こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

同時進行中♪

       昨日は生徒さんのお供で大塚屋さんに行く予定が
       お一人さんの都合でキャンセルになり、ならば
    もう一つのバックに手をつけ、先日のクレージーキルトのバックと
        まとめてミシンをかけようと頑張りました~

       これは、1月の八加部先生の赤いサンプラー教室で
          キットになったものをレッスンしました。
           なんでわざわざレッスンしたかというと
      フエルト針で原毛をウールにスポンジの上でトントンする
             アレの体験をするためです。
     上質のウールを丸くカットして、原毛を少量乗せてトントン・・・
            すっかりハマッテしまいました。
        これもバックになりますが、一部だけチラ見せです。

  ウール2

  やはり八加部先生らしく、ウールを重ねたりビーズをあしらったりオシャレです。
         紫のレジーデージー・ステッチはシルクの刺繍糸です。
          シルクは初めてで、コシがなく扱いにくかったです。

午後、二つのバックのミシン仕立てをしますが、これもブログにはアップしません。
         先生はとてもおおらかな方で(アップしても)
     「いいのよ~宣伝してくれて助かるわぁ」とおっしゃいますが
   一応私の気持ちとして、先生のオリジナルなので控えておきますね。


   このトントンを生徒さんにもお伝えしたいと、東京ドームに行ったときに
        針を買ってもらい、私はウールを買いあさりました。
    バックのデザインは大幅に変えて、頭の中に浮かんでるのですが
            来シーズンの冬用になりそうです。
          早い目の10月からとりかかりましょう・・・
        バックの本体布は上質のコート地を使ってるので
            私も週末のお買い物で、探してきます。


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
   
   次女は今日、振り替え休日でしたが、さっきいそいそと出かけました。
    バレンタインのチョコと、朝からキッチンでごそごそとやっていた
             手作りのお菓子を持って・・・

    中からチョコレートがとろ~りと出てくる「フォンダンショコラ」です。
  
       ショコラ
 
       とろ~りの焼き加減が難しそうですが、成功したようです。



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




 

    
 

Comment

楽しみです。

明日、見せて貰えるのかな~。
楽しみです。

刺繍は、やっぱり苦手意識が・・・
どうも、うまくいかない・・・^^;

大塚屋は、残念でしたね。
でも、寒かったし、先生も少しはおうちで・・・ねっ。

私もやったことないんですよね、トントンと叩いていくやつ。
一度やってみたいと思いながら、買ってもやるんだろうかと思って躊躇して結局買わないんですよね。

でもやっぱりこの先生のは、シックでいて、ゴージャスで大人っぽくてかっこいいですね。こういう配色ってなかなか出来ないんでちょっと見せてもらうだけでも勉強になります。

明日は教室展に行く予定です。寒いよー。
  • posted by りお
  • URL
  • 2009.02/17 18:16分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

今、二つとも完成したよ~ん。
明日の教室に持っていくから見てね。
両方、好き、好き!
刺繍は私も苦手だよ。
miwaちゃんの上手にできてたよ。
明日見せてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/17 22:03分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは!
トントン、おもしろいよ。
でも、子供向けのかわいいのはあまり・・・ね。
羊毛もメリノウールじゃないと手ざわり悪いし、土台も手芸用のフエルトじゃないほうがいいって聞いたよ。
教室展、いけなくてごめんね。
作品が戻ってきたら、アップして見せてね。
このバックもクレージーのバックもできたから、写真を撮ったら
ミクシィにアップします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/17 22:09分
  • [Edit]

拡大写真はこちらの方が大きいですね。
私も原毛、何年か前に買いましたが(まだ、石けん水でごしごしする方法の頃です)、こんなシックな色は持っていないです~
一個ずつ、ワッペンのように作って、土台にアップリケしているんですね、ふむふむ。
フォンダンショコラ、おいしそうです。難しそうで挑戦したことないんですが、コツはどこなのかしら?やっぱり、焼き加減?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.02/18 08:42分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
こっちは全体画像を載せたくなかったから、大きくなったの(笑)
せっけん水でゴシゴシ・・・さっぱりわからないですぅ~
土台もカシミアのような手触りのウールでした!

さちこさんがフォンダンショコラを作ったことないなんて、びーくりです!
次女が一人でしたので、わからないけど焼く時間を厳守することみたいですよ。
オーブンから出したすぐは、ぷにょぷにょしてるから、
つい焼き時間が足りないって思ってしまうみたいですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.02/18 21:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー