こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

クリスマスのミニタペ

       11月は前半はバタバタと、後半は身体の故障で
          ほとんど針を持たない日が続いてました。
         先週から、少しづつもとの生活に戻ってます。

       その復帰第一作目がこのクリスマスのミニタペです。
          自宅レッスンの初心者さん用の課題です。
        生徒さんには毎回新しいことに挑戦してもらうように
   カリキュラムを考えているで、今回は季節がらクリスマスのミニタペにして
         シャドーキルトの手法を、お勉強してもらいました。

  クリスマスシャドー

       今まで私は、アップリケ部分に不織布を貼ってました。
             今回はMFシートを使ってみました。 
          糊も使わず、ずれないので簡単にできました。
             オーガンジーはシルクにしました。

  クリスマスシャドーアップ
    
           落としキルトはシルバーの糸を使ってます。
       パイピングは、深いグリーンに細い黒と赤のストライプで
         先月見つけた、modaのちょっと大人な感じの布です。
    
   一つはプレゼント用で、今日の夕方発送したので週末くらいに届くでしょう。
      本人には知らせてないので、きっとびっくりするだろうな 



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



    
    

Comment

もう・・・

二枚も出来たのですか~。
かわいいです。
modaのパイピング、いいですね。

プレゼントは、私かな~。まさか・・・アハハ
きっと、あの人だって・・・
違うかな???
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.12/04 20:28分
  • [Edit]

えっ?

私の住所知っていたんですかぁ~?
良いなぁ。こんなプレゼントが届いたら舞い上がっちゃいます。
色合いもギンギンのクリスマスカラーじゃないところがまた上品ですよ。
私は派手なクリスマスカラーばかりなんです。
そうよ、こんな上品な見本が私には必要なんですけどぉ~。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.12/05 09:08分
  • [Edit]

プレゼントに!

最適です。
12月に突然送られてきたら・・・・・感激です。
私も小物はほとんどプレゼント、ブックカバー、コーヒヒィルター入れなど。
もう底をついて、残ってないけど。
今回のは、今までのよりグレードアップですね。

プレゼント用に何か作りたくなります。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.12/05 09:19分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

朝、千里に教室に行く前にレスをしたのに送信の時
ヘンなキーに指が当たって消えちゃった・・・
今日、大塚屋さんに寄ったら、このパイピングの布がセールになってて
悔しい思いをしたよ。
プレゼントの相手は・・・
ふふふ・・・たぶん当たらないとおもうな。(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/05 17:48分
  • [Edit]

berryちゃんへ

あははは・・・
そうなの、プレゼントのお相手は私が住所を知ってるってことは
「以前に私にプレゼントを送ってくれた人」なのよ。
クリスマスのミニタペ「上品」と言ってもらってすごくうれしいわ!
ありがとう。
ところで、NYのおじさんはあの本、手に入れてくれたの?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/05 18:02分
  • [Edit]

こんばんは♪

うわぁ。かわいい♪
この雰囲気、すごい好きです❤
しっとりとした、大人なXmasを演出できますね。
プレゼントをもらえる方がうらやましいですね♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2008.12/05 18:09分
  • [Edit]

kayorinさんへ

そうね、プレゼントにいいよね。
今日も千里の教室でクリスマスのリースを教わったから
完成したら、南港にもっていくね。
ふーテトママさんの教わったカードケースもすぐできて
プレゼントに最適よ。
kayorinさんもたくさんの小物をを作っては、プレゼントしまくってるもんね。
kayorinさんのお友達はしあわせものだ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/05 18:09分
  • [Edit]

momo♪さんへ

ありがとう♪
シャドーキルトだから断ち切りでいいし、思ったより簡単に
見栄えがいいものが出来るのよ。
数年前に一つづつオーナメントを作ってるの。
プレゼントにお勧めよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/05 18:14分
  • [Edit]

私はまだ出来上がっていませんが、
こんなふうに出来上がるんですね~(^^♪
とってもかわいいです!

かわいいハンガーに飾ってありますが、
裏側、どうなってるんですか~?

  • posted by ふみ
  • URL
  • 2008.12/07 12:45分
  • [Edit]

シャドーキルトは一度も作ったことがないのです。
作り方はどうすればいいのでしょうか?教室の先生もつくってたな?かばんだったから、いまいちピンとこなかったんですが、こうしてクリスマスのタペなら可愛いですよね。先日作品展搬入も終わり今展示中です。毎年クリスマスの物を作ってましたが・・今年はどうしようかな?て考えてたところでした。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2008.12/07 18:22分
  • [Edit]

ふみさんへ

おはよう♪
完成品をアップしとくから・・・と約束したもんだから急いで仕上げたわ。
後ろ側は、このハンガーの棒通しをつけてます。
ふみさんもこんなふうにするなら、裏布を大きめにセットしてるから
片方に寄せて裁断してね。
4~5センチ余るから、それで棒通しはとれますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/08 09:49分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

おはよう♪
シャドーキルトやったことない?
先生に一度お尋ねしてみて、課題にしてもらったら?
簡単で、キレイだから、パッチワークの手法としては
マスターしておくべき課題だと思いますよ。

ひとやんさんの、あのタペ完成したのね!!
ちょっと不調でネットをしてなかったけど、少し前にお邪魔したときは
途中経過がアップしてなかったから、どうなのかなぁっておもってました。
で、今お邪魔してみたら、完成してるじゃないですか!
おめでとう!!
あとで、あらためてコメントさせてもらいますね~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/08 10:02分
  • [Edit]

あの本は手元にありま~す。
ご連絡していなかったったんですね。すみません。
やっぱり例の作品とすごく似ている。参考にしたと思う。
洋書がもっと欲しくて困ってます。
伯父さんじゃなくて伯母さんだったらもっとつかえるのにぃ~。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.12/11 12:46分
  • [Edit]

berryちゃんへ

無事手に入ってよかったですね!
私も、生徒さんのを姪にまた頼んだから、
berryちゃんはどうだったかなぁ?と思って。
ピンク以外の色もステキだったね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/11 21:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー