こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

1年の締めくくり&花のマンスリートップ

           今年最後の更新になります。
          全くパソコンができなかった私が、
       長女の助けをかりてブログを開設して1年半。
   世界が大きく広がり、とても楽しい思いをいっぱいしました。

 ネットという世界の中で、言葉で表現することの難しさも知りました。
      個々の思いの違いから、不快な思いもしました。
    でもそのことは、私にも同じ事がいえるかもしれないと
  一層、言葉を選び日々の記事やコメントを書いていったつもりです。

     何よりも嬉しかったのは、今年もたくさんの人と知りあい
    刺激をいただき、私自身も成長させていただいたことです。
     ブログを通して、新しい生徒さんとの出会いもありました。
   
       そして、今年はミクシィでコミュも立ちあげました。
         たった一人で10月に始めた「一人企画」
気が付けば会員さんも39人に膨れ上がり、新しい人との繋がりができました。

 ミクシィでもブログでも、多くの人からいただくコメントはとても励みになってます。
 私は自分の為の記録というより、人と人との繋がりを求めて記事を書いてます。
         コメントを通じ、たくさんの人と仲良くなれました。
    なので、これからも感想などみなさんからのコメントを楽しみにしてます。

              さて今年最後の作品画像は
       小関 鈴子先生の「花のマンスリーキルト」のトップです。

      花のマンスリー全体


  花のマンスリーアップ

           来年の完成を目指して、がんばります。
          他にも来年は「Rose Sampler Supreme」の
      ボーダー部分→トップ完成→キルティングも抱えてますが・・・

          今年一年間、本当にありがとうございました。
            また来年もよろしくおねがいいたします。

   
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

ありがとうございました♪

すてきな作品と、楽しいおしゃべり・・・
一年間楽しませてもらい、ありがとうございました。

先生のブログのおかげで、私も、新しい素敵な方を
知ることが出来、また、作品もアップして頂き、うれしかったです。
来年は、また、多くの出会いがあると思うとわくわくです。

どうぞ、親孝行してきてくださいね。^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2008.12/28 15:38分
  • [Edit]

ネット再会&生再会、嬉しかったです

何度も同じこと言っているかもしれないけど…、今年最後にもう一度…。
今年、ブログで再会して、そして、生(←表現、変?)でも再会して、本当に心に残る1年になりました。
ネットでの再会は、私のブログ開設のきっかけの一つです。
おかげさまで、一人さびしく家でパッチワークをしていた私の世界が、全然変わっていき、素晴らしい1年でした!

また、こっとんふらわぁさんのおかげで、お知り合いになった方もたくさんいらっしゃり、本当に感謝しています。
mixiでもお世話になりました。
楽しい1年を本当にありがとうございました。

来年もこっとんふらわぁさんにとってすばらしい1年になりますように…!

お気をつけて、行ってきて下さいね~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2008.12/28 16:36分
  • [Edit]

よいお年をお迎えください♪

この1年は、こっとんふらわぁさんに大変お世話になりました。
私にとって前の年よりも、さらによい1年だったと思います。
ありがとうございました!

花のマンスリーのトップ完成おめでとうございまーす!
ひとつひとつのパターンが、引き立っています。
ラティスやボーダーの布を見に行っても、パターンができてないからイメージできなくて…。
先を行く方々のを参考にさせていただきます~。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2008.12/28 18:29分
  • [Edit]

ありがとうございました。

今年は、本当に充実した一年でした。
パッチを初めて9年たちましたが、自分の納得いく作品に近づきつつあるように思います・・・・思い込みかも(笑)
大きいタぺに挑戦し、パッチの面白さを実感できました。
先生のおこげ、いえいえ、おかげです。
ありがとうございました。

花のマンスリーのトップ、実物はもっと素敵ですよ。
黒と白の細いストライプが好きです。

来年も、よろしくお願いします。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2008.12/28 20:53分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
わたしのほうこそ、いつもいいタイミングでコメントをいれてもらって
感謝してます。
miwaちゃんもミクシィデビューして、たくさんのお友達ができてよかったね。
来年はそんな人ともお会いできそうで、楽しみですね!
来年もどうぞ、よろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/28 22:34分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは!
そうねぇ、始めはコメントじゃなくて、おっかなびっくり(笑)な感じで
こっとんふらわぁさんって、もしかして?とメールくれたのよね。
もう何年も前のことのような気がするわ。
よくぞ、勇気をだして連絡くれたと感謝してますよ。
今では旧知の仲のようなお友達になれて、うれしいです!
凹んだときも、励ましてくれてありがとう!
来年もよろしくね。
はなさんも、よいお年をお迎えください。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/28 22:41分
  • [Edit]

こんばんは~

花のマンスリーもうこんなにつながってたんですね。
トップ完成おめでとう。あんなに忙しかったのに着々と縫っていたのね。すごいです。
いつも素敵な刺激をいっぱい下さってありがとう。
私も今年の5月に次女に指導されつつブログをはじめて、本当に多くの方と出会うことができました。
こっとんふらわぁさんたちとは実際にお会いできたし。本当に幸せに思っています。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
明日から帰省されるのね。気をつけていってくださいね。そして、よい新年をお迎えくださいね~

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
今年はキャメルちゃんとも、いっぱい遊んだね。
わたしみたいにせっかち人間にとって、キャメルちゃんの
おっとりした雰囲気は、潤滑油のように癒しを与えてくれました。
来年こそ、はなさんと「3人ボルチモア」実現させようね~
また、よろしくお願いしますね!
キャメルちゃんも、よいお年をお迎えください。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/28 22:48分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
kayorinさんは、作品の数を多く作った事と、あらためて本科の勉強を
はじめたことによって、今年は大きく成長されましたね。
私を含め、みんなのいい刺激剤になってくれました。
来年もまた突っ走ってください。
みんなでついていきます(笑)
来年もよろしくお願いしますね。
kayorinさんも、よいお年をお迎えください。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/28 22:55分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
ふーテトママさんが初めて、私にコメントをくださった感動を今でも覚えています。
この花のマンスリーキルトのパターンをアップした記事でした。
本で、一目ぼれをした作品を作られた人だと、ブログで偶然知ったのですが
畏れ多くて、こっそり読み逃げしてたからです。
そんな、あこがれのふーテトママさんと実際お会いできて
こんなに仲良くさせていただけて、今年はとーーてもいい年になりました。
来年もよろしくお願いします!
娘さん、お孫ちゃんたちと、いいお年をお迎えくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/28 23:01分
  • [Edit]

1年間ありがとうございました。
一人企画のログキャビンななかなか進まず申し訳ない・・・
ちょっと気分を変えて来年からお題を少し変えて・・・
「ログキャビン」のパターンで色んな作品にチャレンジしていきたいと思っています。
以前のログも頑張って完成させていきます・・・

今年はお世話になりました
わずかな2008年・・・
こっとん先生もお元気で・・・
来年も楽しみにしています
  • posted by カシス
  • URL
  • 2008.12/29 09:33分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんにちは♪
こちらこそ、カシスさんと仲良くなれて嬉しかったです。
一人企画は、ゆっくりペースにいいところがあるんだから(笑)
私も亀の歩みですよ~
カシスさんの新しいお題、楽しみにしてますね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/29 11:40分
  • [Edit]

来年もどうぞよろしくお願いします

こんにちは。
今年は、こっとんふらわぁさんとお知り合いになれて、そして、mixiの一人企画にも参加させていただけて、とても光栄でした。
パッチワークも最近は一人でのろのろと意欲低下していたところを、こっとんふらわぁさんのバイタリティのあるブログを読ませていただいて、私も元気をもらった感じです。
一人企画は相変わらず、少しずつしか進んでいませんが、ぼちぼちとがんばっていきますので、来年もどうぞよろしくお願いしますね。
それでは、よいお年をお迎え下さい。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2008.12/29 16:11分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは
帰省中なので、携帯からです!
私もapricotさんと今年、お友達になれて一人企画でもご一緒できて嬉しかったです
一人企画は自分のペースでお仲間さんと一緒に楽しむところにいいところがあると、都合よく(笑)解釈してるので、気楽にやっていきましょうね~
サプライズプレゼントも嬉しかったです
来年もよろしくお願いしますね!
よいお年をお迎え下さい。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.12/30 23:50分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.01/03 13:33分
  • [Edit]

鍵コメでコメントくださった人へ

はじめまして。
ありがとうございます。
メールにてお返事させていただきました。
また、お返事をお待ちしております。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/03 14:28分
  • [Edit]

こんばんは~あけましておめでとうございます
花のマンスリートップ完成おめでとう♪
私はまだ出来ていません・・・

今月15日までミステリーキルト募集していますのでお知らせまで~(下記のサイト)
お時間がありましたら参加お待ちしています

http://www.east-quilt.com/amy13.htm
  • posted by erika
  • URL
  • 2009.01/03 20:37分
  • [Edit]

erikaさんへ

あけましておめでとうございます!
花のマンスリーはこれからが、苦手分野で・・・(汗)

ミステリーキルトの募集をerikaさん直々にご連絡くださって感激です!
ありがとうございます。
東京ドームでまた、みなさんのを見せていただきますね。
昨年、マイドーム大阪で見せていただいた時より
知ってるメンバーさんが増えてるので楽しみです!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/03 22:53分
  • [Edit]

遅くなりましたが・・・

トップ完成、おめでとうございます~
最初見たとき、なんでラティスをつけてこの大きさ?
と思ったら、これラティスに見えて、ラティスじゃないんですね~
刺激を頂いて、私も少しキルト進みましたが、そろそろお教室の宿題の方にかからないと・・・
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.01/04 14:55分
  • [Edit]

さちこNさんへ

ありがとう~!
といっても、まだトップ完成だけだからねぇ。
これからが、どうもね。キルトライン描くのもしつけするのも
キルティングもあんまり好きな分野じゃないので・・・
それで、さちこNさんと一緒に一人企画で頑張れたらと思って
これでも大急ぎでトップまでやっちゃいました~
でも、私も課題や見本なんかで手が止まりそうです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/04 15:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー