こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

奈良→大阪報告記

             5日の木曜の出来事です。
   奈良のキルトショップBe youさんのセールに行ってきました。
新大阪でmikaちゃんとキャメルちゃんと待ち合わせ大和路快速で奈良へ。

      このショップは先染め布や、シックな布もありますが
明るくモダンでおしゃれな布の品揃えがいいので、10年近く利用しています。

                 買った布♪
 
   ビーユーさん

  
      その後は心斎橋大丸で開催中のキルトフェスティバルへ。
       3ヶ月ぶりに再会のふーテトママさんと待ち合わせ、
             まずはお隣のそごうでランチ。
   私はデジカメが無かったので、画像はないけどふーテトママさんが
             日記でアップしてくれてます。
     記事とともにこちらへどうぞ~ →ふーテトママさんの日記
 さっき、mikaちゃんが画像を送ってくれたので、ここでのアップを挑戦してみたけど
       うまくいきませんでした。その前にキャメルちゃんが送ってくれた
   私とふーテトママさんのツーショット画像は長女に聞いて処理できたけど、
      やっぱりメモしておかないと、コロッと忘れてしまいます 


  このチャック先生のキルト展は毎年アンティークキルトが数点展示されてるので
              とても楽しみにしています。
           今年も、うっとりする素晴らしさでした。
  途中から歩みの遅いふーテトママさんとキャメルちゃんとは離れ離れになり
            私とmikaちゃんの二人で回りました。
         私たち二人は、作る作品の配色は全く違うのに
     「あぁこれいい!」という意見はぴったり合うのがおもしろいです。

   最後のあたりになると、体調がイマイチだった私は頭がくらくらしてきて
          足がモーレツに痛くなり喉もかわいてきました。

       ちなみにこの日の4人の服装ですが、2対2で別れました。
        黒いハイネックにスカート、黒いコート、黒いロングブーツ
            これは長身コンビの私とふーテトママさん

        きれいな色のハイネックに、カジュアルなブーツ姿は
                mikaちゃんとキャメルちゃん。

        これを評してキャメルちゃんがこっそり言ったことは
             「世代の違いじゃない?」だってさ。 

      この細身のロングブーツのせいで、奈良にも行ってたこともあり
                  足が痛くなったのです。

        出口で図録を買うとちょうどチャック先生がいらっしゃり
     サインをいただきながら、2年振りの再会でお話がはずみました。
  ミクシィ繋がりなのですが、そこへ偶然マイミクさんのカンさんがやってきて
        チャック先生が「あら、あなたたち知り合いなの?」と
              ミクシィの輪にびっくりされてました。
       先生とカンさんのやりとりは微笑ましくてかわいかったです。 
   で、お話がはずみサインをいただくのに30分以上かかり、私はそのあいだ
      頭が朦朧として足も痛くて、暑かったし倒れそうになりました~(笑)

     チャック先生図録


       「まちこ工房」の竹中 まちこ先生にも再会して
   「お客さんがあなたのブログをみて来ましたって言ってくれるのよ」
          と、言ってくださりちょっとびっくりしました。

      布は買わずに、大丸の中のアフタヌーンティへ。
ここでの画像も私が注文したものまで、ふーテトママさんがアップしてくれてます。

     例の「パッチワークの人気パターン240」に掲載されてる
     ノースカロライナのタペで、本ではわからなかった疑問点も
     くわしくおしえてくださって、とっても充実した時間でした。
  4人とも話し出すと止まらないので、6時間くらい一緒にいましたが
      どんだけ~  というくらいのマシンガントークでした。
          来月の再会を約束してお別れしました。 

       ふーテトママさんからいただいた、変わった布 

  ふーテトママさん


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

お疲れ様でした!

「世代の違い」に怒りの絵文字が~~~!(・o・)

私たちも、○年後はお姉様方のように、
若々しくありたいと思っております。(^_-)-☆

明日、ふわふわの銀ちゃんに会えますね!
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.02/08 14:20分
  • [Edit]

おしえてください

奈良の「BE YOU」はどこにあるのでしょうか?
私は奈良出身者ですが初めてきってびっくりでした。さすがなんでもご存じですよね。シックなかんじいいですね。よければ教えてくださいね。
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2009.02/08 15:45分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

そうだよ~
こっそり言ってもすぐにばれるんだからね!
おっほっほっほ・・・
ふーテトママさんとわたしを見習って磨きなさいませね~

明日、銀ちゃんに会えるのが楽しみだわぁ
今ごろ美香ちゃんはアップリケに苦しんでるだろうなぁ
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/08 17:59分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんにちは!
記事のBe youにリンク貼っておきました。
文字をクリックしてみてくださいね。
JRの奈良駅から三条通りを進み5分くらいのとこにある
小山ビルの2階ですが、うっかり通り過ぎるくらい目立たないです。
毎年、4月に奈良駅の100年会館でスクール展をしますよ。
ここはキット販売してるバック等もとてもオシャレですよ。
(先染め中心のシックな配色です)
一度、足を運んでみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/08 18:05分
  • [Edit]

素敵な生地のアップにワくわくです・・・

私も横浜の弟の新居購入祝いのため土日と東京方面に向かったついでにキルトパーティーに行ってきました。

ネットで購入しているせいもあってそれほどいっぱい買ってきませんでしたがお店に斉藤先生がいました・・・

チャック先生のようにネットつながりはないのでお顔だけ・・・
でもうれしかったです
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.02/09 08:55分
  • [Edit]

え~長いレポートを読んで、最後に印象に残ったのは、2対2・・・あれ、メインは違いますねえ。
お買い物の布がみたことないものばっかりで、ディスプレイにくっついて見ちゃいました。
こっとんふらわぁさんはチャック先生ともお知り合いなんですね、さすがです~
私は、いつもびびって遠くか拝見しています・・・決して怖いとかじゃなく、私が人見知りなだけです(笑)。
体調が万全でないない中、お疲れ様でした。
今日は、すっかり充電して、またレッスンですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.02/09 09:55分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは♪
買った布の中にはセールになった古い布もありますが
いつも迷って買わなかった布が半額だったので・・・(笑)
憧れの先生を間近でみられると、嬉しいですね!
私も一度、斉藤先生のワンデイレッスンを受けました。
必要以上に質問したような気が・・・(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/09 19:09分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
笑えますよね~
キャメルちゃんは、前もコメントで私が買ったネックレスを評して
「お年を召すとそんな大ぶりなアクセサリーが似合うようになりますね・・・」
などど、それは誰のことじゃーと吠えたくなるような事を書いてるのよ(怒)
で、チャック先生がよく覚えてるマイミクさんは、その口の悪い(そう見えないけど)
キャメルちゃんで、mikaちゃんは旧HNで覚えられてます。
私の名前はよく間違われます。(笑) 覚えてないともいう・・・
今日はサークルに出かけましたが、体調が万全じゃない私なのに
みんなから総すかんをくったり、黙れ!いや、うるさい!と言われ続けました。(´-ω-`)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/09 19:20分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.02/09 23:22分
  • [Edit]

ありがとうございました。

さっそくメモっておきました。機会があれば覗きに行こうと思います。4月にスクール展とはどのようなものなのですか?
  • posted by ひとやん
  • URL
  • 2009.02/11 10:51分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

体調はいかがですか?
無理せずに、ぼちぼちとね・・・
私はほぼ復活です。
お大事にね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/11 23:28分
  • [Edit]

ひとやんさんへ

こんばんは!
スクール展はこのショップの講師数名の作品と、
教室の生徒さんの作品の展示会です。
毎年されるので、数的には多くないけど、
私は大好きでできるだけ毎年足を運んでます。
ここは透明感のある、小関先生カラーに白を多くしたような配色です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/11 23:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー