こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

花のアップリケ 5

         先日の火曜日はお教室に行ってきました。
      課題だった、アップリケのパターンの写真が撮れました。


  花アップリケ 9

   先生が青い鳥だったので、みんな青にしたけど私だけ紫に・・・
           前回の蝶 を先生が紫にしてたら、
  やっぱりみんなもそうしたので、私だけ青にしたから今度は逆にしてみた。
    別に逆らってるわけじゃなく、先生と相談しながら決めたんだけど。
   きっと、八加部先生も自分のとは違う色使いも見たいんじゃないかしら。


  花アップリケ 10

     これも、みんなと違う色にしたんだけど、比べてみたら・・・


花10 2枚

        右側はお仲間さんのMさんのアップリケです。
 こっちのほうが好きだわ。オレンジというか柿色、これがなんとも言えなくて
  「あらぁ、私のよりこっちのほうがいいわ!」と言うと他の生徒さんからも
       「そうね、この方があなたらしい色ね」と言われました。
     こんなふうに、あえて人と変えてみて失敗することもあります。
   

     これで10枚できて、この日のレッスンで2枚課題にでたので
             出来たら12枚全部終わります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

  
  

Comment

>自分のとは違う色使いも見たいんじゃないかしら。
わかります~うちの先生も、同じ課題の時、なるべくみんな違うことをやって欲しいみたいです、自分では全部作れないけど、先生の頭の中はアイディアいっぱいみたいですね。
それにしても、一つずつ、形も凝っているし、何重にも重なっているし、とても手の込んだアップリケですね。
どういう風にまとめられるのかも楽しみです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.03/17 09:24分
  • [Edit]

楽しみです

12枚のユニークなアップリケ、タぺになるの待ってます!

この頃、特に思いますが、個性的な色使いに惹かれます。
目立つとか際立つじゃ無くて、自分らしい・・・・
Mさんのアップリケ、大好きな色使いです。
生地を買いに行くと、オレンジ系、特に柿色を探していますね。

それぞれ違う色使いだから、面白いんですね。
明日はよろしくお願いします。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.03/17 11:57分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
私も生徒さんに「私のと変えて作って見せてね」ってよく言います。
そうなんです。
私一人だと各色作れないけど、
生徒さんがいろいろ作ってくれるので楽しみです。
このボーダーがアップリケづくしでた~いへんなんです(汗)

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/17 18:59分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
やっぱりね~
kayorinさんのツボだと思ったわ。
私もMさんのこの色大好きよ。
こんないい柿色、最近はなかなか見ないのよ。
先生だからお持ちなのよね~
明日、楽しみに行きます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/17 19:02分
  • [Edit]

お久しぶりです

わお!鳥さんのアプリケ!
かわゆい~♪です。私もボルチモアにしようかな。
オリジナル、スケッチしてラフ・デッサンしてます。
それと小物ポーチのおさらいをしてみたりしてます。
ファスナー付けは苦手意識があったのですが、ふっくらポーチを習ってから何だかおもしろくなってきました。
がんばろう。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.03/19 21:38分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは♪
体調はいいですか?♪
なんかいろいろ頑張ってるみたいですね!
ファスナー付けはコツさえわかれば、か~たんなのよ。
いろんな形のポーチを作って、どんどん慣れていこうね♪
タペも、鳥さんのデザインも楽しみにしてます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/20 01:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー