こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京キルトフェスティバル その3

      東京から帰ってきて、ずっと余韻に浸っていましたが
      今日の自宅レッスンをきっかけに、気持ちを元に戻し
            パッチワークも再開しました。

   今日は、鷲沢先生監修の赤毛のアンのお家を少しと買ったものです。

 アン庭

    芝生もお花もいちごもすべて布で出来ていて、夢の世界のようでした。

         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  アン部屋

         赤いキルト、二つ。 赤ってやっぱりかわいいなぁ。。。

   この日は東京に住んでる妹も午後やってきて、アンのお家をみたり
 アンティークキルトを見て今でも美しい色を保っていることに感動してました。
      妹は全然パッチワークをしないので、受賞作品をみて
   ただ「よくもまぁ、こんな細かい作業が出来るねぇ」と連発するのみでした。

      
         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
      
     キット レシピ

    アトリエ セレサさんのレシピや京都のエンドさんの刺繍糸セット
  ダックリンさんのちょっとおもしろいダイステッチワークの図案とペンセット等・・・

          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     布買い物

           カットクロスとウールのセットを買いました。
        ウールは作る物が頭に浮かんだので、初挑戦です。

 
           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     あかずきんさん

     前日はご挨拶しただけだった、あかずきんさんのところに行って
 ヴィンテージの布を数枚買って、またオーナーのやよいさんとおしゃべりしました。
    やよいさんは私と同じ県の出身で、私が通ってた高校の近くにも
         繋がりがあり、そんなことでお話も弾んだのです。
  そして、帰りがけにこのヴィンテージの布セットをプレゼントしてくださいました。
                  ありがとうございました。


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        この日の夜は、マイミクさんの「Eのつくアン」さんが
    「関西と関東のキルター大集合で新年会」と計画してくれてました。
     ドーム近くのLaQuaにある小錦さんのお店「アンバランス」です。
    私の生徒さん5人と東京在住のマイミクさんの「ゆずはな」さんプラス
        アンちゃんのキルトのお仲間さんの合計13人です。
       中にはマイミクさんになっていただいてた人もいましたが  
             アンちゃん以外は初対面です。
    でも、すぐに打ち溶けてパッチワークの話しや、他のおもしろい話し
              楽しいひと時が過ごせました。
             みなさん、ありがとうございました。
            また、来年再会できたらいいですね 


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        東京キルトフェステバルのことはこれでおしまいです。
    次は、翌日の東京観光や6人でくりひろげたお笑いネタなど番外編です。
        笑ってやろうと思う人は、また遊びにきてくださいね~



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


   


Comment

お買い物のお写真が、あらこれだけ?と思わせて、また続きがあるところが笑ってしまいました・・・
さすがに個性的な品揃え、もう普通の布は必要ないわって感じですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.01/24 08:49分
  • [Edit]

可愛い!

赤毛のアンの物語を初めて読んだのは、中学の時です・・
あの頃、アニメもあったのでした。(思えばあのころから宮崎アニメのフアンだった)アンの登場する背景画の美しさがあまりにも鮮明で外国という所へ行った事が無かった私にも、心が誘われました。桜の並木の中を馬車を自在に操り、風の様にかけぬけてゆく赤毛の少女は天人だったのかもしれません。

楽しかった東京ツアー

三日間、どっぷりパッチワーク漬けでしたね。
赤毛のアンのお家は感動しました。
芝生が布で出来ていて、お庭が、お部屋が可愛くて!

メダリオンのタぺにも惹かれました、私もいつかは・・・・・
出来るかな・・・・・・と。

大ハプニングはニュートラムで、こまりこさんが笑いをこらえながら
涙を流してました。今でも、思い出して一人笑いしてます。

二泊三日はパッチ仲間を、より親密にしてくれました。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.01/24 09:36分
  • [Edit]

お疲れ様でした~♪

ドームレポ一気に読ませていただきました。
とっても多くの方とお会いになられたのですね~!
それにお買い物の量もすご~い!
充実した3日間をすごされましたね。
ゆっくりとお話できませんでしたが、またお会いできましたときは、お茶でもご一緒したいですね。
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2009.01/24 09:38分
  • [Edit]

アンのお部屋も庭も素敵でしたね。
充実した3日間 楽しかったわ~
最後の最後が強烈で・・・忘れられないよ

来週のサークルは仕事で遅れますので
ドジな話のつづきをきいてくださいね
ドームで買った布で
クレイジーのピースワークしてもっていきますね。
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2009.01/24 10:07分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんなイベントや、普段行けないようなショップでお買い物するときは
「普段、探そうとしてもみつからない面白い布」を買っています。
普通の布はいつものお店でじゅうぶん手に入りますからね!
ふふふ・・・これだけじゃなくて、翌日もまた買ってますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/24 11:32分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

私は小学生の時に初めて読んだけど、子供時代のアンの物語は
繰り返し読んでるのに、大人になってからや、
最後の物語はもしかしたらちゃんと読んでないかもしれない。。。
最近、また本を買って、全部読み直してみようかと思いはじめてます。
読んでる間は、気持ちがゆったりとしそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/24 11:37分
  • [Edit]

kayorinさんへ

ほんま、楽しい、笑える3日間でした~
笑い皴も増えたけど、寿命も延びた気がするわ。
この6人は絶妙のグループだったね。
今のログキャビンとボーダーのが出来て、講師科もメドがついたら
一緒にメダリオンに挑戦してみようね。
わたしが、ドームから帰って、最初に縫ってるのがちょっとそれっぽい。
これはラウンドになるけど、パターンが気に入ったから、これを温めておきたいな。
木曜、よろしく~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/24 11:43分
  • [Edit]

ひろりさんへ

昨年のドームでネットのお友達と会ったのは3人だったけど
今年は一気に増えて、1年間の重みを感じました。
ミステリーキルトのおかげで、来年はもっとお友達の輪が広がっているかもしれません。
わたしもひろりさんともう少しお話がしたかったけど
同じ関西に住んでいるし、どおかのキルト展でばったり!
ってことになるかもしれないですね。
もしそうなったら、あの場所でほんの少しでもお顔あわせしたおかげですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/24 11:48分
  • [Edit]

chakochanへ

相当なドジを踏んだみたいだねぇ・・・
聞かせてもらうのが楽しみだわ。
クレージーはもうはじめるのね。
ドームでたくさん見て気持ちが高揚したまま、一気にやったほうがいいね。
私も今縫ってるものがラウンド用だけど、
ちょっとおもしろいモチーフになりそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/24 11:54分
  • [Edit]

こんばんは♪

BSで、グリーンゲーブルズ、見ました。
近くで見たいっっって思いましたね。
「赤毛のアン」については、いっぱい語れますよ~♪
めっちゃ、ファンです。物語も、アニメも♪
ここに書いたら長ーくなってしまいますので
今度自分のところで語ろうっと。(良かったらいらして下さい。)

お買い物してきたものって、しばらくは眺めているだけでも
なんだかウキウキしませんか?私だけ?
どんな作品に登場するのか、楽しみにしてますね♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.01/24 20:49分
  • [Edit]

お留守番組の私は、こうしてブログの報告を聞くのがとっても楽しみで…。
たくさん記事にしてくれて、本当に感謝します~。

2つ目の、作品アップの写真もすごくよかったです~。
お買いものされた布や材料も全部ステキ!どんな風に変わっていくかもとっても楽しみです♪

こっとんふらわぁさんもエンドーさんのステキな糸セット買われたのですね!
私も魅かれてしまい、横浜で2袋買っちゃったんだけど…。
使い方おしえてくださ~い。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.01/24 22:59分
  • [Edit]

すごい・・・
忙しいのに素敵な生地をいっぱいゲットしている・・・
えぇ~~~
こんな生地あったんですか・・・
見ているお店が違っていたのかしら~~~
とくに白い生地はもっと欲しかった・・・

小錦さんのお店昨年行ってきました。
広々して13人もは大丈夫だったでしょうね・・・
来年は私も話しの花を咲かせたいです・・・
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.01/25 09:41分
  • [Edit]

momo♪さんへ

赤毛のアンは最後のお話あたりは記憶が薄れてるから
また本を買って、全部読み直してみようかなぁと考えています。
momo♪さんがそんなに大ファンだったとは・・・
お買い物した布たちは、眺めてどんなものに使うか想像してるだけで
もう出来上がった気になってしまい、困ったもんです・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 11:13分
  • [Edit]

はなさんへ

どんどん、どんどん布が溜まっていき、使うのはここ数年の間に買ったものに
なってしまうので、むか~しのはどうしようかと・・・
エンドさんのは、やっぱり刺繍糸も色はきれいよね。
南港のキルトフェスは出展されないので、生徒さんも課題のクレージー用に
たくさん買ってましたよ~
これ、何に使おう?(笑)はなさんはどうする?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 11:17分
  • [Edit]

カシスさんへ

ふふふ・・・
カットクロスはあんだんてさん以外はほとんど105円のとこや
30枚以上だと78円になるとこを生徒さんのと一緒にまとめて払うの。
いつも、安いけどおもしろい布を売ってるお店は
決まった位置に出展してるので、毎年、そこから回ります。
カシスさんが買った布もステキでしたよ。
来年はもう少しゆっくりお話したいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 11:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー