こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

赤いサンプラーキルト 22

    1月は教室のレッスン日の変更でアップリケも赤いサンプラーも
            それぞれ2週間後にあります。
        なので、早めにちゃっちゃとしたのですが・・・

     今回の課題で前回までのチャンピョン61ピースを上回る
             新チャンピョンの登場です

    69.jpg

     手前のパターンは4インチ(約10センチ)に 69ピース

        これは手ごわいと思い、一番に取り掛かりました。
                   ところが・・・
     手前の欠けてるとこの縫ったパーツがどこを探しても無いのです。
    ちっこい三角を縫い合わせ組み立てる時に無いことに気がつきました。
      どうも、ごみ入れにしてるこの丸いの、この中に紛れ込んでて
          土曜日の朝のごみに出してしまったようです。
     それでも、もしかしたらどこかからひょっこり出てくるかも・・・と思い
     残りの5パターンを縫ったのですが、やっぱりでてきませんでした。
      今回はお財布と違い、間違って捨ててしまった自信があります。
                   なんの自信や・・・・

          6枚の画像は金曜日のお教室の後でアップします。

     先日のサークルの時にchokkoちゃんに貸してた韓国ドラマのDVDを
           返してくれたときに、赤い布をいれてくれてました。

    chokkoちゃん布

         お友達からいただいた赤い布もたくさんになりました。 
     少し前に次女が、雑貨屋さんで見つけたからと買ってきてくれた
            この赤いドットのボックスに収めてます。

    赤布ボックス

     左の赤いボックスにたくさんの人からいただいた布を入れてます。
         右の水色ドットのボックスは、私が集めた布を収めてて
            (持ち手は夫が足をひっかけて壊してます)
           大きめでここに入りきらない布とヴィンテージは
      後ろの「こうの早苗」先生のキットだったバックに入れてます。

          いただいた布は初めは誰からのか覚えていたけど
      最近は増えてきたので、忘れない為に画像下のマイタックラベルに
             くださった人の名前を書いて貼っています。
        使わせていただく度に、その人のお顔が浮かびます。 

 このシールは生徒さんにも買ってもらって、教室で配色に決めた布に型紙番号を
        貼って帰ってもらったり、パターンの配置の順番を貼ったり
                  なかなか重宝しますよ。
            この利用方法は八加部先生に教わりました。
          100均ショップにも○型シールが売ってるそうです。
          私が使ってるのは、ニチバンの525片で210円です。


           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         週末から、耳に違和感をおぼえ、病院に行って来ました。
 健康で怪我にも縁がなく、10年間病院にいったことがなかった実績をもつ私なので
        耳鼻科の「耳」は子供のときに中耳炎で一度いっただけです。
            (風邪では何度かかかったことあります)
               生まれてはじめての聴力検査。
      結果は、めまいを伴わないメニエール病だったみたいです。
     これは、疲れ、睡眠不足、ストレスによることが多いそうです。
     薬を飲んで4日したら、また検査するので来て下さいと言われ
   「いえ、ずっと予定がはいってて来れません」と言うと
   「では一週間分の薬をだしておきます。でもこれは急にめまいの症状が
     でたりしますから、その時はすぐに来て下さい」
   「あのぉ、予定をキャンセルして、ですか?」
   「はい、キャンセルして、です」と、キッパリと言われました。 

       そんなわけで、万が一そうなったら、お約束してる人へ
         予定(私が行く時間)が変わるかもしれませ~ん 
         すみません。養生して悪くならないようにしますね。

          で、一週間分の薬でしかもかさばる液体飲み薬 
           思わず、こ、これ全部ですか?
               と驚いた薬のタバを記念撮影 

       くすり~



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

       

Comment

みみ

めまいがするメニエル病は聞いた事があるけど
めまいがしない耳の病気のメヌエルシ病って名前が似てますね。
私、耳鼻科に行った事がないんですよ。
耳の違和感...って怖いですね。早く完治するといいですね。
そして、小さな布。私も靴下について色々な場所でもう必要がない
ヘキサゴンを拾いました。(捨てずにいます)
見つかると良いけど。。。作ると見つかりますよね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.02/02 18:11分
  • [Edit]

berryちゃんへ

ほんとだぁ。
また誤字だわ。そうよ、メニエル病だけど(訂正しておいた)
めまいがしないのもあるんだって。
でも私、鈍感だから気がついてないだけかも・・・とも思いはじめた。
頭がぼーとゆらゆらする時もあるから軽いめまいはおこってるのかも。
耳は飛行機に乗ったときみたいな圧がかかった感じ。
朝よりひどくなってるから、病院に行っておいてよかったわ。
このせいで、ちくちくに集中できない。
でも今から無くしたとこ作ろっかなぁ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/02 18:29分
  • [Edit]

大丈夫??

こんばんは☆ドームではお会いできず残念(笑)
同じ日にドームにいたのですが東京のお友達や先生とお会いしていてなかなかご連絡できず・・・・ごめんなさい。

ところでメニエル氏病ですが
私もこの病気暦22年(笑)です。特に眼性疲労が溜まったり
肩凝りがひどくなったり、リンパの流れがつまり気味の時に
めまいの発作が出ます(涙)
床も天井も壁も回転するので外出どころか起き上がれなくなります。元看護師なので自分で体調を見て薬をのんで目眩が起きないようにコントロールしていますが、ひどい時は点滴か注射をしないと治りません。でも普段はなんともないんですヨ~~
あまり無理なさらないでくださいネ・・・・・・
目眩が起こるのは、朝起きたときという方が多いみたいです。
動いていて、ふわぁ~となる時は休養が必要な時です。
ここで無理すると悪化することもあります。
最近は整体に行って肩凝りやリンパの流れをよくしてもらうと
症状が治ることも(笑)
なんだか長くなりましたが、養生してくださいネ☆

いやぁーさすがですね!
こっとんさん、メニエール病ですよね(≧ε≦; )
主人も何年もめまいと両耳にキィーンと言う音で調子が悪いのです。メニエール病と診断されてます。
飛行機に乗る時は、耳栓をしてます。新薬を飲むと薬疹がでるので、飲めないのです。
調子が悪い時は、横になりリラックスしてください。私よりスゴイお方ですねこっとんさん
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.02/02 20:19分
  • [Edit]

お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。
先日はコメントありがとうございました。
覚えていてくださったことに感激!!でした。みなさんにも・・・
これからもボチボチゆっくりと進んでいきますのでどうぞよろしくお願いします(^_^)
メニエル病とのこと。。。
どうぞ無理をなさらず、ゆっくりと養生してください。と言っても、お忙しそうなのですが・・・

赤いサンプラーを見るたびに、私もやる気がおこります。
読み逃げの日も多いですが、楽しみにしています!!
  • posted by い~よかん
  • URL
  • 2009.02/02 20:52分
  • [Edit]

たかのすけさんへ

やっぱりドームでは時間がなかったんですね。
mikaちゃんとずーと連絡を待っていたのですが、こっちもいろんな人にお会いしてて・・・
またの機会に再会を!
たかのすけさんもメニエールですか?しかもとっても若いときからなんですね。
元気いっぱいにハードなスケジュールをこなしてらっしゃるから意外でした。
考えてみたら、時たま朝起きた時に頭がぐらりとしてたけど
それは暗闇でよく見えないからとか、のん気に考えてました。
たぶん長年の睡眠不足がたたってるんですね。
もう少し早く寝るようにしようと反省しました。
いろいろ教えてくださって感謝します。ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/02 21:21分
  • [Edit]

むっちゃんへ

ぎゃはっはっは~
カタカナや横文字に疎くて・・・・
記事を訂正しておきました~
スィーツのお店はよく知ってるんだけどね(笑)
むっちゃんさんのご主人さまもですか?
私の父もそうです。
今日は横にはならなかったけど、ぼんやりとしてました。
こんな時はなにかしようにも集中できないですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/02 21:28分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんばんは!
お忙しいのにコメントをありがとうございます!
ほんとに偶然なタイミングでびっくりして、私も感激しましたよ!!
若い時は少々の無理も平気だったけど、
気を付けないといけないトシになったんですね。
少し反省して、無理しないようにします。
ご心配ありがとうございます!
また遊びにきてくださいね!!(読み逃げでもかまわないんですよ~)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/02 21:42分
  • [Edit]

赤いサンプラーキルトを拝見すると、
元気が出てきます。
ピース、私もよく捨てます。
くず入れの上でカットしていて、
ゴミの方を残し、必要な方をポイしちゃってるんです。

体調は、いかがですか?
睡眠をたっぷり取って休養して下さいね。
お大事になさって下さいね。
  • posted by 娘子
  • URL
  • 2009.02/02 22:27分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.02/02 23:02分
  • [Edit]

お大事にしてくださいね

うわ~ピース数にして一体いくつ分、紛失しちゃったんでしょう・・・
うちだったら、猫のしっぽにくっついていったってことも考えられるんだけど・・・
私の母も、めまいのするメニエルだったので、大変さは知っています。めまいがひどくなくて、幸いでしたね。でも、先日の肩と腰といい、ほんとにお気を付け下さいね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.02/02 23:12分
  • [Edit]

こんばんは~♪
話題が尽きませんね~
って『メニエル病』大丈夫でしょうか?
友人が前~にそんな事言ってましたが大変ね~なんて
当事者じゃなくちゃわからないですよね。
そんなことがあっても大好きなパッチがあると元気にがんばらなくちゃとなりますね。
赤~♪繋がるそのときを超~~期待です。
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2009.02/03 00:37分
  • [Edit]

娘子さんへ

おはようございます!
そうそう、わたしもこの丸いごみ入れの上で縫い代を切りそろえるので
このパーツもそれで失くしたんだと思うの。ちょと凹んだ。
赤はやっぱり可愛くていいな、って思います!
ご心配ありがとう。
昨日は不快感いっぱいでしたが、今日までのオフ日をゆっくり過ごします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/03 07:33分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

ご心配ありがとう。
今日はオフ日なのでゆっくりしています。
よろしくお伝えください。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/03 07:35分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
失くしたパーツは、11ピースぶんです。
もう縫っていたので、さすがの私もがっくりきました。
ネコちゃんのしっぽに・・・なんかいいですねぇ♡
娘にも最近続くね、と言われました。
腕の痛みも暮れの大掃除から再発してるので
若い頃のように無理はできないんだと痛感しています。
トホホ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/03 07:47分
  • [Edit]

森の親子さんへ

おはよう♪
生徒さんにも「せんせいってなんでこんなにいろんなことがおきるの?」
とよく笑われますワ。
私の父がずっとこの病気です。
普段はなんともないけど、めまいがすると辛そうでした。
私は鈍い耳鳴りを圧迫感なので不快なだけです。
少し生活態度をあらためることにします。(苦笑)
赤はつなげて、そのあとのキルティングをかんがえるとコワイです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/03 07:53分
  • [Edit]

ちゃっちゃと・・・

どっかでみた!このちゃっちゃと(笑)

それにしてもメニエルはきついね。
私もそうだからわかるけど
たかのすけちゃんが説明してくれてるから良かった。

ひとまず、ゆっくりしないとどんどんひどくなっていくよ。

無理はしないでね。
  • posted by mika
  • URL
  • 2009.02/03 15:02分
  • [Edit]

こんにちは。ちょっと心配してたんです。
先生のおっちょこちょい?も睡眠不足から来てるんじゃないかって。(乗り過ごし等々~。いつの話!って言われちゃうかな。)
できるだけ、養生してくださいね。

先日はお買い物バッグのアドバイス、ありがとうございました。
まだ布は決めていませんが、楽しみです。
と言ってもまだまだたんまりやることも持っているので、
先生も無理しないで、予定決めてくださいね。

昨日はすすめてくださった青木和子さんの刺繍の本が届きました。めっちゃかわいくて、萌え萌えでしたよ~。


  • posted by nuts
  • URL
  • 2009.02/03 16:22分
  • [Edit]

mikaちゃんへ

うん、いつも前の日の夜中までかかってする課題なのに
今月は両方の教室の課題を「ちゃっちゃ」としておいてよかったよ。
ほんとはあの羊毛トントンのバックをしたくて早めにしてたんだけど
明日から忙しいし、ちょっと手を出すのをやめておくわ。
ラウンドもやっといてよかったよ。
mikaちゃんはアップリケだから時間かかって大変だね。
がんばれ~
ご心配、ありがとう!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/03 17:15分
  • [Edit]

nutsさんへ

睡眠不足のせいかもね~って私も思ったわ。
やっぱりトシいってるから思考能力が鈍るんだよね。
少し早く寝るようにするわ。
で、レッスン日の連絡をしてなかったね。ごめんね。
17は、どういうわけか次女の会社がお休みの日なので20日でよろしく!です。
青木和子さんの本、手にはいったの?
私も欲しいけど私の検索力では、探せなかったの。
今度、注文の仕方を教えてね。
ご心配、ありがとうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/03 17:21分
  • [Edit]

今晩は。先生の容態が心配ですね・・
明日お邪魔する事になっていますがキャンセルされますか?
今日は一日雨降り。主人も持病の腰痛が出て、整体さんへ行きました。
以前、先生が肩の痛みでお辛い事があったのを思い出して、昨日庄内という阪急宝塚線三国駅の近くの「ひだまり整骨院」さんのパンフをもらってあります。
先生のおうちからそう遠くは無いとは思うのですが、いい先生がいるらしいのでご紹介してみたく思いました。
キルトって、体が資本でもありますね。
やっていて、ほんとに心も体もしんどかったら「どうしよう・・」と思う時あります。
人生と一緒なのかな。自分との戦いです。

キキティの母さんへ

こんばんは。
ご心配をおかけしました。
明日のレッスンは予定どうりで大丈夫ですよ。
みなさんのコメントを読んでると私の症状はかなり軽いんだと思います。
お待ちしていますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/03 21:57分
  • [Edit]

お大事に

メニエール病はうちの同僚も出産後2年でなりました。やはり多忙の中で母親の大病や仕事と子育て看病の両立に疲れとストレスが原因と言われたらしいです。なかなか休養は取れない状況だったようですが、姉妹にも手伝ってもらいながらなんとか回復してました。やはり心身共の休養が必要みたいですね。無理せずお大事にしてください。元気になられた時のこっとんふらわぁさんの作品楽しみにしてます。
赤・・・私も大好きです。可愛いし何でも合うし気持ちが意欲的なりますよね。特に私はドットが大好きです。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2009.02/03 22:40分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.02/04 08:19分
  • [Edit]

ひとやんへ

おはようございます♪
この日記でメニエール病に人がこんなにたくさんいらっしゃることを知りました。
私の周りでは父だけだったので・・・
ひとやんさんも、いろいろ大変だったようですね。
パッチワークは心も身体も健康じゃないと出来ないですね。
ありがとうございます。
また遊びに行かせてもらいますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/04 09:45分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

おはよう~
ご心配おかけして、すみません!
そうそう、連絡してなかったわ。
携帯にメールいれま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/04 09:50分
  • [Edit]

お大事に・・・

めまいのないメニエルなんていうのもあるんですか~~~
ちょっとビックリです・・・

時間を作って病院には通ってくださいね・・・

赤いサンプラ-楽しみにしています
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.02/04 17:47分
  • [Edit]

こんばんは。

ほんと~めまいのないメニエルってあるんですね~。
私も年末、先生と同じく耳が変になって、
私の場合はかなりひどいめまいと吐き気でした(~_~;)

疲れ、ストレス、寝不足と、
仕事で一日中パソコンするんですが、
パソコンも控えるように言われましたよ。

先生も気をつけてくださいね。

  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.02/04 22:59分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは。
めまいがないのもたまにあると先生がおっしゃってましたが
やはり私もめまいの症状がありました。(鈍感なのか、気がつくのが遅い・・・)
でも人に比べるとずいぶん軽いようです。
うつむいて針を持てないだけで、普通に歩けますから。
週末か週明けに病院にいきます。
ご心配ありがとうございます。
治ったら頑張ります!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/05 00:42分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは。
めまいの症状ありました。
うつむいて針を持つのはくらくらして吐き気がして無理でした。
でも普通に家事はしてるし、歩けます。
軽くて幸いでした。
私の場合は睡眠不足だね。
ここ2年くらい、きる時間は早くなったのに、前よりも遅い時間に寝てるもん。
気を付けます。
ありがとうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/05 00:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー