こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京キルトフェスティバル その1

      18日の日曜日、朝8時過ぎのでいざ東京へGO
  今年、ご一緒したメンバーさんはこっとんふらわぁ教室の総勢6名です。
 miwaちゃん、kayorinさん、ちゃちゃっぴさん、chakochan、komarikoさんです。
   サンドイッチとコーヒーを食べたあと、さっそく私がしたことは・・・
    前の日から作りはじめた、お買い物袋の最後の始末です。

   お買い物バック

   奈良のBe youさんのオリジナルレシピがついていたのですが
   小ぶりだったので、型紙を伸ばしたり、広げたり、短くしたり・・・
   自分が使いたい形に改良して、デザインも少々変えてみました。
  結果、お買い物したものもどんどん入り、みんなと別行動したときも
遠くからでも、白いコートにこのバックを肩からかけてる私はよく見えてたそうです。
 多くの人はキルトゲイトさんでゲットしたバラ柄のお買い物袋を持っています。
     
        ドームに着いたら生徒さんとは一旦別れ、
      金曜日の夜から来ていた、mika☆ちゃんに連絡。
  生徒さんのヨシコちゃんと一緒にお茶してたキーコーヒーの喫茶に入りました。
 Hinaママちゃんは、Pooh-tanさんのショップでお手伝いをしてていなかったけど。
       前の晩に2時間しか寝てないからとお疲れ気味でした。。。
     おしゃべりしてたけど、私は約束があったので一足先にそこを出て
        「アルスコーポレーション」さんのところへ向かいました。
      2月から参加させていただく、ミステリーキルトの主催者さんの
          erikaさんとひろりさんにご挨拶したかったのと
  同じく参加者で、私がやっているミクシィのコミュ「一人企画」の会員さんの
           カシスさんとここで初対面をするためです。
    ちょうど、前回のミステリーキルトに参加された方々も来られてて
    お仲間に入れていただくご挨拶ができたり、うれしい出会いでした。

        次は、「一人企画」の会員さんたちのオフ会です。
そのままカシスさんと急遽参加のapricotさんと待ち合わせ場所に向かいました。
    私の生徒さんの5人とふみさんもやってきて、サークルの娘子さんも
          来てくれて、16人のご対面になりました。
         「一人企画」の会員さんで、集まってくれたのは
         berryちゃん、さちこNさん、カシスさん、apricotさん
      ゆずはなさん、mika☆ちゃん、Hinaママちゃん、ヨシコちゃん
     miwaちゃん、ちゃちゃっぴさん、ふみさん、わたしの12人でした。
   あと、「あかずきん」のやよいさんも会員さんですがHinaママちゃんを通じて、
     やよいさんから「ブースに会いに来てね」との伝言があったので
          私のほうから、ショップにご挨拶に伺いました

 さて、せっかくなのでゆっくり出来る人はお茶しましょうと、和の喫茶に入ることに。
     なにしろ7人の大人数!「二つに別れたらご案内できますが」に 
       「いいえ、別れたら意味ないんです。待ちますから・・・」と 
        お店の前で待ってる間に、Hinaママちゃんの完成した
             あの黄色の「四角つなぎのタペ」と
     11段(だったかな?)つなげた、BJの途中を見せてもらいました。
      あまりの素晴らしさに歓声をあげて夢中で見せてもらってたら
       さちこNさんが「なんだか、みんなに注目されてる・・・」と言い  
       あたりを見渡すと、大勢の道行く人に囲まれてました。(笑)

    さちこNさん、berryちゃん、apricotさんはみんなとも初対面だったけど
             お茶しながら、お話がはずみました。
      途中で、講習会が終わった「Eのつくアンさん」も合流しました。

  みんなとお別れしたあと、今度はmika☆ちゃんの生徒さんのmaa☆さんと
      そのおともだちのかたつむりさんにも会ってお話しました。
     それから、私のマイミクさんのゆずはなさんとカンさんと再会。
 お二人はやよいさんとも仲良しなので、みんな一緒にあかずきんさんのブースへ。
       初対面の私が、ゆずはなさんとカンさんと一緒だったので
   やよいさんが「ネットの世界って狭いのねぇ・・・」とびっくりされてました。

おまけはカンさんと私の生徒さんのchakochanが高校の同級生だと判明したこと。
      ブログやミクシィのおかげで、楽しいことがいっぱいでした 


   まぁ、この日は展示もざっとしか見られずにお買い物もピースワークさんで
     ヴィンテージの布をこれだけ買ったのみ。でも楽しかったからいいの~

   ドーム18日買い物

           これは、もちろん赤いサンプラー用の布です。
      あ、それから、mikaちゃんから5、6回「一緒にしよう~」と誘われて
      ヨシコちゃんと一緒に、どれにするか選んだ中山先生のモラのキット。
            二人のとは別のデザインのカメさんです。
       ヨシコちゃんは私の長女と3歳(だったと思う)しか変わらないけど
     感性が似てるのか笑いのツボも一緒で、笑いこけながらじゃれて歩いてたら
      mikaちゃんから「あんたたち、後ろからみたら親子みたい」と言われた・・・
   えーーー 私は同じ趣味のかわいい妹のような気がしてたのになぁ。
          え?え?あつかましいって声が聞こえそうだわぁ(爆)
Hinaママちゃんも、「こっとんせんせって・・・」と、しっかり私に突っ込んでくるしぃ。

ドームは必ず2日来るようにしてるのでいつも初日の帰り際に作品集を買います。

         作品集

       これを夜じっくり見て、1日目に見落としていた作品や、
もっとじっくり細部をみたい作品を ピックアップしておき2日目にそれを探します。
    作品集は2冊買うといい値段するけど、持っておくとドームで見た作品を
              いつまでも、覚えていられます。

  
        みなさんからいただいた、おみやげです 

     みんなからおみやげ

      カシスさんは私の生徒さんにもくださいました。

         カシスさんおみやげ

さちこNさん、お手製のケーキは、みんなでおいしく食べちゃて画像がないです


     いやぁ・・・・ついついダラダラながーい日記になってしまいました。
           次回はドーム2日目の、その2になります。
     お時間がある人は、明日かあさってか??にまた読みにきてください。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


 

Comment

楽しそう

楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(*^^*)
かたつむりさんの所にもお邪魔してるのですが、憧れのこっとんふらわぁさんにお会いしたと、喜んでいましたよ
来年は是非こっとんふらわぁさんにお会いしたいです。一年間我慢かな~
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.01/21 12:58分
  • [Edit]

お疲れ様でした~もうすっかり復活されたんでしょうか。
すごいですね~私がお会いしていた1時間は、今回のドームの中ではほんと一部、ほんとにすごい勢いで動いていらしたようで。
お買い物バッグの布、前日に一目惚れして買ったのと同じだったので、とってもうれしかったです。私も何か作らなくちゃ。

ドームでお会いして、ここですれ違っている方もいらっしゃるでしょうか、お会いできてうれしかったです。今度はもっとふか~くお話ししたいですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.01/21 14:46分
  • [Edit]

ありがとうございました。

こんにちは。
先日は、お会いできてとってもうれしかったです。
さらに、ブログに名前まで載せてもらって。
お会いしたときは言わなかったですが、ずっと前からブログは読ませていただいてました。
偶然お会いできて、本当にうれしかったんですよ。
ブログで読ませていただいているパワフルさは、会って納得してしまいましたが、(先生もされていて、どんどん作品を作られているので)、こっそりと、すごくお若くて、きれいな人だなぁと思っていました。
今度からは、コメントもさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by かたつむり
  • URL
  • 2009.01/21 14:48分
  • [Edit]

楽しかった~^^

たのしい3日間でした~。^^
何から書こうかと思うほどに、いっぱいいっぱい思い出が・・・
先生の新たな一面もゲットしたし・・・
ばらそうかな~アハハ

別れて、南港に着くまでにまたまた事件あり・・・
家に着くまで、気の抜けない旅ではありました。
ゲットした布を広げ、どうしようかと^^;

キルトマーケットを開催しようかと・・・ね、ちゃちゃっぴさん???
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.01/21 14:49分
  • [Edit]

お帰りなさいです~。

めいっぱい楽しんでこられた様子ですね!
お買い物ぶくろ、おしゃれ!かわいいです~。
そのデザインは生地がポイントになるんかなぁ~。やっぱり。
(お買い物袋向きの生地を探して)出先で目をうろうろさせてしまいそうです。
教えてもらう気まんまんになっていますが。どうでしょうか?

miwaさん書の先生の新たな一面も、と~っても気になります。笑。

  • posted by nuts
  • URL
  • 2009.01/21 16:07分
  • [Edit]

おかえりなさい~

お土産話を楽しみに待っていました~
予想を裏切らぬ、いえいえ、予想以上の動きをされていますね~(笑)
おなじみのお名前も続々と、そして初めてうかがうお名前も・・
人物相関図が必要ですわ~ (^_-)-☆
こんなに多くの方と交流出来て、素晴らしい作品に出会えて
幸せオーラが伝わってきますよ~
あの布も形になりましたね~♪♪  私もがんばろう~
元気をもらえました!(*^^)v

こんにちは。
翌日ですが、私も行けました。
何曜日に行っても混んでますね。
こんなハードスケジュールのなかでも楽しそう♪です。
一年一度の大きなお祭りですものね。
記憶力との戦いな年頃なので、
作品集ひつようですよね。
私は教室の先生が購入してくれるので、教室の時見せてもらえば大丈夫(笑)
次回会えるときを楽しみにしてますね。
こっとんふらわぁさんはスケジュールいっぱいだから来年は2泊3日ツアーにしてくださいね(笑)


  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2009.01/21 16:21分
  • [Edit]

むっちゃんさんへ

今年はお会いできなくて残念でしたね。
かたつむりさんはむっちゃんさんもお友達なのね。
じゃぁ、来年は是非かたつむりさんとむっちゃんさんとお会いしましょうね♪
今年どっさりゲットした布を消費して、来年のお買い物ができるように
頑張りますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 18:36分
  • [Edit]

さちこNさんへ

今年のドームは思いがけず、大勢の人たちとお会いできました!
もっと増えるようだったら、来年はお食事会を計画したほうが
ゆっくりおしゃべりできるかもしれませんね~
もう、みんな来年も行く事を前提に話してるような雰囲気ですよ!
あのお買い物袋の布は偶然、ふーテトママさんも気に入って買ってたんですって。
みんなどんなものに仕上がるのか楽しみです♪
お顔がわかったところで、また引き続き仲良くしてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 18:43分
  • [Edit]

かたつむりさんへ

あらぁ~
前から私のことをご存知だったの?うれしいです!
かたつむりさん、ちょっと引き気味だったから(笑)
大阪のオバちゃんパワーにびっくりしちゃったのかなぁって思ってました。
よかったわ!怖がられてたんじゃなくて・・・あははは
では、これからもよろしくお願いしますね♪
私もかたつむりさんのブログにお邪魔しますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 18:48分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

3日間、私の面倒をみてくれてありがとう~
とーーーても楽しい3日間でした!
わかってはいただろうけど、パッチワーク以外はかなり無頓着なのが、
バレちゃったね(笑)
まぁこれからも、よろしくお付き合いくださいませ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 18:51分
  • [Edit]

nutsさんへ

ただいま~
そう、とってもエキサイティングで楽しかったよ!
このお買い物袋、いいでしょー?
私もかなりのヒットだわと思ってるの。えへへ。
一緒に行った生徒さんはこれを作るために、布を買ってたよ。
次のレッスンで型紙を写してもらうから大きい紙を持って来てねって言ってるの。
だからnutsさんも、作りたかったら紙を持ってきて。
布はやっぱりりインパクトのある柄が素敵よ!
これはふーテトママさんもお気に入りの布なの。
50センチ買ってね!めいっぱい無駄なく使うよ。
あ、miwaちゃんが言ってるのは、私がパッチワーク以外は
かなり無頓着人間だったということ~
まぁ、たくさん笑われたわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 18:57分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

ただいま~
さすがの私も今年のドームは過密スケジュールでした(笑)
その証拠に、いつもは床が変わると眠れないのに
ホテルで一番たくさん眠ってました~
このお買い物袋の切り替わってるリネンはあの時
ナカジマさんで買った布です。
ドームにナカジマさんも出展されてたから、ご挨拶にいくつもりだったのに
方向音痴の私は、うろうろしてるうちに時間切れになっちゃって、残念でした!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 19:06分
  • [Edit]

森の親子さんへ

翌日っていつ?20日かな?
私たちは、18、19日にいったのよ。
で、ちゃんと2泊3日で出かけてますよ!
でも20日は東京ショップめぐりとプチ観光しました。
来年、会えるといいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 19:09分
  • [Edit]

こんばんわ~

お帰りなさい♪
今か今かと何度も覗いてしまいました(^◇^)

凄いパワフル!!
ふーテトママの仰るとおり人物相関図が必要ですねッ
皆さん本物さんとお会いして羨ましい~
私も来年はゆっくりと時間を取れ、行ける事をめざします

次の話その2も待ってます。
  • posted by きりん
  • URL
  • 2009.01/21 20:42分
  • [Edit]

お疲れ様でした^-^
今年もお会いできて、素敵な皆さんたちともお会いできて、
とても楽しい時間でした!!
 バッグ、とても素敵でした!!
オシャレなこっとんさんにぴったりで目立ってましたよ。
お会いした生徒さんも作るのね^-^
 来年も楽しみです!
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2009.01/21 20:55分
  • [Edit]

こんばんは。

ドーム、ほんとに楽しかったです!!
みなさんにもお会いできてとても嬉しかったです(*^_^*)
ゆっくりお話しできなかったのは残念でしたが。。。
18日の午後だけしか見れなかったので、作品もショップも
ゆっくりは見れませんでした(~_~;)
また来年が楽しみです!!



  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.01/21 21:16分
  • [Edit]

こんばんは。

ドームでこっとんふらわぁさんにお目にかかれて、そして、他の一人企画のメンバーさん方ともご一緒させてもらえて、とても楽しかったです。
ありがとうございました~。
あの後もたくさんの方にお会いしてらしたのですね。
また来年もドームで・・・と思ったけど、何も東京まで出かけなくても(苦笑)こちらで会おうと思えば会えるわけですよね?
今度はぜひお近くでゆっくりとお話したいです。
何かイベントの時にはぜひお声をかけて下さいませ~♪

  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.01/21 21:32分
  • [Edit]

おかえりなさ~ぃ

とっても 忙しく でも 充実したみたいですね。
月曜日お邪魔した時に じっくり聞きたいわ。

でも 教室が終わった後からの
超遅刻時間なので それもなかなか無理かもぉ。

とりあえず
ラウンド仕上げますね。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.01/21 21:55分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんばんは~
ふふふ・・・すごい人数でしょ?
たぶん、全員のお顔とお名前をしっかりと覚えられたのは16人中、
私だけじゃないかなぁ?(笑)
きりんさんも来年は行けるといいですね!
↑apricotさんが言ってるように、関西でオフ会ができたらいいですね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 21:55分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは~
今回の東京行きでは、すごーくお世話になってしまいました。
ほんとうにありがとう!
こっとん一族のみんなは、ほんわかやさしく、
おっとりしているゆずはなさんのことを、大好きになりましたよ~
大阪で会える機会もありそうだし、ずっと仲良くしてくださいね!
あの地図はバッチリでした!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 22:02分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは~
短い時間でちょっと残念だったけど、ふみさんもカシスさんに会えてよかったね!
どんな布を買ったのか、今度見せてね~
南港組は、もう来年の話しをしてたよ(笑)
ふみさんもまた行けたらいいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 22:08分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
ミステリーキルトのところで、apricotさんを待ち合わせ場所にお誘いしたら
ためらいなく、行きますって言ってくれた時は嬉しかったですよ!
私もこの日記を書きながら、一人企画の会員さんで
東京には行けなかった、関西在住の人がいるんだし
こっちでもみんなで会えたら楽しいだろうなぁって考えてました。
関西でもキルト展があるし、またお会いしましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 22:15分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは~
作品集買ってきたから、サークルのときに見てね。
で、ラウンド縫ってくるの?
縫うんだった?
私、布カットだけしてピースレイアウターに並べるだけにしようかなぁって思ってるけど・・・
娘子さんはどこまでしてくるんだろう?
mikaちゃんは、この前会ったとき、ラウンドのラの字も言わなかったよ。
忘れてないかなぁ。忘れてないよね?
今はネットしてないから、これも読まないだろうな。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/21 22:23分
  • [Edit]

こんばんわぁ~~~

今だ興奮冷めやらぬって感じです・・・
想像のこっとん先生をまじかで拝見できてもうしあわせいっぱいです・・・
二日間はとても忙しかったんですね・・・

お土産かわゆくアップされてうれしいです。
またの機会にお会いできることを楽しみに・・・
そして来月からは一緒にミステリーキルトまた忙しくなりますね
風邪などひきませんように・・・
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.01/21 22:45分
  • [Edit]

わ~~~~

その企画だったらのれると思います

お知らせくださいませ_(._.)_
3月にキルト展あるんですよねっ
今回は京セラドームのような大きな所じゃないのですか?
  • posted by きりん
  • URL
  • 2009.01/21 23:28分
  • [Edit]

おかえり~

知ってる方のお名前も一杯出てきてすごく楽しそうで、私も行きたかったな♪

来年は絶対に行きたいから、こっとんさんのお話はとてもためになりました。

作品集にお買い物袋に・・・φ(..)メモメモ

そうそう、お買い物袋すごく素敵ですね☆
  • posted by みかん
  • URL
  • 2009.01/22 00:47分
  • [Edit]

おかえりなさい~

さびしかったよ~(/_;)
いつ日記書くんだろ…って、私も何回も見に来たよん。
大勢で楽しかったんですねー。来年は行きたいなぁ。

そうそう、大塚屋で買った麻布、私もすぐにエコバッグにしたんですよ。
で、こっとんさんの画像見て、口のところにヒモ付けてるのが同じで…。(^◇^)
忘れてたから、私も写真載せますね。
もう、ずいぶん使い込んでよれよれですが。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.01/22 06:27分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます♪
カシスさんはイメージ通りの、かわいくて
いい人オーラがいっぱいの人でした!
もう少しゆっくりとカシスさんとお話しがしたかったです。
また、お会いしたいですね!
ミステリーキルトは、パイピングの布をいただいてるので
ドームでは、無意識にそれに使えそうな布を買ってますわ・・・
わくわく、楽しみにしています♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/22 07:57分
  • [Edit]

きりんさんへ

おはようございます♪
そんな楽しい計画をたてられたらいいね!
3月のキルト展は南港のインテックス大阪で、まぁ広いですよ。
ただ梅田からは50分くらいかかります。
うちの生徒さんは、歩いても行ける距離なので喜んでますが・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/22 08:01分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

おはよう♪
そうね、みかんちゃんの知ってる人にいっぱい会ったよ。
みかんちゃんが企画したんだよね?
きのみさんのフレンドシップキルトは・・・
あれもちゃんと見てきて写真を撮ったよ。
とってもかわいいタペでした♪
来年はいけるといいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/22 08:04分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

ただいま~
来年はキャメルちゃんも行けるよね?
キャメルちゃんが、大塚屋さんで買ったリネンは
どんなんだったか記憶にないから、今日アップしてね!
あのアップリケは進んでる?
ドームでは、アップリケの作品ばっかり目がいったよ。
今までは、「私にはこんなの無理」ってさーとしか見てなかったのにね(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/22 08:08分
  • [Edit]

外は寒いけど・・・

おつかれさまでした。いや・・そうでもないですよね、きっと。
冬は寒いけれどもう、梅や菜花の便りが届いています。
きっと、トーキョードームは熱い熱気に包まれていることでしょう。
キルトの華・花・はな・・・
楽しい様子がよく伝わってきました。
そして、私はといえば、今日も針治療しながら静かにドレスデンのピンクの花・ハナ・鼻みず・・・(失礼!)

キキティの母さんへ

ただいま~
ドームのキルトショーは何度でも足を運びたくなる魅力を持ってます。
なので、一緒に行った生徒さんはもう来年の話しをしています(笑)
それまでに、今回買った布をどれだけ消費するのか?大いに疑問ですが・・・
ドレスデンをしてるということは、バースデイキルトはもうプレゼントしたのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/22 13:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー