こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ラウンドロビンキルト2

        昨日までの肌寒かった日も落ち着いたのか
             今日は穏やかに晴れてます。

        ラウンドロビンキルトの2番目の仕上がりです。
     先ず、サイズですが周囲を6センチつけることにしました。
    何度も「次は何センチだったっけ?」と聞いてた私ですが・・・
     自分ですっかり忘れてたのですが、私のパターンはどうしても
   ダイヤモンドセッティングにして、メダリオンのようにしたかったのです。
      それで計算すると、次は42センチ正方になるわけです。
   で、みんなに次は6センチね~と指令?(超自己中)をだしたわけです。


    『娘子さん→chokkoちゃん』

娘子2@

    このかわいさがよくわからないので、これだけアップに・・・

    娘子アップ@

 これでもわかりにくいですが、ワンコの鼻先や足などにうっすら色がついてます。
  私が「こんなむら染めの布があったん?」と聞くと、ステンシルをしたそうです。
どうやら、1ヶ月前のサークルで途中を見せてもらったときも同じ質問をしたそうです。
    その時に、幅が6センチだからアップリケのほうが簡単かと思った・・・
  と、chokkoちゃんが言ってたのをふ~んと人事のように聞いてたわたしです。
    ちなみに 娘子さんの希望は「ベビーキルトのようにしてほしい」です。


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   『なごみちゃん→娘子さん』

  なごみ2@

なごみちゃんの人柄そのもののような、このやさしい雰囲気を壊さないように・・・と
          娘子さんにもプレッシャーがあったようです。
   家中をさがしてなんとか、この優しい色の布を掘り起こしたそうです。
         でもしっかり、次に回るchokkoちゃんに
  「私のとこはまだ濃い色でしめなかったから、次のchokkoちゃんのとこで
        しめてあげてね」と申し送りしてました。
 chokkoちゃんは素直にうなずいて、この手の布を持ってな~いと叫んでました。


        +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   『まどれ~ぬちゃん→こっとんふらわぁ』

  まどれーぬ2@

    まどれ~ぬちゃんは、前回のサークルで次の人に渡すのに
やり直さないといけないとこがあって、私にくれるのが間に合わなかったのです。
      送るからと言われたけど、待てども待てども来ない・・・
 シビレを切らせて催促したら、縫い直したのを紛失してまた作り直してるとのこと。
          送られてきたら、前の配色と違ってた・・・
  その時点で私が勘違いしてたのは、次のサークルまで1週間もないということ。
      こんな日数だと複雑なパターンなんて出来やしない・・・
             しかもとっても淡い色で多色使い。
   あまりでしゃばった配色&パターンにするとまどれ~ぬちゃんのパターンより
         目だってしまう・・・ということでこんなふうになりました。
     で、冒頭の「6センチ」ですが、自分で製図しながら30→42にするには
          パターンが整数でおさまらないことがわかった。
     自分で決めたことはすっかり忘れてたので、内心ハラたてながら
        「もぉ・・・なんで6センチなんよぉ」とブツブツ言いながら
 1センチ幅の水色を入れて、5センチ正方のパターンがはいるようにしたわけです。
         4隅だけ6センチ正方のパターンをいれました。
    chokkoちゃんが日記に書いてた訳ありの中心の4ミリの丸のアップリケ。
    これは1枚だけ穴があいてしまって、どうしても修正できず苦肉の策です。
              サークルは2週間後でした・・・

       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   『mika☆ちゃん→まどれ~ぬちゃん』

  mika2@

 まどれ~ぬちゃんは、1週間前になってもどうしよう・・・と考えてたけど
 持ってきたのを見ると、こ~んなにカーブばっかりのパターンを入れた
                すごいのを作ってた。
mikaちゃんのがアップリケだから、曲線のやわらかいパターンにしたそうです。
      6センチだからパターンの製図、めんどうだっただろうな。
 4隅のバスケットだけまだできてなかったけど、サークルでおしゃべりしながら
          ちくちくしてあっという間に完成させてた。
            いつもながら信じられん手の早さ!


       ✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   『chokkoちゃん→mika☆ちゃん』

  chokko2@

    chokkoちゃんのをすごーく嫌がってたmikaちゃんだけど、さ~すが!
   私にも「めっちゃ、かわいくなったよ!」と自慢してただけのことはあるわ。
   そのとき、仕立てを説明してくれたけど、ふんふんと聞きながしてた。
                実物をみてやっと納得。
            ヨーヨーはオーガンジーにのせてます。
      ヨーヨーの間にガラスのボタンをいれようとしたけど重くなるので
           このカラフルなプラビーズにしたそうです。
    MFテープを駆使して、この繊細でかわいいモチーフが出来上がってます。  
          4隅のレース生地はヴィンテージだそうです。
                chokkoちゃんも大喜び~


         +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

   『こっとんふらわぁ→なごみちゃん』

  こっとん2@

      みんなから、ブーイングをあびたこの配色がよりによって
     私とは一番両極端な、なごみちゃんに次が当たってしまった・・・
     奇跡のように、唯一持ってたというこの布で頑張ってくれました~
   私は、前になごみちゃんに口出しして、みんなから叱られていたので
       今日こそ、なごみちゃんに感謝の気持ちを表そうと
   「なごみちゃん!ここにエンジのラインを一本入れたから
 とってもよくなったじゃない!」と言うと、なごみちゃんはニコニコしながら
   「うん、それあの時にこっとんさんにそうしたら?って言われたから」
           ぎゃっ 墓穴を掘っちまった・・・
        次は娘子さんに回りますが、もう構想はできたらしく
     こんなふうにしたいけど、この色とこの色とどっちがいい?と聞かれ
      控えめに、「これじゃなくてそれがいいかも・・・」と答えたあと
    「いやいや、娘子さんのお任せししますだ・・・」と言い直したわたしです。
    娘子さんは、私ならめんどうで絶対にしないことをやってくれるそうです。


       この日の記事
            chokkoちゃん→ コチラ
  
            娘子さん→ コチラ       

             次回、2ヶ月後が楽しみですね~
  私は、mika☆ちゃんのまどれ~ぬちゃんがすごく凝ったものにしてくれたのを
          持って帰って、日夜眺めて構想を練っております・・・




  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




   



Comment

スゴイねぇ

最初のパターンを生かして皆さん本当に上手に
大きくされていますよね。第3段が楽しみです。
皆さんのやり取り。。。オモシロイ

  • posted by berry
  • URL
  • 2009.04/29 13:08分
  • [Edit]

ラウンドって出来上がったのを見せて頂くことが多いので、これだけ詳しく、説明して頂くと、ギャラリーとしてはほんとに楽しいです。
それにしても、自分で決めた6cmが墓穴を掘っているとか、もう、こっとんふらわぁさんってほんとにサイコーです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.04/29 20:07分
  • [Edit]

私 濃い色でしめるんだよねぇ(ーー;)

しめろって言われてもなぁ・・・・
この雰囲気を崩さないようにするには・・・

やっぱり にらめっこが続きそうです。
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.04/30 01:37分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
あら、ちゃんとこっちにも入ってるよ。
ミクシィと両方のコメントありがとう!
皆さん、ていうかほとんど私が突っ込まれてるんだけどね・・・
サークルといっても静かにちくちく、ではないです。
うるさくて、話が聞こえないほどなのよ。
3番目もお楽しみにね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/30 01:44分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
くわしく書くとつい長くなって・・・
でもラウンドの記録になれば、と書いてみました。
そうなの、本人には全く笑わせようという気がないのに
サークルのメンバーにもいつも笑いの種にされてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/30 01:48分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは~
今、chokkoちゃんちのレスを読んで戻ってきたとこ。
うん、しめるといってもほんの少しアクセントカラーを加える程度じゃない?
だってなごみちゃんのだもん。
あまり濃い色にすると最初のモチーフが霞んじゃうよね。
ま、chokkoちゃんのセンスをもってすればだいじょうぶさ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/30 01:52分
  • [Edit]

今日はウフフではなくてガハハと涙が出るくらい笑ってしまいましたわ。楽しいラウンドだという事がよくわかります。でもみなさんすごいですね(*^_^*)写真を見るたびに、お~!その手があったかぁ(ー_ー)!!と感動しました。次も楽しみにしています。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.04/30 08:42分
  • [Edit]

こんにちは~♪

いやあ~すごすぎます~
みんな本当にそれぞれすごい!
個性豊かだし、何より出発点を活かしきってます~
お互いに理解しあって、認め合ってないとこうはいかないなあと
感嘆と羨望をもって何度も眺めました~
すごく刺激をいただきましたよ。
これから後の展開がとってもとっても楽しみです。
皆さん頑張ってね~(^_-)-☆

にも吉さんへ

こんにちは♪
ラウンドは苦しいけど、楽しいですよ。
でも、始める前はこんなに盛り上がるとは、想像以上でした~
にも吉さんも娘子さんやchokkoちゃんのとこにコメントを残してくれて
ありがとう!来年の作品展でナマの私たちに会いに来てね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/30 17:32分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
まぁ。。。ふーテトママさんからそんなに誉めていただけるなんて
とーーーてもうれしいです!
これ、人のだから頑張れるってとこありますよね?!
自分のだったら妥協したり手を抜くかもしれないなぁと思ったりします。
今後も楽しみにしてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.04/30 17:38分
  • [Edit]

またまた拍手~~♪

皆様方の個性とそれを表現する技術に惚れ惚れしつつ拝見いたしました。
本とに本当に、どれもステキ!!欲しくなってしまう~~う
それぞれの作品から、学びをいただけたようにおもいます。
私もがんばろう!楽しくがんばれる気持ちもいただけたようで嬉しかったです。
この次またお目にかかれるのを楽しみにしています。皆様ぜひ、がんばってください。
応援しています。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.05/01 13:30分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんばんは♪
私たちも歓声をあげて拍手しましたよ~
自分のとこで台無しにしたらごめんね~なんて言いながら
自分のもの以上に頑張って仕上げてたようです。
私は今回mikaちゃんのアップリケを持って帰ってるけど
大筋は決まったよ。ちょっと時間をかけてするわ。
実物を今度のレッスンで見せてあげるね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/01 23:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー