こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

復活! ミシンdeバック2個

              プチご無沙汰でした!
           パソコンは使えるようになりました。   
      ただ、やることが多くすぐにブログの更新ができなくて・・・

   今日は自宅レッスンでリーサさんとともみちゃん親子が来てくれてました。
      ともみちゃんは、小さなポーチのパイピングのレッスンをしたあと
      ウールのショルダーに付けるモチーフの羊毛トントンをしました。
           想像通り、親子で「楽しい~」とハマッてました。
             うっかり、写真を一枚も撮ってません

            今週はすべて、予定が入ってしまいました。
       でも、先週末に山陰でリフレッシュしてきたので、頑張れます 
              その時の記事は後日アップしますね~

 さて、パソコンが使えなかったときはひたすらミシンを使って袋物を作ってました。
           二つできて、三つ目に苦戦しております。

        一個目は、先日はなさんと一緒にお買い物に行った
     カラーズさんで、布を買ってレシピをいただいたお買い物袋です。
           その日の日記はコチラ→ 3月17日の日記 

   カラーズバック

         二個目は、以前作ったのと同じデザインで、
     ふーテトママさんからわけわけしていただいた布で作ってみました。
           以前作ったのと、一緒にパチリ 

   お買い物バック2個
 
      これらは一日で二個完成できたんだけど、三個目が・・・・

最初にmikaちゃんがカラーズさんで見つけ「作ってみようよ~ルンルン・・・ 」
     って言うし、私もすぐにその気になって布を買ったんだけど、
        見本になってた、シンプルなトートバックじゃなくて
     ふと、思いついたデザインに変えようと思ったのが、運のつき
    ピースワークはいらないんだけど、ミシンがけが延々と続くの・・・ 

               こんな感じ。

   ミシン
 
        縮むシートと重ねて、ひたすら花にそってミシンかけ。
           これはシート側から見た、ミシンのライン。
   日曜日の朝から、ミシンの合間に家事をして(でも、餃子は80個くらい作った)
             夜までかかっても終わらなかった。 

   カラーズさんは前側だけで、後ろ側は厚地の千鳥格子の一枚布を使ってた。
          私は前も後ろもこの作業をするから、たぁいへん。
     早いとこ形にして、水曜のプチ講習に備えないといけないんだけど、
        明日も朝から一日レッスンだし、間の合うやろか???

            そんなわけで、ブログは更新したけど
     皆様のとこへお伺いするのは、亀の歩みになります。 すみません 



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



  

Comment

お待ちしてました[i:63898]

こっとんさん、パソコンが直って良かったですね
エコバック素敵よね~
柄布で雰囲気がかわりますものね。
私も作りた~~い
寸法が知りたいです
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.03/30 18:28分
  • [Edit]

縮むシート、気になってたんですー。
どうなるか楽しみーー。
カラーズさんも行ったことないので、今度行ってみます。
場所確認しました、チュウコウまでいくなら、行かないとね。

  • posted by りお
  • URL
  • 2009.03/30 19:59分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
お待たせしました~(笑)
パソコンは壊れたんじゃなくて、
バッテリーに静電気が溜まってたせいでした。
むっちゃんのブログにコメントを入れたので
読んでくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/31 00:25分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは♪
カラーズさん、いいですよ。
3週目がセールなんだけど、私はいつも違う時に行って
この前、初めて3週目に行くことができました!
縮ませてみましたよ。
イメージ通りのバックの形にするために、今頭をひねっているとこです。
うまくいくか、自信なくなってきました・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.03/31 00:29分
  • [Edit]

おかえりなさい~お待ちしていましたよ。
このお花柄、ミシンステッチのラインなんですか?
それともこのプリントに沿ってミシンをかけているんでしょうか?
どちらにしても、ものすごいことをやっていらっしゃいますね~
縮むシートの新しい使い方ですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.03/31 08:19分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
かなり余裕のない生活をしています・・・(汗)
これは、花柄にそってミシンを走らせてます。
ほぼイメージ通りの形には出来ましたが
完成は持ち手の革コードを買ってからになります。
また、記事とともにアップしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/02 09:36分
  • [Edit]

なんと!距離にするとすごい長いこと縫ったのですね!(^^)!私ミシン掛けると肩に力が入ってスゴイ肩こりになるんです…両肩がガチガチになっちゃって。こんなことすると歯が浮くかも(-_-メ)尊敬いたします<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.04/02 15:03分
  • [Edit]

にも吉さんへ

おはようございます♪
はい、どんだけ~!っていうくらいミシンを走らせました。
私も肩が凝ったし、それよりも痛めている右腕が辛かったです。
でも、途中でやめるわけにもいかないから、仕方なく・・・です(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/03 08:33分
  • [Edit]

これってお花の形で縮むの?
大体どのくらい小さくなるんだろうか?
などと画面を見ながら考えています。

今度のサークルで実物を見たいざます。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.04/03 09:55分
  • [Edit]

こっとんさんごめんなさい。私1人ではパソコンの事わからないので、娘に教えてもらわないと…。
娘が忙しいので今しばらくお待ちくださいませんか。ごめんなさい。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.04/04 06:52分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんにちは♪
うん、一応お花の形に縮むけど・・・
この前mikaちゃんが来て、ミシンをたくさん走らせるほど
縮みが少ないと教えてくれて、私は仇のように走ってるから
思ったほど縮まなかった。
でも、それが私が思い浮かべてた形のバックにするには
ピッタンコのサイズに縮んだから、まぁ良しとしよう。
今度のサークルに持って行くざます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/04 11:06分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは♪
急がなくてもいいですよ。
私の方もお尋ねの件への対処がまだ出来てないので
今しばらくお待ちを・・・というメールなの。
あと一週間くらいかかります。
準備出来たら、またむっちゃんのとこにコメントでお知らせしますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/04 11:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー