こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

母の日

          週末は二日とも、仕事に出かけてました。
     年間20日間程度の土、日限定の仕事を長いこと続けてます。
 すっかりお馴染みさんになった、その仕事のときだけ顔をあわせる人達との
         なにげないおしゃべりも楽しみにしています。

             なので、昨日の「母の日」は
     「プレゼントはいいから家事をしておいて~」と頼んでました。

   次女はダンスの発表会をひかえてて、今年にはいって金、土、日と
  ずっとレッスンに通っていて、昨日も私と入れ違いに夕方から出かけたので
       お昼ころから、チキンエビカレーを作りはじめたそうです。
    鶏肉をヨーグルトに浸して、たまねぎを4コ刻んで煮込むのは圧力鍋だから
         短時間だけど、それでも5時間かかったそうです。
 
    ところが、その力作のカレーを無頓着な長女が盛り付けたもんだから
                   画像がね・・・
     次女曰く「げっ!なに、この不味そうなてんこ盛りのカレー。。。。」

       チキンエビカレー

        チキンはとろとろに崩れてて、おいしかったけど
 失敗はエビを取り出さずに一緒に煮込んだので固くなった、とのことです。

   だけど、不名誉な烙印を押されかけてる長女は、昨日届くように
         こんなプレゼントを注文してくれてました。


      バラチョコ1

 これはチョコでできたボックスです。ふたを開けると生チョコが入ってます。


    バラチョコ2

    東京 池ノ上 「ピエール」さんでお取り寄せしてくれました。

    次女は後日、ルージュを一緒に行って買ってくれるそうです。

 
      +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

    今日のカテゴリーを「おいしいもの」にしたので、ついでに・・・

    5日に京都に次女と出かけたとき、藤井大丸の「shuhari」 で、
            ランチしたときのデザートです。 
          生キャラメル入りのロールケーキです。 

     shuhari.jpg


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

     夫が会社に持っていく、コーヒーカップ入れを作り直しました。
   
     コップ入れ新

  あれは出社前の間に合わせだったし、やはり生地が薄く耐久性はないです。
      いきさつを知らない人で、興味がある人はこちらの日記の
         <続きを読む>から、どうぞ~ 4月26日の日記


  前回の日記で予告していた、ログキャビンのクッションは次回アップしますね~



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
   

   

   
 

Comment

チョコ~~~

何このチョコケーキ??(なんだか固そう)って思って
次の瞬間“ごっくん”。。。
何~~~すごく美味しそう。生チョコが入っていたのね~♪♪
いつも思うのですが羨ましい~。。

ご主人の...カップとお揃いっぽい柄で...やっぱり
アレはないですよぉ~。日頃布を一杯買っているんだから...
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.05/11 16:00分
  • [Edit]

コーヒーカップ入れカップと同じ柄でおしゃれ~~ですね!!前のもナイスアイデアでしたけど(#^.^#)
うちもカレー作ってくれましたよ!!ハート型にライスが盛り付けてありました…でもルーが足りなかった(ーー゛)こっとんさんちぐらいボリュームがあるほうがわたしにはよかったかも…
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.05/11 16:55分
  • [Edit]

お久しぶりです

母の日って、あって良かったですね。
娘はもちろん、息子もプレゼントを送ってくれます。
Mちゃんダンス始めたんですね、なんかピッタリのイメージがあります。何ダンスか、また教えてください。

チョコで出来たボックス、初めてみました。
Yちゃんもお母さんの好みに合わせて贈ってくれましたね・・・・
でも食べるのもったいないね。

ボーダーのタぺ仕上がりました。また見てください。

  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.05/11 18:57分
  • [Edit]

偶然・・・

こんばんは♪
同じ時間に記事をアップ^^
すごい偶然ですね・・・
私は気付いてませんでした~^^;;;

それに~ロールケーキも同じで~^^
こんな偶然あっていいのかな~って
思わず笑ってしまいました~^^
本当に不思議ですね!

チョコで出来たボックスすごいですね!
っといいながら~とっても美味しそう~~
ちなみにボックスも食べちゃうんですよね?
角からガブってかじりたい~(笑)

カレーもとっても美味しそう^^

やっぱり女の子はいいな~~
うちの息子達は~「母の日なんか欲しい?」
って聞いてくるけど「別にいらん」って言うたら
「そうやんな・・・」で終わり・・・
始めから期待してないからいいんですけどね!
  • posted by pinwheel
  • URL
  • 2009.05/11 20:40分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
あははは・・・最後の
>日頃布を一杯買っているんだから...
には、大笑い!なんと的を得たコメントなんんだ!って。
ほんとね、布はいーーーぱいあるのにね。
あんなもので間に合わせて悪かったわ(笑)
今日から、嬉しそうに持っていきましたよ~
あのチョコはまだ全然食べてませ~ん。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/11 20:54分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは♪
更新が途絶えてたから、ちょっと心配してましたが
やはりアクシデントがあったんですね。
おかあさん、大丈夫でしょうか・・・
にも吉さんちはハートのライス?かわいいね♪
私は仕事先でのお昼がエビフライカレーだったから
「えっ。またカレー?!」って思っちゃった。
でも、人が作ったものを食べるのは主婦としてはありがたいですよね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/11 20:58分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
kayorinさんちは、いつも子供さんたちが良くしてくれるよね。
離れていても、とっても仲良し家族だもんね。
何をもらったのか、木曜日に教えてね~
M子は大学でやってたジャズダンスをまたやりたくて教室を探したの。
小学から中学までもやってたから、ピアノよりも好きだったんだろうね。
前におまきちゃんの作品展に行ったとこで発表会があるの。
フラダンスも習うって言ってるよ。あと着物の着付けも。
チョコね、まだ食べられないのよ・・・
ボーダーのタペは楽しみにしてますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/11 21:04分
  • [Edit]

pinwheel さんへ

こんばんは♪
ね?びっくりでしょー?
前に私が迷子の夢をみてるとき、ピンちゃんが実際に迷子になってた話を
聞いた時はびっくりしたけど、今度の偶然は笑っちゃいました~
このチョコ、いつ食べるか悩みそうだわ・・・(笑)
やっぱり角からかじるよ。
ピンちゃんちは男の子というより、まだお小遣いがあまり持ってない年齢だからよ。
男の子のほうがお母さん思いだから、もう少し大きくなったら
テレながらプレゼントしてくれるよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/11 21:11分
  • [Edit]

こんばんは~

またまたおいしそうな画像オンパレードですね!(^_-)-☆
あら、見覚えのある布も!
このカップにまたぴったりでした!おそろいみたいですよね♪

今日、丸善の片付けをしてきました。ちょっと、やれやれ、落ち着きましたよ。
次女のお産も、もう1か月以上前からもうすぐもうすぐと言いながらまだなんです。
結局5月末の予定日近くまでもつかもしれません~  
生まれそうっていう連絡が来たら大阪に飛んでいく手筈なんですが・・・1か月もスタンバイしてるのにね~(*^_^*)うふふ

ふーテトママさんへ

丸善のイベント終わったんですね?!
お疲れ様でした!
出産が早くならなくてよかったですね。
ふーテトママさんのブログの更新が一日あくと、つい
「あら?もしかしたら産まれたのかな?」って思ってしまう私です。
あとは、講習会の日に重ならないことを祈りましょう(笑)
コーヒーカップの布ね、これとmikaちゃんの定期入れにほんの少々使っただけ・・・(汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/12 00:30分
  • [Edit]

なんだか目の毒のように、美味しそうな物がいっぱい。
カレーの盛りつけにはぶっ飛びましたが(爆)。でも実際食べるときはこんなですよね。
チョコレートのボックス入りの生チョコ、知りませんでした~しかも、うちの沿線じゃないですか、来年は、娘にお願いしてみようかな。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.05/13 18:53分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんばんは♪
でしょ?
長女は外見に騙されそうですが、中身はオトコなのです(笑)
次女は一人で食べて出かけたあとだったので
この盛り付けの画像は大いに不満だったようです。
ピエールさんは、さちこさんちの近くですか?
中身の生チョコ、おいしかったですよ。
外側はまだ食べてません^^
機会があったら、プレゼントしてもらってくださいな♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/13 21:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー