こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花のマンスリーキルト 7

  昨日は出張教室で、先週カメラを忘れたのでまとめて写真を撮ったけど
            画像アップは後日にします。

      先に記事にしたいのは、昨晩できた最後の一枚・・・・
  小関 鈴子先生の「花のマンスリーキルト」の12枚目のヤグルマギクです。

  ヤグルマギク

          意図してこれを最後に残してたわけじゃないけど
           12枚中、これが一番手間がかかりました・・・

           ラティス、ボーダーはこの布たちを使います。

  花のサンプラー用
  
           小関先生のように、刺繍はしません(汗)
    サイズも先生のよりも小さくなるように、ちょっと手抜きをします。。。
    同時進行のものがたくさんあるので、これもトップを作ったらそのまま
   置いておこうと思ってたけど、そうすると数年冬眠状態になりそうなので
         やっぱり、キルティングしてしあげようと決めました。
           「一人企画」のほうに、進行状況をアップして
              みんなにお尻をたたいてもらいます。
        でもトップが完成したときは、こちらにもアップしますね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
   

  
          

Comment

素敵~

素敵な布ですね~
見とれてしまいます

今日、やっとDWR(教室に行って)
綿はりを済ますことが出来ました
まだこれからですがやれやれです(^_^;)

これで一人企画に手がつけれそうです
お尻 パンパンお願いします。
  • posted by きりん
  • URL
  • 2008.12/18 21:42分
  • [Edit]

この2枚の写真、いい色~!

花のマンスリー、ストップ中ですが、
春の作品展のアップリケを、がんばっております!
60度の☆の布カットもしたので、そっちもやらなくちゃ~。(^_^;

  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.12/19 00:40分
  • [Edit]

最後の1枚の完成おめでとうございます~!
こちらも、オシャレで、きれいな色合いで見とれています♪

そして、あのステキな布、やっぱりピッタリですね!
追加できて良かったですね~。
後の3枚も、オシャレですごくいい柄で、ステキなタペができあがるのがとっても楽しみです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.12/19 08:33分
  • [Edit]

きりんさんへ

おはよう♪
布との出会いって、大事ですね!
その出会いによって、アイデアやデザインが浮かんできます。
この布たちも9月にセッセのキルト展で見つけました。
昨夜3時まで頑張ったから、今日の午前のレッスンが終わったら
一気にトップを作ろうかなぁと思ってます。
きりんさんは、いよいよキルティングに入れますね!
大作タペで大変でしたね。でもとても見ごたえあります。
お互いに「一人企画」もがんばろう。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/19 08:59分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

おはよう!
あの細かいアップリケがんばってるんだぁ・・・
で、☆も紙切れから布に昇格したんだね!
見せて、見せて~
私もこれ、今日中にトップまでこぎつけるわ。
今、ノッテル時期なの~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/19 09:02分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう♪
あれ?この布はなさんに見せてた?
セッセのキルト展で会ったとき、見せたんだった?
はるか昔のような気がするわ・・・(笑)
よかったでしょ?この布。私も気に言ってるの~
ごめんね。ずっと連絡できなくて・・・
過密スケジュールも今日の自宅レッスンが終わったら
オフになるから、メールするね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/19 09:06分
  • [Edit]

出来ちゃった♪

もう、仕上がったんですね~!
いろいろな作品を作られてるのに、
これも着々と作ってらしたんだ・・・流石です!!!

ラティス、ボーダーの布も、好きなのばかり・・・
ストライプ以外持ってま~す。^^
ストライプが、どんな風に使われるかわくわくです。

チェックのは、先染めですか?

私のための?爽やか~なタペが浮びます。^^p
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.12/19 10:23分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
いやいや、これは11枚目から一ヶ月後にやっと出来たんだよ。
一ヶ月3枚のペースで生徒さんたちと作ってたから、早く感じるかもしれない・・・
昨夜3時までと、今日の自宅レッスンが終わってからずーとやって、
あとはボーダーをつけるだけ、まで出来たよ。
チェックはmiwaちゃんが持ってる先染めに似てるけど
普通の明るいコットンだよ。
セッセのビーユーさんで買ってたの。
爽やか~とは程遠い感じに仕上がったよ^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/19 21:39分
  • [Edit]

12枚~♪

花のマンスリー12枚達成おめでとうございます。
茎のストライプがとってもおしゃれですね~
もうラティスもボーダー布も決めていらっしゃるのですか!
トップをどんな風に仕上げられるのか楽しみでーす。
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2008.12/20 10:57分
  • [Edit]

祝!完成

コメントが遅くなりました。
12枚完成おめでとうございます~
確かにこのヤグルマギクは時間がかかりました。小さいサイズで作られていた方は、ここでめげたんですよね。
トップ完成まで、時間がかかるのかと思ったら、もう出来上がったんですね、びっくり。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.12/20 12:20分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんにちは♪
ありがとうございます。
茎のストライプ布は昔のだけど、お気に入りです!
昨日、パターンがつながってボーダーをつけるとこです。
思ってたよりゴチャゴチャしてしまいました・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/20 13:12分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
ありがとう!
三角って、印付けも縫うのも嫌い・・・
これを縫いはじめた頃から腕が使い物にならなくなり
一ヶ月放置してました。で、ますます億劫になったわ(笑)
パターンだけで放置させて、他の大きいのを仕上げようと思ってたけど
今なら、さちこNさんと一緒に一人企画で頑張れるかも、と思って
仕上げることにしたの。
お仲間さんの存在に感謝!だわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/20 13:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー