edit]

いいなあ~(#^.^#)

大変だったけど、いった甲斐がおおいにあったんですね~
いいなあ、私も行きたかったわあ。
荷物もったらいけないのにレンコン持っていったんでしょ。(笑)
布も全部素敵だし、そのわんさかあった収穫をまた今度伝授してくださいね~(^_-)-☆

こっとんふらわぁさん、ステキな出会いが一杯だったのですね☆⌒(*^-°)v
シックでステキなコサージュに、ステキな布地。
何が出来るのかしら。

お大事にしてくださいね
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2008.12/02 16:10分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

今、無事メールでの配色レッスンが終了し(笑)、この返事の書き込みしてます。
パターン1枚とはいえ、妥協せずにいろいろカットしてご苦労様でした。
バッチリ!だよ。今日中にミクシィにアップしるのかな?
この日、荷物は左手だったけど布をあさるのが激痛の右手になってしまい
ちょっと悪化したけど、翌日からの3連休でずいぶんよくなったの。
それでも作品展に行ってよかった!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/02 17:19分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
そうレンコン持っていったの。(笑)
会うなり、放り投げるように二人に渡したわ。重かった・・・
本当はふーテトママさんに、新大阪まで持っていこうと思ってたのに
この日の夜、岡山に帰ったとメールもらったからあきらめたの。
他にも差し上げたい人いたのに、私も料理できなくて
結局傷むぎりぎりで次女と料理しました。
今日はmikaちゃんがカード入れ作りにくる予定だったけど
今度はmikaちゃんが不調でダウンしてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/02 17:25分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは♪
ネットを通じて、こうしてコメントをいただくおかげで、
本当にたくさんのお友達ができました。
もちろんむっちゃんとも、お友達になれてうれしいです!
だいぶ、よくなってきたのでずっとお休みしてるフィットネスも
早く再開できたら・・・と思ってます。
運動しないから、お腹まわりがかなりヤバイことになってるの・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/02 17:30分
  • [Edit]

お世話になりました。

写メールでの、色あわせありがとうございました。
だけど、カットはしてないんです。
乗せただけ・・・

そうですね。
今、タペの波々のしつけをしてたんですが・・・
ポーちゃん、
縫い終えます。私らしいでしょ?
決まった途端、気持ちがダウン。
これから、縫います。^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.12/02 20:18分
  • [Edit]

こんにちは。
私も少しずつパッチの輪がひろがってきてうれしく思っています。
こっとんさんが気に入ってた三つ葉っぱの布、やっぱかわいい~。
コサージュもと~っても素敵!
  • posted by nuts
  • URL
  • 2008.12/02 23:50分
  • [Edit]

手の具合はいかがですか?とてもかわいいコサージュですね(*^_^*)シックな色も素敵です。
単発のお教室なんかがあればぜひぜひ参加させていただきたいです~(#^.^#)只今デザイン、創作共、行き詰ってます(^^ゞ
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2008.12/03 09:03分
  • [Edit]

花岡先生~

花岡先生あこがれです~
東京にいらっしゃる時は、必ず行くようにしていました。だから、先生のご本は全部サイン入り。
コサージュもまるで、花岡ワールドの色合いですね。
他の方の日記でもすでに楽しそうな様子は拝見していましたが、そうでしたか、レンコンのお話は知りませんでしたわ。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.12/03 10:29分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

さっき、ミクシィにコメントいれたよ。
これをしなくても、サンプラーの手を動かしてたんだからいいよ~
ただ、携帯の画面よりもパソコンで見たかったなぁと思って。
そのわりに、私も韓国ドラマみてたけど・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/03 10:32分
  • [Edit]

nutsさんへ

うしさん、もうすぐお嫁いり(お婿いりだろうか?)するのね。
お疲れさまでした~
1月のサークルでうしさんのコースターをまどれ~ぬちゃんに教わるの。
かわいいお顔してるよ。
あの三つ葉の布はnutsさんは買わなかったのかな?
柄よりも青みがかった茶の色に一目ぼれよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/03 10:37分
  • [Edit]

にも吉さんへ

おはようございます♪
手のご心配ありがとうございます。
日常生活にはほぼ支障はなくなったけど、動かしたら痛い角度がまだ残ってます・・・
コサージュ、ステキでしょ?
実物はもっとステキなの。

単発のレッスンをご希望でしたら、右のメールフォームからお問い合わせくださいね。
直接、メールでお返事させていただきます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/03 10:43分
  • [Edit]

さちこNさんへ

あらぁ!!
たった今、さちこNさんのとこにコメントいれて戻ってきたとこでした~
同じ時間にお互いのとこにコメントしあってました。
すごい偶然でうれしくなっちゃいました~
花岡せんせいの作品はステキですよね!
来年1月に発表される布の見本がありました。
とーてもステキなの。ドームで買わなくちゃって思ってます。
アンさんはまだ小さいお子さんがいらっしゃるのに、花岡先生の作品展に
いらっしゃったほどのファンだから、コサージュをそんなふうに言ってもらって
喜んでると思いますよ!(代わりに)ありがとう!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/03 10:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー