こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

四角でマット

        腕の治療に通い始めて、今朝、数ヶ月ぶりに
       目覚めたときの痛さがやわらいでいると感じました。
     昨日とはうって変わって、今日のさわやかなお天気のように
   「治るかも♪」と晴れ晴れとした気持ちで、一日がスタートしました。

            GW中にハギレと格闘して以来 
        ずっとハギレのことが頭から離れない私です。
        私は年に1回か2回、布の整理をしてますが
  その時、中途半端に残った布を、各サイズに正方形、六角形、円・・・に
            カットしながら作業を進めています。
    (なので、整理は夫が出張で数日帰って来ない春、秋が多いです)

    前置きが長くなりましたが、2週間前に仲良くさせていただいてる
    「ふーテトママさん」がブログにアップされた、レース使いのタペを見て
   「あぁ、やってみたいなぁ・・・」という気持ちが抑えられなくなってました。
       仕立て方は、以前お会いした時に教えてもらってました。
    
      そう、2年前に四角にカットしておいた布があるのです。
            で、試作してみることにしました。
     あんなステキなレースの手持ちはないし、マットにしたいので
            グログランリボンを使ってみました。


   マット新

      カットしてあった布の中から、昔、好きで集めてた花柄や、
    去年東京ドームのキルトゲイトさんで買った布などを使ってみました。

   マットアップ

   金曜の午後から作り始め、パイピングのまつり縫いが終わったのは
        その日の夕食後なので、早かったのですが・・・
  
 これはマットに使うつもりで、今まで使ってたサイズを参考にしたのですが
         それには、ボーダーがついてなかったんですね。
   そしたら、私の頭の中から「ボーダー」という文字が消えていました。

  参考した旧マットですが、本当はお見せできるようなものじゃないんです。

   マット旧

      これは、もう6~7年前にボツになったパターンや、ハギレ
    通販の布見本などを、ランダムにつなぎあわせて作ったものです。
         (どうしても、布って捨てられないんですよね・・・)

  完成した新しいマットを見て、なんかへん?・・・と思っていたのですが
 昨晩、遅くふーテトママさんが、レースのタペ第2弾に記事をアップされてて
      「やっぱり、ボーダーをつけるべきだったわ・・・」と少々後悔。
    「まぁ、いいわ。これは試作だし、次はお気に入りの布とレースで
       可愛く作るわ」ともう立ち直って他のことをしています。

    ふーテトママさんの、レースのタペの記事はこちらです→ ">


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


          実家の母から、お豆さんが送られてきました。

      グリーンピース

  他にもゆでたたけのこや、きぬさや、スナップエンドウなど送ってくれましたが
    実家で採れたものではなく、みんなお友達からいただいたものです。
     えんどう豆もかさばるので、さやから出したものが送られてきました。

        私は豆ごはんを炊くときは、あらかじめ塩茹でしておき
      その茹で汁でご飯を炊き、炊き上がりに豆を放り込んでいます。
    数年前に新聞で読んで以来そうしてますが、豆が青々としてきれいです。
      これも偶然、お友達のはなさんが昨日のブログで記事にしていて
     炊き上がりのご飯の画像が見れますよ~  こちら→ ">     

 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!
  

    

Comment

ハギレ

腕、大丈夫ですか?
このまま痛さが無くなると良いですね。

所で…ハギレって良く分からないんです。
何かを作った残りで形が変な布はハギレ?
カットクロスもハギレ?そう思うだけでいつも手は進みません。
ハギレがどんどん増えます。□や△に切る勇気がなくて~
  • posted by berry
  • URL
  • 2009.05/18 18:38分
  • [Edit]

berryちゃんへ

こんばんは♪
うふふ・・・今日はberryちゃんと何回挨拶しただろう?
またメッセの返信しておいたよ~
腕は痛めたとこから骨が飛び出てる以上は、手術以外に治らないとあきらめてたの。
でも傷みがひどくなり範囲も広がってきて治療をはじめたんだけど
治ると言ってもらえて、頑張ってリハビリしてます。
少しづつよくなってるような気がするの。
ハギレはね、私は何かに使ったあとの残り布が基本だけど・・・
でもとっておきの、大好きな布はすごく小さくなってもハギレグループにいれないかな?
カットクロスはちゃんとその大きさで買った布だからハギレ扱いにはしてないけど・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/18 21:12分
  • [Edit]

この四角のサイズはどのくらいなのでしょう~?
とても素敵な布がたくさんあって、まるで布見本を見ているみたいです♪

旧マット、ランダムにつないだとは思えないほど素敵です。
お見せ出来ないなんて、どこが~?!っていう感じですよ。
これをマットにして踏むなんて、絶対考えられないです~。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2009.05/18 21:26分
  • [Edit]

 四角つなぎは 原点ですね。
色々な製図に飽きてしまうと ここに戻ってくるのかも。
女の子や猫の柄がとても素敵。眺めているとほっとします。
旧マットは ランダムのキルトが いい味わいです。小さな布も無駄にするものかという意気込みが見られますね。
パッチの生地は 高いですから 大事に使いたいものです。

昨日は用事で隣街の園田に行って来ましたが
電車の中は マスク姿の方ばかり・・・・
こっとんさんところは 影響ないですか?

さすがの仕立てですね。
1枚1枚の布選びと仕立てを見ちゃうと
やっぱり先生だわぁ~と再認識(どういうこっちゃ)

この前頂いた縮むシートをさっそく使いましたが
あの大きさで3時間くらいかかてしまい
50cmに手をつける気力が起こりません・・・・・
  • posted by chokko(*'-'*)
  • URL
  • 2009.05/19 07:50分
  • [Edit]

ありがとうございました

ウィル工房、いいですね。思ってたより安くてうれしいです。
注文します。

いつの間に、こんな可愛いマットを。
濃いめのグログランリボンが利いていて、作りたくなります。
が、キルティングがすんでからですね(笑)

先週の課題は出来てしまい、明日持っていく用意をします。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2009.05/19 12:55分
  • [Edit]

素敵なマットですね~。
布選びもグログランリボンもステキだわ~。
私も使ったことのある好きな布も入っていて、嬉しくなりました~(上から3段目の右から3番目。) 

豆ごはんリンクありがとうございました~。
豆ごはん美味しいですよね~♪
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.05/19 16:51分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは♪
四角のサイズは10センチ四方です。
使ってる布で最近カットしたのは、apricotさんのチャームを準備する時に
私の分もカットしておいたの。
だからこれは新旧入り混じった布たちです。
旧マットは、すごーく古い、今見るとダサいのも(笑)使ってます。
我が家は作ったものを足で踏んだり、お尻に敷いたりしてるけど
けっこう傷まないものですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/19 17:53分
  • [Edit]

maririnさんへ

こんにちは♪
そうですね。四角つなぎは原点ですね。
今日は習ってるほうのお教室に行ってきましたが
アーミッシュの課題で、やはりナインパッチの組み合わせです。
色あわせも楽しく、四角っていいなぁと思いました。
この課題は来月のお教室のあとで、ここでアップしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/19 17:57分
  • [Edit]

こんにちは~♪

マット素敵ですよ~
先代のマットもすごく素敵です~これは踏めないわあ(笑)

このやり方ってひとつひとつの柄がいきるでしょう。
こっとんさんのも柄がぜ~んぶ素敵です。リボンとも色がぴったりだし。こんなのもいいな。私もあの大量のリボンでしてみようかしら。
ボーダーはあった方が締まるかもしれません。
でも、これはこれでいいように思いますよ~(*^^)v
今度実物を見せてもらおうっと~♡
ところで、29日は実現するかしら?インフルエンザ対策で中止なんてことないよね~(@_@。

chokkoちゃんへ

こんにちは♪
やっぱり同じこと思うんだぁ(爆)
私もchokkoちゃんが生徒さんの作品をアップしてたりすると
やっぱりchokkoちゃんもすごーく「先生」を頑張ってるなぁって思うもん。
サークルでは「みんな」おバカなことばかり話すから
先生に見えないよね~笑
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/19 18:01分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは♪
メールもらった時はちょうどお昼休みだったから
すぐに返信できたのよ。
Mりんちゃんが早く注文してくれたらいいね。
このマットはふーテトママさん直伝ですぐできるから
課題が順調なkayorinさんはフープが届くまでの息抜きに作ってみたら?

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/19 18:06分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは♪
その布って・・・・・・
もしかしたら、だーーーいぶ昔に、あのお店が阪急のイベント(かなり大きい)に
出店したときにセットになってるのを買った中に入ってたような気がする・・・
色違いも数種持ってて、大好きな花柄だったわ。
豆ご飯の記事をアップしたせいで、今日、高槻の教室の友達が
私におすそ分けしてくれるつもりだったんのを、実家から送ってきたんなら・・・と
持ってこなかったっていうのよぉ(泣)
すごーく立派な、他では食べたことないほどおいしいお豆なんだって!
アップするのを遅らせたらよかったわ!くやしいよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/19 18:14分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんにちは♪
師匠のふーテトママさんに「これでいい」って言っていただけると
安心しました~
あの大量のリボンがちょっとでも消化できてよかったわぁ。
でも太いのと細いのは何に使ったらいいかしらね?
29日ね、今日先生がカルチャーに電話したときは、なにも言ってなかったし
公共の施設じゃないから、だいじょうぶだと思うけど・・・
時間がカルチャーと先生の案内状と違うのよ。
それで確認してもらったんだけど、10時開始でした。
また前日にメールします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/19 18:22分
  • [Edit]

ピンポ~ン

そうそう、あの店のセットの中に入っていた~!
私はイベントでなくお客時代にお店で買いましたよ。
こっとんふらわぁさんもよく覚えているし、私もね~。
どこでどの布を買ったのか、なぜか全部覚えているのよね~。不思議!

でもね、最初にその布に出会ったのは、こうの先生の教室で、ポーチを作った時、ドレスデンの中心に使いました~。
その時はほんの小さい布しかキットの中に入っていなくて…。関西に引っ越してきて、あの店でその布に出会った時嬉しくて(ちょっと濃い色の方だったけど)、買ってしまいました(笑)。

きゃー、お豆残念だったね。
お豆って、どれだけもらっても消化できるのにね~っ!
返信はお気づかいなく~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2009.05/19 23:27分
  • [Edit]

ふーテトままさんのレースもステキでしたが、グログランリボンもいいですね。
これマットにしちゃうんですか、なんだかもったいない・・・
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2009.05/20 08:58分
  • [Edit]

はなさんへ

うふふふ・・・
あれ、あそこで買ったのね。
わたし青い花とピンクと濃いピンクと茶色っぽいオレンジと・・・
なんか色違いをいっぱい集めたわ。
やっぱり布ってどこで買ったか覚えてるよね。
生徒さんのも本人より、私のほうが覚えてるんだけど
最近は寄る年波か、記憶力が衰えてきたわ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:36分
  • [Edit]

さちこNさんへ

こんにちは♪
さちこさんにそう言ってもらえてうれしいです♪
マットにしたり座布団にしたり、どんどん布を使っていかないと
溜まる一方で・・・
古い布をひっぱりだすと、買った当時のことを思い出して
懐かしくなります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2009.05/20 18:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー