こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アウトポケットのバック

    昨日の南港教室で見てもらうため、必死で頑張ったものは
            本科テキストの小物で
     『底が楕円のバケツ型バック・アウトポケットつき』です。
       これはサイズ、デザイン、パターンは自由です。
        テキストではハウスのパターンで作ってます。
      先日、ふーテトママさんが持ってたバックがかわいくて
        それをヒントに、土曜日にデザインを決めました。
       
      日曜から、ポケット部分のパターンの配色のため
          久しぶりに出したトープカラーの布たち。
  布をどっさり出すとつい、「ついでに他のもののカットもしておこう・・・」と
         余分なことをしてしまう癖があります。
          
              で、今回もこ~んなに・・・

     スプールカット

   これは、ミクシィの「一人企画」でやっているスプールのためのカット。
            他にも、ボータイ用もカットしました。
  どうも布を出すとついでに、と同時進行ものを作ってしまう癖があります。

        月曜のお花見から帰ってから、ちくちく縫い始め
             火曜日は朝からずーーーとちくちく。
           但し、去年から借りてまだ見れなかった
             韓国ドラマの「魔王」を観ながらです。
           なんと一日で、7話分も見てしまいました~
        
         翌水曜日は、お尻に火がついたのでテレビもつけず
        音楽CDもかけず、朝から爆縫いでやっと仕上げました。
       木曜の南港教室に持っていって生徒さんに見せるためです。

アウトポケット1 

         アウトポケット2

           前と後ろに本科のテキストにでてる
       「ダブル エックス」 「レモンスター」を入れてます。

  持ち手は、イタリア製レザーとカシメとDカンで、好みの長さに作りました。

   追記: ふーテトママさんがバックをアップされました。
        こちらで、ご覧になってくださいね~ ふーテトママさんのバック
        私のパターンは12センチ四方で、高さは27センチです。
        持ち手の長さは35センチにしています。

     昨日のお教室では、それぞれ好みのサイズで作ってもらうように
           デザインや寸法の出し方の説明をしました。
  いつも見本のレシピを渡しているので、ちょっととまどった顔をしてましたが
                これもお勉強ということで・・・

       今日の教室で写真を数枚撮りましたが、後日アップしますね。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


Comment

さすがです!

やっぱり、素敵な色合いでした。
また、すごいスピードで・・・

どんな風に作ろうか、楽しみつつ悩みつつです。^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.04/10 10:40分
  • [Edit]

速い~☆

このバッグが、もう出来たのですかー!?
うーん、では昨日買ったキットのバッグ、とりかかってみようかなぁ。
猛スピードでどこまで出来るかな(^_-)
と、宣言したからには、始めちゃいましょう~~~。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.04/10 11:15分
  • [Edit]

おぉ!できてる!(*^^)v

これって、結構手間がかかったでしょう。
またまた爆縫いしましたね(笑)
お疲れ様でした~(^_-)-☆
私のより明るくてこれから持つのにいいですね~

私もリンクしてアップしようかなあ。
姉妹版だものね~
持ち手も幅が違うとまたイメージが変わるね。

食べ物ネタも良いけれど、やはりこっとんさんにはパッチが一番ステキです。

トープ色は何故安心するのかしらね~(*^^*)

色合い等も勉強させてもらってます( '∇^*)^☆
こっとんさんの、お教室の生徒になりたいわ~
でも、遠すぎだわ…。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.04/10 18:39分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
○日までに作って生徒さんに見てもらおう!と決めると頑張れます(笑)
最近はまた、パッチワークが楽しくなってます。
miwaちゃんのもどんなのを考えてるのか楽しみです♪
来週までに、方向が決まってるかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/10 20:02分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
なに、なに?どこでキット買ったの?
私も今年はひそかに「キット消化の強化年度」と決めるの。
今からキットのバックに取り掛かるつもりだから
(あ、私もここで宣言しちゃったよ 笑)
キャメルちゃん、一緒にがんばろー!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/10 20:05分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは!
よくぞ、あの日にあのバックを持ってきてくれました!と感謝です。
是非、ふーテトママさんもあのバックをアップしてくださいな。
そしたら、私もリンクするようにしますよ~
そうそう、mikaちゃんがパソコンでブログが見れなかった数日
携帯からは、ふーテトママさんのブログ見れたよ~って言ってました!
今、mikaちゃんのパソコンが壊れて、全然使えないそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/10 20:10分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
ふふふ・・・やっぱりパッチワークネタのほうがいいのかしらね。
久しぶりのトープは楽しかったです。
いろんな配色をしたいの。
ちょっと、むっちゃんのおうちとは遠いよね(笑)
例のもの出来たので、来週ね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/10 21:47分
  • [Edit]

こんばんは♪

すごーい♪
今日の記事は、先生としての気合い?みたいなものが
あふれてきそうな内容ですね。
かっこいいなぁ。
最近、ちくちくしていないので、ちょっと反省しながら読みました。
えへへ♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.04/11 00:59分
  • [Edit]

おはようございます

桜こちらもそろそろ咲き始め春色に染まってきました。
満開はもう少しといったところです。

今朝こっとん先生の夢を見ました。
とっても元気が出てきちゃいました。

素敵な笑顔で見つめてくれましたよ・・・(今日はハッピーな気分です)

バッグの色合いも素敵です。
私教室のかよっていながらこの手のデザインは作ったことがないんです。
改めて自分の未熟さを実感しています。
何でも先に進んでばかりではだめですね・・・
今一通りのことを片付けたら初心に帰って作品作りを見直していこうと思いました。
  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.04/11 09:09分
  • [Edit]

復活されていたのも存じ上げず、長らくご無沙汰しておりました~。
やっと春休みも終わり、ぼちぼち私のネットタイムも復活です(笑)

生徒さんのための見本作りが大変とよく聞きますが、こっとんふらわぁさんは見本作りと同時進行でご自身の一人企画のものも進めておられるのですごいです~。
私もがんばっていろいろちくちくして行こう~って思います。



  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.04/11 09:45分
  • [Edit]

またまたこんにちは~

私もバッグをアップしましたよ~
この記事とリンクしたので(私もそんなことできるようになったわ~)よろしくね(^_-)-☆
あの日携帯からだと私のブログ見れたの? ??なぜだろう?!
ふしぎね~  さっぱりわかりません~
みんなまず自分のパソコンが悪いのかって思われたみたいで、
いっぱいご迷惑とご心配をかけてしまったみたいです。(@_@。。 3日もですものねえ・・

トープカラー

綺麗な色ですよね・・落ち着いた色合いは日本のおしゃれに合っていると思います。
艶やかな着物柄もステキだけど、懐古的な意味だけでなしに感性にぴったりくるものがあれば表現は多彩に広がるのだな、と思いました。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.04/11 20:23分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんんばんは♪
そうね・・・このバックは教室に間に合わせるために
丸二日間は気合入れて作りましたよ~
momo♪さんは、ちくちくしてなくても編み編みはがんばってるじゃない!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/11 21:20分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは♪
わぁ!私の夢をみてくれたの?うれしいなぁ。
カシスさんを思い出す時は、私が名乗ったときのカシスさんの
「きゃー」っていう声と(ホントは私、その声にかなりびっくりしてました~)
「かわいらしいニコニコ顔」ですよ!
この手のバック、是非作ってみてくださいな。
久しぶりのこんな配色はやっぱり好きだなぁと楽しかったです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/11 21:29分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
ご無沙汰してます!
パソコンが復活したあと、忙しくて日記もご訪問も間があいてました。
最近ネットをする時間が少しとれるようになりました。
apricotさんもお忙しそうでしたね。
mikaちゃんとキャメルちゃんの作品展で
お会いできると思ってたのでちょっぴり残念でした~
一人企画はいつも後回しになってます・・・
そろそろ私にもお尻ペンペン隊がやってきそうだわ(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/11 21:35分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは♪
私もさっきリンクさせてもらいましたよ~
土日は終日おでかけです。
せっかく波にのってたチクチクがストップしたわ・・・(涙)
mikaちゃんのパソコンはまったくダメで当分更新、コメントはなさそうです。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/11 21:43分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは♪
トープカラーは作っててほっこりした気分になりましたよ。
どんな服にも合いますよね。
お久しぶりにコメントをいれてくれてありがとうね~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/11 21:46分
  • [Edit]

こんばんは

これからの季節にぴったりの色合いのバッグ
猛スピードで作られているのが目に浮かびますよ。
“一人企画”も後は縫うだけなんですね。えっ??
ペンペンの派遣依頼ですか?取り合えず自分のを上にUPしたので
いつでもご依頼があれば派遣しますよ~(笑)
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.04/12 00:51分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
そう、すんごいスピードで縫いましたよ~(笑)

へへへ・・・そう布カットしてるからあとは縫うだけなのよ。
mikaちゃんとの話をヒントのいつもと違ったやり方で
タペに仕立てようと思ってるから
ちょっと楽しみになってるんだけどね。
でもキットのバックを一つ、急いで仕上げたいのがあるから
ペンペン派遣、もうちょっと待っててね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/12 01:52分
  • [Edit]

早速自家製持ち手が活躍ですね。
持ち手だけ先に買っておくと、それにあうバッグはなかなか出来ないし、
持ち手が見つからないばっかりに、バッグがそこで止まっていることもあったり、
自家製持ち手は理想型です。
トープ系だけど、モダンな生地も入っていてすてきです~
一人企画もがんばってますね!
あ、言い出しっぺでしたっけね(爆)
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.04/14 09:08分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます♪
さちこさんにモダンな・・・なんて言っていただけるとうれしいです!
既製の持ち手のストックもいっぱいありますが(汗)
自分が持ちたいトートには短すぎるか、長すぎるか・・・なんです。
まだ慣れなくて、まっすぐカシメが打てないんです。
一人企画ね、言いだしっぺの私はがんばりました!
昨日スプールを25枚つなぎましたよ~
でも本当は急ぎのものがあったのに、縫い始めると止まらない~状態になります(笑)
あ、ミクシィのコミュにアップしなきゃぁ。ルンルン♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/14 09:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー