こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

生徒さんの作品♪

          今日は朝から雨のスタートでした。
   自宅レッスンがありましたが、雨の日は気の毒になります・・・

      さて、昨日の南港教室で少し写真を撮ってきました。
  
       お蝶婦人さんのショルダーバックが完成しました!

  お蝶婦人ショルダー

        ペーパーライナーのヘキサゴンです。アップにすると・・・

        お蝶婦人アップ

    お蝶婦人さんは、本科のレッスンが終わって高等科に進まずに
   本科のサンプラーをやりながら、お楽しみコースでレッスンしています。
                 その第1弾です。
  私と一緒に布を買いに行った時、私がこのショルダーを肩にかけてたのを見て
            それが作りたいとリクエストをくれました。
       もう何年も前にデザインした大ぶりのショルダーバックです。
  

 それから、私が東京ドームのキルトショーでのお買い物の為に作ったバックを
     (先日の南港のキルトウィークはお買い物をしなかったので
             脱いだコートを入れてました)
          気に入ってくれて、みんなが作っています。  
          完成した人のお買い物バック集合♪です。

 お買い物バック

     上の左  chakochan     上の右  わたし

 下の左  komarikoさん    中  kayorinさん     下の右 お蝶婦人さん

  このバックはパッチワークのために切り刻むのはもったいないような、
       大胆な柄で作るのがオシャレかなって思います。

     これは、レッスンの合間に実物大の型紙をとってもらって、
            口頭で作り方を説明したのですが
             ちょぼちょぼ失敗してました(笑)
     真ん中のタックが曲者だったようで、ちょっと失敗した人や
    この中にはありませんが、忘れてタックなしの人もいたようです^^
   レシピの必要性をちょっぴり感じたバック作りになりました・・・(苦笑)

       まだ作ってる生徒さんがいますのでお楽しみにね~

       今日の自宅の生徒さんも、タペが1枚出来てました。
このクラスの生徒さんは、タペが出来ていて私も写真を撮ってるにもかかわらず
       去年の夏くらいから、ずーーとアップしてあげてません・・・
     このクラスの人は誰もこのブログを見ないので、ついついね。(笑)
                また、アップしますね!



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!





    

Comment

はーい、私です

お買い物バッグのタック間違えたの・・・・
どうやっても、こうなってしまって・・・・
出来上がりは気に入ってます。

お蝶夫人さんは頑張ってますね・・・ちょっと前の自分を見ているようです。

ウールのショルダーバッグ、トントンなどワッペン作りは楽しかったけど仕立ては生地が厚いので・・・・ちょっと大変かも。
可愛くできたので、Mりんに持っていかれるかも。
明日は一日パッチです。



  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.03/14 00:40分
  • [Edit]

素敵素敵・・・

いつもこっとん先生に褒めてばかり私・・・
素敵以外の言葉はないのと突っ込まれそう・・
ダケド・・・
やっぱり素敵・・・
ショルダーバッグはあまり経験のない私・・・
ヘキサゴンのペーパーライナーは持っている・・・
このぷっくりとした感じは私好み・・・
「作りたい・・・・」
それに・・・
ドームで拝見していたバッグも・・・
おしゃれな生地で・・・
この中から選んでなんて言ってくれないのかしら・・・
私なら全部欲しいといってしまいそう・・・

  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.03/14 09:30分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはよう♪
今頃もう爆縫い中でしょうね!
あの羊毛モチーフさえ出来たらあとはミシン仕立てはすぐだわ。
マイクロステッチを、説明した通りに活用してくださいね!
じゃぁ、水曜日に完成を見せてもらえるね♪
Mりんちゃんにプレゼントして秋にはシックな色でまた作りましょう~
昨日は自宅レッスンが終わったあと溜まった用事をして、針は持ってないの。
今からあのチェーンステッチのんを頑張るわ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/14 10:19分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます♪
カシスさんは、いつもいっぱい誉めてくれてありがとう!
私は生徒さんが喜ぶのでバック類ばかり作ってて、大きなタペはあまり無いの。
このお買い物バックは、作ってない人はカシスさんと同じように
どれを選ぼうかなぁって言ってたわ(笑)
作者は、それぞれ自分のが一番いい!って思ってます(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/14 10:25分
  • [Edit]

素敵ですね。

こんにちは。
お蝶婦人さんのショルダーバック素敵ですね。
私も作りたい~~、と こっとんふらわぁさんさんのブログを見るたびに思うのです。

とりあえず、作りかけのものや、手つかずのキットにとりかかるのが今年の目標です^^
(毎年そんなこと言ってるような??)
  • posted by い~よかん
  • URL
  • 2009.03/14 11:15分
  • [Edit]

素敵なエコバック[i:63893]

もぅ~ 素敵なバックばかりですね。
ヘキサゴンのバックは物が一杯入るみたいですね
作りた~いですよ。
ヘキサゴンって最初は好きではなかったけれど、今は好きですよ前にもこの言葉をどこかで書いた様な
エコバックあるのですが、無地とギンガムチェックなので 好きな柄物の生地で作るのも良いですね
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.03/14 11:56分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんにちは♪
コミュへご参加くださって、あちらでも交流できるようになってうれしいです!
私も同じですよ~
い~よかんさんのログキャビン見て、私も作りた~いって思いましたよ!
手をつけてないキットも山のようにあるので、
毎年同じようなこと叫んでるのも一緒ですよ~(笑)

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/14 16:13分
  • [Edit]

むっちゃんさんへ

こんにちは♪
ショルダーのヘキサゴン部分は、私のは違うパターンを入れてるの。
昔に作って何年も使ってなかったけど、
ここ2年くらい自転車での行動範囲が広がってきたため
これを肩に斜めかけにして愛用してます。
たっぷり入りますよ!

お買い物バックの布を買いにいく生徒さんには、
パッチワークのコーナーじゃない売り場で探すと
オシャレなのがあるからね、って言ってるの。
私も無地とギンガムで切り換えたバック、作ってますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/14 16:21分
  • [Edit]

>これを肩に斜めかけにして愛用してます
大丈夫ですか?バッグの中身は重たくないの?
肩が痛くならないか、心配です。
のほほんのおばちゃんの私は、いまだに前かごに手提げバッグを放りこんでお買い物に行ってます~危ないね・・・

小さくカットして、縫いつないでお花畑が出来上がるうれしさ、お気に入りの大柄布を見つけて、バッグに仕立てるうれしさ、それぞれ醍醐味ですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.03/15 09:29分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは!
身体のことをご心配してくださりありがとうございます。
とっても嬉しいです!
「五十肩」との診断をもらってるけど、痛いとこは肩から下の
「二の腕」なんです。なので斜め掛けショルダーはだいじょうぶなの。
手さげバックって、買い物に行って両手で商品を見るときにヒョイっと
手から離し、そのあたりに置きっぱなしにして忘れてしまう・・・
ってことよくしてしまうんです。(笑)
運よくあとで気がついて見つかるんですが、何回かゾーとしてます。
なんか、大柄でステキな布を見かけると、このバックに使いたい
と反射的に思うようになりました(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/15 17:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー