こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

その後の一人企画

         久しぶりの「一人企画ネタ」です。
  ミクシィのコミュニティにお引越しして、ずっと活動は続けております。
       私はあま進んでなくてもっぱら応援団(汗)ですが
         頑張ってらっしゃる会員さんはたくさん!
        「完成しました!」のコーナーも活用されてます。

           さて、私の「一人企画」は
      『手持ちの布を使ってスプールのタペを作る』と
   『小関先生の花のマンスリータペのキルティング』でした。

     スプールは53枚縫えて、25枚だけつなぎました。
            130枚まで頑張ります。

   スプール25枚



    この二つだと、なかなかコミュへの書き込みができないので
           もう一つ企画を立ち上げました。

         実は密かに今年決めたことがありました。
          (もう、密かじゃなくなりましたが・・・笑)

     何年にもわったってココレクション化しているキットの数々。
 「今年は溜まってるキットの消費年間」と決めブログではアップしてませんが
        今までに2つのショルダーバックを完成させてます。
 三日前から取り掛かっているのがR-66の八加部 正子先生のバックです。
              3年前に買ったものです。

    このキットを買ったときはまだ先生のお教室に通ってない時でしたが
  「ビーズ付きキット」が品切れで「ビーズ無しキット」しか無かったのです。
     先生に「あなた、このくらい自分で用意できるでしょ~」と言われ
             結局そのまま3年放置してました。
            手持ちのビーズだけでは足りないので
      スワロフスキーや、ダイヤカットやボヘミアンビーズ等
         レシピを頼りに、これから買いに出ます。
      この黒の無地(リネンです)部分にビーズのお飾りが付きます。

   ヘキサゴン 途中


 3年くらい前のパッチワーク通信社の「パッチワーク教室」に掲載されましたので
            ここでアップしてもいいのかなぁと・・・




     大変申し訳ありませんが、ミクシィの「一人企画」の
             閲覧は会員さまじゃないとできません。
         閲覧だけが目的の人へのご入会もお断りしております。
          みなさんが、励ましあって頑張っておりますので  
                 どうぞ、ご理解くださいませ。

 


          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

        オマケ画像  <昨日の南港教室に持っていったお弁当>

   お弁当

    ちなみにハンバーグ・切干大根の煮付けは作り置きして冷凍してたもの。
          きゅうりとジャコのお酢の物は前の晩の残りで
        朝、したのは玉子焼きとウインナーを焼いただけです。
    いつも、豚のヒレカツ、エビフライ、鶏のからあげ、つくね
    ひじき豆、小松菜の煮物・・・等アルミパックに小分けして冷凍してるので
         私も出かける忙しい朝のお弁当作りは、楽チンで~す♪



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!



Comment

初めまして

先日はコメントいただき、ありがとうございました。
実は、お友達の所で「一人企画」の話を知った辺りから、
時々、こちらにはお邪魔させて頂いていたのですけど、
なかなかコメントするキッカケをつかめず、今日に至っておりました。
宜しかったら、これからもお付き合い頂けたら、と思います。

一人企画、参加しようかと、ずっと迷っています
なかなか完成しない作品を完成させるのには、とても魅力的な企画だなぁ…と。
決心がついたら、mixiの方にもお邪魔させて頂くかもしれません~。
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2009.04/16 12:33分
  • [Edit]

ちぃさんへ

こんにちは♪
わぁ!やっぱりあの時にお目にかかってご挨拶してたんですね!
お顔もうっすら覚えてるんですよ。
ちぃさんのお名前をお友達のとこで拝見するたびに、
もしかしたら、あの時の・・・と思ってました。
昨日、思い切ってブログにお邪魔して正解だったわ!
これからよろしくお願いしますね。
あの時、もう一人いらっしゃったような気がするんだけど・・・
関西在住の人だったと記憶してるんですが、どなただったのかしら?
一人企画は、ちぃさんのお友達もたくさん参加してらっしゃいますよ!
ちぃさんもミクシィをされてるんですか?
決心がついたら、是非ご参加くださいね!お待ちしています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/16 17:40分
  • [Edit]

こっとんさん、メールを送りましたが届いてますか?もしも 届いてないのなら再度連絡をくださいますか。ごめんなさい。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.04/16 18:05分
  • [Edit]

こんばんは

繋ぎだすとまた良いですね。
カラフルになってとっても素敵でワクワクしちゃう。
本当に楽しみ♪また途中を見せて下さいね。
お弁当ですが、フキと切干大根が...渋いっす!!
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.04/16 18:40分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
届いてます!
今度こそ大丈夫。明日投函しますね。
お待たせしました~
何度もありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/16 19:14分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
繋ぎ出すと、おもしろくて止まらなくなるんだけど
他に同時進行モノが多すぎてね・・・
ストップせざるをえなくなるのよ。
ふきは実家の母の手作りなの。
きりぼしとか、berryちゃんちはお子ちゃまが小さいからあまり食べない?
我が家は娘たちが小さい頃からよく作ってたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/16 19:18分
  • [Edit]

お弁当いいな~♪

お家でちくちくする時でも、お弁当を作っておいたらいいかも♪
このスプールの色合わせ素敵ですね
黒っぽい三角って、小さいですよね~?
どれだけ切るのかと思うと気が遠くなりそうです
↓ホワイトキルトだったんですね
私、ポーチの画像を取る時にキルトの裏側を利用するものだから
てっきり・・・
でも、ほんと細かくてきれいです
表のアップはもう見てたわけですね(笑)
  • posted by きのみ
  • URL
  • 2009.04/16 20:32分
  • [Edit]

ブログにもコメントを入れていただいていたのに・・・
すっかり遅くなってごめんなさい。
ようやく落ち着いた感じの4月です。

私の「一人企画」ですが・・・
思ったより早く完成してしまい、ちょっとあっけなかったかな~。
やればできるのに、やり始めるまでがウジウジの私。
いけません。
次の「一人企画」は、
「タンスのこやし」と言うより、「タンスの邪魔」となりつつある「キットの山」を崩していこうと思っています。

お弁当おいしそうです。
お腹がなっています===
  • posted by い~よかん
  • URL
  • 2009.04/16 22:25分
  • [Edit]

こんばんは♪
やっとペースが戻ってきたので通いますよ~(笑)
こっとんふらわぁさんの作品ですね~
ひっさびさかなぁ~
この感じ!って分かってきたような感じがしてます。

お弁当箱赤いの?
可愛い高校生みたい。
さすがパッチの先生。色とりどりですね。
さすがベテラン主婦フリージングがすばらしい(笑)
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2009.04/17 00:13分
  • [Edit]

きのみさんへ

こんにちは♪
お弁当は、娘達が学生のころは夫のお弁当もいらなかったので
いつも私のぶんまで作ってました。
そしたらお昼を気にせずにずっとちくちくできてましたよ。
このスプールは10センチ四方なのでそんなに細かくないけど
あの三角を印つけしてするのは大嫌いです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/17 15:40分
  • [Edit]

い~よかんさんへ

こんにちは♪
おいそがしそうですね^^
アイリッシュチェーンのキルティングは早かったですね。
一人企画がきっかけで、手が進んだんだったらうれしいです!
次はキットの消費ですか?
私と同じで~す。がんばりましょうね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/17 15:44分
  • [Edit]

森の親子さんへ

こんにちは♪
子供の受験、卒業、入学の年の春までは忙しいですね。
なかなか落ち着かなかったことでしょう。
でもほっと一安心ですね。
またこちらに通ってきてくださいね~
私も諸事情でみんなのとこにお邪魔できなかったりした時期が
続いてたけど、やっと落ち着きました。
相変わらず、時間には追われてましが・・・(笑)
お弁当箱は、次女のおさがりでミニーちゃんです♪
大人のお弁当は既製の冷凍食品ではごまかせないので、やむなくですヮ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/17 15:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー