こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京ツアー 番外編

今日は、東京ドームツアー番外編で、3日日間におこった出来事です。
とーーーても長いので、他愛ない話題に興味がない人はスルーしてください。

着いた日(18日)はドーム内の喫茶コーナーで
「一人企画」のメンバーさんとお茶をしたことは
すでに記事にしていますが、その時にHinaママちゃんが言ったこと
「こっとんせんせって・・・<ぬの>のことを<きれ>って言いますよね。笑」
Hinaママちゃんと会うのは3度目だけど、どうやらずーと思っていたらしい。
7人はそれぞれ、<ぬの>か<きれ>か言いあい、どうやら年齢的な違いらしいと
思われそうになった時、さちこNさんが
「まぁ、話し言葉と書き言葉の違いじゃない?」と結論づけてくれました。
私もブログには自然に布って書くもんね。

その日、ホテルでの出来事。
寝る時用に部屋着を持って行ってたけど、一番にお風呂に入ったchakochanが
浴衣を着てでてきたので、その後入った私も浴衣にした。
で、着る時どっちが上だったかな?と考えた。
まぁ、これでいいだろうと、部屋に戻ったら
chakochanが「せんせ、浴衣のあわせが反対・・・」と教えてくれた。爆笑

隣の部屋では・・・
kayorinがペットボトルのお水が欲しいから自販機を探してくると言うと
夜だからついていってあげるとkomarikoさん。
その時、ちゃちゃっぴさんは、お風呂に入ってました。
部屋はカードキーで、ドアのそばに挿してあるキーを抜くと部屋のあかりが消えます。
それに気がつかず二人はロックするためにカードキーを抜いて出ていったもんだから
ちゃちゃっぴさんは二人が戻ってくるまでの10分間、真っ暗な中で
浴槽につかっていました。気の毒だけど笑ってしまいました。

翌朝、出かける支度をして隣の部屋に様子を見に行くと
↑の3人がまだ部屋着のまま、まったりとベットでおしゃべりしている。
お化粧もすんでる私たち3人をみて、大慌てで支度をしたらしい。
お待たせ~と私たちの部屋にやってきて、さぁドームへ。
ふと足元を見ると、kayorinさんとkomarikoさんがスリッパのままだった。爆笑

帰る日は、ゆずはなさんが丁寧に書いてくれた地図をみながら
(私は地図が読めないので、chakochanが手に持って先導してくれた)
先ずは、国立の鷲沢先生の「キルト オブ ハート」さんへ。
やっぱり、みんな少しづづ布を買う・・・

次は西荻の「アーリーズプリント」さんへ。

     アーリーズ


このお店のことは知らなかったけど、かなりのヒットでした。
布の種類が多くて、30's 、リネン系だけじゃなく、個性的なプリント柄
USA、復刻版・・・等、また買ってしまいました。

次は、もう少し歩いたとこにある「カントリー キルト マーケット」さん

     カントリーキルトマーケット

ここも、よかったですね。
目的のウールは、ハギレがあったので少しづつ買いました。
これで、布のお買い物はおしまい。

   買い物布

浅草へ向かいます。

      浅草


ここから先は、miwaちゃんがミクシィにアップしたものです。
私が書くと、また熱くなりそうなので、許可を得てコピーしました~

「焼きたての人形焼きで事件が…

1コ60円で買った三人と3コ100円で買って分け合った3人。
それを知った先生が怒りまくり、(先生・私も60円組)
「どうしてお店の人は教えてくれないのか~」
「大阪では、そんなこと、ありえない~」

布はあんなに買いまくるのに・・・
1コの人形焼きには
いつまでも怒りが収まらない様子でした。
確かにそうなんですが…
人形焼き以上に熱くなったのは先生でした~ 」

私による補足
  お店には大きな字で半額と書いた張り紙と一個60円と書いた張り紙。
  60円の半額で30円なのかわからないので、お店のおばさんに聞いたけど
  聞こえないような感じでなにも説明してくれなかった。列を作ってるのは
  観光客ばかりで、ほとんど一個60円で買っていた。
  ちゃちゃっぴさんが、小さく書いた3個100円の張り紙に気がついたらしい。

もう一つ補足
  浅草からJRの上野までの切符を買うとき、都営と営団で値段が違っていて
  どっちなのかわからなかった。私が「いいやん、間違っててもちょっとやん」
  と、言うと「さっき30円の違いであんなに怒ってたじゃん!」と突っ込まれた。
  そうなの、お金じゃないのよね。
  観光客相手のお商売だったら、もうすこし親切な説明があってしかるべきだと。

ふたたびmiwaちゃんの日記のコピー

「その後、上野の西郷さんを見に行き、
そこで、一人のご婦人に集合写真をお願いしました。

かわって、そのご婦人を写真に撮ろうとして
先生「西郷さんを入れますか~」
「当たり前やろ!」
ってみんなから突っ込まれてました。

で、その方に撮ってもらった私たちの写真には
西郷さんが写っていなかったというオチが・・・」

私による補足 
  この再郷西郷さんはとてもデカくて、カメラを横に構えると
   胸から上が切れてしまうの。
  カメラを縦にして、さらに人物は上半身にしないと再郷西郷さんの頭は
   入らないの。
  けっこう難しくて案の定、その人が写したのは西郷さんは
   胸から上が写ってないのよね。

 再補足
  Hinaママちゃんのコメントの「一応再郷さんも突っ込んどきます」
   を読んだ時は??と、気がつかなかったけど
  むっちゃんさんのコメントで誤字に気がつきました
 さいごうさんで変換すると、人の名前なんだから西郷さんになるのが普通よねぇ。
  みなさんのPCは、我が家のPCのようにおバカじゃないか確かめてみてね
  
    それから、アメ横を少しだけブラブラしました。

    アメ横


        東京駅に戻り夕方6時半に新幹線で大阪へ。
夢のようで楽しかった3日間も終わり、それぞれ家族が待っている家に帰りました。
   それぞれの家族が気持ちよく東京に送り出してくれたことに感謝です。
              来年もよ・ろ・し・くね 

     ここまで、長い報告記を読んでくださってありがとうございました。
           月曜日は月に一回のサークルです。
          今年はみんなでラウンドキルトをします。
       次は日記はこのご報告ですね!きっとおもしろいとおもいます。
    ちなみに私は東京から戻って、お題の30センチモチーフを作りました
       chokkoちゃん、たぶんそんなにしょぼくならんかった、と、思う。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
 


Comment

おもしろい~

読んで笑い転げたわギャハハハ(≧▽≦)彡☆バンバン
さすがこっとんさんだわ(笑)

いつものごとくハードスケジュールで無駄なくあちこち廻って充実した3日間でしたね。

来年は私も連れてって~~。
  • posted by みかん
  • URL
  • 2009.01/25 11:17分
  • [Edit]

毎日、思い出し笑いで
もう一週間過ぎたんですよね・・・
みんなの面白さを再認識できました。
浴衣の身頃の合わせ方
言わないほうがいいか迷いましたが・・・(笑)
  • posted by chakochan
  • URL
  • 2009.01/25 11:36分
  • [Edit]

せんせい、私の知らないところでも楽しいことがいっぱいだったんですね♪
透明人間になってついていきたい・・
でも突っ込みどころが多くて笑い疲れちゃうかもです。
(一応、「再郷さん」も突っ込んでおきます(笑) )

私はドームのみしか行かなかったんですが、
お買い物ツアーも楽しそうですね。
でもそうなると2、3日じゃ全然足りないです~
  • posted by Hinaママ
  • URL
  • 2009.01/25 12:53分
  • [Edit]

国立、西荻、浅草、アメ横・・・すごいです~
私だったらまちがいなく3日間コース。
それにしても、人形焼きの30円と切符買うときのアバウトさ、今度お会いしたら、思い出して笑っちゃいそうです。
皆さん、いろいろエピソードを作ってくださって、楽しませて頂きました~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.01/25 14:53分
  • [Edit]

爆笑~

こっとんさん、なかなかの珍道中ですね( ´艸`)
もう、読みながら爆笑
浴衣の合わせ・西郷さんなのに再郷さんetc
私もどこか抜けてると家族に言われますが、私以上のお方かな~なんて(*^^*)失礼しました。
来年は是非ドジな私もお仲間に入れてください。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.01/25 14:55分
  • [Edit]

みかんちゃんへ

ここに書ききれない、小さな爆笑ネタはもっとあるんだけどね・・・
どうも今回の東京行きで、パッチワーク以外は(ここんとこ重要!笑)は
かなりアバウトで無頓着ぶりが露呈したようです・・・
みかんちゃんも来年いけたらいいけど、みーちゃんが受験じゃないの?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 17:42分
  • [Edit]

chakochanへ

あははは・・・浴衣ね。
一生懸命考えたすえ、間違えたんだけどね、もう大丈夫だわ。
miwaちゃんのアドバイス「せんせ、左右って覚えとき」でもう忘れない。
chakochanのニュートラム事件、詳しく聞いてたらここに
ネタとして書いたんだけどなぁ・・・笑
木曜に聞くわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 17:58分
  • [Edit]

Hinaママちゃんへ

はじめ、(一応、「再郷さん」も突っ込んでおきます(笑) )
を読んでも、誤字とは気がつかず、写真ネタがうけたんだと・・・
相変わらずのわたしでございます。笑
あの日も会うなり、mikaちゃんに私のコートの脱ぎ方の
無頓着ぶりを指摘されたわ。トホホ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 18:09分
  • [Edit]

さちこNさんへ

浅草とアメ横は横浜に住んでたときに、何度か行ってたけど
その頃はパッチワークをしていなかったから、国立も西荻も初めて!
西荻に二つもショップがあるなんて、便利でうらやましいです~
今度の東京行きで私のアバウトさと無頓着ぶりが生徒さんに露呈しました・・・笑
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 18:15分
  • [Edit]

むっちゃんさんへ

むっちゃんのコメントを読んで再郷さんと西郷さんを間違えてることに
気がついたのぉ・・・(´-ω-`)
むっちゃんにだんだん私の化けの皮がはがれていってるね~(笑)
せっかちで無頓着でドジなわたしです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 20:21分
  • [Edit]

思い出し笑いが続いています。

ホンマに、面白いツアーでした。

chakochanのことは、詳しくわからないのです。
kayorin事件にあたふたしていたら、
chakochanも、しっかりドジってた・・・^^
今度本人からしっかり聞きましょう。
早く帰ったはずのchakochanが何故~???
楽しみにしているのです。

今でも、スリッパはいてすまして立ってる KKコンビの姿や、
スリッパはいて、部屋着姿で水を求めて
ホテルをうろうろしてたであろう姿とか、

まっくらな中でお風呂に入ってる姿とか・・・

ニュートラムのドアにはさまったKさんのバッグとか・・・

悲しいときにはこの事を思い出して・・・
笑いながら生きていけそうです。^^



  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.01/25 21:48分
  • [Edit]

こんばんは!

こんばんは♪
東京からお帰りなさい~って書くのが大変遅くなりました~^^
東京ツアー楽しんでこられたようで~
うらやましいです~

その1から番外編まで~楽しく読ませて頂きました~♪
いろいろとネタがつきませんね!
思わず笑いながら・・・読んでました^^

私の方は今月はハードな毎日でしたが~
来月からは少し時間も取れそうです。
また、針が持ちたくて仕方ないので~何か作ってみます~♪

P.S.来月の大丸、行こうと思ってます・・・
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2009.01/25 21:55分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

本当に・・・
笑い皴も増えたけど、寿命もウンとのびて、老後のいい思い出ができたわ~(笑)
木曜もまた思いではなしに花が咲きそうだね。
↑ピンちゃんが大丸にまた来るつもりらしいよ。
今、調整中。決まったら連絡するね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 22:40分
  • [Edit]

quilt_pinwheelさんへ

ほんとうに忙しそうだから、コメントも遠慮してるけど
ちゃんと写真はみてるよ!
連絡まってるね!
また、メールしま~す。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/25 22:43分
  • [Edit]

おはようございます

今日はわけあってお休み・・・

すごいドームのお買い物じゃやっぱり物足りないですよね・・
私もついていきたかった。
何軒かは行ってみたいお店・・・
都会から離れているとネットでの買い物が主流・・・
あぁ~~~
うらやましいったらないです

でも1枚私も持っている生地を発見・・・
こっとん先生がどういう風に使うか楽しみです・・

人形焼事件は面白いです
しかもJRの話は私にもある・・・
新宿から鎌倉まで直通でいけるんだけど切符売り場の大きな表示を見ただけでは分からず隣の窓口へ・・・
「鎌倉まで」と言ったら「グリーン」ですか・・・?
「いや普通」でのやりとりを2回も繰り返してしまった。
最後はきれて「わからなかったんです」とはっきり言ってしまった。
あぁ~田舎モンがばれた瞬間でした。

さぞや楽しいたびだったんでしょうねぇ~~~
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.01/26 08:28分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます♪
東京は一つの駅に複数の会社の電車が通ってたりするからややこしいですね。
私が横浜に住んでた時よりも、東京駅もさらに複雑になってました。
私は調べるのが嫌いなので、すぐに人に聞きます。
そんな時は田舎モンのふり、家電やさんでは超メカ音痴を前面に出して聞きまくります。(笑)
都会に住んでても最近はネットで布を買う人が増えてるので
関西のイベントのときショップのお客さんも昔よりぐっと減っていますよ。
人形焼きは高いと思う。いろんな人形の形が手間かかってるからだろうね。おいしいけど。
名古屋名産で大阪でも人気も「御座候」はとってもでっかくて100円くらいじゃなかったかなぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/26 09:47分
  • [Edit]

御座候は・・・

確かでありませんが・・・
80円くらいだったかと・・・
そりゃぁ、人形焼の5個ぶんくらいのボリュームありまっせ^^
大阪の、厳しいオバちゃんの目と、胃袋を満足させるだけの
価値あります。
でも、食べ過ぎになるので、
ゴックンしながら焼いてるそばを行き過ぎるようにしてます。
引き返して並ぶときも・・・多々^^;

pinちゃんの件、楽しみにしています。^^p
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.01/26 10:52分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

ウッシッシ・・・
なんと偶然にも、今日のサークルに娘子さんが御座候をおみやげに
買ってきてくれたの~
たしかに80えんでございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.01/26 20:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー