こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本科 by生徒さん19

             昨日は出張教室でした。
      教室の時など、一ヶ月に4回、私のお弁当も作ります。
      家族全員4人分になるので、朝はいつもより忙しいです。
   冷蔵庫から、前の晩作ったきんぴらを入れた器を取り出そうとして
            ポトンと落としてしまいました。
     当たりが悪かったのか、みごとに割れてしまいました

    晩御飯の支度をして、お皿に盛り付けようと食器棚からお皿を出したとき
   1枚だけでよかったのに、2枚目もくっついてきてまたポトン、ガッチャーン

          一日に2つも食器を割ってしまいました・・・

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

  さて、だいぶ前に写していた、たまちゃんの本科のサンプラーのトップです。

たまちゃんトップ

           3層にして、しつけがかかっています。

  たまちゃんアップ

    グレーに見えますが、有輪さんの水色に紫のピンドットの布です。
    一緒に布を買いにいって、私の強い勧めで(笑)これにしました。
     こげ茶にブルーグレーのドクロ柄もさりげなく?勧めましたぁ~

  訂正:私がドクロ柄だと思いこんでたのは間違いで正しくはてんとう虫でした。
    偶然、キルトジャパンで同じ布を使ってる作品を見つけて思い出しました。
       てんとう虫を見てドクロみたい、と思ったのがいつのまにか
        てんとう虫のようなドクロ柄にすりかわってたようです(笑)
      コメントをくださった、さちこさん、berryちゃん、ドジな私を許してね~
   
     たまちゃんは、まだキルト歴が短いので、こんな大きなタペは初めてです。
          でもフープを買って、頑張ってますよ 


   
    本科のパイピングコードのカリキュラムのために作ったポーチです。

    パイピングコード小物

          左上  ちゃちゃっぴさん 右  kayorinさん
          左下  chakochan

     kayorinさんのパターン部分のみVAZZさんのキットです。


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


       この日に出来てたお買い物バックは二つです。

  お買い物バック

    左がDちゃん   右がちゃちゃっぴさん

   ちゃちゃっぴさんは、私と同じ布ですが、偶然同じのを買ってたんですよ。


   昨日は高等科のレッスンもしたのですが、カテゴリーが違うので
                後日、アップします。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

   

Comment

どの作品もすてきですね~せんせいのセンスがいいんだわ、きっと。
それにしても、どくろ柄って・・・!見つけるのもすごいです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.03/19 16:45分
  • [Edit]

ドクロ柄って

髑髏ですよねぇ~。
もう、そんな柄をキルト歴が浅い大人しい(?)生徒さんに
強く(?)進めるなんて...やり取りが目に浮かびます。
でも、ドクロ柄が小さいから大丈夫なんですね。
今度はお弁当も是非UPして見せて欲しいものです。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.03/19 17:31分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
たまちゃんは、これまで私のキットでしか作ったことなかったんです。
サンプラーの配色は最初は私が決めてあげてたけど、だんだん慣れてきて
中盤以降はほとんど自分でできるようになったんですよ!
このドクロちゃん、はじめはてんとう虫かと思ったくらい丸くて怖くないの~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/20 01:30分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
ドクロ柄に話題が集まってるなぁ(笑)
これ、色もよくて怖くないのよぉ。
本人もおもしろい、と納得したんだけど、そのころは私がいい!と言うものは
すべていいと信じてたかもしれない・・・(爆)
今日は、メッセージをあのまま止めてしまってごめんね~
berryちゃんの、作品たのしみに・・・の言葉で急になにか小物を作りたくなって
夕方から爆縫いしてました。でもイマイチだったわ。
一人企画のことよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/20 01:33分
  • [Edit]

こんにちは。

サンプラー、いいですね~。
全体的に優しい色合いで、とってもステキですね。
ポーチもかわいい~。
パイピングコード・・・?
私の知らない言葉です。
私も資格取得コースに進みたくなりました。
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.03/21 14:10分
  • [Edit]

サンプラー、やさしい色で素敵ですね。
ドレスデンのおもちゃ箱ひっくり返したような色がすごいかわいいです。
ラティスの色も素敵。茶?の■もきいてますよね(^^)

ポーチは中はどうなってるんだろう、見てみたいわー。
バッグの大柄使いもすてきー。
こっとんふらわぁさんの生徒さんはうらやましいわー。
  • posted by りお
  • URL
  • 2009.03/21 19:22分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは♪
たまちゃんはこんな明るい配色が好みなの。
かわいいでしょ?
いろんな配色ができるほうがいいけど、布の手持ちは膨大になる・・・
パイピングコードのテクニックは覚えといたほうがいいから
こんどレッスンしましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/22 02:04分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは♪
サンプラーはみんなの色がそれぞれ違うから、
見せてもらうのが楽しかったです!
たまちゃんのラティスのコーナーの茶いろ、いいでしょー?
ポーチの中身は、ちょっと驚きなの。
そのうちミクシィのお友達限定で公開するね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/22 02:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー