こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ボーダー柄のサンプラー by生徒さん

    昨日午後からの雨がまだ降り続いて、お洗濯ものが乾きません。
   (乾燥機・・・無いです。お布団用の付属のランドリー用で乾かします)

       前回の予告通り、先輩生徒さんの作品のご紹介です。
          ボーダー柄布を使ったサンプラーキルトです。

     自宅教室に来られてる人も4人されて、おもしろく出来てます。
   でも4人ともネットをされないので、ついアップしてあげるのが後回しに・・・
    その中のお一人のご紹介です。(去年の夏くらいに出来てました 汗)

   Uさんの作品ですが、自分でもびっくりするような派手な布を買ってきて
 悩みながらもこの課題で配色の幅がうんと広がり、自信が持てる様になりました。


    uhara完成

         アップで2枚

       Uさん1
    
        ↑このパターンはこのクラスの人だけ、実験的に入れてみました。


       Uさん2

          +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


    先日の南港教室でkayorinさんが完成して見せてくれました。
       Jinny Beyerさんのボーダー布を使っています。
       kayorinさんは今、高等科のお勉強もしてますが
          平行して他の課題もいろいろしてます。

 kayoボーダー全体

           特におもしろくできたパターンのアップです。

   kayoボーダー1


   kayoボーダー2


    
  この課題は、ボーダー柄布をカラーコピーして二面鏡を使ってレッスンします。
          私がした頃は、2面鏡も持ってなかったし
        カラーコピーなんてせずに、布を切り刻んでました。

   
  他にもまだ縫ってる途中の生徒さん、頑張ってキルティングしてる生徒さん・・・
           完成したら、またお披露目しますね。



   
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!        

  
   

    

   

Comment

  まるで ステンドグラスか 宝石のデザインのようなサンプラーですね。
最初は 地味でおとなしい生地から始まって だんだん派手に冒険するようになるのよね。

最初のは 元気の無いときに見ると 元気が出るかも。次のは 癒される感じ。二つとも力作ですね。

不思議ですね。

ボーダー布のおもしろさがよくわかりますね。
kayorinさんのはボーダーのキルティングも、よく合っていて…。

元のボーダー布はどんなのだったのかなぁ~。
  • posted by キャメル
  • URL
  • 2009.05/17 17:02分
  • [Edit]

おもしろかったです

一メートルのボーダー生地からタぺの製作。
先生の色見本から、選んだ生地。
なにげなく始めた色合わせですが、大変やけど、おもしろかったです。
自分でも納得できる作品になったかなーと。
それにしても、部屋いっぱいに広げているログキャビンの大きさには、ちょっと嫌気が・・・・・・
スタンドのフープ買いに行かないと、始まりません。
キルティング、苦手です。

きれいに撮っていただいてありがとうございます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.05/17 17:25分
  • [Edit]

言い忘れました

キャメルさん、ありがとうございます。

お顔、なんとなくですが、覚えています。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.05/17 17:37分
  • [Edit]

maririnさんへ

こんばんは♪
このボーダー柄布を使ったサンプラーはとてもおもしろい課題です。
たとえ同じ布を使っていても、裁つとこや合わせる布によって
全然違ってみえますから。
生徒さんの完成待ちが、まだまだありますよ~
感想をいただけて、うれしいです。
生徒さんも喜んでると思います!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/17 19:13分
  • [Edit]

キャメルちゃんへ

こんばんは♪
そうか・・・元のボーダー布を写真に撮っておけばよかったね。
これは生徒さん全員おもしろさにハマり、これをきっかけにステップアップしました。
キャメルちゃんも、よかったらやってみてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/17 19:17分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは♪
メールくれたとき、晩御飯作ってたから今コメントを読んだのよ。
ほんと二つ入ってた^^
こうしてみても、落ち着いたなかに華やかさがあって、
とってもステキな一枚になったね。
ログは大きすぎて、スタンドフープがないと無理だと思うよ。

キャメルちゃんは、あの時私の右隣に座ってたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/17 19:22分
  • [Edit]

このボーダー柄のキルト素敵ですよね~
大変そうだけど、やりだしたらハマるやろうなーと思います。
単調なキルトももちろんいいけど、こういう動きのあるキルトのほうがやってて楽しいでしょうね。
kayorinさんのボーダーのキルトライン勉強になります!

モラ、できましたよ(^-^)
ちょっとだけはしょりましたけど・・・^_^;
中山先生のデザインがかわいくてほんとやってて楽しかったです☆
  • posted by ヨシコ
  • URL
  • 2009.05/18 08:40分
  • [Edit]

そうそう…カラーコピーなんて高くて出来ない時代にやりましたね(T_T)いまはそんな風にしているのですね!!ひとつ勉強しました(#^.^#)ホント、便利な世の中です!
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2009.05/18 09:10分
  • [Edit]

私は、万華鏡みたいだと思いました~♪万華鏡大好きで、習いに行きたいと思っていたくらいなので、これ、いつか上手になったら、やってみたいです。(やりたいのばっかりですみません・・・課題を早くこなさないと、ですね(^^;)

おふたりとも、気品があって、ステキな作品ですね。他の方のも、楽しみです。

で、たしか、前に、生徒さんたちと「ボーダーの布買いに行きました」って、
日記がありましたけど、あの生地が・・・??
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2009.05/18 10:28分
  • [Edit]

Oh とれヴぃあ~n!!

とても、ステキで~す。エキゾチック・ジャパン♪布の取る位置や縫い方を精密にキチンとされていて匠の技がどの方のも、ものすごい完成度の高い作品になられております!(おもわずあこがれ~のため息・・)

ああ。私もがんばろう。今日も一日がはじまりだあ。
  • posted by キキティーの母
  • URL
  • 2009.05/18 11:08分
  • [Edit]

ヨシコちゃんへ

こんにちは♪
モラ、出来たんだぁ!
ミクシィにアップして見せてよ。
ボーダー柄のサンプラー、おもしろいから講師科が終わったら
mika先生とやってみてごらんよ。
kayorinさんのは実物はもっとステキだよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/18 15:09分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんにちは♪
そう、カラーコピーは高かったし、布のコピーなんて思いつかなかったわ。
これは指導員対象の講習会で教わったけど、
最近のお教室はこのやり方にしてるとこも多いですね。

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/18 15:12分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんにちは♪
そうよ~まさに万華鏡だよ。
本科のお勉強が慣れてきて、今続きを抱えてるのが終わったら
1枚づつならできると思いますよ。
またいいボーダー柄布を見つけておくわ。
生徒さんと買いにいったのは、本科のサンプラー用のボーダー布。
ボーダー柄布とボーダー布は意味合いが違うの。
ややこしいね。また次のレッスンで説明するわ^^
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/18 15:17分
  • [Edit]

キキティの母さんへ

こんにちは♪
これはどれもとってもステキなのよ~
よかったらいつか、この課題をやってみましょうね。
なんか、今日はとっても元気じゃない?(笑)
私も腕が治るかも~ってルンルンよ!
パッチも調子がいいよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/18 15:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー