こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ラウンドロビンキルト1

     昨日は月に一回のキルト仲間のサークルがありました。
      メンバーで今年から始めた「ラウンドロビンキルト」  
      これは1980年後半にアメリカで始まった新しい形の
              フレンドシップキルトです。
    先ず自分で作った最初のモチーフを参加者に順番に回していき
       それぞれがデザインして、少しづつ大きくしていき
   最後に戻ってきたトップをキルティングして仕上げるといいうものです。
     
来年開催予定のメンバープラスそれぞれの生徒さんプラス特別参加2名による
     合同作品展に出展しようよ♪ということからはじまりました。
      一番はじめにラウンドのことを教えてくれたのは娘子さん。
  おもしろいからやろうやろう~と言いながら、きっかけがなかったけど
       この機会にはじめようと言ったのはわたしかも・・・

   
   みんな、生徒さんへの見本や自分の課題に追いまくられてるので
           一ヶ月おきに回すことにしました。

  chokkoちゃんが最後に自分のとこに戻ってくるまで楽しみにしたいから
  見ない!なんて言ってたもんだから、今までにしてましたが
    みんなの「chokkoちゃんのmikaちゃんが超かわいくしてくれたよ」
             の声にあえなく前言撤回です。
    なので、今日は一回目の本人のモチーフをご紹介しますね。
  画像が多くなるので、昨日披露しあった2回目は次回アップします。
        パターンサイズは30センチ正方です。


  『娘子さん』  愛犬の転写プリントがモチーフです。

 娘子さん

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

         『なごみちゃん』 鷲沢先生のご本を参考にしたそうです。

        なごみちゃん

           +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


 
 『まどれ~ぬちゃん』 洋書のパターン集を参考にした「パイナップル」

まどれ~ぬちゃん

      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    
  『mika☆ちゃん』 細かいアップリケにみんな「きょえ~」と驚いた・・・

        mikaちゃん


      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


 『chokkoちゃん』 あまりにキョウレツでみんな笑うしかなかった、
       タイトルは「ばら色の人生」だそうです・・・

 chokkochann.jpg


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


        『こっとんふらわぁ』 この配色がみんなからとっても嫌な顔された・・・

         こっとんふらわぁ
  
 これは、ホテル「ミラコスタ」のエントランスで見た床を参考にしたオリジナル。


       どう?みんなそれぞれにキョウレツでしょ?
           怒号と笑いが絶えません・・・

   出来たパターンを披露しあって、これを回す順番を決めた記事はこちら↓
                     1月26日の日記
    
   2番目の人に渡して、私が総スカンをくらった記事はこちら↓
                      2月11日の日記


昨日のサークルでは2巡目が出来上がってましたが、それは次回アップします。
        早く見たい人はchokkoちゃんが、もうアップしてました。
             こちらです→ chokkoちゃんのブログ   
   
              娘子さんの日記→ コチラ          

    mikaちゃんのパソコンはまだ故障中で更新はぜんぜんしていません。

     では、新しいカテゴリー「ラウンドロビンキルト2」をお楽しみね~
   
     昨日はまどれ~ぬちゃんにカップ&ソーサーを教えてもらいました。
           完成したらサークル記事としてアップします。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!

Comment

楽しそう♪

同じサイズの物を一度縫って、後は全くのお楽しみ♪
どんどんと大きくなって行くので面白いですよね。
回っていく順番とか...センスが命ですよねぇ~。
皆さんの個性たっぷりな1枚がどんなキルトになるのかとっても楽しみ。
chokkoさんのピンクやグリーンみたいなのを使ってピンクサンプラーを
作りたいと思って、いるので“強烈サンプラー”になるかも。。。
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.04/28 14:12分
  • [Edit]

今日もひとりで笑っちゃいました。これ来たら悩むよな~とか、すごい手込んでますねっとか、ひとりで突っ込んじゃいましたよ(^-^)このあとみなさんがどうまとめられるかひじょ~~~に楽しみです!(^^)!
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.04/28 16:23分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
ラウンド、決まるまでは悩むけどとっても楽しいですよ。
突っ込みあうのもまた楽し、です。
全員がみごとに違う個性をもってるので、自分のがどう料理されて返ってくるか・・・
え?なに?berryちゃん、ピンクサンプラーってまた違うサンプラーを
考えてるの?
『強烈サンプラー』なかなかいいよ。インパクトあって・・・やって、やって~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/28 20:16分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
あら、今にも吉さんのとこから帰ってきたとこ。
私とすれ違いくらいの時間だわ~
そう、みんな人には言いたいこと言ってるわぁ。
なんか、次の人を悩ませるためにそんなにしたの~って
叫びあってますよ。
次は2ヶ月後です^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/28 20:20分
  • [Edit]

素敵♪

皆さん、どのパターンも素敵ですね。
それぞれにレベルの高い方ばかりだからこの先も楽しみです~。
こっとんふらわぁさんのオリジナルパターン、ほんとこのあとが悩みそう(笑)
せっかくのパターンをうまく生かさなきゃ~っていうすごいプレッシャーもかかりそうですし~。
だけど、とても楽しそうですね。
私もいつか、気心知れた仲間とやってみたいな~と思います。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.04/28 20:49分
  • [Edit]

個性的です!

本当に、みなさん、それぞれに個性的で・・・
素晴らしいです。
でも、
回ってきたら・・・どうしよう^^;

私が悩むことないけど、どんな風に展開されるのか
ワクワクですね。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2009.04/28 20:58分
  • [Edit]

今回私は なごみちゃんのが回ってきました。
ん・・・・・私にはこっとんさんの次に悩むわぁ^^;

コーヒーカップはカップとソーサーを別々にしようと思ったけど
収まりが悪いのでやり変えますぅ(;O;)
なかなかすんなりいかないよぉ~。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.04/28 22:23分
  • [Edit]

こんばんは♪

レベルが違うので、コメントしづらいのですが…。ははは♪
皆さんがそれぞれの個性を思いっきり発揮しあっていて
すっごく、すっごーく楽しみです。
どんな風に展開していくのかなぁ♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2009.04/28 22:53分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは♪
あははは・・・私も自分でここまで縫っておきながら
後はどーしよう?ま、いいか、誰かがやってくれるもん、
と投げ出したんで~す(爆)
apricotさんも是非やってみてください。
ホンマ、笑えます・・・楽しいですよ♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/28 23:14分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは♪
わかる、わかる・・・
自分に関係なくても、つい真剣に悩むよね。
それがキルターだと思うよ♪
資格のお勉強のメドがついたら、みんなでやってみようね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/28 23:17分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

今日はぜーんぜんchokkoちゃんのとこダメだった。
リンク貼れたのが奇跡みたいだわ。
こっとんさんの次に・・・って、と言うことは私のが一番悩むってこと?(笑)
私はだんぜんchokkoちゃんのが一番悩むわ!
mikaちゃんもカップとソーサーはくっつけたって言ってたよ。
私はやり直すのいやだから、くっつけない。
一個は手縫いで、もう一個はミシンの袋縫いのやりかたでやってる。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/28 23:23分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんばんは♪
そんなことないよ。レベルとかじゃなくて経験かなぁ?
momo♪さんも今、お仕事を通じていろいろ経験してることが役にたつよ!
6人全員、見事に違う個性を持ってるから、おもしろいよ~
お楽しみにね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/28 23:28分
  • [Edit]

すごい~

こっとんさん、やはりすごいお仲間さんですね
(* ̄・ ̄*)…
レベルが格段に違いま~す!!
皆さんそれぞれに個性的で、ほんわかした色合いの方や、強烈に印象に残る方。どんな感じにまとめられるか楽しみ~(*^^*)
いつもながら、すごく勉強になります。
皆さんにお会いしてみたいでーす。
  • posted by むっちゃん
  • URL
  • 2009.04/28 23:50分
  • [Edit]

ワ~見れて良かった!

できあがるまでお預けかな~?と思っていたけど、途中経過を見れて幸せです(*^_^*)。
コレが、こうなって、ああなって…と見れる楽しみ~。
早速chokkoさんの所で続き見ちゃった\(^o^)/。
それにしても、皆さんの個性豊かな素晴らしい中心に、それに合わせた2回り目…、素敵な宝物ができそうですね~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.04/29 00:28分
  • [Edit]

さすがです!

みなさん、講師をされてるだけあって面白いです。
それぞれ好みは違うと思うけど、仕上がった時、最初の印象通りになるか・・・・・・どうか
私も自分の感性を確かめたいです(笑)楽しみです。

ボーダーのタぺ、持ってる生地でトップができて、
キルティングしてます。
ログキャビンはしつけしたけど・・・・ゆるいかなあーーーと。
やり直そうかなーーーまた見てくださいね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.04/29 12:48分
  • [Edit]

むっちゃんへ

こんにちは♪
はい、いいお仲間さんにめぐり合えました。
みなさん、教えるだけじゃなく自分もスキルアップするための
日々精進してる人ばかりです。
私もとっても勉強になってますよ~
みんなおもしろいメンバーです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/29 12:50分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは♪
楽しいでしょー?
とくにはなさんはみんなの顔を知ってるから、よけいうん、うんって
うなずけるでしょ?(笑)
はなさんちは今パソコンで不自由してるのね。
私もそうだったけど、そんなときはちくちくが進むのよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/29 12:54分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは♪
ラウンド、おもしろいでしょ?
資格のお勉強のメドがついたら、みんなでやってみようね。
連休は、だんなさまも帰ってこられるんでしょ?
うちはM子がダンスに夕方からご飯を食べてから出たりするから
あまりどこかに行けないかも。
いろいろ頑張ってるね。
見せてもらえるのが楽しみだわ~
でもあまり根を詰めないでね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/29 13:01分
  • [Edit]

(@@)

この真ん中のブロックが、それぞれの方の個性だとすると、この先、布を用意するのにものすごく大変と言うことがありそうですね。
「この配色がみんなからとっても嫌な顔された」という記述に思わず笑ってしまいました。それにしても、やっぱりキルターって、床とか見ると、思わず写メ撮ったりしちゃいますよね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.04/29 20:01分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
自分の個性そのものの真ん中にしてたのは、なごみちゃんくらいで
あとは、普段とは少し違うかも・・・
だからみんな「困らせるためにこんなんにしたんじゃない?」とか
ブーブー言ったり、大笑いしたりでした。
そう、これ使えるっていう床を見ると写真に撮ってます。(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/30 01:39分
  • [Edit]

日にちをさかのぼって拝見してます。

トップからさかのぼっておりますので前後します。すみません・・
淡い色あい、可愛い感じのやニュートラルな雰囲気が日本人的だったり。パンチの効いたはじけそうな元気さ、どこかエキゾチックで日本人ばなれした感性が表現されていたり・・とても見ごたえあります。キルティングでまた、変わっていきますし本とに楽しみですね。
先生方だからこそ、色々なあるいは両極端なカテゴリの創作に対しても対応しながら針を進めていける・・
私も柔軟な感性を磨いていけるようにしよう。そう思うこのごろです・・
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.05/01 13:52分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは♪
サークルのメンバーは、それは見事にバラバラの個性なの。
だから、人のを見せてもらうのがとってもおもしろいのよ。
生徒さんも色の好みは様々だから、少しずつ鍛えられていくのよ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/01 23:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー