こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

縮むシートを使ったバック

        昨日とはうって変わり、朝から冷たい雨です。
   
           今まで完成が引き伸ばされてた
       「縮むシート」を使ったバックがようやく完成しました。
 
      これを作るきっかけの日記はこちら→3月30日の日記
      すぐに出来なかった訳の日記は」こちら→4月5日の日記
         革コードが先日届き、昨日やっと完成しました。

   縮むバック1

               前も後ろも縮ませてます。

   縮むバック2

      (株)ナカジマさんオリジナルの縮むシートとは、これです。

       縮むシート

        キルト展のイベント等に出店されて、デモされてます。

    口布部分は縮ませてませんが、本体もあまり縮んだ感はないですね。
      ミシン部分が多いせいです。

   縮むアップ

           ただ、ふっくら感は出てます。
 
   この布を買ったとき、カラーズさんで見本に出てたのとは違う形にしようと思い
         思い浮かんだのが、ちょっとエレガントな形でした。
    薄い生地だけど、しっかり自分で立ってくれる型崩れしない仕立てを
              作りながら、考えていきました。
    私の場合、夜、お布団にはいって寝付くまでに思いつくことが多いです。
                  今回もそうでした。
         口布部分は帽子用に使うハードタイプの接着芯を使って
          市販の革持ち手をつけるつもりで、用意してました。
         でもそれだと、しっかり自分で立ってくれないだろうなぁ。。。
            
           そんな時、寝入る寸前に思いつきました。
        これは、口部分にバックの底板に使うプラ板を入れてます。
     こうすると、しっかりしますが市販の持ち手を縫いつけるのは難しい。
           でも、グッドタイミングで ふーテトママさん から
       「そっちにいくから会えない~?」と連絡をいただいたのです。
          カシメが使えると、直接革コードを取り付けられます。

     金槌でトントンするのは、マンションでは気がひけるのですが・・・
  子供達が前の公園でにぎやかに遊んでる時間帯をねらって取り付けました~

         持ち手を取り付ける前に南港の生徒さんに見せたら
     「せんせい、それ、持って歩くん?」と聞かれました (笑) 派手?
               持って歩きますとも~
        日曜日に、八加部先生のパッチワーク教室の人たちと
          京都でお食事会があるから、持って歩くわよ~ん。



       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

           mika☆ちゃんちの「銀ちゃん」登場
      今、mika☆ちゃんちのパソコンが壊れて使えないので
       銀ちゃんファンに最新画像をお目にかけますね~

    銀ちゃんおやつタイム

     新鮮なお野菜がおやつですが、キャベツの芯だけ残してた
              セレブな銀ちゃんです~


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!


 


     

    

Comment

すごいです~

色といい、形といい、シックで、セレブな感じで、ステキですね~。これを、オリジナルで、考え付くこっとん先生って、やっぱりすごい。あらためて尊敬!です。

で、このミシンかけもすごいです。直線がけでもあやうい私。花びら一枚一枚、気が遠くなるような・・・。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2009.04/14 16:05分
  • [Edit]

おぉ!できてる!

前もこのタイトルだったような(笑)毎回出来てるんですものね(^_-)-☆
ついに完成ですね!やっぱりいいわあ~ おめでとうございます! 
バッグちゃんと自立してるね。
しかし、革コードこんなに待たされてたのね。はやる心をおさえて、さぞもどかしかったことでしょう。ふふふ。
待った甲斐あって、やっぱり1.5cm幅の革コードがよかったわ!バランス最高です(*^^)v
このバッグ持って、マダーム♡になってお出かけしてね~

手作りとは思えない~!

おしゃれで、すごーくステキです♪
完成おめでとうございます!

全体の形や、皮コードの太さや長さや付け位置までバランスがバツグンです~(*^_^*)
中布はどんなのを使ってるのか気になります。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.04/14 17:54分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんにちは♪
なんか、恥ずかしくなるような誉め言葉を・・・ありがとう。
バックはさんざん作ってるから、デザインを思いつくのは
苦労しないんだけど、今は作る時間が無くてねぇ。
久しぶりにバックが続いてます。
ミシンはね、私も永遠に終わらない気がするほど時間かかったわ。
でもこれさえクリアーしたら配色にも悩まず、布カットもピースワークもせずに
ミシンだけでバックが出来るのよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/14 18:26分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
うちに来ていただいたおかげで、一気に二つもバックが出来ちゃいました~
ありがとうございます!
ふーテトママさんとmikaちゃんのアドバイスのおかげで、
太い革をつけて大成功でした!
カシメをチュウコウで足長を買ったら、長すぎてゆがんでついてしまい
4回もペンチで切断しました。トホホ・・・
結局、ナカジマさんで買った足長をつけて、こっちのカシメのほうが断然よかったです。
でももうほとんど使っちゃったわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/14 18:33分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんにちは♪
ありがとう~
中布はね、4月5日の日記に飛べるようにしてるでしょ。
そこに、画像あるよ。
キャメルちゃんも今、キットのバック作ってるんでしょ?
私もコメントで言ってしまったから作り始めてるけど
ほんとは月曜のサークルに持っていく、ラウンドをしないといけないのよぉ。
でも、まどれ~ぬちゃんから送ってきたの、昨日なんだよ~
間に合わせないといけないけど、明日からずっと予定入ってるの。(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/14 18:38分
  • [Edit]

こーなるんですね。
大柄だけど色目の関係でしょうね、エレガントだ~
good♪な作品です。

ミシンをかけてると
シートの写真のように四角のに縮まないのかなぁ~
興味津々です。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.04/14 22:02分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは♪
目指してた「ザ・エレガント」・・・chokkoちゃんにそう言ってもらえてうれしいな♪
ミシンをかけても縮まないよ。ガッチャンでしつけをざっとしただけだけど。
熱を加えない限り縮まないよ。
今度のサークルにお試しできるだけのシートを持っていってげるわ。
(忘れたらどーしよ。。。)
それからchokkoちゃんのブログ、今日はちょっとヘンだった。
途中で「問題が発生しました」ってchokkoちゃんんpブログが閉じられるの。
私のPCが原因かなぁと思ったけど、chokkoちゃんのブログだけ。
今日は3回行ったけど、コメント入れるまえに閉じちゃうのよ。なんでかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/15 00:28分
  • [Edit]

ミシン掛け苦労した甲斐がありましたね。とーっても素敵なバッグです!!。こっとんさんのブログはいつも目の保養になりますね。これ持っておいしいお食事召し上がってきてくださ~い。その際はぜひお料理もご披露を…(^^ゞ
図々しいリクエスト<m(__)m>
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.04/15 08:47分
  • [Edit]

おはようございます。
カシメが打てるようになったら手作りの幅もまた一段と広がりますね。
このバッグもほんと素敵です♪
  • posted by ヨシコ
  • URL
  • 2009.04/15 08:48分
  • [Edit]

こっとんふらわぁさん、ご無沙汰しています。
いつもながらの素晴らしい作品と作られる早さにびっくりです~
わたしもぼちぼち再開しましたので、またお暇な時に遊びに寄ってくださいね~
  • posted by よもぎです
  • URL
  • 2009.04/15 11:40分
  • [Edit]

わ~、既製品のようだわ~。ものすごく素敵♪♪
こんなに素敵なのができるのなら、あの縮むシートの宣伝のバッグになりそう!

カシメも、マスターできて良かったですね~。
マンションだと、気を遣うよね…。なんなら、ウチでまとめてトントンしてもらっていいわよ~ん。
ますます、素敵な作品が生まれそうで、楽しみだわ~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.04/15 17:47分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんにちは♪
ありがとう~
今日は外教室だったけど、一人作りたいと言ってくれた生徒さんがいたから
見本にもなって、ミシン掛けをがんばって作った成果があったわ(笑)
これ持ってお食事会に行ってきますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/15 17:47分
  • [Edit]

ヨシコちゃんへ

こんにちは♪
バックを誉めてくれてありがとう!
mikaせんせもカシメ打てるようになったから、
ヨシコちゃんもやってもらえるよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/15 17:54分
  • [Edit]

よもぎさんへ

わぁ!
わたしのとこにもお知らせにきてくれてありがとう!
再開を待ってましたよ♪
また、これからも仲良くしてくださいね。
さっそく遊びにいかせていただきますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/15 17:57分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは♪
やっぱりね、マンションは気を使って、ちょっとでも小さい音で・・・
と思って打つとき遠慮するのよ。
そしたら、ちゃんとはまらずに、結局何度も打ってしまったり・・・
はなさんのとこはいいね。
もうちょっと落ち着いたら、暑くなる前に例の企画を始動させよう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/15 18:00分
  • [Edit]

こんばんは。

ついに!完成しましたね。ステキなバッグです!!
実物はもっとステキです。お花のラインが複雑に交差しているなかを、ほぼ完璧にミシンワークされていて、それがさらに縮みの効果を打ち出していると思います。
篤姫(もう終わりましたが)が初めて日本人としてソーイングマシンをかけた女性としてドラマに出てきたのを思い出しました。
日本では手仕事を重んじ、高度経済成長の恩恵もあってミシンがかえって、遠くなってしまったと感じていますが、色々なミシンが出回っているしこうしたツールを利用しながら、手仕事も日々進化してゆくのでしょうね。
私も進化できるようがんばらねば・・
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.04/15 21:15分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは♪
キキティの母さんは、持ち手が付く前を見てるもんね~
実物のほうがパープルの色がきれいよね。
私も篤姫がミシンを使ってるの、見てましたよ。
パッチワークも他のことも、日々進化してますね。
私達も遅れないようにがんばりましょうね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/15 22:33分
  • [Edit]

縮むシートを使ったバッグ、おしゃれですね~
でも、下に敷いてあるキルティングのほうに目が行ってしまいました
細かーーい!
きれいなキルティングラインで縫ってありますね
表も見たいです♪
  • posted by きのみ
  • URL
  • 2009.04/16 09:32分
  • [Edit]

きのみさんへ

こんにちは♪
オシャレと言っていただけてうれしいです!
>でも、下に敷いてあるキルティングのほうに・・・
って縮むシートの下のキルトかな?
これはホワイトキルトだから、こっちが表なの(笑)
服部まゆみ先生のトラプントの講座の課題です。^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/16 17:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー