こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

京都deランチ&羊毛モチーフ

    今日は横殴りの雨が降りしきる中、赤いサンプラーのお教室に
                  出かけてました。
  課題だった12枚は、始めたのが遅かったわりに余裕をもって出来てました。
                画像アップは次回に・・・・

       昨日用事で京都に出かけ、次女に教えてもらってたお店で
                 一人ランチしました~

   お店の雰囲気が懐かしい感じでお料理もよかったので、ご紹介です。

     京極通から、一本目の花遊小路にある「さらさ花遊小路」です。
      着いたと同時の、12時オープンの間口が狭~いお店です。

       でも2階に通されると、こんなレトロちっくな広い店内です。

   店内 2
 
  この写真を撮った私が座ってるソファ(長いす)はずーと繋がっています。

       そして、こちらのコーナーでもお食事ができます。
      「どうぞ」と言ってもらえたけど、一人なので遠慮しました。

  店内 1

             
             お昼の定食を注文しました。

  さらさ ランチ

    鶏肉の親子丼と豚肉の他人丼をミックスさせ、油揚げもはいった 
           「スーパー丼」というネーミングでした。笑
     これに、揚げ餃子2切れ、うれしいボリュームの豆腐サラダに
          お味噌汁、ドリンク付きで890円という安さです。
           こんなセットものには珍しいサラダの量でした。
     お豆腐、トマト、ジャコ、水菜、レタスにたっぷりのドレッシング。
     ただ、決して少食ではない私でも、スーパー丼は多かったです。
      でもお味はいいし、お腹がすいてるときならお勧めですよ~

   こんなふうに日記にアップすることで、そこに行ってくれる人もいます。
 先日の南久宝寺町の「いつ香」さんにさっそく予約して行った友達がいました。
           そんなことを聞くと、なんだか嬉しくなります。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

      ウールのショルダーに付けるモチーフが大体できて
    あともう少し手を加え、土台布にもなんかしようと思ってます。

     ショルダー モチーフ

            青に見えるのは紫です。
         前に ふーテトママさん に会ったとき
  「パソコンの画面の前で写したら、紫になったのよ~」と聞いてたので
     試してみたけど、我が家のパソコンに前では変わりなかったです。
               なにが違うんでしょうね?

        これ、今晩中に仕立てまではいかないだろうなぁ。。。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



   

Comment

>こんなふうに日記にアップすることで、そこに行ってくれる人もいます。
はい、私ももし関西圏に住んでいたら絶対に行きたいと思います。いつか、いけることがあるといいなあと考えつつ、ファイリングしておきましょう。
モチーフにビーズが付いて、ステキになってきましたね。真ん中のは土台布にビーズ刺繍かな。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.03/06 15:15分
  • [Edit]

はーい私です!

「いつ香」に行ってきました。
和の雰囲気のあるお店で、お料理が上品で美味しかったです。
やっぱり口コミが一番、また教えてください。

ウールに付けるモチーフは冬用?
エコバッグ、気に入ったのが出来ました、来週見てください。
明日はまた楽しみです!

  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.03/06 21:00分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
うふふふ・・・
一度もコメントは入れてくれたことはないけど
メールで「いつもおいしそうな画像をごちそうさま」ともらったことあります。笑
はい、土台布にビーズを刺しました。
つい、今しがたショルダーが完成しましたよ~
明日のキルトウィークに持っていきます♪
画像を撮ったら、ミクシィにアップしますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/07 00:59分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
今日、いつ香さんから毛筆でお礼とおひな会席の案内が届いたよ。
いまどき毛筆って、珍しいよね・・・
また、行きたくなるお店だと思いました。

このモチーフは、春用のウールのショルダー用だよ。
さっき、完成したから明日持っていくね♪
で、エコバックは明日のキルトウィークには持ってこないの?
お買い物するかもよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/07 01:04分
  • [Edit]

私のところのコメントにあったので
“赤いサンプラー”もUPされるのかと思って
昨日からうろうろしていました。
他にも色々と作っているのですね。
ウールのバッグ。。。ふわふわっぽくなるのかなぁ。楽しみ。
そして美味しそうなお店。最近では家族でしゃぶしゃぶの食べ放題に
行ったのが最後の外食です。
ああ、一人でゆっくりとランチしたいなぁ~。
なんだか隠れ家的な一軒家みたいな店内ですね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.03/07 10:40分
  • [Edit]

berryちゃんへ

おはよう♪
赤いサンプラーは画像は撮ってるんだけど、昨日のオフ会の日記を先にするわ。
ウールのショルダーも出来て昨日持っていったよ。
こっちはミクシィに。
berryちゃんは、そろそろマヨネーズを使わないものを食べたくなってるんじゃない?(笑)
まだまだ、家族でお食事にいけるからいいね。
我が家はみんな大人なので、なかなか都合が合わず全員そろっての
外食は回数が減りましたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/08 10:10分
  • [Edit]

おはようございます~
京都もキルトウィークもすぐ行けていいなあ(*^_^*)うらやましいわ~  こちらからはなかなかね~   キルトウィークの様子もまた聞かせてね。(^_-)-☆
ウールのとんとんモチーフいっぱいできて、全部素敵!ビーズいっぱいもいいね♪ 
でも色はもっともっと素敵なんでしょうね。本当の色が出なくって残念。やっぱり紫って難しいね。
私もいろいろやってみますね。まだ、針を手に入れてないの~
急がなきゃです。。。

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
ここは便利だけど、そのうちわたしも田舎でそんなセリフを言ってるわ(笑)
ウールのショルダーはキルトウィークで偶然八加部先生にお会いして
見せましたよ。「うん、うん、ステキに出来てるわ」と言ってもらえました~
ふーテトママさんはミクシィで見れないから、画像を送りますね!
見本を頑張って作らないと、ヤバイくらいお買い物してますね(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/08 14:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー