こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お客さま&革クラフト

          水曜日に来ていただいたお客さまとは・・・
      少し前、ふーテトママさんからメールをいただきました。
       「用事でそっちに行くけど、会える日ある~?」って。  
         その週は、たまたまレッスンが重なってて
        真ん中の水曜日だけ制作日に空けてました。
でも、昨年からお願いしてた「カシメ」の付け方など教えていただきたいこともあったし
       この日に我が家にお越しいただくことにしました。
    以前から「早くカシメを習いたい~」と叫んでたmikaちゃんも一緒です。
      この講習のために、少し前に3人でお買い物に行った時
            パーツをたくさん買い込んでいたのです。

   11時に来ていただき、お昼をはさんでおしゃべりにはながさき
    お茶タイムになっても、延々と話しは続き、気がつけば4時 
          あわてて、革クラフトの講習をしていただいて
   私やmikaちゃんが作りかけてるものを披露してアドバイスをしあったり、
     ふーテトママさんが作ったもののコツ、技を教えていただいたり
            中身の濃い時間が過ぎていきました。

     結果、革クラフトをするには、まだ足りない工具があることもわかり
   金曜日の赤いサンプラーのお教室が終わったあと、本町~心斎橋まで
            足を伸ばし、買い揃えて来ました。
                  ところが・・・怒 

  これは、縮むシートを使って延々とミシンを走らせてるとこをアップしたバックです。

        バック内側

       紙で実物大の形に試作した後で慎重に仕立てる時と
     頭に浮かんだ形を考えながら仕立てていく時と両方あります。
     今回のように見切り発車の時は、奇跡のようにうまく行く時と、
         「お~っと・・・しまった!」というときがあります。
       このバックは縫い代の始末に「お~っと」となったクチで
    でも、これまた奇跡のように、前回の3人でのお買い物で目的もなく
      巻きで買いこんだ、グログランリボンが救ってくれました。
            色もぴったり同じ薄紫だったの~ 

         このバックを仕立てるために必要なものを
      蟹を食べて帰った日に、チュウコウさんにお買い物にいって
 この日のカシメ講習に間に合わせるために、仕立ても必死に頑張ったのに
二人の意見は、私が買ってた革コードは細いから太いほうがぜったいにいいと。
   私も、そうねと思い、また金曜日に革コードを買いにいったのです。
      それなのに、土曜日につけようとしてそれを出したら
       なんと途中の革の継ぎ目の貼りあわせがまずく
           これは困りますよ!というものでした。
    電話すると、継ぎ目の貼りあわせがあるのは仕方ないことだけど
           不良品だったら交換しますとのこと。
       月曜日に発送することにして、またまた完成させて
     みなさんに見ていただくのが、先延ばしになってしまいました。 

        これは、ふーテトママさんからいただいた布セットと
     手作りの革のブレスレットにもチョーカーにもできる優れもの。
       下は、ショルダー紐を作る実技をしていただきました。 
    おかげで、バックつくりのデザインの幅がぐっと広がると思います。 

   ふーテトママさん


      3度にわたるお買い物でやっと揃った、革クラフトセットです。

   クラフトセット

         後ろのミニバックにすっぽりとお道具が納まります。

        この日にふーテトママさんに見せていただいたバックが
     本科の課題にぴったりだったので、マネっこさせてもらっていい?
         とお許しをいただき、さっそく作ることにしました。
   でも、写真を撮ったり、サイズを図らせてもらうと本当のマネっこになるので
       それはやめて、テキストともサイズを少し変えて作ってみます。
               
            今度の木曜のレッスンまでに形にできるかな?
         いつも、期限に追われての制作になってしまいます・・・



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


           

Comment

こんばんは~♪

きゃー♪ 見覚えのあるものがいっぱいです~! うふふ
バッグ、あの日でも今すぐ仕上げたい!って勢いだったのに、またまた待たされてこっとんさんの無念さがわかるわあ~
わざわざチューコーさんまで行ったのにね。
でもグログランリボンやっぱりいい感じですよ~
色がぴったりだったね。(*^^)v

私のブログサイトまだダウン中です。もう3日・・・ひどすぎる~(涙)
なすすべもなく、回復を待つしかありません~
明日は復活できるかしら? 

楽しみにしています。

かしめが付けられると、おしゃれで高級感が出ますよね。^^
作品の幅が広がりそうですね~。

私も、これまで、いい加減だったので、
本格的に教えていただけるのが、
たのしみです  ^^p

  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.04/06 10:27分
  • [Edit]

お久しぶりです

こんにちは。
75歳の実母がレザークラフトをやっているので、家にある道具が、写真の中にいくつもありました。
カシメをキルトに使うということを、私の頭の中では、まったく繋がりませんでした。
というか、そういう発想がなかったです。
こっとんさんの作品に、幅が広がるのは、確実ですね。
楽しみにしていま~す。
  • posted by ぞうさん
  • URL
  • 2009.04/06 17:38分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
ふふふ・・・そうでしょー?
あの「フォーク」も同じのが見つかりましたよ~♪
それなのに!出鼻をくじかれてショックだったわぁ。。。

今回のブログサイトのダウン、長かったですねぇ。
私は最近ちくちくが進んで、パソコンタイムが減ってます^^
今日はお花見でお出かけだったので
お返事が遅れてすみません。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/06 18:03分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは♪
miwaちゃんもお道具を持ってるから、持ち手とか付けられるね。
今、がんばって見本のバックを作ってるけど、今度のお教室に間に合うかなぁ?
これの布を選びながら、他のことの布カットも3種類分同時進行してしまったから
なかなか前に進みませ~ん。(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/06 18:10分
  • [Edit]

ぞうさんへ

こんにちは♪
お久しぶりです!
お母様がレザークラフトをされてるなんて、ステキですね。
キルトに、というか持ち手を自分で付けられるので、
好きな長さでできますよね。
手始めにこの紫のバックに使ってみますね~
また見に来てくださいね!
コメントありがとう~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/06 18:14分
  • [Edit]

私のお友達にも皮細工をする人がいて、私のバッグの持ち手を見ると、こういうの安くできるよ~と言っています。
まずはお道具をそろえるのがたいへんですね。
いろいろ出来上がるのを楽しみにしています。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.04/07 18:50分
  • [Edit]

さちこNさんんへ

こんばんは♪
お道具は思ったよりも大変じゃなかったけど
パーツとか買い込むので、使い切れない在庫が増えそうです・・・
でも、自分でやってみるのが楽しいかな、って思います。
今まであきらめてた、デザインが出来るようになるのがうれしいです^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/07 23:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー