こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

バレンタインチョコ&クレージーキルト

    今日は久しぶりにゆっくり寝ていられると楽しみにしてたのに
      次女が出勤だと知り、結局早起きしてお弁当を作りました。
     バレンタイン時期は、日曜でも会社は休みなしなんでしょうね。

     娘達がもらった、逆チョコです。こんな言葉、初めて聞きました。

       長女がもらったチョコ ↓(横浜 ロイヤルパークホテル)

      Y.jpg

          次女がもらったチョコ ↓(Monsieur Makino)

      M.jpg

     逆チョコということは、一ヶ月後、逆ホワイトデーがあるんでしょうか?

    これは、私のために買ったチョコ(ゴンチャロフのボンボンコレクション)

       ゴンチャロフ ボンボン

  夫にも女3人からそれぞれ渡していますが、もう食べかけてるので画像なしです。

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        前々回の日記で「頭の中がへん」なせいで、
         見本つくりを失敗したことを書きました。
        なかなかすっきりとしないのですが、一昨日の事・・・
 
     うちのマンションの自転車置き場は番号がふってあって、
      決められた番号のレールに駐輪しないといけません。
     夕方、買い物にいくためエントランスを通りかかったら
            住人の主婦が管理人さんに
 「私の駐輪場所に、人の自転車がとまってたから、来客用に駐輪しました。」
     と言いってる声を聞きながら、会釈して通りすぎたのです。
     心の中で「とぼけた人もいるもんだ・・・」とつぶやきながら。

       翌朝、夫が出かけたあと電話がかかってきました。
    「今、管理人さんから『奥さんの自転車が違うとこにとめてある』って
      言われたから移動させといた。あとで管理人さんに謝っといてね」

     「とぼけた人ってわたしかい 」 と一人突っ込みをした私です。

          こんな思考能力が劣っている時は、
  自分でデザインを考えたり、課題の配色布を選んでもうまくいきません。

 なので、1年半前に買った八加部先生(R-66)のキットを取り出してみました。
      アップリケの教室に行ったとき、お店で見かけたものです。

      いい布を使ったクレージーキルトのショルダーで、
   先生の刺繍やビーズの使い方は簡単なのに、とてもステキです。

   ちょうど高等科の生徒さんにもクレージーキルトをしてもらってます。
      水曜日の教室までにして、見せてあげようとおもいます。

       お気に入りのCDを聞きながら手を動かしています。

       CD.jpg

         そして、さっき刺繍もビーズ付けも終わりました。

クレージー
       バラとリーフのチャームは、私の手持ちを付けました。


            後ろ側をキルティングして、仕立てます。
              ( 完成画像はアップしません )

     楽しみにしていた、刺繍の本も2冊購入してウキウキ眺めています

       刺繍本



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



       

Comment

美味しそうなチョコがいっぱいwチョコレートの会社で
今の時期は忙しいでしょうねぇ~~~w
クレージー素敵ですねぇwキットでも作るときがあるのですねw
刺繍の本もwいい感じですねぇ~w
日々勉強素敵です( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

しかし((●≧艸≦)プププッ自転車ヾ(;´▽`A``アセアセ
気にしないでねぇ~
  • posted by 桃豚
  • URL
  • 2009.02/15 19:45分
  • [Edit]

桃豚♪さんへ

こんばんは♪
キットは、このように材料を集めるのが大変なもの
(これは一部イタリア製の生地でビーズも個人で買うと高くつくし)
仕立て方に興味があるとき・・・等様々な理由で買いますよ~
キットは配色の勉強にもなりますしね。

自転車置き場を間違えたのは、初めてですよ~
スーパーに置いたまま歩いて帰ったことは数回・・・(ぷぷっ)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/16 01:25分
  • [Edit]

こっとんふらわぁさんも自分につっこむことあるんですね!流石関西人(#^.^#)おいしそうなチョコレートいっぱいですね~お返しやっぱり逆クッキー(昔はマシュマロ?)っていうもんでしょうか(^^ゞ
ところでキルトコンテスト無事間に合いました<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.02/16 08:51分
  • [Edit]

美味しそうなチョコレートいっぱいですね~
自転車の件は、体調とは関係ないような・・・(笑)
クレージーキルトは、また、エレガント~こういう飾り物がいっぱいのものは、キットに限ります(きっぱり)。捜すと大変だし、お高くつきます。
青木和子さん、私も大好きです。春らしい刺繍を作られるんでしょうか。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.02/16 08:55分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんにちわ♪
自分突っ込みはしょっちゅうですよ~
ま、それだけドジが多いってことですわ・・・
にも吉さんのあの完成作品、ちゃんと見せてもらってましたよ~
キルトフェスに行く前にもう一度目に焼き付けてから、会場で探しますね!
完成おめでとうございます!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/16 11:48分
  • [Edit]

さちこNさんへ

あははは・・・
もうすっかりさちこさんに、私の本質がバレバレみたいですね~
その通りですわ(笑)
こんなことはしょっちゅうで、よくmikaちゃんや生徒さん、娘にまで
よく考えて、落ち着いて行動しなさいと注意されます。
さちこさんが「きっぱり」と言ってくださったことは、わたしも生徒さんに
「きっぱり」と言います。
気に入ったキットがあったら買っておかないと後悔するよ~って。
今年はどっさりあるキットの消化年度にしようと2日前に決意しました(笑)
そして来年のドームで心置きなくキットを買います。
なんじゃそりゃ、とまた一人突っ込みで~す!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/16 11:56分
  • [Edit]

頑張らないと・・・

クレージーキルト、こんなにするのよ~!!!
って先生のお声が聞こえてくるようです。
何とか、水曜日までに、もう少し刺繍を・・・
頑張ります。^^;

最近のチョコは種類も豊富で、凝った物があったりで…。。
クレージーキルトを作るなんて、すごーい。
クレージーキルトって、すごく豪華ですよね。
体調が悪い時は、無理しないでくださいね。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.02/16 13:02分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

うふふふ・・・
さっすがだわ!
実は「生徒さんにレースばっかりでごまかさないで・・・と言ってます。」
という文章いれてたんだけどね。
消しちゃった。でもこれで通じるとはさすがに長年の付き合いだわ(笑)
ぷりんちゃんもこの画像見て、ふたのクレージーにレースをだしてたけど
やめて刺繍中心にします、ってメールがあったよ。
(今日のお出かけはキャンセルになった)
miwaちゃんの、どんなに進化してるか楽しみにしてるね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/16 14:59分
  • [Edit]

むっちゃんさんへ

こんにちは!
そうねぇ。最近のチョコはデパートで目移りします^^
体調はようやく元に戻ってきました。
ご心配ありがとう!
クレージーはやってて楽しいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/16 15:02分
  • [Edit]

困った人

顔見知り程度の人で“全く困った人がいるもんですね!!”
なんて会話に入っていかなくて良かったです。
(私だったらやっちゃうかも)
クレージーキルト素敵ですね。完成...久しく口にしていない言葉です。
逆チョコって羨まし~い。いいものをちゃんとくれるのって良いわ。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.02/16 19:03分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
私も、もし顔見知りだったら、そんなふうに話かけてるわ(笑)
このクレージーね、今日はしなかったの。
もうひとつウールのバックのキットがあって、それをはじめたから
二つ、明日ミシンをかけます。
完成・・・
そうね、しても小物ばかりだから久しく達成感を味わってないかも~とほほ・・・
次女は明日が代休なので、逆チョコのお礼にケーキを焼くそうよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/16 23:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー