こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

造幣局の桜&ミニタペ

     昨日は、お休みをとった夫と造幣局の通り抜けに行ってきました。
     私は10年以上前に友達と一度行ってますが、夫は初めてです。
    全国からこの桜を見に来られますが、地元の人はこんなもんですね。

            まぁとにかく真夏のような暑さで、
         スプリングコートはずっと手に持ったままでした。

    二日続けての更新は、桜の名前を忘れないうちに・・・です(笑)

        とても珍しい、黄色い桜 「御衣黄」(ぎょいこう)

    御衣黄


          可憐なピンクの 「紅手毬」 (べにてまり)
    
    紅手毬


            濃いピンクの 「九重」 (ここのえ)

    九重


         東京から植樹した桜が多かったように思いました。

     京橋側から見た大阪城です。このほとりの桜はすっかり散ってます。

    京橋から大阪城


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    今日の午前中にあった自宅レッスンの生徒さんにお披露目するために
       帰ってから、キルティングが途中だったミニタペを仕上げました。


   ダイステッチワーク


      これは、今年の東京ドームのキルトフェスティバルで
         ダックリンさん のブースでセットを買いました。
      『布用のペン2本と、刺繍糸2束、花の図案が4種類』
    これだけで1050円はとても良心的なお値段だと思いました。
      カットワークしたように見えるこの「ダイステッチワーク」
     おぉ~と感動して、生徒さんと一緒に違う図案を買いました♪
        ニードルクラフトでも、写真いりで通販してるので
        画像を載せてもいいかと思いアップしてみました。
       30センチ四方の、このミニタペは私のデザインです。

  
    追記
       ダイステッチがどうなってるのかな?と思われた人は、
          下記の 『 続きを読む 』をクリックしてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
 

     『 ダイステッチ 』 

 ベースの布(私は麻キャンパスを使ってますが
        ダックリンさんで専用の布を販売してます)に
 布用のペンで図案のダーク部分を塗りつぶします。
 
 図案の輪郭に刺繍糸でチェーンステッチをします。
 
 目の錯覚でくりぬいているように見えるのです。

 ダックリンさんの鴨川先生の考案だそうです。
 


   

Comment

あら~!偶然です。

私も、昨日主人と造幣局行ってました。

ひるからだったのですが・・・
暑いくらいでしたね。
で、京橋から帰りました。
京橋の京阪のかばんやさんで、
いろんなバッグのデザインを参考にしようと楽しんで、

帰りにチュウコウに行くつもりで、
まず、カラーズさんに寄ったら
なんと30%びきだったので
布をまた買ってしまい・・・
チュウコウはやめて、帰りました。^^;
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.04/17 18:11分
  • [Edit]

私も!

私も次男の部活仲間のママ友さんたちと造幣局へ行ってました~。
桜の名前、全然覚えてなくて(笑)こちらでこっそり見て帰ろうっと♪

ミニタペ、とっても素敵ですね。
ダイステッチワークってやったことないです~。
また、どんなのか機会があれば教えて下さいね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.04/17 18:50分
  • [Edit]

造幣局、何年か前に行ったっきりです。
ソメイヨシノはすっかり散って青々してますね。

ダイステッチって初めてみました。
レースの生地?と一瞬思ってじーーっと見てしまいました(笑)
くりぬいているところに、上からアップリケかしら。
シンプルな色合いで素敵ですねー。
  • posted by りお
  • URL
  • 2009.04/17 20:07分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
あら、そうでしたか。
私たちは、お昼前に歩いてました。
暑かったし、人も多かったですね。

あぁ、今週はカラーズさん、セールだったわぇ。
行けなかったわ。 (((´・ω・`)カックン…
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/17 20:51分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
あら、同じ日だったんですね。
ブログでapricotさんが行かれることを知ってたから
もしかしたら、今日かも~なんて思って
ちょっときょろきょろしながら歩いたんですよ(笑)
ダイステッチの説明を追記に書き加えました。
よかったら読んでみてね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/17 20:55分
  • [Edit]

りおさんへ

こんばんは♪
造幣局、期間限定だから意外と行けないですよね。
土日はいっぱいだから、夫にお休みをとってもらいました~
ダイステッチ、くりぬいてるように見えるでしょ?
りおさんのコメントを読んで、追記で説明文をいれておきました。
読んでみてね。簡単でおもしろかったですよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/17 20:59分
  • [Edit]

こんばんは。

造幣局の桜、きれいですね~。
変わった桜もいろいろあって、見本市のようですよね。

ダイステッチのタペ、ステキですね。
色合いもとってもステキです。
  • posted by ふみ
  • URL
  • 2009.04/17 22:56分
  • [Edit]

造幣局の通り抜け、一度行ってみたいところの一つです。
確かに、東京の桜の名所にも行っていないです。そんなものですね~
ダイステッチワーク、去年初めてお名前を聞いたんですが、こっとんふらわぁさんの説明で、よ~くよ~くわかりました。専用布じゃなくても大丈夫だと、気軽に出来そうですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.04/18 08:05分
  • [Edit]

さすがこっとん先生・・
桜の名前もアップ・・・
私なら名前はスルーしてしまう
「御衣黄」(ぎょいこう)珍しい桜ですね・・・
たぶん初めてかもしれません

桜、桜といっていますが結構種類は豊富にあるんですね・・・
ビックリです

福島も有名な桜があるんですよ・・・
三春の滝桜
樹齢1000年は超えているとか・・・?
確か江戸彼岸桜っていう種類だと思ったんですが・・
混雑していて見に行ったことはないんですが今満開だそうです。

どちらのブログも桜満開でハッピーな気分になります

続きもシッカリ読ませてもらいます


  • posted by カシス
  • URL
  • 2009.04/18 09:21分
  • [Edit]

すてき♪

同じ場所にいながら全然そのブースに気付きませんでした。
カットワークだとばかり思ったらなんと魔法のペンで塗り塗り。。
なんですね。手が凝っている様に見えます。
タペのデザインもすごく素敵。さすがこっとんふらわぁさん!!
本当に尊敬しちゃいます。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.04/18 10:09分
  • [Edit]

ダイステッチワーク、くり抜いていないんですね~。
ペンで塗ってあるとはびっくり。
レースっぽくくり抜いてあるんだとばかり思ってました。
追記、ありがとうございました~♪
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.04/18 17:51分
  • [Edit]

ふみさんへ

こんばんは♪
去年は夫と大阪城の桜をみてきましたよ。
ダイステッチはふみさんも挑戦してくださいね~
ティッシュカバーを週明けから制作開始しますよ。
レッスンまでに画像をリーサさんとふみさんにみていただくようにします。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/18 23:47分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
造幣局もツアーのお客さんとか、地元以外の人がたくさんでした。
ダイステッチのベース布ですがダックリンさんのよりも薄い色だったので
刺繍糸をもう少し濃い色にしたほうがよかった事が反省点です。
私はせっかちなので、ていねいに色塗りは出来ないと(はみ出しそうで)
思ってたけど案外楽しめましたよ~♪

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/18 23:53分
  • [Edit]

カシスさんへ

こんばんは♪
桜の名前は夫が一緒だったので、しっかりと覚えてくれてました(笑)
カシスさんの住んでらっしゃるところの樹齢1000年の桜って
さぞかしお見事なんでしょうね。
一度見せていただきたいものです!
私のふるさとはなんと言っても、錦帯橋の桜です!
<続き>でダイステッチが簡単にできるのがわかったでしょ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/18 23:58分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
berryちゃんは、ドームで気がつかなかった?
東京はスゴイ数のショップだもんね。
私も行きそびれたショップ、たくさんあるもん。
時間なくて、簡単な花の図案を選んでタペのデザインもシンプルに
なったんだけど、berryちゃんに誉めてもらって、うれしいよ~ん♪
ありがと!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/19 00:03分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
わざわざ見に来てくれてありがとう。
私もショップで初めてみたとき、くりぬいてるとおもったから
鴨川先生に説明していただいて、びっくりでした~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/19 00:06分
  • [Edit]

おぉー綺麗

こっとんさん、桜にこんなに種類や粋な名前があったのですね~(*^^*)
我が家の近所では八重桜が咲いています。
ミニタペを見て感動~
ダイステッチと言うのですね。私の頭を柔軟にしなければと思いました。
パッチも奥が深いですね。勉強になりました。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.04/19 11:17分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんばんは♪
ひとくちに桜と言っても、種類はた~くさんあるんですね。
八重桜はかわいいですね。
ダイステッチ、おもしろいでしょ?
気分転換にちょこちょこっと作るにはもってこいですよ~
金曜日に投函しました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/19 19:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー