こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

レモンスターのポーチ&今日は・・・

      クリスマスが終わった今日は、またまた大忙しの一日でした。

        先ず、次女が出かけた7時過ぎからやり始めたことは
    長女がパソコンで作ってくれた年賀状に手書きメッセージを書くこと。
       それを、最後に出かけた夫に無事投函してもらいました。

      それから、それ~っとクリスマスの飾り付けをすべてはずして
          ホコリをはたき、所定のとこに片付けました。

          午前中に、次女が買ったタンスが届きました。
             明日は、テレビ台が届くそうです。
      タンスは下宿してた時に使ってたのが小さくて服が入らないと
       文句を言い、ずっと探してたけどやっと先日見つけました。
            なんだか白い乙女ちっくなタンスです。
        テレビ台もネコ足のような、かわいい台だそうです。
   タンスは一緒に出かけて買ったけど、お気に入りが見つかって喜んでる娘に
               私は心の中で、叫んでました。
      「いつまで、実家に居座るつもりやねん!はよ、嫁に行かんかい
         まぁ、私もその時白いコタツを買って、喜んでましたが・・・

          掃除しながら、レースのカーテンを洗い窓拭きもして
            お昼ごはんを食べて、それ~と出かけました。

      天王寺から本町に回り、来年レッスンする課題の材料の調達です。
         小物入れとサークルで習ったレースのポーチです。
       小物入れは特殊な材料が数種類いるので、個人で買うのは
       負担になるので、私がまとめて買って分けることにしました。
       レースも種類が必要なので、やっぱりまとめて買ってわけます。
               来年早々にレッスンがあるので
          今日買い物しておかないと間に合わないのです。
      あるかどうか心配だったけど、特殊なものはなんとか揃いました。
            また試作品を作ってみないといけないなぁ。

          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

             しょーもない話しが長くなりました・・・

      タイトルのレモンスターのポーチは簡単なので、すぐに出来てました。

     レモンスターポーチ正面

          25センチのファスナーを使ってるので(口は20センチ)
            ふみさんご希望の「ハサミが入る大きさ」で、
            他の用途にも使いやすい大きさだと思います。
     
     レモンスター 横


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

      前回の日記でプレゼントの中にあった、不思議雪だるまさんは
         もこもこに成長してま~す。 始めははこうでした
     
    マジッククリスマス

          お気に入りのクリスマスのミニチュアと一緒に・・・

        夫は今日で仕事納めだったけど、娘たちはまだ働きます。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!






       

Comment

お久しぶりです^^

こんばんは♪
お久しぶりになっちゃいました・・・
いつも記事は見せてもらってるのですが~
コメント残せずにすいません^^;;;
こっとんふらわぁさんもお忙しい毎日を送られてますね~~

ゆっくりパッチワークを・・・って思ってたら、
いろんなことがあり~とにかく今年もあまり作品を作ることなく
終わってしまいます~^^;;;
来年こそは次男も中学に行くので~作品仕上げて行きたいな~♪

こっとんふらわぁさんとmiwaさんとお会いしてから
もうすぐ一年になるのかな~って思うと~
本当に早いです~
来年はまたゆっくりお会いしたいです~~
その時はまたよろしくお願いします~!

年末は30日から実家に帰る予定です^^
今年1年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね・・・
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.12/26 23:39分
  • [Edit]

風邪をひいて、ぶらぶら過ごしているうちに、クリスマスも終わってしまい、「今年も後5日となりました」なんて、テレビで言っています。
ポーチ、使いやすそうな形ですね。巻きかがりで仕立てるのは、裏もきれいだし、いいですね。
レースのポーチもレッスンされるんですね、生徒さんの作品も楽しみ~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2008.12/27 09:19分
  • [Edit]

おつかれさまでした~

そのお買い物は私達が、やりた~いと
手をあげたためのものなんですね・・・
ありがとうございました。^^
忙しい思いをさせております。
レモンスターのポーチ、作りたい。またまた・・・あはは

どんどんお買い物で、すてきなお部屋が・・・
今が良い時なのかも・・・

雪だるまさん、どこまで膨らむのでしょうか・・・楽しみですね。

pinちゃんと、会ってから一年とは・・・はやいですね~
来年は、はなさんも一緒にあえたらいいな~^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.12/27 10:26分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

こんにちは♪
私のほうこそご無沙汰です!
ぴんちゃんのとこはコメントが多くて、忙しいだろうから、
私は、読み逃げに徹してました~

そう、もうすぐあれから1年だね。
この1年はぴんちゃんにとって、
とても大きな、大切な、うれしいものになったことでしょう。
来年も、大阪にこれそう?
今度は、はなさんにもお声をかけようと思ってるの。
私は29日に帰省します。
こちらこそ、すてきな写真で1年間心を和ませていただきました!
来年もよろしくね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/27 11:24分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
昨年の私がそうでした。
12月の始めにひどい風邪をひき、やっと治ったのがクリスマスのあと。
ホッとしたのもつかの間、お正月の3日に出先が寒くて、
またぶり返し、1月末までひきずりました。
だからさちこNさんも、治ったからと無理しないでくださいね。
どうしてもいつもより動いてしまう時期だから・・・

巻きかがりのポーチは底の仕立てがきれいに出来るからいいですね。
レースのポーチは、私ももう一度作ってみるので、
前のとは、形を変えてみようと思ってます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/27 11:32分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは♪
そうだよー。
忙しい時だったけど、年明けても行く暇がないし、
ついでになんばの高島屋でネックレスの修理できたのを取りに寄ったよ。
久しぶりに広範囲を移動したわ・・・
買い物はあのポーチの材料だよ。
なんばパークスには無かったからあきらめ加減でいったけど
ABCにあったのよ。
ボタンをひっかける糸は、なんとルーマニア製だったわ^^
リボンは、ちょっと大人の雰囲気になるかな。
チュウコウで閉店のアナウンスが鳴ってるときに
大急ぎで選んだ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/27 11:46分
  • [Edit]

こんばんわ

一日で完成ですか!やっぱり講師ですね。。
布の購入は天王寺のABCクラフトですか?私も時々足を運びます。奈良なので時々なのですが。よく行くのはサンカクヤです。
本来昨日が仕事おさめでしたが、今日が仕事でしたので、本質的には私にとっては今日が仕事納めです。年賀状も主人の分も私の分も完成できました。さぁ明日からぼちぼち大掃除かしら。寒いからなかなか思うように体が動きません・・
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2008.12/28 01:01分
  • [Edit]

こんにちは。
レモンスターのポーチ、出来上がったんですね~かわいい~(^^♪
私は、ちょうどミシン掛けの所まで出来上がってますが、まだミシンがないので、しばしお休みです。
そのかわりに、アップリケのタペストリーのもう一枚のほうの仕上げをしています。

レースのポーチ、お嬢様ポーチみたいでステキですよね~。
実は私も作りたいです(*^_^*)
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2008.12/28 14:58分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんにちは。
これは、生徒さんへの見本として作ったから1日ではないです^^
途中までで止めて、作り方の説明をして、レッスンが終わってから
完成させたので、足掛け2日間かかりました。
お仕事をされてる主婦にとって、年末は特に忙しいですね。
無理しすぎないでくださいね。
来年もよろしく!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/28 15:12分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんにちは。
あとは、ミシンの購入かな?
この「お嬢様ポーチ」もミシンいるからねぇ
レースとリボンはふみさんとリーサさんもちゃんと
人数に入ってますよ~
また、来年も頑張りましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/28 15:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー